実母の反面教師にしたいところある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 21/11/20 09:59:18

    感情的に怒るところ。叱るにしても感情的にならずに叱る親になりたいと思ってたけど、無理だった。めちゃ感情的に怒鳴ってる。

    • 4
    • 21/11/20 09:47:15

    明日は我が身。

    • 1
    • 66
    • 近鉄橿原線
    • 21/11/20 09:32:51

    当たり前だけど、学校を休ませない。
    うちの親は小学生の頃、家族旅行とかでしょっちゅう学校休ませてた。
    段々仲良しの友達と距離出来たりするんだよね。
    あと休み癖もついて学校やすんだり。

    否定しない
    子供がやりたい事、なんでも否定。それは危ないとか向いてないとか、子供の事を考えて言ってそうで、可能性を潰してる。無理だと思ってもまず子供にはやってごらんって言うようにしてる

    不倫しない、子供置いて出ていかない

    中学生の多感な時期に男の影があるのはよくない。
    中学生はまだまだ子供なんだから母親と居たかった。
    当たり前の話だよね。

    過保護、束縛しない。

    • 3
    • 65
    • のと鉄道七尾線
    • 21/11/20 09:32:44

    几帳面、細かい、人の話は聞かない。

    私はルーズすぎるくらいゆるい。苦笑
    キチキチ細かいのは嫌だ!って思っていたから。

    • 1
    • 64
    • 近鉄御所線
    • 21/11/20 09:32:05

    自分はちゃんとしているという思い込み。家は汚家、自分の趣味と人付き合いに明け暮れて子供(私達姉妹)は放置。今や認知症でちゃんとしていないに拍車かかってる、関わり合いたくない

    • 1
    • 63
    • 京成金町線
    • 21/11/20 09:31:57

    掃除しない
    料理しない
    あ、家事全般しないところか

    • 1
    • 62
    • 広島電鉄皆実線
    • 21/11/20 09:31:56

    夫を蔑ろにする。

    • 1
    • 61
    • 大阪環状線
    • 21/11/20 09:31:39

    理論的ではなく感情で怒ること。
    父親(母からしたら夫)の愚痴ばかり言ってて、子供が大きくなったら離婚するって常々言ってたのに離婚してないところ。
    自分の理想ばかり押し付けて、子供の夢を否定すること。
    兄弟で比較して、出来ないところばかり指摘するところ。人を褒めないところ。

    中学生のテストで初めて総合で1位を取ったときに、褒められるかと思ったら、唯一点数の良くなかった英語について怒られたわ。
    そのときから、人のことを素直に褒められないダメな人だって軽蔑してる。

    • 1
    • 60
    • キューピーハニー(仮)
    • 21/11/20 09:30:43

    クチャラー
    食べながらしゃべる
    「痩せたい」と言いながら間食が止められない
    半分文盲
    2才児くらいの語彙力
    放任主義
    長女に厳しく次女に激甘

    • 1
    • 59
    • 会津鬼怒川線
    • 21/11/20 09:29:50

    子供の好きなものを鼻で笑って馬鹿にするもしくは嫌悪感を露骨にする、それを他の家族も巻き込んでやろうとするのが本当に嫌だった

    なので、私自身は子供の好きなものに自分が興味がなかったりあまり好みではないと思っても、せめて本人の前でけなさないようにしてる

    • 0
    • 21/11/20 09:21:24

    子供の気持ちに寄り添わない
    無関心
    頭ごなしの全否定

    こうならない様にこっちからコミニュケーション取るし、話に共感する、沢山抱き締める。

    • 3
    • 21/11/20 09:11:38

    すぐ落ち込む、自分を責める
    こうならないようにしたい

    • 1
    • 21/11/20 09:06:26

    全部

    • 1
    • 55
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 21/11/20 09:05:39

    不倫しないことかな。

    • 1
    • 21/11/20 08:39:54

    存在自体

    • 0
    • 53
    • ごめん・なはり線
    • 21/11/20 08:29:09

    子供にお金だけ渡して放置するとこ。
    ヘビースモーカーで、外でご飯食べてても食べてる私を置いて喫煙所に行くとこ。

    • 0
    • 52
    • 阪急嵐山線
    • 21/11/20 08:25:00

    毎日キレイに掃除。片付け。子供が幼稚園の間はママ友とランチ。
    子供のオモチャも子供の手の届かない所にお片付け。一人遊びを強要。自分と仲良くしてるママ友の子供と遊ぶ事を強要。

    私は子供が幼稚園の間に掃除して、ママ友とは深いお付き合いしなかった。子供と一緒に公園行って、一緒にゲームしたりしてた。

    • 1
    • 21/11/20 08:21:20

    幼い娘がいても平気で不倫出来ちゃうところ
    娘や店員などに対して自分の方が上だと思い込んでいて、相手が思い通りにへりくだった態度をとらないと激高するところ
    自分のミスを指摘されると逆ギレするくせに人のミスは鬼の首をとったように延々と陰湿に批判(人格否定)するところ
    家族に何か買ったりすることは相手の為を思ってするからではなく、何かあった時に"自分はこんなに良くしてやっているのに"と罵るためにする、そういうところ

    ちょっと考えてもここには載せきれないくらい、もう全てが反面教師
    母としても人としても女としても何一つ尊敬出来ない女

    • 1
    • 50
    • 東京メトロ有楽町線
    • 21/11/20 08:20:52

    男尊女卑が酷い所。
    女は○○が出来無いとだめ!
    女だから○○をしてはだめ!
    女だから○○をしなさい!と凄かった。

    今でも私の子にその考えを押し付けて来るから「子供の母親は私だから、お母さんの考えを押し付けないで!」と言ってる。

    • 2
    • 49
    • 万葉線新湊港線
    • 21/11/20 08:13:56

    算数、数学以外は成績良かったのにバカ扱いずっとされてた。だから子供のできた事はたくさん褒めてあげてる。

    • 2
    • 48
    • 愛知環状鉄道線
    • 21/11/20 08:12:40

    天然で気が利かないところ。何でも父にやってもらって依存してる。女は男に守られて養われるのが当然で幸せって考え。悪い人ではないんだけどね。

    • 2
    • 47
    • 養老鉄道養老線
    • 21/11/20 08:10:53

    まず否定から始まる。
    子供を褒めない。
    服装髪型に口出しすごい。

    これが一番嫌だったから反面教師にしてる。

    • 3
    • 46
    • 中央・総武緩行線
    • 21/11/20 08:06:10

    子どもを他人に紹介する時、ダメな子と紹介したり、孫を間違えて産んだ子と言うこと。
    早食い、ガサツ。

    • 2
    • 21/11/20 08:03:35

    >>43
    地味に思い出したそれ...
    うちは逆に、あんたその子のこと気になるの?w
    って言われる方だった。
    むかつく

    私が言い寄られると気に入らないみたいで
    あんたのことなんか誰も気にしてないよwっていう

    • 2
    • 21/11/20 08:01:07

    >>30
    うちの親かな?w
    いいねの数を見るとこれ典型的なババアなのかな??

    • 1
    • 43
    • 北陸鉄道石川線
    • 21/11/19 20:23:13

    男友達の話をするとすぐに「その子、あなたの事好きなんじゃない?」って冷やかす所。
    こっちは全然そういうのじゃなく、ただ雑談として母親と会話してるのにムカついた。
    だから子供たちが異性の話ししても絶対にそういう事は言わない。

    • 3
    • 21/11/19 20:19:12

    過干渉、とくに友人関係については口出ししないようにしてる。

    • 1
    • 41
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線
    • 21/11/19 20:14:44

    結婚離婚を繰り返すところ
    柄が悪いところ
    過干渉なところ

    • 1
    • 21/11/19 19:40:47

    人を否定せずに、自分が知らないことできないことは素直に認めようと思ってる。
    「友達のお母さんがケーキ作ってくれるんだってすごいね」って話したら「ケーキくらい私もつくれるわよ」って言うから期待したら「本見ればいいの」って鼻で笑うだけで結局作ってくれないし、「友達のお弁当に小さいグラタン入っていておいしそうだったよ」って話したら「あんた冷たいグラタンが美味しそうだってマジで思ってんの?」と鼻で笑うだけ。
    「すごいねー!お母さんうまく作れるかわからないけど一回やってみようか」くらい言える親になりたい。

    • 1
    • 39
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 21/11/19 19:40:30

    不満があるのに言わない、行動に移さない
    なのにずっとその不満を抱えてて子供に何度も愚痴る
    精神的に弱い所、人付き合いが苦手な所

    • 2
    • 21/11/19 19:36:49

    盗み聞き、盗み見

    • 2
    • 21/11/19 19:35:08

    全てかな
    離婚してシングルで悲劇のヒロインぶってる親を見て育ったから

    • 1
    • 21/11/19 19:14:21

    タバコを吸う。子供心に恥ずかしかったから私は絶対に吸わない

    • 3
    • 35
    • アルピコ交通上高地線
    • 21/11/19 19:07:02

    世間体が一番な変なプライド、兄弟の差をつけること。

    • 3
    • 34
    • 都電荒川線
    • 21/11/19 19:06:28

    酒癖の悪さ。おかげさまで子供は全員飲まない笑
    それ以外はスーパーマザーよ

    • 3
    • 21/11/19 19:02:00

    めちゃくちゃ頑固。一緒に笑った記憶がほとんどない。仲良し親子が羨ましい。

    • 2
    • 32
    • 西武豊島線
    • 21/11/19 18:42:00

    >>30
    両親ともにそういう感じでウンザリ。

    • 2
    • 31
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 21/11/19 18:39:28

    >>25
    勉強するんじゃなくて、勉強の仕方を学ぶんだよね
    その力が大人になったときにすごく役に立つんだよね

    • 2
    • 30
    • 名鉄竹鼻線
    • 21/11/19 18:39:21

    言動に一貫性がなく、気分や都合で発言が180度変わる

    子供を思い通りにコントロールしたがり、その通りにならないとキレる、いじける

    頭が堅く「真面目で地味が美徳」と思い込んでいて娯楽や流行り物を否定、娘が色気づくのを嫌がる

    …書いててうんざりしてくるわ

    • 8
    • 29
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 21/11/19 18:37:45

    通知表を「よくできました」の数だけで判断して、数が減っただけで漫画やゲームを隠したりしたところ。
    我が子の通知表はどの項目が「よくできました」になっているか、前の学期からどう変わったか、生活面や所見を重視して見て、絶対怒ったりそれによって罰を与えたりしないと決めてる。

    • 4
    • 21/11/19 18:37:30

    褒められたり大切な存在だと言われたことも感じたこともない
    愛情はきちんと言葉で伝える

    • 5
    • 27
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 21/11/19 18:35:44

    とにかくヒステリックでいつも怒ってるから顔色ばかり伺ってた。
    私は気をつけたい。

    • 7
    • 21/11/19 18:32:29

    義母なら山ほどある。
    義母といると実母が凄い人だと思えてくる。
    実際はたいしたことないんだろうけど。

    • 3
    • 21/11/19 18:26:46

    教育面全般と暴力的な所
    小学校上がったとたんにやれやれ言うだけでやり方を教えるでもなく、塾などに行かせてくれる訳でもなく…。
    チャレンジなんかはやらせてくれたけど、勉強そのものというより勉強のやり方って大抵の子は慣れるまで親がある程度導いてあげないとある日突然できるようになる訳ないんだよね

    • 4
    • 24
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 21/11/19 18:25:51

    自分の気に入らないことがあると子どもにも平気で八つ当たりするところ

    • 4
    • 23
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 21/11/19 18:22:01

    >>20()の心の声が面白い笑

    • 2
    • 21/11/19 18:20:47

    全て

    • 2
    • 21
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 21/11/19 18:19:43

    安物買いの銭失い。

    • 1
    • 20
    • 智頭急行智頭線
    • 21/11/19 18:19:17

    何か失敗すると「ほらね、そうなると思ってた」
    (じゃあ先にいってくれ)
    私の趣味ややりたいことを否定「お母さんはそれ、好きじゃないな!」(あなたは嫌いでも私は好きなんです)
    食事中にお茶や水飲むの禁止されてた、なのに大人はビール飲めるのはなんで?と聞いた時「大人はいいの!子供はダメ!」(水くらい飲ませてくれなんでダメなん?)
    他にもいっぱいある
    全てを反面教師にしてるくらい

    • 5
    • 21/11/19 18:11:52

    デリカシーがない

    • 1
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ