ママ友トラブル?長文です。

• 相談
  • 4男児ママ
  • gRJaxz7Bo3
  • 21/11/12 10:15:51

分かりづらかったらすみません。
小1長男。通学路に幼稚園からの友達が2人住んでいて(この2人は隣同士)、3人で登下校。ママ同士も仲良くしています。

帰りはいつもお友達の家の前で30分ほど遊んで帰ってきます。この間も遊んで帰ってきたが様子がおかしく、理由を聞くと「A君が嫌って言ってもやめてくれなかった」と泣きだしました。暴力とかではなく、よくあることだなという感じで、むしろ息子もやってるんじゃ?と思いながら聞いていました。そこから息子の中での不満が爆発したようで、「登下校中もいつも2人で内緒話をされて嫌、一緒に行きたくない」と言いだしました。親として、そこまで嫌な思いをしているのなら別々で行っても良いかなと思い、息子に確認をしてA君のママ(私自身特に仲良くしてる)に連絡しました。されたことを責めるつもりも、A君だけが悪いとも思わないので(息子も同じようなことしてるかも)、「息子的に嫌なことがあったようで、落ち着くまで登校は別で行く」とだけ伝えました。
A君ママは、「Aが悪いことしたなら注意したいから教えて」と言うので、息子に聞いたことと、息子の一方的な言い分であること、怒らないであげてと伝えました。それに対して謝罪をしてくれ、登下校中は誰か1人(その時々で違う)があぶれてるのを見ると教えてくれました。私はそうなるよねということと、子供同士のことだし、口出ししたいわけじゃなく登校を別で行くのを伝えたかった、こちらこそごめんと送りました。そこから返信はありません。

その次の日、息子はいつもの2人+もう1人の友達と帰ってきたようでいつも通り家の前で遊んで帰ってきました。ん?と思いながらも仲良くしてるなら良いかと思い、朝も一緒に行くか聞くとそれは嫌と言っていました。
その数日後、帰りにA君ママに会い「家に行って一緒にゲームしたい」(今までも何度かお邪魔してる)と言うと、考えとくと言われたと聞きました。息子の言動に親の私でも「は?」とイラッとしたのでA君ママはもっと腹が立ったのではと思います。(いつもは良いよと言ってくれるので)
旦那が下の子を送るときにすれ違っても態度が今までと違う気がすると言っていました。私はLINEをした日からまだ会えていません。やはりこちらから直接謝りに行くべきでしょうか?旦那には菓子折り持って謝りに行けばと言われています。みなさんの意見を聞かせてください。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 2
    • 沖縄都市モノレール線
    • PaMd/u8JTD
    • 21/11/17 22:02:57

なんで主さんが、電話して朝一緒にいかないことを伝えたの?やっぱり親が出ると、例え責めてるつもりもなく、公平にみているようでも、被害者意識の強い人はどうしたって、良い気はしないよ。あとあと考えたりして、あれ?って。
    子供に言わせればよかったのでは?
    もう一緒に行かないって。そこで揉めるようならば、主さんから伝えればよかったのでは?

• 4
    • 1
    • Osaka Metro長堀鶴見緑地線
    • WxYKo+2THL
    • 21/11/12 23:19:57

主さんが謝る必要は全くないと思いますけどね。
    むしろ菓子折り持って謝りに来られたら、A君ママは、は?と思うと思いますよ。
    私がA君ママだったら、別に気にしない、というか子供同士のことだからお互い様だからなんとも思わないかな。
    一方的に自分の子が悪者にされたら頭にくるけど、主さんはそうじゃないし。

>息子の言動に親の私でも「は?」とイラッとしたのでA君ママはもっと腹が立ったのではと思います。

ここがよくわからないのですが、今回の息子さんの行動ってことですかね?

子供って今日遊んでても明日は嫌いの感情がわくってこと、よくあるのではないでしょうか?
    あんまり気にしない方がいいですよ。

息子さんが朝一緒に登校したくないって気持ちを尊重したのはいいことだなって思います。
    それに、A君ママは特に仲良くされているママさんなんでしょ?
    だったら大丈夫ですよ。
    人の感情はその人しかわからないんですから、深読みして悩むの無駄だと思いますよ。

大丈夫ですよ。そのままで。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています