大学二年生の勉強を親が教えるのは無理?

  • なんでも
  • カイノミ
  • 21/10/29 00:24:45


娘です。
一学期はテストも簡単で480点以上、
五教科はオール5でした。

でも完ぺきに理解しているわけではなく、
英語に関しては答案見ても危ういなーと思っていて、案の定2学期に入り点数を落とし始めています。
90点以上は取れているけれど、大事なところを理解していない間違いをしている状態。

レベル的には私も夫も教えられるけれど、
反抗期で話にならない、でも塾に行くのは拒否。

私としてはこのまま自力でやるより、
塾で弱点を指摘してケアしてほしいのですが、本人が聞く耳を持ちません。

大学生に自分で教えている方いますか?
素直に聞く性格ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/29 06:40:49

    大学生で5教科やる大学あるの?
    3期制?五段階評価?塾?反抗期?
    大学2年って二十歳だよ?辻褄合わない話ばかりなんだけど中3の間違いじゃないなら
    まだ親が勉強の面倒見るとか正気?

    基礎的学力はある前提で更に専門的な分野を勉強するのが大学なんだけど、なんで今さら中学生みたいな勉強が必要なの?

    まぁ、中3でも親に勉強教わりたがる子もいないだろうけどさ。

    • 1
    • 21/10/29 06:36:35

    ツッコミどころしかないトピ。
    主が大学とは無縁という事はよく伝わるw

    • 6
    • 21/10/29 06:29:03

    大学の教科って理論とか概念の講義だから
    同じ講義を取ってる人のノートでもないと教えるとかあんまりないと思うけど

    • 1
    • 21/10/29 06:28:52

    >>6
    だよね。
    全く同じ文章で中学生だったよね。

    何故大学生に変えたのか?
    何がしたいのか?

    • 2
    • 21/10/29 06:21:33

    大学?ん??
    一学期?
    付属の中学高校のハナシ?

    • 1
    • 25
    • シマチョウ
    • 21/10/29 06:11:56

    大学生に勉強は教えない
    単位を取るコツや就活の準備なら教えられる

    • 0
    • 21/10/29 05:58:01

    一学期って?
    五教科とは?!
    オール5?
    塾?!!

    他の科は知らないけど、専門的なところにいたから親が教えるとかは絶対無理だったよ。
    内容もだけど、課題もかなり大変だったし。
    物理と意匠学ぶ科だったから、意匠のほうの塾みたいな教室みたいなところに通ってる子は居たかな。塾ではない。

    • 2
    • 21/10/29 05:42:13

    子供らの大学は点数によって、秀優良可 で評価されて 不可 は単位落としてる。
    あとCPA制とそれに加えてGPA制度も加わりこれも成績評価では重要になってる。

    • 1
    • 21/10/29 02:52:59

    レベル的には私も夫も教えられるけど 笑

    • 2
    • 21/10/29 02:49:21

    えーと、評価は5段階ではないですよ?

    • 6
    • 21/10/29 02:31:58

    これは全部、主の妄想だな。
    主は高卒か中退?中卒?

    • 6
    • 21/10/29 02:08:46

    いつまで口を出すん?
    もううるさいばっかりなんよ。ほっとけばいいやん。自分のことなんだし。
    しんどいわー

    • 0
    • 21/10/29 02:06:53

    主、よく見て…
    その子はベビーカーに入った古びた赤ちゃんの人形でしょ…?

    • 6
    • 21/10/29 02:02:45

    480点って意味不明。
    まさか5教科平均96点の合計のつもり?
    大学でそんなのないよ。

    • 6
    • 21/10/29 02:00:34

    なに言ってんの?

    • 1
    • 21/10/29 02:00:22

    大学生が、五教科はオール5?
    塾?

    謎だわ

    • 3
    • 14

    ぴよぴよ

    • 21/10/29 01:58:13

    主って高卒?
    大学の授業って、ほぼ専門と一般教養よ。
    単位をどれだけ取れるかが大事なの。

    • 2
    • 21/10/29 01:57:50

    オール5とか塾とか中高生のようなんだけど

    • 3
    • 21/10/29 01:53:51

    む?5教科??

    • 2
    • 21/10/29 01:53:37

    ねぇねぇ、教えて
    大学の塾はどこに行くといいの?
    うちも行かせたいんだけどぉ

    • 2
    • 9
    • コブクロ
    • 21/10/29 01:47:55

    あの…
    本当に大学生?何学部?
    私の時ですら5教科じゃなかったけどw
    大学生が行く塾なんてある?

    • 2
    • 21/10/29 01:45:13

    まだ反抗期なの?

    • 3
    • 21/10/29 01:29:10

    大学生って5段階評価なの?
    前期後期じゃなくて、3学期制?
    大学生が通う塾ってあるの?
    反抗期まだ終わってないの?

    • 8
    • 21/10/29 01:23:41

    ???
    同じ内容で中学生でトピ立ててなかった?
    違う人?

    • 4
    • 5
    • クラシタ
    • 21/10/29 00:46:04

    今の大学って5段階評価なの?

    • 6
    • 21/10/29 00:42:01

    大学生なら、もう放っといてあげようよ。大学生になってまで凄く管理されてるみたいでかわいそう。塾でなく、大学の友達に聞くとか自分で解決したいんじゃない?

    • 1
    • 3
    • ザブトン
    • 21/10/29 00:33:24

    大学生で五教科??何学部??私農学部だったんだけど、五教科ってなかった

    • 7
    • 21/10/29 00:31:03

    だ…大学生?
    内容的に中高生では?

    • 15
    • 1
    • シャトーブリアン
    • 21/10/29 00:28:34

    学期制の大学なんだね!ウチも2回だけど、教えられない。私の教え方だと、意味わからないと言い出し、そこで終わる。前期の試験勉強も自分でしてもらったわ。塾でバイトしてるし、分からないところは同じバイトの子か、社員の人に聞いてるみたい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ