飲みに行ってもお礼の言葉しかない夫に文句を言ってもいいですか?

  • 旦那・家族
  • まなてぃ
  • 4ed/Vx6X66
  • 21/11/20 10:17:44

1歳の子供を育児中の専業主婦です。夫とは職場結婚でした。

夫は平日の仕事帰りや日曜に飲みに行って家にいないことがたまにあって、そういう時はもちろん私のワンオペ家事・育児になりますが、「ありがとう、ごめんね」の言葉で終わってしまい、何か美味しいもの買ってくれるとか、家事を代わってくれるとか、そう言ったお詫びのようなことがほとんどありません。

以前からこのような感じだったので、これはしんどい!!っていう時に一度夫に「家事も育児も100%私がやるのが基本だと思ってる?それならそうと言って欲しい。1人で家事も育児もやり続けてしんどい。何かお礼は欲しい」と言ってみたら、「いや、家事も育児も夫婦でやるものだと思ってる。ごめん」と言いました。けれどもその後も特にお礼とかお詫びのものはほとんどありません。10回に1回ゴミ捨てしてくれるくらいです。

(ちなみに、前回辛かったのは年末年始で、年末の1週間は残業&忘年会で夫はほぼ不在。31日からようやく休みになったのですが、元日の夜から体調不良、2日は丸々寝込んで、3日には義両親来訪、この日は体調良くなったらしいのですが4日はまた念のため丸々寝込む…と言った感じで、その間の家事、育児、加えて義両親へのおもてなしはほぼほぼ全て私がやりました…)

また夫に気持ちをぶつけてみようと思うのですが、私は今完全に夫に養われているんだと思うとあまりうるさくいうべきではないのかなという気もしてくるのです。

我が家の状況ですが、家事に関しては、夫がするのは、部屋の掃除(週1)、トイレ掃除(月に数回)、ゴミ捨て(休日早く起きれた時のみ)、食材の買い出し(月に1回)くらいで、あとは全て私です。お金に関しては、毎月生活費とは別に5万円もらっています。けれども、保険料、携帯電話料金、NHK受信料などを支払っていると私が自由に使えるのは1万円にもなりません。ボーナスが出た時は10万円くれます。

衣食住、問題ないですし、ボーナスの時にはまとまったお金を貰えるし、私がこのことで夫に文句を言うのはちょっとおかしいのかな?という思いもあります。

夫の今の仕事は私も過去に就いていた仕事ですし、色々とストレスが溜まることもわかっています。お酒飲んでストレス発散したい気持ちもわかります。できるだけ夫に家庭で窮屈な思いをして欲しくありません。けれども、自分のワンオペが辛いことも事実です。



私は夫に再び文句を言ってもいいでしょうか?客観的な意見欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 3yC7Qfy2yi
    • 21/12/01 09:31:31

    >>47
    うん、私も疑問。

    • 0
    • 55

    ぴよぴよ

    • 54
    • 上田電鉄別所線
    • X/2MUz1MI0
    • 21/12/01 08:25:28

    旦那選び失敗
    美味しい物は何も言わなくても旦那が買ってきてくれる

    • 0
    • 53
    • 近鉄湯の山線
    • yihDolzMRH
    • 21/12/01 08:18:21

    なんにもしてくれないなら旦那いるときは主さんも必要最低限しか動かなきゃいいよ。何か言われたら日中家事育児炊事でクタクタだからゆっくりするわとか言っちゃえ。

    • 0
    • 52
    • 高崎線
    • OwR5dha3Tk
    • 21/12/01 01:52:33

    お詫びとかお詫びのものっていう発想がなんか嫌だなー
    なんだかなぁ・・・

    • 4
    • 51
    • 近鉄京都線
    • 3NQcBranZD
    • 21/12/01 01:32:14

    大抵の男は、指示役が母親→上司→妻と変わって行くだけ。
    妻は指示役になればいいだけ。
    文句より、指示。
    悩む時間があるなら、家をスムーズに回すために、旦那に何を負担させるかを考えて。

    • 1
    • 50
    • NHK受信料苦情係
    • +XcpVvR+cW
    • 21/12/01 01:19:17

    ※NHK受信料への苦情を受け付けています。

    TEL050ー5534ー5524
    (NHK受信料苦情係)

    24時間受け付けて居ります。お気軽にお問い合わせ下さい。

    NHKは、皆様からの受信料で成り立っています。

    (外国の方からの問い合わせが増えたため、英語のテープを回して居ります。発信音の後に、苦情内容やご意見をお話下さい。)


    • 0
    • 49
    • 島原鉄道線
    • cT5dme9bTd
    • 21/11/21 14:27:36

    文句を言うという考えが分からない。
    話し合えばいいだけではないでしょうか。
    してほしい事がある時は声をかければいいし、自分が休みたい時はそれを伝えるとか…。ワンオペが辛いのはもちろん理解できるけれど、文句を言って解決できる事ではありません。

    • 4
    • 48
    • 小湊鉄道線
    • 3HNmFYqAsK
    • 21/11/21 13:39:11

    1歳児1人の世話も子供によっては大変だと思うし頼れる人が近くにいない場合は辛いと思う。心では、もう少し育児に参加してよ!ってムカついていても「大変だとは思うけどさ、残業飲み会続きだと一人育児がしんどい時がある」って一人の時間を作ってもらったり実家に帰省する日を作ってとお願いしてみる。

    • 2
    • 47
    • 宿毛線
    • R1R/nzXH0T
    • 21/11/21 12:40:37

    疑問なんだけど、専業主婦で1歳の子を1人で世話するのが【ワンオペ】って騒ぐほどそんなに大変なの?
    そして、飲みに行ったからお詫びになにかして欲しいっておかしくない?
    たまには何かお土産を買ってきて欲しいなら旦那に「いつも子どもと2人でしんどいから、帰りになにか甘いもの買ってきてくれると嬉しいな」って言ってみたり、家事については旦那さんが家にいる時にやって欲しいことをその都度お願いしてみたら?

    • 10
    • 46
    • 東海道本線
    • hL+UbnW9Al
    • 21/11/21 12:34:08

    財布別なの?
    うちは全部私が管理の小遣い制。

    いくら緊急事態宣言解除になったからって1歳児いるのに飲み歩くのはいやだなぁ。
    うちの旦那の会社は4人以下の会食は許可されてるけど、飲み歩いてるのなんて子供や家族がいない人ばかりっていってたわ。

    • 3
    • 45
    • 近鉄名古屋線
    • bNwp7Er3s/
    • 21/11/21 12:19:13

    家の事で言えば、週4パートの2児の母ですが家事育児は全て私がしています。
    旦那は、本当に仕事だけ。
    結婚当初こそ、不平不満はありましたが、言ったところで一から教えないとならない面倒もあり、旦那に求めるのは諦め全て自分で回してます。
    その代わり、口出しもしてこないし自分のやりたい様にやれるし。。期待しない事で楽にはなりました。
    主さんの旦那さん、家のからしたらやってくれてる方だと思いますよ。

    • 0
    • 44
    • 名鉄三河線
    • GGuncA1otq
    • 21/11/21 12:09:36

    私働いてるけど旦那はゴミ出しと庭の手入れしかしないよ。子供の事は休みの日に連れ出してくれたりはするけど家の中の事や、学校行事は全て私。旦那の方が働いてる時間が長いし稼いでる額も多いからそんなに不満はなかったけど、主の話聞いてると自分可哀想なのかな?って思ってきたよ。

    • 1
    • 43
    • 山手線
    • pZkceCnhqx
    • 21/11/20 15:19:16

    1歳の子供って書いてあるけど
    年末年始って いつの話?
    去年から今年の年末年始ってコロナ禍だったのに
    飲み会三昧の旦那ヤバくない?

    • 10
    • 42
    • ポートアイランド線
    • yEo4SRumlq
    • 21/11/20 15:12:13

    お金を貰うも何も通帳とカードは私が管理してます。

    • 3
    • 41
    • 東急東横線
    • 2VRNxjYzat
    • 21/11/20 15:07:01

    >>34

    〉家庭を比較というのは難しいですし……
    〉さすがママスタ!と言った感じで新鮮でした。


    あなた友達いないでしょう?
    さすがママスタ!ってここにいる
    人たちを馬鹿にしてるのかしら?

    申し訳ないけれども……
    主さんより生活の基準が高い方も
    おられますよ。
    少なくとも私は主さんよりも
    生活費や諸々と夫から貰っていますし
    お小遣いも毎月別途、
    夏冬ボーナスも小遣いとは別に
    もっと多い金額を貰っています。

    ちなみに20代
    子供ありの専業主婦です。

    • 1
    • 40
    • 外房線
    • yEo4SRumlq
    • 21/11/20 15:02:04

    義親訪問や正月休みは来年から実親の家に連泊しましょう。家事育児から解放された方がいいです。
    他は主がうるさい!

    • 3
    • 39
    • 千葉都市モノレール2号線
    • l0FB3oWEid
    • 21/11/20 14:43:35

    専業なら家事は主が。
    育児は、お父さんなのでやってもらいましょう。平日無理なら、土日に。

    • 0
    • 38
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • LCNVQVg19f
    • 21/11/20 14:37:19

    読んで、主がモラハラ気質があると思った。
    言い方悪いけど自分と比べちゃうから甘えてるなって。
    旦那さんと話し合いはするべきだけど喧嘩腰は駄目だよ。

    • 5
    • 37
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • jWDRgYDw7F
    • 21/11/20 14:24:33

    うちはそれぷらす義母が同居してる

    • 2
    • 36
    • 万葉線新湊港線
    • /sEFaEHzF5
    • 21/11/20 14:12:32

    働いてたなら分かると思うんだけど、
    行きたくなくても行かなければならない会食や飲みってあるよ。
    私はそういうのも含めて働くって大変って思ってる。
    子供と家に居るのってそれに比べたら楽だけどな。若いと周りの独身の友達と比べてしまって嫌になるけどね、自分の自由が効かない事が。

    • 2
    • 35
    • 立山ケーブルカー
    • eSyXHBmtK/
    • 21/11/20 13:42:31

    期待するからツライんだよ。
    子供と2人のが気楽だよ。

    • 4
    • 34
    • 山陽本線
    • 4ed/Vx6X66
    • 21/11/20 13:19:12

    主です。

    思った以上にたくさんのご意見いただけて驚いています。お目に止めてくださってありがとうございました。

    家庭を比較…というのは難しいですし、しないほうがいい側面もあるとは分かるのですが、いろんな立場の方からご意見聞けて良かったと思います。さすがママスタ!と言った感じで新鮮でした。

    共感してくださった方、アドバイスくださった方、本当にありがとうございました。もうちょっと自分の気持ち整理して夫との向き合い方を考えていこうと思います。

    • 0
    • 33
    • 西武秩父線
    • pddWzfa7A/
    • 21/11/20 13:12:52

    文句とかではなく、私はこう思っててこうして欲しいと思ってるって言い方の方がいいよ
    不満に思ってる事をあらかじめまとめておいてさ
    飲み会の時のお土産も欲しいって思ってるなら、私も毎日頑張ってるから帰り何かご褒美買ってきて~とか
    後感謝は常に口にした方がいいよ
    ゴミ捨てありがとう、毎日お仕事ご苦労さまとか、そうすると旦那も感謝してくれるようになるし
    相手を変えたいからまずは自分から変わる

    • 0
    • 32
    • 名鉄知多新線
    • wUhc4x0KqP
    • 21/11/20 12:59:15

    見返り求めてる主がおかしい。子供産まないほうがよかったね。

    • 5
    • 31
    • 京浜急行
    • 2VRNxjYzat
    • 21/11/20 12:58:45

    主って卑しい、、、


    対価として物をよこせとか
    ちょっと信じられないです


    2人の間に授かった子ではありますが
    貴女の子供でもありますよね?
    母親なのだから育児をすれば
    いいじゃないですか。
    育児するのは義務です。
    ワンオペ、ワンオペ、うるさいです。
    御主人にだって社会人として
    仕事にまつわるお付き合いもあるでしょう。
    御主人も変な女にひっかかって
    可哀想だし不憫で。

    私が貴女の旦那なら、堪らない。
    口には出さないけれど
    貴女と結婚したのも後悔してるでしょうね。
    ほんとう、煩い女。

    こんなに貴女に文句を言われて
    今後、もし貴女に
    兄弟姉妹を作ってあげたいの……と
    子作り強要されても拒否しますね。

    • 4
    • 30
    • 京福電気鉄道北野線
    • Z6QL7vmDBA
    • 21/11/20 12:47:54

    考え方は色々だとは思うけど、私だったら家事は旦那に求めない。自分も働いてるなら分担したいと思うけど、専業ならば100%でいいと思う。
    育児に関しては仕事してるしてないは関係ないと思ってて、旦那が忙しくて子供に関われないなら休みの日にその分関わって貰えばいいと思う。
    旦那に求めればストレスは溜まるだろうし、頼れないものと思えばそこまで不満にはならないと思う。
    旦那が変わるのを待ってるより、自分の考え方変えた方が早いし楽だよ。

    • 1
    • 29
    • 京阪石山坂本線
    • VRap/ZuLqJ
    • 21/11/20 12:34:46

    生活費の他に5万円じゃなくて、食費の他に5万円の間違いかな?携帯代とか保険料とかはご主人の口座から引き落としにすればいいのでは?それに主さんがお小遣いがほしいならそれとは別で1万円もらえばいいと思う。
    飲み会は参加するなら、お土産を買って来てもらうことにしたら?その都度、ちゃんと品名を指定して。(男の人はちゃんと言わないと欲しくない物を買って来るから。)
    義両親のお正月の接待は、義両親が悪い。乳飲み子がいる家庭に泊まりがけで押しかけて来るのが。次回はご主人に断ってもらえばいいと思う。
    あとは、月に1回は、主さん一人で気晴らしに出かけるとか、具体的にご主人にどうしてもらいたいか提案してみるしかないと思う。

    • 0
    • 28
    • 越美北線
    • Q9RaaU6edX
    • 21/11/20 12:22:23

    とんでもない旦那なのかと思いきや、主がただのワガママなだけだった。
    言えば家事育児も手伝ってくれるんでしょ?
    お金もきちんと入れてくれてるみたいだし。
    なにも言わず「気付いて」「察して」は、かなり無理があるよ。
    お礼を言ってくれるだけでも充分だし、旦那が出かけるなら帰りにデザート買ってきてもらうとかしてもらえば?

    • 5
    • 27
    • 富山地方鉄道本線
    • WzoT+WdD8J
    • 21/11/20 11:50:26

    察して欲しいは無理なんじゃない?
    お詫びとして何かしてじゃなくて、子供小さくて買いに行けないから会社帰りに美味しいケーキ買ってきてとか、ちょっと一人になりたいから数時間子供預かってとか都度言ってみるとかは?

    • 4
    • 26
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • wn4mUiPs0s
    • 21/11/20 11:48:15

    主さんいっぱいいっぱいなんでしょ?
    子ども1人だって育児は大変だし、ワンオペって精神的にもストレスがすごいもん。
    夫婦で気持ちよく過ごすには夫の飲みに寛容なだけだと自分が潰れちゃうから、夫にも寛容になってもらって自分の時間貰うのがいいんじゃないかな?
    主さんはお礼の品が欲しいのか、それとも自分の家事育児負担を減らしたいのか、1人の時間が欲しいのか、遊びに行きたいのか、自分の中の優先順位をもう一度考えてみて。
    で、1番はこうして欲しいっていうのを伝えてみて(あくまで冷静にね)
    育児だって旦那さんをおむつ替え大臣にでも任命してさ、旦那さんが家にいる時はおむつは全て替えてもらうとか、それだけでも違ってこないかな?

    • 3
    • 25
    • 福島交通飯坂線
    • U0SqllFWCE
    • 21/11/20 11:47:50

    主は愛情ないんだね
    ワンオペ大変アピって
    手土産の1つでもって見返り求めてウザー

    • 4
    • 24
    • 銀河鉄道
    • ALJWVPzLLW
    • 21/11/20 11:44:37

    文句があるなら、文句を言う


    これ以外に答えはなかろう


    文句を言って、結果、言わない方が良かったと成ったとしても、それもひとつの勉強だ





    • 1
    • 23
    • 阪神本線
    • AvQBdBqT4z
    • 21/11/20 11:41:49

    働いてる、働いてないは夫婦で決めたんだからしょうがないとして、せめて美味しいもの買ってきてもらうか、出前で美味しいもの食べちゃえ。
    それか散歩がてら、なにか美味しいものか、好きな物買おう。

    • 0
    • 22
    • とさでん交通後免線
    • m0o30Z0Hz+
    • 21/11/20 11:39:28

    お礼の言葉しかないって、月に5万貰ってボーナスで10万貰って何言ってんの?
    専業主婦だよね、何処に文句があるのかわからないけど。

    • 8
    • 21
    • 広島電鉄江波線
    • CvaKtxLjPa
    • 21/11/20 11:33:38

    フルタイムで働いてる私からすると
    専業主婦なんだし当たり前じゃない?って思う。
    働くって本当にしんどいし、それプラス家事育児もって負担大きすぎる。少しでもやってるんだし、いいじゃん。

    私はそれが嫌でフルタイムで働いて家事育児は完全に分担してる。

    • 4
    • 20
    • 石北本線
    • xVjseVBhqK
    • 21/11/20 11:29:33

    よその子預かったならお礼も
    あって然るべきだろうけど、
    自分の子だよ?w

    専業主婦なら分担多いのは
    普通だと思うけどね。

    • 2
    • 19
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • NDs8Ah7emO
    • 21/11/20 11:26:04

    トピ文の状況をワンオペって言うのに衝撃だし、お礼を欲しがるのも衝撃だし自分のしてる事を誇大に捉えすぎじゃないかとすら思う
    え、無理やり結婚させられて無理やり子ども産まされて無理やり家庭に縛り付けられてたりする?
    主は旦那さんに仕事頑張ってきてくれてありがとうって毎日お礼言ってる?仕事頑張ってきてくれてるお礼にって定期的にプレゼント贈ってる?子どもの世話したり家事の手伝いしてくれた時に助かったからってお礼用意してるのかな?

    • 10
    • 18
    • 都営地下鉄新宿線
    • xVjseVBhqK
    • 21/11/20 11:25:50

    ワンオペワンオペってさ
    言うほどしんどい環境じゃないよね。
    何がそんなにしんどいの?

    旦那さんだって、ありがとうとか
    ごめんねって言うんでしょ?
    物買ってもらうより
    そっちの方がいい、私は。

    • 4
    • 17
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • kUROSbe/BC
    • 21/11/20 11:23:33

    全部読んでないけど、お礼とかお詫びとか、あんたは何様なんだ

    • 5
    • 16
    • 京福電気鉄道嵐山本線
    • oJPoSsUJ/+
    • 21/11/20 11:23:30

    とりあえず2日間寝込んで家事育児を旦那にしてもらう。
    大変さや辛さを少しでもわかれば
    協力するようになるはずだし
    寝込まれたら困る!!と少しは優しくなる。
    お礼はまず自分から。

    • 1
    • 15
    • 信越本線
    • SXb44YynQP
    • 21/11/20 11:16:54

    2人目は作らない方がいいね。子供1人でヒーヒー言ってるんじゃ話にならないよ。
    文句を言うんじゃなくて1人での育児が辛いとか言ってみたら?もう少し子供と接する時間増やしてほしいとかさ。家事なんか辛かったら適当でいいじゃん。毎日掃除しなくても死ぬわけじゃないんだし。

    • 7
    • 14
    • 西武国分寺線
    • ZgfYbgKQOD
    • 21/11/20 10:58:08

    ありがとうって言ってくれるならよくない?
    それすら言わなくなる夫沢山いるよ

    • 10
    • 13
    • 西武有楽町線
    • 7VcftykDjl
    • 21/11/20 10:56:05

    気持ちが分かる~~~~!
    ありがとうの言葉だけではしんどいときもあるよね。

    現実問題ですが、
    「何かプレゼントが欲しい」
    と怒ってから買ってこられても何か微妙な気持ちになりそうよね。

    文句を言うよりも、お互いに改善策を出し合ったら?
    家事を書き出してやってほしいこと、出来ることをお互いに決める。
    残業時はいいけど、それ以外は責任を持って家事なり育児に参加する。

    家事や育児にはご主人も参加しておいたほうがいいと思う。
    子供は大きくなるに従って育児に参加してないお父さんを嫌がるようになるし。
    家事は普段しておかないと妻に何かあったときに困る。(妻の負担も増えるし)

    あと、ご主人の残業、飲み会にはワンオペになるんだから外食、デリバリーなどを利用していいことにするとか。
    その分の経費はもちろん請求。

    文句を言ってもいいと思うの。
    でも具体的な改善策も含めてじゃないとお互いにギスギスするだけだよ~。


    • 2
    • 12
    • 遠州鉄道鉄道線
    • IvDE1muj9L
    • 21/11/20 10:54:35

    これから先、大丈夫なの?ってくらい主ワガママすぎると思うよ。

    • 9
    • 11
    • 遠州鉄道鉄道線
    • IvDE1muj9L
    • 21/11/20 10:51:42

    専業で子供1人ならねぇ。
    何不自由ない生活してるみたいだし、おこづかいももらってるんだよね?
    夫婦平等てのはわかるけど、なぜ専業になったのかだよ。
    完全に分担したいのならば復職してフルタイムで働くしかないと思うよ。

    • 7
    • 10
    • 一畑電車北松江線
    • 1L9sWF4C68
    • 21/11/20 10:47:54

    文句は言わずこうして欲しいと言うのがいいと思うよ
    飲み会の時はありがとうだけでいいと思うけどなー

    • 6
    • 9
    • 京阪石山坂本線
    • 7T9queikmz
    • 21/11/20 10:47:52

    飲みに行くって連絡が来たら、お土産買ってきてー!とか、今度私にも1人時間作ってよ!と言えば良いんじゃない?

    • 6
    • 8
    • 名鉄広見線
    • nxCy4dAhEW
    • 21/11/20 10:44:51

    専業主婦ならむしろ黙って家事育児くらいやれと思う。家事はともかく、育児というか子供のお世話に少し関わってくれればいいや。

    お礼は欲しい、ってなんで?
    専業主婦だよね?
    これで共働きになったらあなた恐ろしい言葉連発しそうだ。

    • 7
    • 7
    • 東海道本線
    • +nJVAO3wC7
    • 21/11/20 10:43:00

    ご主人はきっと言わないとわからない人だよ。
    家事やって欲しければ、◯◯やって~!とその都度言う。何かお土産買ってきて欲しかったら◯◯買ってきて~!って言う。

    わたしは旦那が飲み会とか遊びに行くときはお土産よろしく~とかケーキ買ってきて~って言ってる(笑)毎回ではないけど。怒りながらは言ってないよ。向こうも気分悪くなるだろうし。

    • 3
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ