保育園で怪我させた

  • 乳児・幼児
  • 京阪鋼索線
  • E3oPnk91ax
  • 21/11/23 22:52:44

今日保育園から先週娘が年長の女の子を怪我させた。明日相手の御両親が来るから謝罪してほしいと電話がきました。
電話で初めて聞き菓子折は用意しました。
経緯は砂場で遊んでいた娘に向かって鬼ごっこをしていた相手の子が走ってくる→ぶつかりそうになった所を娘が押す→相手の子は転び砂場のコンクリ部分に頭があたり流血、額に傷が残るかもとの事だそうですがその場を見ていた先生は居らず相手の子の話だそうです。
今になって走ってきた年長の子を2月生まれの小さい娘が押して相手だけ転ぶ?しかも先週の事を今になって何故?と思い始めてきました。
娘に聞いても覚えておらず悶々としているのですが保育園ではよくあることなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • 志度線
    • FhaK+TkjHI
    • 21/11/24 17:16:16

    主さん、今日どうでしたか?
    上げさせて頂きます

    • 1
    • 40
    • 秋田新幹線
    • nJrwGqYqfi
    • 21/11/24 00:37:21

    えー誰々がって名前伝えるんだね!
    うちの幼稚園はお友達とぶつかっちゃってって名前は伏せて伝えられるよ。
    まぁ子供は聞けばわかるんだけどね。

    骨折とか命に関わる怪我以外はお互い様だし
    そんな相手の親を呼んでとかならない。
    ましてや誰も大人が見てなくて子どもの言ってる情報だけでしょ?
    相手の親も変わってるね。
    そういうトラブル的なもので子どもの話してることは半分で聞くようにしてる。
    実際〇〇くんにやられたって言ってたくせに、
    〇〇くんと遊んでる時に自分でやっちゃったんだったって一転するときあるもん。

    走ってた方がどっちかっていうと悪いよね。
    主さんに付き添ってそりゃ向かってこられたら手ではねのけるでしょーよと隣で合いの手いれたいわ。

    • 8
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • TccNZ4z9+L
    • 21/11/24 00:35:44

    相手が慰謝料どうこう言ってきても証拠はないんだし、故意じゃないのだから払う必要はない
    娘が言ってる!と言ってきてもこちらはお宅の娘さんのこと信じられない
    娘は覚えていないと言っている
    私は自分の子を信じるでいいと思う
    保育園に対しても見てないってどういうことかと詰めた方がいいよ

    • 5
    • 37
    • 西鉄太宰府線
    • c4JiVUTdeG
    • 21/11/24 00:32:40

    園での出来事を親に謝罪させるなんて変だね。主さん、大変だけどちゃんとした対応してもらえると良いね。

    • 5
    • 36
    • 奈良生駒高速鉄道
    • XruDzhO72T
    • 21/11/24 00:30:58

    >>33
    謝罪が必要なのは主ではなく保育園。
    もし相手の親に何故謝罪をしないかと言われたら、昨日園から経緯を聞き、実際にどのような事でお怪我をされたのかを娘が関わっているとしたら、きちんと聞こうと思い来ました。
    ただその内容だとうちの娘が大怪我をする可能性もあると考えられ、実際にどのような感じだったのか先生方から話しを伺わせて下さい。
    と先生に話をなげるといいよ。
    大体どのくらいの人数の子達が園庭にいて、先生方は何をされてましたか?
    謝罪をして下さいとの事ですが、近くにいた子供達から娘が突き飛ばしたと言っていますか?
    先生方は園の責任はどの様に感じてますか?と聞いてみたら?
    相手のお子さんは怪我をした事実はある。園の責任ではなく主の娘にしか怒りがきてないから、園に対して目を向けさせる

    • 3
    • 35
    • 太多線
    • eHrbrAiho5
    • 21/11/24 00:27:10

    砂場での鬼ごっこがちゃんと注意されてたのか先生に聞いてみたら?私年長さんの補助担当してるけどうちの現場は緩くて砂場に入ってもそんなに注意しないよ。先生がちゃんと見てればいいけど私の担任は子供そっちのけで他の先生や保護者と話したり園庭が見えない門の方に行って何かしてるから私が一人で見ることもあって全てを私だけで注意することができない現状。だからね、責任者である担任は保護者に説明できずうやむやにされたりするの。
    こういう園もあるから先生側の対応をまず追求してほしい。

    • 1
    • 34
    • 匿名
    • tCFhh55hqo
    • 21/11/24 00:14:13

    たしかに道理は通らないね。

    砂場で遊ぶのは非常に良い遊びの一つ。虫とかは気にはなるがただ知能のハッタツには欠かせぬ。

    となると相手が悪いかと。

    • 0
    • 33
    • 甘木鉄道甘木線
    • E3oPnk91ax
    • 21/11/24 00:13:17

    主人と話をして同行は祖父にお願いしました。
    アドバイス等々ありがとうございます。本当にとても助かります。
    明日娘は休ませて祖母に預け、朝保育園に状況確認の電話を録音しながらすることにしました。
    保育園に行くのは13:30なのでその間に主人にも録音を聞かせて内容によって対応を考えることにします。
    園の対応に不信感がありますが今まで気づかなかった自分が情けないです

    • 0
    • 32
    • 篠ノ井線
    • dUoLAUePFT
    • 21/11/23 23:52:33

    でも、変な話だよね。先週の事だし、流血したら大騒ぎになるよね?お子さんも記憶に残るし当日に、主さんに連絡ありそうだけどね。もちろん謝罪でなく事実確認として…しかも明日、相手が園に来る前提も変!そこまで主さん抜きって不思議。

    • 10
    • 31
    • 京阪鋼索線
    • XruDzhO72T
    • 21/11/23 23:50:42

    >>23
    それでいいよ。
    相手の親がどう出るかをみるのと、保育園は市の管轄なら、その録音持って市にも伝えた方がいいよ。

    相手の子の一方的な言い分ではなく、事実確認をハッキリさせた上で、主の子が怪我させてたとしたら賠償保険が使えると思うから、そこから治療費など払う事もできるけど、園での事だし主にそこまでする必要性はない。
    ただこじれた時はそれ使う方法もあるよって事

    娘の言い分は明日は聞かれなければ言わない方がいいよ。
    益々怒りだす人いるから

    • 1
    • 30
    • 秋田新幹線
    • TzFCHcXWst
    • 21/11/23 23:47:47

    >>28ぶつかったのは覚えてるけど相手の子が流血したのは覚えてないってこと?

    • 0
    • 29
    • 福岡市地下鉄空港線
    • RcYs83aNpV
    • 21/11/23 23:45:37

    >>28
    万が一お金の話になっても、その場で何も言わない方がいい。
    仮に払わなきゃいけなくなっても、傷の治療対しては保育園の保険だろうから、綺麗に治すところまで保険でカバー出来るかの確認と、出すとしてもカバー出来ない&客観的に跡をそこまでは治したいよねと理解出来る範囲までの実費で、慰謝料なんか払わないよ。

    • 5
    • 28
    • 京阪鋼索線
    • E3oPnk91ax
    • 21/11/23 23:40:15

    >>21娘はぶつかった事しか覚えていないのですがそう言って大丈夫ですかね?
    娘に直接聞かれたらと思うと嘘ではないですが私がこうだったと思うという庇う内容になってしまうので慰謝料にビビってるので逆撫でしないようと思ってしまっていて

    • 0
    • 27
    • 養老鉄道養老線
    • u0OCSvJGsV
    • 21/11/23 23:38:11

    録音はスマホアプリでバレないように絶対録音した方がいい!謝罪の時は先生たちも同席するんだよね?先生の監督不届きな部分もあるかもだし慎重に。

    • 7
    • 26
    • 福岡市地下鉄空港線
    • RcYs83aNpV
    • 21/11/23 23:37:52

    私も子ども園勤務だけど、皆さんの言うように園の対応がありえないと思う。
    私なら相手の子の言い分だけで、客観的なものがなに一つないので今は謝罪までは出来かねるってまず園に詳細を確認する。
    うちの園は鬼ごっこ中は遊具などに近寄らない、小さい子がいる時は鬼ごっこしないが基本だし、園のその辺の対応も知りたい。

    • 6
    • 25
    • 名鉄竹鼻線
    • XhUOEYUoOO
    • 21/11/23 23:37:48

    >>23
    保育園になぜこうなったのか聞いたがいいと思う
    あと、保育園で保険入ってないのかしら?

    • 1
    • 24
    • 篠ノ井線
    • dUoLAUePFT
    • 21/11/23 23:37:43

    >>17
    ベストアンサーじゃない?
    先ずは園の説明だよね。
    こちらの本気度ってのもうなずける。

    • 1
    • 23
    • 京阪鋼索線
    • E3oPnk91ax
    • 21/11/23 23:36:24

    >>19
    個人賠償には入っています。
    録音は主人も言っていました。正直そこまで?と思いましたが妥当なのですね。
    明日は祖父同行で菓子折と謝罪はしないで話を録音して聞くに留めて大丈夫ですか?

    • 1
    • 22
    • 京阪鋼索線
    • E3oPnk91ax
    • 21/11/23 23:33:09

    >>17主人は単身赴任中なので同行は難しいです。電話だけ主人で同行は祖父ではおかしいですか?


    主人は多分傷の慰謝料の話が保育園で対応出来なくてだろうから今後の話し合いと電話は全て録音と言っているのですがそこまでした方いますか?

    • 0
    • 21
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • Fn1wkIc1S0
    • 21/11/23 23:31:47

    自分に向かって走ってこられたら、自己防衛するよね?!
    そもそも人に向かって走っていくのがおかしい。
    私が相手の親なら、相手の子に怪我させなくてよかったと思うけど。
    主さんも言われるがままに謝るんじゃなくて、走ってこられてびっくりしたと伝えてみてはどうかな。

    • 7
    • 20
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • WY+vRE+6/F
    • 21/11/23 23:31:22

    >>17
    ごめんご主人単身赴任中なんだね。祖父でもいいと思うよ。とりあえず複数で行った方がいい!

    • 4
    • 19
    • 京阪鋼索線
    • XruDzhO72T
    • 21/11/23 23:29:09

    >>12
    個人賠償保険には入ってない?
    もし相手が慰謝料請求しても払う必要はない。
    金額を言ってきたら恐喝だから、録音でもしてたら警察に相談できるよ。
    民事不介入だけど、自分では判断できないので、警察に事の経緯を説明し、どの程度払うのが妥当か相談しますね。とでも言えばいいと思う

    菓子折りは買ってあるみたいだけど、主の子と相手の子以外で、他にも見た子供達がいるかも知れないから、その確認を園にしてもらって、突き飛ばしが原因なら不本意かも知れないけど、菓子折りと謝罪だけでいい。
    今は相手の子のいい分だけだから、菓子折りと謝罪は待った方がいいよ。主の子が怪我させた事を認めた事になるから。

    • 5
    • 18
    • 京阪鋼索線
    • E3oPnk91ax
    • 21/11/23 23:28:06

    >>15うちも噛まれた時はすごく謝られました。◯◯君に噛まれてしまい歯型がついてしまっていてすみません。冷やして今は冷えピタしています。みたいな対応でした。
    明日私はどう対応するのがベストでしょうか?

    • 0
    • 17
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • WY+vRE+6/F
    • 21/11/23 23:27:11

    >>8
    私もそう思う。私教育関係者だけれど、いろいろ対応が有り得なさすぎるよ。
    相手方の両親がクレーマーで、子どものけがにたいするクレームを園の方で対応しきれなかったから、主の子どものせいにして主に謝罪させようとしているのでは?って思ってしまった。
    とりあえずご主人から園長宛に電話してもらったら?「相手方のご両親とお会いする前にそのときの様子と園での対応を直接お伺いしたいのですが」って。
    そしてアポとれたらご主人と一緒にスーツ着て園長先生のところに行く。こちらの本気度を見せた方がいいよ!

    • 9
    • 16
    • 京阪鋼索線
    • E3oPnk91ax
    • 21/11/23 23:24:30

    >>11   >>13
    普通はそうなのですね。昨年度から通っていて比較する園がないので普通だと思っていました。
    私が無知すぎて転園レベルとはショックです。

    • 0
    • 15
    • 養老鉄道養老線
    • u0OCSvJGsV
    • 21/11/23 23:23:44

    うちの子も怪我した事あるけど、相手の名前は出さないし、先生が凄く謝ってくれる。自分たちがよく見てなくてすみません。って。トラブル回避の為だと思うけど。
    主の保育園凄いね。

    • 9
    • 14
    • 京阪鋼索線
    • E3oPnk91ax
    • 21/11/23 23:21:39

    >>9私も電話口で先週ですか!?とは言いました。金曜日の出来事だそうで土日を挟み月曜日に一度園と相手のお母さんが話をしたそうで今日祝日なのにお昼頃に電話がきました。

    • 0
    • 13
    • 宇部線
    • 2wasN9A2hF
    • 21/11/23 23:21:34

    >>11
    怪我させたり噛んだ噛まれたの時は、お互いに事実は伝えますが「誰が」「誰に」はだいたい言いません。

    砂場も鬼ごっこも見てた先生が居ないと言ってしまえること
    鬼ごっこをまとめる保育士もおそらくいなかったために、子供たちがどこまででも(砂場近くでも)走り回ったのではないかと推測できること

    などなど、やや危機管理能力の低い園だと思いました。

    災害や不審者などあったとき、子供を守れるのかな…。

    • 7
    • 12
    • 京阪鋼索線
    • E3oPnk91ax
    • 21/11/23 23:19:05

    >>8主人は単身赴任中なので難しいです。
    祖父なら自営なのでお願いすれば可能かと思いますがいいですかね?
    菓子折渡して故意ではないけど謝罪するのがベストですか?慰謝料的な話になった場合はどうなるかご存知ですか?
    一人目で何も分からないので助かります。

    • 0
    • 11
    • 名鉄竹鼻線
    • XhUOEYUoOO
    • 21/11/23 23:16:20

    >>3
    言わないよ。揉めるでしょ?
    責任は保育園にあるから、謝るのは謝ってもいいと思うけど、主の娘さんの責任ではない。
    あと、冗談抜きで転園考えた方がいいと思うよ。

    • 6
    • 10
    • 京阪鋼索線
    • E3oPnk91ax
    • 21/11/23 23:15:34

    >>6娘は3歳年少です。
    親から見ても活発なタイプではなくおっとり一人で砂いじりしているような子なので押し返せる瞬発力もないと思ってしまうのですが結果加害者側なので悶々としてしまいます。

    • 2
    • 9
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • MdwVY+/y/9
    • 21/11/23 23:14:02

    原因は相手の子にあるよね。
    走ってきて砂場に来て、ぶつかったか何かで転んで謝罪しろなんて有り得ない。
    あと、主さんに途中の状況を教えず、急に謝罪してほしいなんて保育園に不信感がわくわ。
    旦那さんから保育園に、今頃の連絡になったのはなぜか聞いてもらえば?

    • 11
    • 8
    • 京阪鋼索線
    • XruDzhO72T
    • 21/11/23 23:13:43

    >>4
    怪我をさせたのが娘だとしても、その内容だと故意じゃないし、他の人が言うように主の娘が怪我した可能性もあるよ。
    先週の事を保育園側が対応しきれなくて、明日相手のご両親が来るから主に丸投げした感じがする。
    主も行くなら旦那と一緒に行った方がいいよ。
    女だけだと下に見られるから

    • 9
    • 7
    • 京阪鋼索線
    • E3oPnk91ax
    • 21/11/23 23:13:18

    >>5娘はぶつかった事は分かっていますが押したり流血してって事は分かっていません。
    正直私も走ってきた年長さんを押して転ばせるほど娘に力があるとは思えないのですが加害者側なので今は傷が残るかもと聞いて慰謝料的な話になったらどうしようと不安です。

    • 1
    • 6
    • 熊本市電幹線
    • ROt0o4CQtv
    • 21/11/23 23:10:58

    娘さんは同じ年長なの?
    ぶつかりそうになったところを押すってかなり難しいような気もするけどね。
    相手の子の話ばかり聞いてこっちが一方的に謝罪って納得いかないね。

    • 5
    • 5
    • とさでん交通後免線
    • mMRQo4vByZ
    • 21/11/23 23:09:24

    本当に押して流血騒動なら忘れないとは思うけどねー押したと言うより自分を庇うために手を前に出したらそこに突っ込んできて勝手に転んだとかじゃないのかな...
    現場をみてないなら確実じゃないから相手の名前は出さないよ

    • 5
    • 4
    • 京阪鋼索線
    • E3oPnk91ax
    • 21/11/23 23:07:47

    >>2私も同じ事は思いました。今回は相手の子を怪我させてしまったけど今後は体格差でいったら娘が怪我する可能性高いなと。。

    • 2
    • 3
    • 京阪鋼索線
    • E3oPnk91ax
    • 21/11/23 23:05:42

    >>1普通言わないのですか?娘がお友達に噛まれた時も◯◯君に噛まれてしまってすみませんと言われました。

    • 1
    • 2
    • 南海高野線
    • s39vIFqMEe
    • 21/11/23 22:58:39

    私だったら逆ギレしそう。
    遊んでる子のいる砂場に鬼ごっこしてる子が走って突入してきたってことだよね。
    砂場で遊んでた主の子が大ケガしてたかもじゃん。

    • 11
    • 1
    • 名鉄竹鼻線
    • XhUOEYUoOO
    • 21/11/23 22:54:22

    普通は誰がやったか言わないと思うんだけど…すごい保育園だね

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ