発達障害児の我が子を許してあげられない

• 小学生
  • どぐされ母
  • K80XEruFwY
  • 21/11/13 14:30:59

つらいです。

支援級の先生には毎日のように
連絡帳に注意した内容を書かれ

学童に迎えに行けば
他のお子さんとトラブルを起こしていて

学童だけじゃなく
放課後デイサービスも行ってるから
二重にお金かかるし
(放課後デイサービスは利用できる日数が決まってて毎日は行けない)

放課後デイサービスは
3ヶ月に1回は面談で休みがつぶれる

たった3ヶ月に1度のことだけど
入学前は、発達検査・通院に教育相談所との面談に、と
何ヶ月も休みもほぼつぶれてものすごいストレスで
子供の発達のせいで休みがつぶれることに
今でもストレスを感じてしまう

体もメンタルも疲れ切ってます

「普通の子」なら
こんなことに時間やお金を使わなくてすむのに、なんて考えたりします
最低な母です

運動会も授業参観も全然楽しみじゃない。

叱ってもケロッとしてる
我が子が憎くてたまらない

そればかりかふざけて余計に腹が立つような事を言ったりする

障害があるから仕方ないと思えない

怒ってばっかりの毎日がつらい

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 14
    • 中央本線
    • avftjkasDT
    • 21/11/19 06:39:00

うちなも発達の子いるから気持ちわかるよ。高学年になってだいぶん落ち着いてきて、本人の意思もあって通級通いながらだけど、普通級在籍になりました。低学年の頃は、友達とトラブルも頻繁でよく電話あったり、学童でも注意されたり。でも担任と学童の先生に恵まれたのか、うちの子を責める人はいなかったな。特性を理解してくれて、できないことは多いけど、できり事を誉めて伸ばしてくれた。担任からはいつも、頑張ってますよー!とか大きな声で発言できて偉かったどすよ!とか。目立ちたくなくて静かに過ごしたい私の心とは裏腹に、悪目立ちする我が子を物怖じしなくてすごい。と言ってくれた。心が救われた。それからは、支援級だということに後ろめたさを感じてたけど、運動会とかも気にならなくなったよ。周りの保護者はきっと白い目で見たり関わらないようにしてる人もいるだろうけど、私元々ママ友いないから楽だった。自分が気にしすぎなだけで、周りはさほど見てない。支援級だということを恥ずかしく思わなければ少しは気持ちが楽にならないかな。
    出来ないところばかり見ないで、出来るところをほめてあげて。出来ないから支援級なんだから。担任にも、子どもの得意なことはどんなことか聞いてみたら?

• 2
    • 13
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • UdFjgWLt8r
    • 21/11/19 05:42:54

わかる。わかりすぎる。辛いよね。
    うちは普通級だけど、去年の先生にはクラスの迷惑だ〜とか散々言われて、支援級のが合ってるなら移ることも検討してます。って言ったら、勉強のできる子だからそれはもったいない。お母さん頑張らないと!って言われて、ほんと辛かった。
    その点今年の先生は、支援級を持ってた経験もあって理解があるから助かる。
    でも、来年はまた散々言われるんだろうといいことを言われても心が休まらないのも事実。
    3ヶ月に一回の病院も、うち母子家庭だから地味に負担だし、診察とは別の日に3ヶ月に一回のSSTもあるけど、意味あるのかわからないし…。
    SST通うために診断はつけてもらってるけど、いわゆる黒に近いグレーゾーンだから、一番理解してあげないといけない私がなんで普通にできないの?って思ってしまう。
    どこまでが特性なのか、どこからがわがままな性格なのかがわからなくなっちゃう。

• 2
    • 12
    • 成田線
    • fZb7OV7sQz
    • 21/11/19 05:30:06

>>11
    うーん、そうかな。
    我が子がそうだったら、なんで歩けないんだ!って思うよ。
    他人だから 仕方ないよねってなるだけで。

• 1
    • 11
    • 呉羽線
    • ZpUcP+ijyI
    • 21/11/18 12:11:17

車椅子とか視覚障害だったらなんで自分で歩かないんだ!なんで見えないんだ!なんて思わないのにね

• 2
    • 10
    • 匿名
    • aVHDs5qFUE
    • 21/11/18 11:53:55

障害児とか関係なく、まともな親なら我が子が友達にトラブル起こしたら我が子を許せなくなるのは当然の心の働きだから安心して。
    内心コイツのせいでって憎くて堪らなくても、トラブルや騒動が落ち着いたら表面上は優しくしてあげて

• 1
    • 9
    • Osaka Metro堺筋線
    • fMVjAP1L16
    • 21/11/18 11:51:03

>>1さんの2ヶ所に通う案、良いかもよ。
    同じクラス(支援級のね)の子が、三ヶ所通ってたよ。
    母子家庭でお母さんが働いていたからなのかな?

うちは利用していなかったから詳しい決まりはわからないのだけど。
    うちの子が高学年になってやっと放課後デイというものがうちの市にでき始めたからうちの子は利用しないまま終わっちゃってね。

• 3
    • 8
    • 成田線
    • xUNHp/3q3b
    • 21/11/18 11:42:51

発達の子への対応って、本当に難しい。
    うちにも発達障害児が2人いるから、主さんの気持ち分かる。

特に、お友だちとのトラブルって辛いよね。
    本人や家族のことならいいけど。

憎いと言いながら、ちゃんと検査や通院、面談など、お休みを潰して参加する主さんはえらいです!最低じゃないです!
    心の中でどう思っていても関係ない。ちゃんとお世話してるんだから。

支援級の先生には『できたことも教えていただけると嬉しいです。親子ともに頑張ろうって気持ちになります!』みたいに、明るく伝えてみるのはどうかなぁ??

以前、何かのコラムで……
    『足がない人には、頑張って歩け!なんて言わない。目の見えない人には、頑張れば見える!なんて言わない。でも、目には見えない障害の人には、頑張って○○しなさい!って言うのはなぜだろう?』
    というようなことが書いてあった。

一瞬でいいから、主さんのお子さんの愛しいところ、ステキなところ、見つけてあげられたらいいね。

• 7
    • 7
    • 叡山電鉄叡山本線
    • STfS8iC8oJ
    • 21/11/13 18:29:09

>>2
    支援級や発達障害の子は学童を利用してはいけないのですか?
    そういう発想怖いです。

• 5
    • 6

ぴよぴよ

• 5
    • 奥羽本線
    • UVh48O+Rgu
    • 21/11/13 16:57:05

学童支援級や放課後デイとは違うから、他の児童が辛いおもいしてるよね。
    放課後デイを増やすほうがいいのでは?
    椅子にすんなり座って少し待てただけでも、待てたね!と嬉しいと気持ち伝えていくのを多くしないと、お互いつらい。

• 2
    • 4
    • 城端線
    • lN89GBZZ+8
    • 21/11/13 15:31:07

トラブルって他害なの?だったらものすごくしんどいね。
    うちの子はされて切り替えが出来なくてずっと泣いてたり謝られても許せなかったりする感じのトラブルだ。些細なことが許せないみたい。

• 1
    • 3
    • 城端線
    • lN89GBZZ+8
    • 21/11/13 15:29:00

わかるよー
    わかるー
    まずは自分を許そう。仕方ない。そんな生活誰でもイライラするよ。だれでも疲れるよ。
    私も同じ。普通の子が良かった!って泣いちゃうときあるよ。育児って人と比べない!昨日の我が子と比べましょ!っていうけど昨日より今日の方が幼かったりして。出口見えないなーってなるよね。
    打っても響かないのだから別に怒んなくてもいいよなーと思っちゃったりする。難しいよね。療育の先生に本当の気持ち打ち明けた方がいいけどね。私この間面談のときに「自閉の息子に金属バットで殴り殺されたお母さんの話読んじゃって落ち込んだ」とか余計なことまで話したわ。本当に頑張っても頑張ってもね。難しい。難しいよね。
    周りがどんだけ理解してくれても、実際に動くのは私たち母親だもん。つかれるよ。

• 8
    • 2
    • 日豊本線
    • dTpDeY8FSC
    • 21/11/13 15:26:45

学童はやめてあげてほしい…他のお子さんが逃げ場がないというか…

• 12
    • 1
    • 叡山電鉄叡山本線
    • STfS8iC8oJ
    • 21/11/13 15:08:34

支援級の担任に、「色々と苦手な事があるので支援級にいる、その特性も親として充分分かってるから良い面を書いて欲しい」ってひと言伝えたらどうですか?
    学童はやめて、放課後デイを二カ所にするとか無理かな。

• 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています