最近の不登校に寛大な世の中、本当に大丈夫なの?

  • なんでも
  • 釧網本線
  • 21/11/19 01:35:21

友人関係がうまくいかないから、勉強がわからないから、先生と合わないから、学校へ行きたくない。わかった、行かなくていいよ。ってこれって本当に子供の為になってるの?嫌なことや乗り越えなきゃいけないことから逃げる道を教えるのは最後の最後だと思うんだけど。このままで子供達は大人になって世の中でやっていけるの?みんな本当に不登校児に寛容でいいと思ってるの?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1076件) 前の50件 | 次の50件
    • 1076
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 21/11/30 22:54:06

    高校入ってから、初めて明日は休むわって言われた
    そんな重要な授業ないみたいな。え?って思ったけど夜11時でもうお互いに寝る前だからわかったって言っだけど、くせになったらどうしよう

    • 0
    • 21/11/30 22:48:16

    まさに休みたいって言われる。
    6年女の子
    疲れたって。

    皆さんなら行かせますか?

    • 0
    • 21/11/30 19:21:36

    >>1073
    殴られても蹴られても学校へ行けないのが不登校です。

    • 0
    • 21/11/30 19:05:30

    殴られながら必死で通ってた私はなんなんだ。
    今の世に生まれたかったわ。草

    • 0
    • 21/11/30 19:02:37

    >>1070

    アンタがえ?だよ

    • 0
    • 1071
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 21/11/30 19:01:32

    >>1070
    自殺って言ったのあなたでしょ?

    • 0
    • 21/11/30 19:00:05

    >>1069え?なんの話してるの?子供 の 不登校 の話じゃないの?大人やいじめの話がなんで出てくるの?

    • 0
    • 1069
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 21/11/30 18:57:56

    >>1067
    じゃあ大人の自殺もみんなその人を産んだ親の責任だね。

    旭川のイジメ事件や、その他の壮絶なイジメ自殺もその親の責任か?

    嫌な事があったらって、自殺なんて「嫌な事があったら」なんてレベルじゃないわ。

    • 1
    • 1068
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 21/11/30 18:54:02

    >>1065

    このままだと子供が不登校になるかもしれないほど窮地に陥ったとき

    に許すか許さないかだと思うけど?

    • 1
    • 21/11/30 18:52:24

    >>1066嫌なことがあったら最後自殺するような子に育てたことがまず問題な気がする。

    • 1
    • 1066
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 21/11/30 18:50:16

    最後に大切なのは命だからだよ
    専門家は、最悪な結末を沢山見てきたから言えるの

    • 3
    • 21/11/30 18:48:32

    >>1064
    いや、休むのを許さない親の子供で不登校になっていない子供が圧倒的多数派だよ。
    ウチはそう。

    • 1
    • 21/11/27 14:45:34

    そりゃ不登校にならない事に越したことはないこど、なんか子供が学校行きたくないってなったらスパッと休ませちゃうくらいの方が予後がいいみたいね。
    確かにうちの周りでも、行きたくないって言うから~って甘め?なすぐ休ませてるママの家の子の方が、フリースクール行ったり学校行く時もあったり、友達付き合いが普通にあったり活動的なんだよね。逆に休むのを許さず厳しく学校行かせてた家の子はずっと引きこもりになっちゃってる…

    • 1
    • 21/11/27 10:51:32

    >>1060
    こっちも来るよねー。不登校児叩き大好き匿名。
    イジメのトピにも現れてしつこくいじめっ子の擁護もする匿名。
    中学生の刺した事件の擁護は飽きたの?笑

    • 3
    • 1062
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 21/11/27 10:48:48

    心が疲れてる子を休ませるのも必要なことだとは思うけど、何年も休ませっぱなしは人生崩壊しちゃうよね。

    • 5
    • 1061
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 21/11/27 10:24:58

    不登校児がいるのは仕方ないけど、連休明けに心の調子を崩す子がいるので、ちょいちょい休校にしますとか、メンタルケアで国数の授業潰されたり、国数の授業数が足りなくなって音楽の授業なしでペーパーテストだけになったとか、学校を不登校児仕様にするのやめてほしい
    その子以外はちゃんと元々のカリキュラムについていけてるのに

    • 3
    • 21/11/25 12:42:44

    大丈夫だよ。

    最終的に困るのは本人だから。

    • 3
    • 1059
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/11/25 09:31:46

    人のことだからどうでもいい。
    我が家からは不登校児は出すつもり無いしそんな余裕もない。
    ただしいじめとかある場合はわざわざ無理して登校させる気もないよ。
    大人だって職場を選択する自由くらいあるんだから。ブラック企業で病んで自殺する大人だっているし、そんなのになるくらいなら行かないほうが良かったと思うじゃん。

    • 3
    • 1058
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 21/11/25 09:04:50

    そういや私のおばあちゃん100歳間近も兄弟のおもりしなきゃで小学校行ってないよ。どんな理由であれ昔から不登校はあるんじゃないかな。
    なんか知らないけどそれぞれ理由があるんだよ。

    • 2
    • 1057
    • 大井川鐵道井川線
    • 21/11/25 08:58:44

    >>1052
    凄い、医大に行ったの!尊敬!
    医者家系?

    • 0
    • 1056

    ぴよぴよ

    • 21/11/25 08:34:39

    >>1053
    不登校トピがたつと朝から晩まで書き込みして、不倫してますが。

    • 0
    • 21/11/24 18:22:32

    >>1049 いや、親でしょ。

    • 1
    • 21/11/24 18:21:12

    >>971
    いらん世話でしょう。自分の食いぶち確保してるんだし、不登校を経てよくやっていらっしゃるほうだと思う。
    そんなあなたはさぞご立派な職業にお就きなのでしょう?

    • 2
    • 1052
    • 京福電気鉄道北野線
    • 21/11/24 18:20:59

    ウチの娘不登校だった。
    通信制高校+予備校で大学行って、現在研修医。
    珍しいパターンかもね。
    引きこもりにしないように、親が頑張らなきゃ難しいと思う。
    優しくしてあげる、だけで止まったら終わる!と思って親子共々頑張った。

    • 4
    • 21/11/24 18:12:45

    >>1050どんだけ不登校児が周りにいるのさ。さすが、匿名さん!

    • 1
    • 21/11/23 15:12:40

    >>1049
    過保護、過干渉がワガママ、甘ったれを作る。
    特に一人っ子はヤバい。

    近所の不登校児は一人っ子ばかり。

    • 4
    • 21/11/22 23:59:35

    >>976
    いや、最近の若い子はメンタル弱い子が多いって言う人多いけど、そんな風に育てたのは社会や大人の責任だよ。

    • 5
    • 21/11/21 23:39:13

    いきなり行かなくて良いよは親としてまずいんじゃない?まずは話を聞いてあげて欲しい。色々方法を考えて、それでもやっぱり少し学校から離れることが必要な子もいると思う。逃げるのが最後の最後ってことは、無理矢理ひっぱたいても行かせるってことかな。それはどうかと思うよ。何も事情を知らないのによその家の子のこと色々言うのもほんと下品。

    • 6
    • 21/11/21 23:28:00

    >>1045不登校児の成功は許せないんじゃない?不登校児は必ず引きこもると思い込んでるみたいだし。

    • 2
    • 1046
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 21/11/21 22:48:09

    人んちの子の話だし、別にいいや。

    • 0
    • 21/11/21 22:45:03

    >>1030
    これは酷すぎる。
    人として言って良いことと悪いことがある。ましてや大人が子供に対してこんな心無い発言。

    • 5
    • 21/11/21 21:57:50

    困るのはその子だし、ほっときゃいい

    • 1
    • 21/11/21 21:41:41

    大丈夫!
    お前が心配したところでどうにかなることじゃないから。ま、心配なんかしてないだろうけど。
    お前が心配してんのは必死こいてたてた釣りトピが誰にも相手にされずにスルーされることだけなんだから、なあ、孤独な老人よ。

    • 4
    • 21/11/21 21:10:39

    >>1036
    コロナのせいにしても意味ないよ。

    • 0
    • 21/11/21 20:15:30

    うちの子発達グレーだけど、毎日通うんだよね。

    人に迷惑かけないタイプだけど、でもそれなりに色々あって、小学校の時とかほとんど毎日病んでたり、泣いてたけど、けど、つくづく不登校になるタイプじゃなくて良かったなって思う。
    家にいるって、息が詰まるよ
    学校に
    行ってくれるだけ
    ありがたい

    • 4
    • 1040
    • 富山地方鉄道本線
    • 21/11/21 20:10:12

    でも今の子供は何かとコミュ力求められて大変そう。ちょっとズレた事を言えばハブられたり、ラインで悪口飛び交ったり。
    大事にはされているけど、均一化を求められているというか。
    会社の新入と話すとみんな優等生発言で絶対に人をけなしたりしない。あの受け答えは相当に仕込まれてきたものだと思う。
    私なんかの世代の方が雑に扱われたけど、空気読めない発言しても、あいつ仕方ないよねで許された時代。
    そういう意味では、いじめを除いてはコミュ力を養うためにも子供には学校に行って欲しいと思う。ただよそのご家庭に価値観を押し付けるのはちょっと。

    夫が会社に子供が学校に行ってくれるだけでもありがたい。変な社会だね。

    • 7
    • 21/11/21 20:01:19

    でもさ、元気に笑って毎日学校行ってくれるだけで本当に幸せだよなー。成績よりも何よりも、やっぱ毎日通ってるだけで、本当に親孝行だよ。みんながんばって通って本当に偉いわ。

    • 9
    • 21/11/21 19:42:31

    >>2
    私も主より何かあったら学校行きたくないは、学生でやるべき事が出来なくなるだけかなと。
    特に問題なければ無難に学校生活をくぐり抜けて友達作らなくても思う。

    • 3
    • 21/11/21 19:36:08

    >>1034
    あなたの子供、ちゃんと育ってる?

    • 2
    • 21/11/21 19:32:49

    今はコロナ禍になって感染拡大しない為に自主的に不登校になった子達が学校復活するタイミング逃してたりしてそう。世の中的にしょうがないとは思う。

    • 0
    • 21/11/21 18:25:16

    >>1030不登校向けのアプリらしいよ。あんたもこんな事してないで少しでも役に立つ事考えなよ。

    • 0
    • 21/11/21 15:53:20

    不登校に寛容、って何?
    意味不明なんだけど
    寛容、ってさ、最初から悪、犯罪前提じゃん しかも当事者となんの関係もないこいつがエラっそーに不登校を許してつかわす、いや許さん、とかオメーはインチキ判事かよ
    こいつマジで頭おかしいわ

    • 8
    • 21/11/21 15:41:03

    >>1032
    あえて振り出しに戻したね(笑)(笑)

    • 0
    • 21/11/21 15:30:23

    元気に笑って生きていてくれたら良いの。
    学校に行けなくなっても良い。我慢していじめ受けるより何千倍もまし。

    • 7
    • 21/11/21 15:05:58

    >>1021
    いつも通り、トピ主はこいつでしょ。
    沢山釣れたもんで嬉々として書き込んでる。

    ママスタに
    どれだけ人生費やしてるんだかねえ。

    • 3
    • 21/11/21 14:51:54

    >>1026
    そんなアプリ使い物になるの?

    作ればいいってものじゃないよ。甘すぎ

    • 0
    • 21/11/21 14:50:49

    >>1028
    出た、「不登校か死か」の究極の二択。

    更に「学校&教育制度批判」

    不登校児親あるあるネタのオンパレード。笑笑

    • 2
    • 21/11/21 14:41:49

    死ぬほど本人が嫌がってるのをムリヤリ学校に行かせていじめられたり自殺されるよりははるかにマシでしょ。せっかく入った学校なのにこんだけ退学や不登校が多いってことは間違ってるのは学校とか教育制度の方だとは思わない?あんたそれでも子どもにムリヤリ学校行かせる親?

    • 6
    • 21/11/21 14:34:47

    >>1023こういう人はフリースクールで生徒をサポートしてくれる先生たちをどう思うの?

    結局は先生に出勤してもらって、人に頼らなきゃ生きていけないよね?

    • 1
1件~50件 (全 1076件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ