鞄の中身を教えて!

  • 乳児・幼児
  • 留萌本線
  • 21/11/17 16:50:03

1歳、3歳の子どもがいて、鞄の中には常に2人分の母子手帳やら診察券、保険証が入っていて地味に重たいです。
下の子はオムツがいるし、念のため着替えも1組…。少しの用事なら着替えは入れないけど、とにかく母子手帳セットが重くて、鞄の中でも場所を取っています。
母子手帳っていつくらいまで携帯するべきなのかな?
小学生になったら、家に置いておいて必要な時だけ出してくる感じ?
保険証と乳幼児医療証は常に持っておくべきだと思うんだけど、母子手帳は大きくなったら受診時とか以外は持たなくてもいい?

あと、皆さんの鞄の中身と種類を教えてください!
リュック派?ショルダー派?
必要最低限の荷物を知って少しでも身軽になりたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/20 15:05:55

    私は母子手帳とお薬手帳、各種診察券、オムツ、おしりふき、ポケットティッシュ、水筒(時と場合によりけり)かな。
    母子手帳とお薬手帳は必須で持ち歩いてる。
    もし私と事故にあった時でも、私の血液型、子供の血液型が分かること、子供の薬歴が分かること、私の薬歴が分かること。アレルギーの有無。
    万が一の時にこれが分かれば処置が早くなるから。
    でも、ここまで普通は思わないし、不安にならないならいらないと思うよ。苦笑
    私は少しの外出(公園)でも母子手帳と最低限子供のお薬手帳だけは持ち歩いてる。
    なので必然的にリュック。

    • 1
    • 3
    • 函館市電大森線
    • 21/11/17 20:08:44

    母子手帳・診察券は持ち歩いたことはなかったな。

    ・オムツ
    ・お尻拭き
    ・除菌ウエットティッシュ
    ・除菌用アルコール
    ・ビニール袋
    ・着替えはたまーに持ち歩いてたかな。すぐ買えるところがありそうなら持ち歩かなかった。
    ・タオルハンカチ
    ・外食するならスタイとか、行く場所によって持って行くものもあった。

    くらいかなー?
    リュックとトートバッグ使い分けてたよ。

    • 0
    • 2
    • 高山本線
    • 21/11/17 17:14:01

    母子手帳なんて検診や予防接種以外に携帯しないわ。
    いざとなれば西松屋に駆け込めば、念の為の着替えも要らない。
    保険証とマルフクと紙オムツだけでいいんじゃないかしら。
    鞄自体が軽い素材のが良いです、レスポとか。

    • 1
    • 21/11/17 17:07:23

    病院行く以外では母子手帳とか持ち歩かないよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ