GoToトラベル、再開は22年1月以降 政府が方針固める

  • ニュース全般
  • 京福電気鉄道北野線
  • 21/11/11 05:55:05

GoToトラベル、再開は22年1月以降 政府が方針固める
2021/11/11 02:50毎日新聞

 政府は、旅行需要喚起策「GoToトラベル」について、来年1月以降に事業を再開する方針を固めた。新型コロナウイルス禍で打撃を受けた観光業者などは早期再開を求めているが、コロナの重症化を防ぐ経口薬が年内に実用化されるかを見極める必要があると判断した。再開時は、ワクチン接種や検査の陰性証明を活用する方針だ。

 GoToトラベルは、個人の旅行代金を政府が助成する事業。2020年7月にスタートしたが、コロナの感染拡大に伴い、同年12月に停止している。岸田文雄首相は10日夜の記者会見で、再開について「ワクチンや検査を活用し、より安心安全な制度を作る。抜本的に見直し、感染状況をしっかり見極めて時期を決めたい」と述べた。

 政府は年内の経口薬の実用化を目指している。来年1月になれば、高齢者への3回目のワクチン接種も本格化する。政府関係者は「コロナの感染対策に向けた重要なパーツがかなりそろってくる」と語る。

 昨年のGoToトラベルは、利用者が大手ホテルや土日に集中したとの指摘がある。それを踏まえ、再開するGoToは、中小ホテルや旅館への宿泊、平日の利用に特典が増すような制度に改める方針だ。【藤渕志保、川口峻、李舜】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/12/04 01:34:51

    >>30
    県内ならgotoではないけど県内割引どこもしてたりするよ

    • 0
    • 39
    • Osaka Metro谷町線
    • 21/12/03 23:29:18

    >>30
    たしかに前の流行時は他県からの旅行客が感染して持ってきて広がったから、県内旅行限定にしてほしいわ

    • 1
    • 21/12/03 23:12:45

    >>35
    末っ子可哀想に
    自分が楽しみたいが為にワクチンを5歳の子供に打たせるのか?
    怖い母親w

    • 3
    • 37
    • 熊本市電田崎線
    • 21/12/03 22:54:42

    Go to に関係なく、外国人観光客の入国制限が緩和される前に何処か行きたい。

    コロナ前の何年かは、どこに行っても大混雑で大変だった。静かに遺跡や自然美を楽しみたい。

    • 0
    • 36
    • 熊本市電田崎線
    • 21/12/03 22:52:19

    Go to に関係なく、外国人観光客の入国制限が緩和される前に何処か行きたい。

    コロナ前の何年かは、どこに行っても大混雑で大変だった。静かに遺跡や自然美を楽しみたい。

    • 0
    • 21/12/03 22:40:37

    家族全員3回目も接種するつもりでいるから怖いもんないわ。5歳の末っ子も接種させて、家族みんなで楽しみます。

    • 1
    • 34
    • 近鉄生駒鋼索線
    • 21/12/03 22:38:10

    中韓のうるさい観光客がいないうちに旅行に行きたい。

    • 2
    • 21/12/03 22:31:29

    県内限定にしてよ!

    • 1
    • 21/12/03 22:23:03

    オミクロンあるのに国は何を考えてんだよ。

    • 2
    • 31
    • 東武越生線
    • 21/12/03 22:10:54

    やるだろうね

    • 1
    • 30
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 21/11/30 00:55:45

    Gotoするのは良いけど県内限定でお願いします。ウチの県、今のところゼロで落ち着いている。
    県外の人は来なくていいよ。

    • 5
    • 29
    • 東武越生線
    • 21/11/16 14:07:09

    今月、旦那と二人で
    国内旅行してくる予定

    • 0
    • 28
    • 山田樹奈容疑者
    • 21/11/12 17:40:31

    >>12
    実際紅葉シーズンの今ですらもう観光客かなりいるよ
    自制してる人いるの?って思ったくらい
    群馬草津栃木日光は邪魔なほどいた
    テレビ局も来てたし
    来週山形の天童遊びに行く
    goto始まったら名古屋かな
    時期的に寒いし

    • 2
    • 21/11/12 14:28:27

    GoTo始まるとせっかく静かだと思って予約した所が来慣れない客でうるさくなったりするから行きたくない。
    今年中に行きたい所行っちゃおう♪

    • 2
    • 26
    • 埼玉高速鉄道線
    • 21/11/12 14:21:03

    >>12
    お金が無いとは違うくね?
    ちょっと値が張るホテルならその分割引クーポンを飲食店やお土産に使えるんだし
    経済回るじゃん
    ホテルだけが得するんじゃなくその街にもお金回せるんだから良いと思うけどな
    特に飲食店は不遇の立場にあったんだから少しでも活気つけて欲しい
    ただタバコにも使えるのはどーかと思う
    前回使って思ったのはそこだけ

    • 1
    • 25
    • 鹿児島市電谷山線
    • 21/11/12 07:41:10

    >>19
    みんな思ってたでしょ

    • 0
    • 24
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 21/11/12 07:39:57

    またコロナ増えて来るよ
    今月末から

    • 5
    • 23
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 21/11/12 07:38:50

    1月以降?遅すぎ!コロナで儲けたから年末年始は出かけまくるよ~

    • 2
    • 22
    • 京成金町線
    • 21/11/12 07:29:20

    Go-toするなら県内だな
    正直まだ県外行ってまで旅行したいと思えない。

    • 1
    • 21
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 21/11/11 08:27:51

    >>17
    >また感染広げて

    ワイドショーのGoTo叩きにのせられちゃった人かな?

    GoToで本当に感染が広がるなら、去年の夏に感染爆発してないとおかしい、ってさんざんいわれてるのに。

    実際にはGoToはじまってから感染増大するまでに2ヶ月くらいあったし、去年の秋~冬は日本だけじゃなく世界中で感染増大してたんだからGoTo関係ないわ。

    • 7
    • 20
    • そーなの?
    • 21/11/11 08:23:22

    尾身茂「旅行自体に問題はない」【GoTo】
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3640248

    • 1
    • 19
    • 名鉄犬山線
    • 21/11/11 08:22:54

    やっぱりGOTOも給付金もあったな。
    読みが当たった。アハハ!!色々と恩恵で楽しいわ。

    • 3
    • 21/11/11 08:22:48

    なんだかな

    • 1
    • 17
    • 伊賀鉄道伊賀線
    • 21/11/11 08:22:24

    もう止めとけって!また感染広げておしまいデス。

    • 8
    • 21/11/11 08:22:13

    コロナ禍になって地元の飲食店が閉店しまくっちゃったよ…
    いつか行こうと思ってた店もあったのに

    生き残ってる飲食店やホテルや旅館は頑張って盛り返してほしいわ

    • 4
    • 15
    • 北陸新幹線
    • 21/11/11 08:19:55

    >>11
    >GoToやりません!っていう政党

    そんな政党は存在しないよー。

    去年のGoToをバッシングしまくってた野党だって、政府がGoToやる前は「観光に対する支援が遅すぎる!前倒ししてやるべきだ!」とか言ってたくらいだし(でもやりはじめたらバッシングし出すという)。

    どこの政党でも、GoToみたいな政策はやったと思うよ。
    他の先進国も軒並みやってるし。

    • 6
    • 21/11/11 08:19:01

    >>10
    gotoで飲食店は少しは盛り上がるだろうね!
    スタート遅い気もするけど

    • 4
    • 21/11/11 08:16:54

    反ワクチンも反GoToも、 自分がワクチンやGoToしたくないならしなきゃいいだけ

    文句いうなら選挙に行ってGoToやりません!っていう政党に投票すりゃよかったのに

    • 4
    • 21/11/11 08:15:45

    今さらGotoいる?(笑)
    普通にみんな旅行してるじゃん
    今自粛してる人はGoto始まっても自粛は続けるよ
    Gotoに釣られて旅行する人はお金も品もない人達ばかりだから、観光地はまた荒れそうだわ
    前回のGotoで肌で感じたこと

    • 6
    • 21/11/11 08:15:05

    >>9
    反ワクチンも反GoToも、 自分がワクチンやGoToしたくないならしなきゃいいだけ

    文句いうなら選挙に行ってGoToやりません!っていう政党に投票すりゃよかったのに

    • 6
    • 10
    • 黒部ケーブルカー
    • 21/11/11 08:12:16

    そろそろ経済を動かしていかないと日本が失業者で溢れちゃうしね

    • 7
    • 9
    • 島原鉄道線
    • 21/11/11 08:11:24

    いちいちやらなくてもよくない?
    別にもう勝手に出かけるからこういうことしてわざわざ人出増やさないで欲しい。

    • 4
    • 8
    • 関連トピック
    • 21/11/11 08:10:58

    尾身茂「旅行自体に問題はない」【GoToキャンペーン】
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3640248

    • 1
    • 7
    • 流鉄流山線
    • 21/11/11 08:07:08

    他の国はとっくにやってるのに遅すぎない?

    メディアにのせられて、根拠なく「GoToやると感染広がる!」ってギャーギャー騒ぐ国民が多いから仕方ないのかな

    • 8
    • 6
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 21/11/11 08:03:58

    >>1
    貧乏でマナー悪いのが多いだろうね

    • 1
    • 21/11/11 08:03:45

    >>1
    経営者なの?

    • 0
    • 21/11/11 08:02:15

    旦那喜ぶわ

    • 0
    • 21/11/11 06:49:38

    >>1
    それは、ホテル側で決める事だから。
    go to拒否すれば良いんじゃない?

    • 7
    • 21/11/11 06:44:34

    ちょうど来年2月頃、ファーストカー新車の納車。
    納車されたら旅行行こうね~って言ってたから嬉しい!
    元々、盆正月、GWは旅行行かないので、そこは無問題。

    • 1
    • 1
    • 京王相模原線
    • 21/11/11 06:44:13

    うちのホテルは普段から満室なのでGoToやりたくないです。変な客が増えるから本当にやめて!!

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ