あのとき本当はどうすればよかったんだろう

• 小学生
  • 釜石線
  • 21/11/20 00:52:10

離婚してます。
未だに腑に落ちないこと、もう蒸し返しても今更どうしようもないことがあります。

子供が2年生だったときの話です
元夫はPTAの役員でAちゃんママと知り合いました。わたしは元夫に威圧的な態度をずっと取られており、ずっと自分の意見がいえない状態でした。Aちゃんママ苦手だなと思っていたし、伝えていたけど、夫は自分は気が合うからと家族ぐるみの付き合いになりました。

うちの子とAちゃんは仲良かったのですが、一番の仲良しはBちゃんでした。

ある日ちょくちょくAちゃんが休むようになり、Aちゃんママから元夫に相談が持ちかけられました。シングルマザーの人でした。

Bちゃんからいじめを受けている、あなたの子からも無視されているとのことでした。

確認するとBちゃんから無視するよう言われた、やらなかったら友達やめるよと言われたことがある。Bちゃんが○○って言ってきて嫌な思いしたことあると言ってました。

元夫は激怒して学校に乗り込みました。校長や担任を呼び、自分の子にも怒鳴り声をあげ、カンカンでした。

Aちゃんママは担任は信用ならないし、話ができないとずっと言ってました。Bちゃんとは話さなくなり、Bちゃんママとも関わりがなくなりました。

夫はAちゃんと仲良くするよう一緒にいてあげるよう自分の子に伝えてました。嫌なことがあったら担任ではなく黙って家に帰っておいで。なにか言われてもお父さんを通してじゃないと話しませんと言いなさいと伝えてました。

翌年のクラス替えはAちゃんと一緒になるよう夫は学校に要望を伝えてました。

しかし、クラス替えになる前、わたし達は離婚しました。わたしの地元に帰りました。その後どうなったのかはわかりません。

今でも学校でなにかあると、お腹痛くなるし、あるときは○○ちゃんになんか言われた!と怒ってます。もちろん、友達やめる!も言われたことはありますが、ふんふんとちゃんと聞いて、次こうしたら?気にしないほうがいいよ、たぶん言った相手は忘れてるからと言うと、何日かたてば普通で、学校行きたくない時期もありましたし、担任の先生こわいと思うこともありましたが、面談やスクールカウンセラーに相談したり第三者の意見も色々と参考にしています。

あのときの出来事なんてきっともう真相は分からないと思いますが、どれが正解だったんだろう、どうすればよかったんだろうと未だに思います。

どう思いますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 14
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 21/11/20 07:53:09

こういっては身も蓋もないけど、なにが正しいのかなんて、検事や弁護士でも判断できないよ。生きるのは難しいね

• 0
    • 21/11/20 07:26:34

ソトヅラがよく、自分に自信たっぷりで間違った正義感を持つ男っているよね

• 0
    • 12
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 21/11/20 07:19:46

あの、Aちゃんママも変だし元夫も変というか優しさが無いです。
    変な人達に囲まれて可哀想だったのはあなたとあなたの子どもときっと元夫に色々言われてトラウマになったBちゃんです。

Bちゃんに限っては大の他人の男に色々言われたら恐怖しかないです。そこも分からず出てくる元夫は変です。絶対関わりたくない保護者。元夫は私情が入りすぎだしAちゃんママも下心見え見え。

子どもには大人気ない劇場に巻き込んでしまったことを謝ってあとは忘れた方が良いです。

• 0
    • 11
    • 近鉄御所線
    • 21/11/20 07:14:35

一文が長くて主の文章すごい読みづらい。
    内容が入ってこない。
    もっと簡潔に書けない?

• 5
    • 21/11/20 07:12:49

家では亭主関白、外では頼られる人というのが夫でしたしわかっていました。

でもわたしが困り果てて泣くとウザいと言われ、相談すると適当な返事しか返ってこないのに

Aちゃんママが泣いて夜中電話してきたときは丁寧に対応し、学校にいくときも一緒に付き添ったりしてました。

嫉妬だったのかもしれません。
    メールのやりとりも、電話のやりとりも辞めてほしいと伝えました。本人と夫の前でも言ったことがあります。夫はそんなことないから気にするなというだけでした。

面と向かって夫がいないときにAちゃんママに言うことも考えましたが、他の親同士ともつながりが多いAちゃんママに言うと、周りに広まることや今後の学校生活を思うと、はっきりとは言えませんでした。

• 0
    • 21/11/20 06:53:25

>>6

そのことに関しては家で叱り、家でちゃんと当人同士で謝ったにも関わらず、学校に子供を連れていき、ヘラヘラする本人を叱りつけ、これを当たり前のようにしつけしているのにBちゃん親はやっていないと、夫は抗議してました。見せつけのようなヤラセ方がどうしても腑に落ちませんでした。

学校側の調査として、当人同士と当人とかかわる友達と休み時間聞き取り調査をしてました。夫が出した要望はクラス全員に聞き取りすることでした。

そして、この出来事でBちゃんのお姉ちゃんがBちゃんが虐められたのと思ったのか、睨みつけてきたらしく、子供は学校に行きづらくなりました。なので、学校の玄関まで迎えにきてほしいと言ったにも関わらず、教室の窓越しから呼んでいたことも不満だったそうです。

Aちゃんママは学校にいきたがらないAちゃんに放課後だけでもきてみない?と言われたことや、何度伝えても学校側が動いてくれないと言ってました。

だから学校側に元夫は持ちかけたんですが、Aちゃん家族とBちゃん家族の間で学校を通じて謝罪があったようですが、うちには一切謝罪じゃないことも怒ってました

まわりの大人にはBちゃんとても良い子ですが、裏ではとんでもないことをしているという印象が強くついたわけですが、自分の子を見ていて、うちの子もそういう部分があると思うので、周りの大人が促しつつ子供なんだから指導すればいいのにってずっと思ってましたが、夫からしたらBちゃん、Bちゃん親がありえないと言ってました

• 0
    • 8
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 21/11/20 06:52:01

元夫が変。

子どもには「パパがちょっと変だったけど言われたこと気にしなくていいよ」

で良いんじゃない?幸せになってね。

• 2
    • 21/11/20 06:43:36

ありがとうございます。いやでも毎月顔を合わせないといけないので、思い出してしまうんですよね

• 0
    • 6
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 21/11/20 06:16:46

Aちゃんと仲良くする様に強要したり、一緒のクラスになる様に学校に要望を出す元旦那さんの行動はおかしいと思うけど
    Bちゃんに言われたからってAちゃんを一緒になって無視するお子さんを叱ったり、イジメを見逃した学校側に抗議した事ってそんなに変ですか?
    首謀者であるBちゃんへの抗議も含まれてると思料しますが

主は親としてAさんとAちゃんに謝るべきだったのでは?(されたと思いますが。)
    そして、お子さんを親として叱り、人にイジメを強要されても絶対に加担してはいけないと教えるのが正解だったと思います(されたと思いますが)

嫌な事があったら帰って来なさいも、その発言に至った、学校を信用できない何かがその問題中に起こったのですか?

• 0
    • 21/11/20 05:02:23

僕は女性です。

• 0
    • 4
    • 指宿枕崎線
    • 21/11/20 04:59:54

子供の人間関係に大人が口を挟んじゃダメだと思うから、Aちゃんママが良くない。それにママ友の旦那さんとはいえ、個人で相談するのは良くないし、Aちゃんママも旦那さんも節度が無いね。主を交えてなら分かるけど。

女の子3人で仲違いする事は小中学校ではよくあること。そこから学ぶ事の方が大きい。

だから主は今で正解だと思う。

• 2
    • 3
    • 信越本線
    • 21/11/20 01:38:37

忘れよう。正解なんてないし元旦那とAママってできてたんでしょ
    元旦那もAママも、そのことなんてなんとも思ってないし思い出しもしてないよ
    あなただけがその嫌な思い出を引きずっているのはフェアじゃない
    とにかく考えない。忘れる。考えそうになったら違うことを考えたり、景色を眺める。

• 4
    • 21/11/20 01:24:30

どうも思わなん
    今更何も変わらんでしょ
    娘さんにたくさんの愛情を伝えて育て上げなさいな

• 3
    • 21/11/20 00:58:43

元夫、今はAちゃんの父親やってるかもね…

• 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています