義母が借金込みで夫へ名義変更

• 旦那・家族
  • 04dear
  • 21/11/21 18:50:01

義父が亡くなって名義を長男だから
とすべての土地等を夫の名前にするといわれました。
義実家宅はローンが夫名義で毎月10万程を引き落とされています。残り1600万程
私たちは別の一軒家にローンを組んで住んでいます。
そして今回、義実家の名義を義母、その他を夫の名前にするからサインしに来てくれ。
と言われました。
住宅ローンはこちらのまま、且つ、渡される土地の中にはビックソーラーもあり、そちらもローンがまだ全然残っていて、不安でしか有りません。

このまま進むことに納得出来ない事を夫に伝えて話し合ってもらった結果。
義母からは、
なら家も全て夫名義にする。一つだけ私の名義になんて出来ないでしょ。ビックソーラーは10年後にはまだ600万程借金が残るけど、その時私が払いますから。

とのこと。
結局、夫はそれに納得し、サインしてきてしまい今からソーラーやその土地だけでも義母に、と言うのは難しいようです。

私としては、名義がもう変えられないのであれば、600万円を先に通帳へうつしてもらい、義父が亡くなって保険等々で入った分で住宅ローンを少しでも払って欲しいです。

孫達も可愛がってくれる訳でもなく、私や私の家族も結婚式などで馬鹿にされているのもあり、私としては疎遠となってもいい覚悟。
ですが、夫としては円滑に済ませたいようなので
どう話せば円滑になるか知恵をお借りしたいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 10
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/12/12 01:03:39

ある種、夫は義母からの洗脳されてるのかな。と
    急いで名前書いて。
    の一言に、疑問も抱かず言われるがまま。
    私としても、今までは私が食べているものを下げられたり、私に意地悪言ってきたり、と私が我慢すれば良かった話しですが、今回は子供達の将来もあるため
    そうもいかず、
    義母に一対一で話しに行くと、家にすらあげてもらえず(笑)
    玄関で見下ろされながら、
    あなた達には迷惑かけませんから。税金も手続きもこちらが支払ってやってるのに、何が不満なの?!
    今から名義を変えるとか、はぁ、大変な作業がやっと終わったのに、またさせるの!?
    と、何を言っても平行線。
    この事を夫に話すと、
    ごめん。嫌な役させちゃったね、俺の親、変わってたわ。
    って言ってくれましたが、現状は何も変わっておらず、子供もまだ父親のことも好きで悩みました、が、子供達を巻き込むくらいなら、と真剣に離婚も考え話し合いました。
    結果、離婚したくない。義母と話し合ってくる。と
    夫も住宅ローンを少しでも払ってくれないか、土地の管理にも呼ばれるのも大変だ。ソーラーはいらない。等々と話しに行きましたが、
    私の事看てくれないでしょ?だから老後の為に貯めなきゃいけないからそんなお金有りません。土地もあなた(夫)の土地を今まで私たちが管理してあげてたんですから、義父が亡くなった今、私一人じゃ無理だから手伝うのは当たり前。そんなにいらないならそっちで勝手にして。
    と言われ何も言えず帰って来た夫。

義母と関われば関わるほどもう恐怖です。
    結局、建て直した家も、勝手に付けたソーラーも、全部丸投げ、管理に草刈りしろ、と呼ばれますが往復2時間ちょいかかる義母宅、
    飲み物、朝昼のご飯もこちらで持参、未就学児の子供達もいますがオムツひとつ捨てられず、冷蔵庫も台所も使えず、おもちゃひとつだって置かせてもらえない。
    おかしいですよね。
    皆さんの意見、ごもっともだと思います。
    私も私が義母に、甘えているだけなのか、と錯覚してしまう事もありましたが、率直な意見で正気に戻れた気もします。
    夫の事は私も子供達も大好きだし、結婚した当初に比べると見違えるほど家庭を大切にしてくれています。
    ですが、再度話し合い、夫がこれからもこちらを犠牲にするというならばすっぱり離れる事が、最善ですね。

• 0
    • 21/12/11 14:46:52

旦那が妻より義母寄りなんだろうしサインしたならもう円滑も何も無いでしょ?

• 1
    • 8
    • 五日市線
    • 21/12/10 13:47:58

義母、認知能力落ちてるんじゃない?息子に丸々おっかぶせて、きっと10年あれば自分はあの世かもしれないし、知ったこっちゃないわ、って算段だと思う。
    サイン何でしちゃったの。自己破産見えちゃってるよ(旦那さん沢山稼いでるなら良いですが)

• 2
    • 21/12/09 19:49:16

あちゃーーーなんでサインしたかな。

• 6
    • 6
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 21/12/09 19:01:17

そんなことして、他の兄弟は納得してるの?
    この問題もだけど後々遺産相続で揉めそうだけど…。

• 0
    • 5
    • 東武伊勢崎線
    • 21/12/09 18:58:02

旦那頭悪すぎ。

• 3
    • 21/12/09 18:51:56

サインしちゃったんだもん、もう遅くない?支払うわけ無いし、名義が旦那にしたなら相続放棄ももう無理なんじゃないの?住宅ローンはもちろん税金とかもどうするんですか?
    ソーラーの+分は?どこへ?
    いつかは、そのソーラーだってどうにかしなきゃならないのでは?

• 1
    • 21/12/09 18:12:37

10年後に払うわけ無いじゃん

• 4
    • 2
    • 札幌市営地下鉄南北線
    • 21/12/09 18:07:15

相続税的には、義母が相続した方がいいんじゃないの?

• 1
    • 21/11/21 18:58:33

旦那さんが相続放棄するだけ。

• 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています