歳の差兄弟のママさん。

  • 妊娠・出産
  • 鬼パンマン
  • 21/11/10 12:00:41

今3人目を出産するか迷ってます。
上の子は9歳、下の子は6歳。
きっと不妊治療することになるから、
早くて2年後に生まれたとしても、
11歳と8歳と0歳ってどうなんでしょう?
未知の領域なので、不安がたくさんあります。
アドバイスおまちしてます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/02/04 22:42:07

    一番上と10歳差で産んだけど、めちゃくちゃ可愛がってくれます。弟を観察して「今こんなことしたよ!可愛くない?」って報告してくれたり。今一才になったけど、お兄ちゃん大好きで「にー」ってニコニコついていきます。コロナでどこにも連れて行けないけど、家の中は笑顔と幸せが増えました。

    • 0
    • 44
    • 埼玉高速鉄道線
    • 22/01/20 21:45:50

    私ならやめる
    1人目中学生の時に手のかかる幼児
    塾送迎、受験なんやかんやで忙しい時に幼児・・・無理。
    大学行かせるとして、
    1人目 高3 大学受験生
    2人目 中3 高校受験生ダブル受験で地獄見る
    3人目 小学1年生・・・・

    塾送迎時、ご主人手伝ってもらえるなら、二人とも自力で行けるならいいけど3人目家に留守番出来ないなら一緒に連れて行く事になる。
    そして金がかかるから無理。お金持ちでお金ですべて解決できるなら良いと思う。

    • 0
    • 43
    • 函館市電大森線
    • 22/01/20 21:29:22

    人数違うけど、上と下10歳差。
    なんだかんだ楽しいよ。
    子育て好きなら楽しい。

    • 0
    • 22/01/20 21:19:09

    息子が13歳、娘が3歳です。
    まぁ年の差兄妹だけどこれだけ離れてると色々と楽です。
    自分のキャパ考えても今思いますが年齢はなしててよかった。

    • 0
    • 41
    • 秋田新幹線
    • 21/12/24 15:20:35

    私長男が11さい次男9歳ですが
    今3人目を妊娠しました。
    余裕を持って子育てできそうかなと思って楽しみです!

    • 3
    • 21/12/24 05:47:13

    頑張ってください

    • 0
    • 39
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 21/12/22 09:22:39

    大変だけど、1人目だろうと悩みながら試行錯誤しながら育てていくものだからなぁ…と思ってるよ。
    4人目が年明け春に生まれてくる予定なんだけど、主さんのところよりも年の差兄弟になる。
    1番下と11歳差、学年は12個変わるかも?
    伝えたとき泣いてたよ。
    ずっと下に弟妹欲しがってたから。

    • 0
    • 38
    • Osaka Metro中央線
    • 21/12/16 09:18:49

    子育てが好きなら良いけど。
    子育てって、乳幼児を育てるだけじゃなくて、中高生とかも育てるってことだよ。11歳違いということは、30年間ぐらい子育てするということ。
    ずっと、幼稚園や習い事の送り迎え、小学校やスポ少に関わったり、中高で勉強や塾、受験に心を砕いたり…30年間やり続けたいなら、いいと思う。

    • 2
    • 37
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/12/16 09:12:45

    >>35
    女女男女

    • 0
    • 36
    • 名鉄名古屋本線
    • 21/12/16 09:12:21

    >>33
    32歳と4歳のきょうだい?28歳差とか最早親子じゃん。

    • 0
    • 35
    • 東京モノレール
    • 21/12/16 09:11:39

    30歳8歳4歳の兄弟で4人目女を出産した人がいる。

    • 0
    • 34
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/12/16 09:10:23

    >>33
    姉がおばさんになるから

    • 0
    • 33
    • 東海道新幹線
    • 21/12/16 09:09:25

    32歳4歳の兄弟で3人目女を出産した人がいる。

    • 0
    • 32
    • 東海道新幹線
    • 21/12/16 09:05:48

    私なら年の差よりも不妊治療してまで3人目がなぜ欲しいのかってところが気になる。
    その治療代で今いる2人の子に色々してあげられるんだから私なら治療してまで3人目は産まない。

    • 0
    • 31
    • 北越急行ほくほく線
    • 21/12/16 09:05:31

    去年11歳9歳の兄弟で3人目女を出産した人がいる。
    3人目はほぼ上の兄弟の都合にくっついていくだけ状態みたい。
    お世話はしてくれるから助かるって。
    3人目は42歳で出産してるから体力がきついとよく言っている。

    • 0
    • 30
    • 東武東上線
    • 21/12/16 09:01:05

    上と下は21歳差で女女男女。
    姉2人は結婚していないし、自分の事は自分でできるし。

    • 0
    • 21/12/15 08:52:15

    うちは10歳5歳0歳
    普段は楽だよ。上二人は昼間いないし、自分の事は自分でできるし。
    ただ上の子達の行事関係や習い事で色々動き回らなきゃならないのは大変。今はコロナでだいぶ減って助かってるけどね。
    あと、我が家はそれぞれがそれなりに離れてるから、遊びに行く時がやっぱり一番困る。
    それぞれの遊びのレベルがバラバラすぎるので。
    でも上二人の歳が近くて3人目だけ離れてるパターンならその辺はあまり気にしなくて良さそうだよね。
    大変なこともあるけど、三兄弟可愛くて幸せだよー!

    • 0
    • 28
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/12/15 08:23:29

    7歳差兄弟。
    体力が無くなってるけど気持ち的には楽。
    あせらない育児をできる。
    あとは上の子とお出かけの好みが違うとか、上の子の遅い時間の習い事や塾の送迎のときに下の子も連れて行くから下の子の生活ペースが乱れるとかはあったけど。
    あと、わかりきってることだけど、育児期間が長い。子供会の役員履歴とかも数年残してもらったりしたよ(笑)

    • 0
    • 27
    • 東武鬼怒川線
    • 21/12/15 08:11:52

    上と下は19歳差で女女女女
    真ん中は4歳差

    • 0
    • 26
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 21/12/15 08:11:41

    >>24
    不妊様が荒らしてるんでしょ

    • 0
    • 21/12/15 08:09:43

    3人目の三女が生まれた時に長女が25歳、次女21歳、長男は4歳でした。

    • 0
    • 21/12/15 08:08:26

    なんか変な人がいる?笑
    子供の年齢をレスするトピじゃないよね?
    主はアドバイス求めてるんだから。

    • 1
    • 21/12/15 08:07:24

    31歳14歳10才の女男女。
    (下2人再婚です)

    • 0
    • 22
    • 東京モノレール
    • 21/12/15 08:05:15

    25歳、23歳、4歳、0歳です。 女女男女。

    • 0
    • 21
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/12/15 08:03:36

    19歳、17歳、0歳です。
    (再婚じゃないですよ)

    • 0
    • 20
    • 東武東上線
    • 21/12/15 08:02:36

    3人目の次女が生まれた時に長女が19歳、長男は4歳でした。

    • 0
    • 21/12/15 08:00:33

    3人目が生まれた時に長男が12歳、長女は9歳でした。

    困る事と言えば下の子が3歳くらいになって出かけることが増えた時に行き先に困るくらいかなー。
    あと部活もあるしで旅行等も中々できなかったです。

    ただ歳の離れた3人目は可愛い!!
    長女が特に可愛がってくれて良く面倒を見てくれていました。

    • 0
    • 18
    • 東武東上線
    • 21/12/15 07:51:42

    上と下は18歳差で女男女
    何も困る事ないよ
    お母さんがおばあちゃんみたいだった。

    • 0
    • 21/12/15 07:49:29

    4歳差と6歳差で女男女
    何も困る事ないよ
    長女の同級生に18歳差のキョウダイいたけど
    お母さんがおばあちゃんみたいだった。
    ってくらい

    • 1
    • 16
    • 広島高速交通広島新交通1号線
    • 21/12/15 07:40:17

    みなさんほしいと思ってすぐできましたか?私は3人目全く出来ず(上二人は直ぐに授かれた)やっぱり歳とってからは難しいなと痛感しました。これ以上年の差空けるのも厳しいなと思い、諦めるか思いきって体外に挑戦するか悩み中です。3人目で体外なんて周りでいないし今いる子にその分お金かけてあげたらと言われるので公にはできませんが。

    • 0
    • 15
    • 東武鬼怒川線
    • 21/12/15 07:31:35

    31女14男10女

    • 0
    • 21/12/15 02:01:22

    16歳と7歳
    別に特に困ったことは無い
    強いて言えば高校入学と小学入学がダブって金の支出がまとめて来たことくらい

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 21/12/15 01:00:20

    17男、16女、10ヶ月男
    上が年子だったからかすごく楽に感じるしなにより可愛いw
    多分育児に関して心にも余裕があるからゆっくり可愛さを感じれてるんだと思う。
    女の子は家にいる時はよく見てくれるけど2人共バイトや友達が多いから基本は一人で見る感じかな。
    イライラや怒る事は多かったけど年子はほっといても二人で遊んでくれたから逆にこれから遊びが盛んな時期に1対1で付き合えるかが心配w
    今は年の差多い気がするし欲しいなら産むのがいいと思う!

    • 0
    • 11
    • サザエさん
    • 21/12/15 00:42:17

    >>9

    男の子のお母さんですか?
    女の子は面倒見がいいとかいうと、男の子のお母さんはそうやって食って掛かってくる方いますよね。

    うちの場合の話ですので。
    性別関係なく優しい子は優しいですよ。

    • 1
    • 10
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/12/14 12:40:48

    15女13男2女
    男の子の方がよくみてくれる

    • 0
    • 21/12/13 21:29:50

    >>7
    男の子でも協力と手伝いするけどね?女の子より優しいと思う。男の子のはうが

    • 0
    • 8
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/12/13 21:27:06

    17歳8才1才の男男女。
    どんな事が不安?子供達の性格にもよると思うよ。
    うち長男は下の弟妹劇ラブだけど、次男は兄が大好きすぎで妹はライバルでもあるみたいで長男に赤ちゃん返りしたよ。
    年が近くないから仲良く遊ぶというより、面倒見てもらう、兄妹そろってお出かけがレアな位で特に大変な事ないかなー?
    ちなみに私も再婚じゃないよー。

    • 0
    • 7
    • サザエさん
    • 21/12/13 20:47:52

    17歳、15歳、0歳です。
    (再婚じゃないですよ)
    上2人が女の子なので色々と協力してくれて助かってますし、凄く可愛がってくれて母が3人いるみたいなかんじです。

    • 2
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 愛知環状鉄道線
    • 21/12/08 23:53:00

    インスタで見た人
    上が18で下が一歳
    歳の差プラス再婚てキツいわ

    • 1
    • 4
    • 伊予鉄道大手町線
    • 21/11/11 13:47:35

    楽しく一緒に子育てしてくれて上の子達が、たくましくなり無料の筋トレも出来るし、良い面も有るよね。良い面もあるけど反抗期とかに入ってしまったら赤ちゃんの鳴き声やゆっくり話しを聞いてあげれなかったり、外食や旅行先も歳が離れてると、楽しむ所が違うから我慢をしてもらう機会が増えたりね。

    • 1
    • 21/11/11 13:39:40

    上の子が見てくれて楽だよ
    17歳12歳 0歳

    • 4
    • 2
    • とさでん交通桟橋線
    • 21/11/11 00:44:30

    うちは7歳差。
    上が男で下が女。
    仲悪いわけでもないけど、兄妹って感じではないかなぁ。
    上の子が中学生以降はあんまり下と関わらない。
    勉強教えてくれたりはあるけど。

    • 5
    • 1
    • 日豊本線
    • 21/11/11 00:00:47

    現在、小5と7ヶ月の姉妹を育てています。私の性格的には年齢離してよかったです。それぞれに、余裕持って相手ができています。ただ、主さんは3人だから2人とは違うかもですけど。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ