一戸建ての未来は厳しい現実、エレベーター付きは入居拒否される

  • なんでも
  • ハツ
  • 21/10/28 10:40:22

約40年連れ添った夫は2年前に亡くなった。
持ち家で息子夫婦と暮らしていたが今年1月、家を出ることを決めた。
「すぐに新居は決まるだろう」。そう考えていたが現実は違った。
片足に持病があり、エレベーター付き物件をインターネットで探し、不動産店に連絡を取った。「そこは大家さんが受け入れてくれない」「1人暮らしは何かあったら困る」-。
見つけた二十数戸は高齢を理由に全て拒否された。
家賃の安い公営住宅への入居も考えた。
しかし、住み慣れた地域にはなく、諦めた。
物件を探して約1カ月半。ようやく知人の不動産店が紹介した1DKのアパートに入居できた。  収入は国民年金と夫の遺族年金から介護保険料が天引きされて月約14万円。
6万5千円の家賃は重くのしかかる。生活費を支払うと残りはほぼゼロ。食費は1日千円以内に抑えている。「切り詰めても、家賃だけはどうにもならない」  医療費も悩みの種だ。月ごとの自己負担分は、高額療養費制度で上限が設けられている。国は医療費削減を目指し、70歳以上の上限を2017年から引き上げた。女性の上限額は1万8千円(年間上限額は14万4千円)。足の通院を思うと、将来の不安は募る。「医療費まで増えると、もっと家賃の安い家に引っ越さないと」とつぶやく。

はじめからマンション購入してれば、修繕費と管理費だけで分譲マンションに住めたのにね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/28 13:06:55

    >>19
    それでいいよね。何度読んでも、家出る意味がわからん。譲ったとかなら別だけど。

    • 1
    • 21/10/28 13:06:47

    つい最近だけど、
    夫をがんで亡くされて、自宅を売って都心の1DK bのマンションを購入した高齢者の女性のインタビューがあった。
    年金で生活をしているそうだけど、疲れた顔していた。

    • 0
    • 21/10/28 13:05:12

    修繕、管理、共益費だけでもバカにならない。
    しかも高齢ともなれば駅近で病院、公共施設やスーパーが近い方がいいだろうし、年金暮らしじゃ無理だろうね

    • 0
    • 21/10/28 12:59:37

    食費1日千円て高くね?高齢なんだし納豆とか卵ご飯に味噌汁に野菜入れて、たまに魚とかでよくね?

    • 2
    • 56
    • サーロイン
    • 21/10/28 12:53:36

    >>50でも高齢者向け住宅って怖いだろうね。老人になるとものすごく短気になるし頑固になるからトラブルになると殺めたりしてるよね。あと老人ホームも付き合い大変だって聞いたことある。

    • 1
    • 21/10/28 12:46:09

    >>53
    都市部だとそこそこの面積あって平屋は難しいだろうね。田舎かお金持ちなら建てられるだろうけどお金あったら都市部にわざわざ平屋は建てなそうだし。田舎以外では現実的じゃない気がする。

    • 0
    • 54
    • サーロイン
    • 21/10/28 12:44:14

    高齢者で食費1日千円は十分じゃない?
    朝なんてトーストとゆで卵とか納豆ご飯くらいでいいし。月三万の食費は高い気がするわ。

    • 1
    • 21/10/28 12:04:22

    平屋で段差らしい段差がないからエレベーター必要ない。
    家建てる時に、介護施設を参考にして建ててるので、年取ったらシェアハウスさせてと家に来た友達によく言われる。
    住んでいる自治体は福祉に力を入れているので、かなり色々親切。
    ゴミは基本個別回収。
    庭は人工芝とコンクリートで覆っているので草取りの必要なし。
    ガレージから玄関には傘なしで行けるようにした。
    多分、この家なら小規模なデイサービス位は運営出来ると思う。
    戸建も色々あるよ。

    • 2
    • 21/10/28 12:04:07

    まあ誰かしらと喧嘩とかになっていいわ私が出ていくから!てなったのかもしれないけどさっ感情優先の人がやってしまいがちな感じのやっつw
    なのでちょっと軽く計算してから口走ることも大事なのよねん

    • 1
    • 21/10/28 12:03:32

    >>33
    うん。ネタトピとは言ってない。
    一戸建てを下げる為の、釣りトピ。
    主は来ないで、名前変えて荒らすためのトピ。

    • 4
    • 21/10/28 12:01:12

    はじめからマンション購入してれば、修繕費と管理費だけで分譲マンションに住めたのにね。

    これは無理やりすぎるw
    持ち家が戸建てかマンションか書いていないのに、何故戸建てだと言い切れるの?
    それに、修繕費と管理を払い続けても、実際に修繕されるとは限らない。
    未納の人も多いし、高齢者が多いマンションではそれが問題になっている。
    そもそも、老後に家を出るなら、高齢者向けの住宅を探せばいいのに。
    ある程度の年齢になれば、一般的な住宅は貸してくれない。

    • 2
    • 49
    • ウワミスジ
    • 21/10/28 12:00:06

    >>38
    高齢者の場合は家で最後、死ぬって少ないんじゃない?
    介護の手が無いと家で一人暮らしは無理だから
    施設か病院だかに入って最後を迎える人の方が多いと思う、高齢者はね。
    逆に中年当たりの人は突然死とかあるかもだけど。

    • 0
    • 48
    • ウワミスジ
    • 21/10/28 11:52:27

    >>44
    あぁ、、、確かに、、、、
    何で母親が家を出て、息子夫婦が家に残るのか?
    普通、逆じゃない?
    母親は年金暮らしで、息子夫婦は働いて収入得られるんでしょ
    だったら息子夫婦が家出て賃貸住むとか
    自力で家買うとかすればいいじゃんねー

    • 2
    • 21/10/28 11:45:16

    >>37
    ごめんね、私は主じゃないわ~。
    朝読んだ記事と同じ内容だったからYahoo!記事だなと思って。
    ソースなしのトピだったから、勝手にソース貼ったよ。

    • 0
    • 21/10/28 11:41:27

    持ち家を息子に譲った形でしょ?息子の家なら、そもそも分譲買えなかったってことだろうし。本来は親追い出した息子が家賃を持つべきだと思う。そこは色々事情があるのかもしれないけどね
    戸建じゃなくてマンション買ってりゃ事情が違ったって話でも無いと思う

    • 1
    • 21/10/28 11:39:55

    月約14万円しかないのにどうして息子にお家を譲ったのかな?
    中古一戸建をさくっと売ってやっすい1Rマンションを購入するべきw

    • 0
    • 21/10/28 11:38:38

    確かにこの記事は引用だけど元記事の題名は

    『単身高齢者の入居困難、20件超拒否され 年金暮らし、家賃負担重く』

    なのよ。

    元々持ち家が一戸建てとも書いてないから、マンションの可能性だってあるし、そもそもお母さんの持ち家に息子夫婦が残るのが間違いじゃない?

    わざわざ一戸建てをトピ主が貶めたいだけよ。

    • 3
    • 21/10/28 11:38:26

    マンションが嫌で戸建てにしたのに、歳を取ったからって
    マンションを借りるという選択がそもそもない

    • 0
    • 21/10/28 11:36:44

    老後マンションなんて絶対無理。
    逆にマンション住みもムリ。
    隣の部屋で腐乱死体とかこがっててても気付かないまま
    ダクトから上ってくるゴキブリや臭気で警察に通報とか?

    壁隔てた向こうに他人住んでる時点で無理。

    戸建てならスロープ付けて平屋でいいじゃん。土地あればどうにでもなる。

    • 0
    • 21/10/28 11:35:43

    それまでも息子夫婦と同居してたのになんで突然家を出ることにしたのかがまず分からない。

    • 6
    • 40
    • リブロース芯
    • 21/10/28 11:32:40

    公営住宅でいいじゃん
    単身独居老人たくさんいるし
    諦めるとか贅沢なこといってられないよ

    • 2
    • 39
    • ウワミスジ
    • 21/10/28 11:30:24

    なるほどね
    家賃考えると、分譲マンション買った方が
    毎月の管理費と修繕費の方が安くなるんだ
    持ち家戸建てだとマンションの管理や修繕費ってバカらしいと思うけど
    毎月の家賃の出費考えると
    そういう考えも有りなんだね。

    • 0
    • 38
    • リブロース
    • 21/10/28 11:29:45

    私が家主でも、高齢者は滞納しそうだし、
    亡くなったら手続き終わるまでさらに滞納確実でからイヤかな
    かといって、若者は一戸建てを賃貸では借りない

    • 0
    • 21/10/28 11:29:14

    >>33
    赤主付いてないのに、主かのようなコメントだね。

    ヤフーコメントにも、主みたいに
    「はじめからマンション購入してれば、修繕費と管理費だけで分譲マンションに住めたのにね。」
    なんていうようなコメントは一切ないわw

    • 0
    • 21/10/28 11:29:14

    息子夫婦が出ていけばいい

    • 1
    • 21/10/28 11:26:50

    主、ソースなしは違法らしいからソース先貼り付けてトピ立てした方がいいよ。

    • 0
    • 21/10/28 11:26:41

    マンションだけしか選択肢がないわけじゃないよね。
    持ち家はなんで手放したんだろう?
    高齢者が戸建てに住んでる家なんていくらでもあるけど。

    • 1
    • 21/10/28 11:25:31

    >>29
    違うよ。釣りじゃない。
    これ、Yahoo!ニュースの引用。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c7222faa5e65a4620e4817ccf63463512c1a251e

    • 0
    • 21/10/28 11:22:52

    >>31
    高いよ。月10数万。
    年金が少ない人、貯金がない人は入居出来ない。

    • 1
    • 21/10/28 11:05:05

    その為にサービス付き高齢者向け住宅があるんじゃない?あそこいいよ。看取りまで出来たし。私も80過ぎたら入居したいわ。

    • 2
    • 30
    • リブキャップ
    • 21/10/28 11:04:44

    姑さん分譲マンション住み。
    エレベーターの修繕でエレベーター使えなかった時期が数ヶ月あったけど?

    • 0
    • 21/10/28 11:04:24

    主が来ないで、いつもの釣りトピなんだろうね。
    主の代わりに煽るやつがゾロゾロ出てくるパターンのトピ

    • 1
    • 21/10/28 11:03:16

    マンションも今お年寄りの年代が買ったのならリフォームしないと風呂場やベランダに段差あるよね
    エントランスにスロープ無し物件もある

    • 0
    • 21/10/28 11:02:46

    >>15

    一戸建てがバリアフリーじゃないから、一人でエレベーター付きの家に住みたくて家出たって話なの?
    なんじゃそれ。

    エレベーター付きの家住んだって、年寄り1人が災害のときどうやって避難するの。エレベーターすぐ止まるよ。

    主はマンション礼賛、アンチ戸建だから戸建てを叩きたくてこのスレ立てたんだろうけど、この例の人も周りもいろいろ足りないので参考にならない。
    これどこから持ってきた記事なの。

    • 3
    • 21/10/28 11:02:06

    永遠に続く修繕費と管理費の支払いに困る老人が居そう。
    一戸建ての方が良いわ。

    • 9
    • 25
    • インサイドスカート
    • 21/10/28 11:02:02

    戸建てから老後分譲マンションに移る人はしってるよ?

    なぜ賃貸限定なの?(笑)
    カツカツの年金暮らしとかならそのまま戸建てに住む選択するんじゃないの?

    うちは戸建てだけど、駅近商業地域で総合病院も近いし開業医もたくさんある地域。
    駐車場もあるし、目の前はバス停、地域の巡回ワンコインバスもある。ローンも今年終わったし、あとは修繕費と固定資産税かんがえても近場の賃貸マンション借りるより安い。
    売ってもマンション買えるぐらいの資産価値ある。

    • 1
    • 24
    • リブロース芯
    • 21/10/28 11:00:22

    これじゃ一生賃貸推ししてるママスタ民が一番ダメじゃないかw

    • 3
    • 21/10/28 10:59:29

    >>15
    どんだけヒドイ段差だと思ってるの?
    何十年も過ごしてきた家なのに。
    急に住まいを変えるとボケるし、同居から自分が出たのが間違いでしょ。

    • 2
    • 21/10/28 10:59:25

    孤独死が多いのはマンションやアパート

    • 0
    • 21/10/28 10:58:10

    >>14
    残念。
    一戸建てのエレベータなんて小さくて怖いし
    そこまでして2階に上がる意味ある?
    エレベータは、毎月点検よ?
    メンテナンスもかかる。
    マンションだから、でかいエレベーターが維持できるのよ
    外から1階の部屋までが階段だらけなのよ。

    一戸建て持ってるけど、改装してもなんか全てが中途半端になるから辞めて放置してる

    • 0
    • 21/10/28 10:57:24

    ただの一戸建てを下げたいが為のトピ。
    最後の一文が無理矢理すぎて意味不w

    • 5
    • 21/10/28 10:56:59

    うちも階段多いけど昇降機付けようと思ってるよ。持ち家は断固として譲りません。

    • 1
    • 21/10/28 10:54:55

    足治せば良い。膝関節でしょ悪いの。人工関節入れるとお金もらえるよね?違ったかな?私ならそうするということでお勧めはしてません。

    • 2
    • 21/10/28 10:54:26

    老後のためにお金貯めておけってことだね!

    • 0
    • 21/10/28 10:54:22

    一階だけで暮らしてる高齢者は多いですね。

    • 2
    • 21/10/28 10:54:11

    >>12
    一戸建ては、最終的に1階しか使わないから1LDKみたいなもんよ。
    だけど、外から玄関、部屋まで段差だらけじゃん

    • 1
    • 21/10/28 10:53:55

    >>13
    エレベーターあるかないかの話なんだ(笑)
    戸建てリフォームしてエレベーターつければオッケー

    • 0
    • 21/10/28 10:52:47

    >>10
    マンションなら、でていく必要ない。
    エレベーターあるから。笑

    • 0
    • 21/10/28 10:52:37

    息子夫婦に家取られたの??
    この現状を息子さんは知ってるのかしら
    エレベーターにこだわってるけど、一階に住めばいいと思うんだけど。。

    • 3
    • 21/10/28 10:52:05

    うちのマンションは、車イスのまはま外から部屋まで行ける
    先の事を考えてる買わないからよ!

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ