マナーやエチケットについてです

  • 旦那・家族
  • 近鉄志摩線
  • 21/11/22 15:57:44

私は初婚ですが、夫がバツイチ子持ち(成人済み息子2人)です。
夫家族のマナーやエチケットなんですが
食事のマナーは完璧なんですが
それ以外の事(靴は向き揃えない、小便する際の便座あげない、ゴミ分別など)は一切してくれないのです。
現在、その夫との間に8ヶ月になる娘が出来たので、大切に育てているのですが
食事マナーについては女の子だからしっかり教えないとなということを定期的に口にします(私がちゃんと出来ていないからということもありますが)
食事マナーも大事かもしれないけれど、他のこともしっかりできる子に育ってほしいので、自分なりに頑張るつもりですが、
お喋りができるくらいになった娘が、もし、なんでお兄ちゃんたちやってないよ?とかやってないの?て言われてしまったとき、どうしたらいいのかと今から悩んでしまいますが、考えすぎでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/23 09:03:01

    旦那さんと主さんのこだわる部分が違うんだね。
    旦那さんは食事マナー(箸の持ち方とか?)にこだわりを持っていて、主さんの食事マナーが目につく。
    主さんは靴を揃えたり、ゴミ分別とか日常的なささいなことをきちんとして欲しい。
    お互いに気になる部分があるけど、旦那さんの意見だけ言われて主さんの意見を取り入れてもらえないからモヤモヤするんですよね。

    ずっとモヤモヤしたまま生きていくんですか?
    歪な家族関係を見せながら育つのも間接的な虐待ですよ?
    娘さんのことを思うなら、喧嘩にならないように気になる部分は意見して主さんも気持ち良く生活出来るように努力するか離婚するか考えたほうがいいと思います。

    • 2
    • 21/11/23 07:53:21

    主さんって、いくつなの?


    家を出て行くつもりがない成人済の夫の息子2人
    直ぐキレるバツ1の夫


    普通の女性は近寄らない案件です。
    でも貴女は、惚れてしまった。
    で、結婚して現在2人の間に生後8ヶ月の娘がいる。

    腹くくったらどうですか?
    もう1度言いますが、普通の感覚の女性なら、お金積まれても、そんな所に嫁に行きません。なぜなら苦労するのが目に見えているから。

    そこへ、嫁に行ったのは主さんです。
    ストレスフリーになる訳がないよね?
    覚悟の上、結婚したのでしょう?


    主さんは、初婚との事だけど
    御免、聞いて良い?
    主さんって余程モテない人だったの??
    普通、こんな相手と結婚しないよ。
    多分……ここの皆
    そう思ってると思う。


    それとも相手の旦那さん
    めちゃくちゃ美形で背も高くて
    年収もあって学もあり
    エッチもこの上なく上手な
    お相手だったのでしょうか?
    じゃなければ意味不明だわ……

    • 1
    • 21/11/22 22:06:30

    主、家政婦じゃん……
    成人息子たちは出てけよ

    • 1
    • 21/11/22 22:05:45

    >>28性別関係ないよね?という話ですが?女の子はちゃんとしようねーと言い続けると呪いになってよろしくない。人として!って思ってるならそう言えばいい。兄たちは人として現にダメなんだからそう伝えたらいい。

    • 2
    • 30
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/22 22:01:05

    >>27
    コメントありがとうございます。
    この先やっていけるのかと聞かれたら
    やっていくしかないと思っているので
    耐えられるものは耐えていき、
    言えそうなことは言わなければなとは思ってますが
    夫は10歳年上なので、経験者としてなんやかんや言われたら
    何も言えなくなります…

    • 0
    • 29
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/22 21:59:29

    >>26
    コメントありがとうございます。
    文章力がなさすぎて申し訳無いです。
    でも自分のことは自分でできるようになってもらいたいですね。
    大人ですからね。

    • 0
    • 28
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/22 21:57:27

    >>25
    コメントありがとうございます。
    そういうつもりではありませんが、
    最低限のことは出来る人であるほうがと
    思うのは親のエゴなのでしょうか…

    • 0
    • 27
    • 東武越生線
    • 21/11/22 21:35:47

    夫の子どもは(息子)は実家を出るつもりがない。
    夫はささいな事で無茶苦茶キレる。

    主さんは、この先やっていけるの?

    • 2
    • 26
    • 東京メトロ銀座線
    • 21/11/22 21:25:43

    >>24
    主の相談したい事はいまいちわからなかったけど、この先ずーっと夫婦でいる人に遠慮し過ぎだと思った
    成人した自分の息子じゃない2人と、些細なな事でキレる旦那
    私は耐えられないけど、主は後何十年ももんな感じでいいの?
    疲れちゃうよ?

    自分のことは自分でできるようになってもらいたいよね

    • 1
    • 21/11/22 20:49:22

    >>24令和に生きてく娘に女の子女の子って言うの?!かわいそう。

    • 2
    • 24
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/22 20:48:37

    >>23
    コメントありがとうございます。
    文章の意味までご理解いただきまして。
    ドストレートに言えばその通りです。
    食事のマナーは完璧でも他の事はできてないクセに
    というやつです。

    靴も便座もやっていくしか、やはりないですよね
    ゴミに至っては、先日、次男が飲み終わったペットボトル約10本をそのままキッチンへおいていってくれたので、ラベル剥がしとボトル潰しで疲れてしまい、思わずため息ついて、毎日毎日剥がして潰してって大変だよねぇ。みたいなことを溢したら夫に無茶苦茶キレられたので、もう思ったことも口に出すことを辞めようと。
    まさに面倒だけどやるしかないというやつでした。

    娘にはコメント頂いたとおりお手伝いや「女の子はこういうのをきちんとしようね」などと言っていこうと思いました。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 23
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • 21/11/22 20:41:21

    私は文章の意味理解できたよ
    食事のマナーは完璧でも他の事はできてないクセに!って思ってるんだよね

    まぁ成人してるから今更注意しても直せないんじゃないかな?靴を揃えるのもトイレの便座も今までそうやってきたから面倒だけど主さんがやるしかないよ

    娘ちゃんには「女の子はこういうのをきちんとしようね」とでも言えばいいんじゃない?それか玄関の靴を揃えるお手伝いを小さな頃からしてもらうとか

    • 1
    • 22
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/22 20:41:14

    >>21
    コメントありがとうございます。
    もし、娘が訊ねてきた場合は
    そのように応えようと思いました。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 21/11/22 20:36:59

    三つ子の魂百まで。
    お兄ちゃん達はしないけど、
    あなたはどう思う?
    って娘さんに自分で考えさせる。

    • 1
    • 20
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/22 20:36:27

    >>19
    コメントありがとうございます。
    夫も私もそういうことを覚悟の上で授かりました。

    • 0
    • 21/11/22 20:34:35

    その前にお兄ちゃんたちお友達のパパと同じ年くらいだよ?とか聞かれそう

    • 2
    • 18
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/22 20:28:43

    >>15
    コメントありがとうございます。
    便座自体あげずにするんで
    いつも便座に残骸が残っていて
    言い出しづらくて黙って掃除してました。

    • 0
    • 17
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/22 20:27:41

    >>12
    私の考え方が気持ち悪いとのこと、
    不快にさせてしまいすみません。
    もっとおおらかになれるよう努力します。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 16
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/22 20:25:49

    >>13
    コメントありがとうございます。
    出会って好きになった相手がバツイチ子持ち成人済みだっただけなんですけど、驚いたとのことですが、どういったところでしょう。
    ずれているのかもしれないですが、食事マナー食事マナー言うなら、靴の脱ぎっぱなしとか、大人でも出来るようなことも、やってもらえたらなと思っただけでした。
    すみません。

    • 0
    • 15
    • 近鉄北勢線
    • 21/11/22 20:23:11

    トイレの便座のことは女性である主から言わないと男性陣には分からないと思うよ。

    • 1
    • 21/11/22 20:22:33

    >>12主さんが私の娘なら絶対結婚させなかったわそんなとこ。マナーとかエチケットとか通り越して気持ち悪すぎる。

    • 3
    • 13
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 21/11/22 20:21:11

    成人してる息子2人いるとこに嫁に行ったあなたに驚きだわ。
    靴は向き揃えない云々ってそうやって普通に来たんだし、悩みどころずれてない?

    • 4
    • 12
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/22 20:21:05

    >>11
    はい、同居しています。
    長男に至っては出るつもりはないとのことを聞いてます。
    言えばいいとのことですが言いづらいというか、
    私自身、後から来た身分なので…

    • 0
    • 21/11/22 20:05:24

    お兄ちゃんたちはもう終わってるからって言えばいい
    てか成人済みなのに同居してんの?

    • 2
    • 10
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/22 20:04:13

    >>8
    そうですね、夫は息子たちや自身含めて食事マナーについては完璧だとのことです。
    なので、出来ていない私が目につくし
    娘には女の子だからちゃんとしなきゃなと定期的に私に言ってきます。

    • 0
    • 9
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/22 20:02:15

    >>7
    コメントありがとうございます。
    夫に食事マナー云々定期的に言われても黙ってやり過ごすようにします。
    文章力なくてすみません。

    • 0
    • 8
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 21/11/22 19:37:35

    >>7
    イギリまくるってどういう意味?

    あと食事マナー完璧うんぬんは主が言ってるんじゃなくて旦那やと思うよ。

    • 4
    • 7
    • 小田急線
    • 21/11/22 19:11:35

    主さん、文章が変ですよ。
    なのに、なんだか空回りして、
    イギリまくっていて見苦しいです。

    〉お喋りができるくらいになった娘が、もし、なんでお兄ちゃんたちやってないよ?
    とかやってないの?て言われてしまったとき、どうしたら良いのか

    その頃には、息子さん達ボチボチ結婚している頃なのでは?


    主さん自身がたいしたことない癖にマナーだの、なんだの薄っぺらいのが透けて見えてしまって哀れで……。
    『食事のマナーは完璧なんですが』とか
    何様ですか?ホント滑稽です。

    そんな母親にリキまれながら育てられた
    娘さんが将来ろくな大人にならないだろうしなによりそんなのが母親な娘さんが不憫です。

    小手先の事をやかましく口にするのではなく、貴女自身が大らかな気持ちで、家族が帰りたくなる空間作りをモットーにお過ごしされたら如何でしょうか?

    • 1
    • 6
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/22 17:31:00

    >>3
    すみません。
    がんばっているつもりなんです。
    ありがとうございます。
    努力いたします。

    • 0
    • 5
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/22 17:30:01

    >>2
    はい、住んでおります。
    上は23で下が22になります。

    • 0
    • 4
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/22 17:29:08

    >>1
    努力いたします。
    コメントありがとうございました。

    • 0
    • 3
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 21/11/22 16:29:52

    主の文章変だよ、、。まずあなたがしっかりしなよ。

    • 5
    • 2
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 21/11/22 16:28:23

    成人済み息子二人も一緒に住んでるの!?

    • 3
    • 1
    • 東武越生線
    • 21/11/22 16:25:10

    *夫家族とは、誰の事ですか?
    成人した息子さんたちの事ですか?
    *食事マナーについては女の子だからしっかり教えないとなということを定期的に口にします←これは誰がいうのですか?
    旦那さんですか?それとも息子さんたちですか?
    主さんも、人に伝わる文章を書けるように頑張ってくださいね。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ