有休の理由を尋ねられたので、正直に答えたら叱られた

  • なんでも
  • マルカワ
  • 21/10/27 22:25:20

子どもの学校行事の代休に合わせて有休を取ったのだけれど。尋ねられたから、正直にそう答えたら、病院に行くとかまともな事に使ってね!あり得ないから!と結構な剣幕で言われました。子どもが小6だからというのも、駄目らしい。3ヶ月前から申請してるし、そんなに非難される事なのかな?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/28 12:49:41

    有給の理由を聞くのってアウトじゃない?その人との関係性にもよるけど。

    • 2
    • 88
    • リブキャップ
    • 21/10/28 12:45:00

    有給休暇は与えれた権利
    どのような使い方をするかは個人の自由だよ
    突然の休みなら文句言われても仕方ないけど3ヶ月も前から休暇届け出してるなら文句言う人がおかしいから気にする必要ないよ

    • 3
    • 21/10/28 12:39:08

    意味わからん。
    そもそもなんで休むのかって、その個人情報、仕事に必要ないよね。

    • 3
    • 21/10/28 11:59:07

    私も友達と旅行で有給使おうとしたら許可がおりなかった。。

    • 0
    • 21/10/28 08:44:04

    保育士。有休とりやすいよ。
    理由は必要ないけど、子どもの学年関係なく代休に合わせて~はよくある。理由がなくても消化する為にも休む。前の職場だと申請も早いに越したことはないけど、支障なければ直前でもOKだった。

    • 0
    • 21/10/28 08:19:52

    有給に理由なんていらない。聞かれたことないし、基本的に言わない。

    体調不良で当日に有給で休む時は、体調不良のため急遽お休みしますって連絡するくらい。

    • 2
    • 21/10/28 08:14:39

    まともなことって…あんたの考えるまともな理由がどんなのかなんて、こっちが知るか!って感じ。
    何処までがまとな理由に入るか人によって違うだろうし、有給休暇を取る理由なんて本来は私用の為とか本当にざっくりしたものでいいのにね。

    • 2
    • 21/10/28 08:14:38

    自由に有給を取らせてない会社はブラック
    前の会社は勝手に連休有給ぶっ込まれてたわ腹立つ

    • 5
    • 81
    • マウントFUJI
    • 21/10/28 08:12:40

    おはようございます
    職場は私立保育園なので、相談するなら公的機関になります。保育園だからこそ3ヶ月も前に申請していたんですけれどね。今時、保育園でもこんな所は少ないと思います。

    • 0
    • 80
    • シャトーブリアン
    • 21/10/28 08:06:37

    病院です、って嘘付けば休んでいいってことになるね。
    謎のオリジナルルールだわ。
    転職すれば?

    • 2
    • 21/10/28 08:04:51

    有休は理由なく取れる
    その上司がおかしい。上の上司に相談
    ダメだったら、労働基準協会に相談

    • 4
    • 21/10/28 08:03:51

    年5日は絶対取らないとダメだよね?
    うちは取ってなかったらいつ使う?って
    言われるよ。有給に理由なんていらない。

    • 0
    • 21/10/28 08:03:11

    それブラックよ。

    • 3
    • 21/10/28 08:01:04

    その上司の上や本社に聞いてみたら?
    何でこの理由で休んでいけないのか。
    ダメなら労働基準法に反してることも話す。

    • 0
    • 21/10/28 07:51:27

    前の職場で有休は自由に使っていい休みだから私用でいいって言われたよ
    今の職場は有休でも普通の休みでも理由いらないから書かずに出してる
    そんな職場嫌だわ

    • 0
    • 21/10/28 07:37:24

    有給休暇の理由なんて尋ねたらダメだよ。
    仮に聞かれたら「一身上の都合ですので」で
    押しきればいい。

    • 3
    • 21/10/28 07:32:45

    理由は私用で済ませてるけど、別に何書いても文句は言われないよ、とにかく何でもいいからちゃんと取ってっていわれてる、ただトピ文にある、まともwな理由で使う事があるんじゃないかとつい置いておきたい気になる

    • 0
    • 21/10/28 07:21:38

    いっそがしい締め日を狙ってとかならまだしも貴様如きに何か言われる筋合いないんだがって感じですよねw

    • 3
    • 21/10/28 07:18:17

    有休はその人に与えられた権利。
    理由が何であろうと叱られるなんておかしいよ、欠勤ならまだしも。
    本来理由も申請時に書いてあるならそれ以上聞く事はコンプライアンスに引っ掛かるよ。

    • 3
    • 21/10/28 07:13:38

    有給に理由なんかいらないわ。
    月曜日運動会の振替で休んだ。

    • 3
    • 21/10/28 07:11:28

    会社から貰った(与えられた)有休はどのように使っても自由。
    まぁ文句言ってきたやつは自分にはないから文句言ったんだろうな。どこにもいるよ。人が有休つかうのが気に入らない人。
    有休を使わせないと会社は罰則ありますよ。

    • 3
    • 21/10/28 07:05:13

    >>17
    有給にずる休みっていう概念ないよ。
    どんな理由で休んでもいいんだもん。
    寝たいから、ゲームしたいから、ライブに行きたいから、美容院に行きたいから…なんでもいいんだよ。

    • 9
    • 67
    • リブロース芯
    • 21/10/28 07:04:24

    有休なんて旅行でもいいし、有休消化で何にも予定なくても休む時もあるよ。
    主さんの理由は何も問題ない。

    • 3
    • 66

    ぴよぴよ

    • 21/10/28 07:01:02

    気に入らない人だと直ぐに噛みついてくる人なんじゃないの?
    次は病院に行くって言ってもあり得ないって言うよ。

    • 1
    • 21/10/28 06:48:28


    私はあらかじめ介護休暇の申請している事もあり
    有給も聞かれたら介護関係です!と答えている
    本来は有給の理由なんて言わなくて良いんだけども
    実情はそうはいかない事が多いよ

    • 0
    • 21/10/28 06:20:37

    子供の夏休みの宿題が終わらなそうだからで有給もらったよ(笑)

    • 3
    • 21/10/28 06:16:52

    >>10
    プライベートなんでって言いたいね

    • 0
    • 21/10/28 06:15:10

    そういう人ってただ言いたいだけだよ。首になるわけじゃないし言わせておけ

    • 1
    • 21/10/28 06:14:29

    まともやん、あなたこそまともな事言ってね!って思う。

    • 4
    • 21/10/28 06:11:28

    労働基準監督所に通報レベルじゃない?
    珍しい会社よ。
    主人の会社は親族一同ころすような嘘をついて有休を取るようなことはしないでくれ。キチンと有休あげるからって言われてるけどね。

    • 11
    • 58
    • リブキャップ
    • 21/10/28 05:54:13

    有給はどんな理由だって良いんだけどなぁ。
    変な会社。

    • 10
    • 21/10/28 05:46:32

    有給の理由なんかなんだっていいよ
    相手がおかしい
    その人にディズニーランド行くのに有給とるとか言ったらぶちギレそうだね

    • 7
    • 21/10/28 05:41:32

    ン?誰に言われたの?
    同僚とかならスルーしとけば?

    • 0
    • 21/10/28 05:28:58

    有給の意味知ってますか?って言ってやりたいね!

    • 10
    • 21/10/28 02:13:21

    失礼しちゃうわね!
    子供の行事も大切です!
    担当者の頭が古過ぎだよ、
    気にしないで楽しんできてね~

    • 4
    • 21/10/28 01:57:12

    有給の目的なんてなんでもいいんだよ。
    まともって、誰が決めてんの?って話だし、勝手な物差しではかりつつ法律も理解してない馬鹿だよ。

    • 9
    • 21/10/28 01:56:27

    それパワハラですよ?ありえないですよ?
    って言ってあげなよ。

    • 7
    • 51
    • リブキャップ
    • 21/10/28 01:53:35

    有給なんて何に使っても良いよね?
    子どもと過ごすでも病院行くでも。寝たり旅行したり、買い物したり…好きに使って良いと思う!

    • 5
    • 21/10/28 01:48:14

    今日(もう昨日だけど)有休取ったよ。
    用事もなく1日寝て過ごしたから眠れない…
    有休に理由なんていらないよね。コロナ禍で学校行事もほとんどないし、旅行にも行けないし、無意味に有休取らないとなかなか消化できない。
    特休と合わせて年間26日あるんだけど、年末までにあと4日休まなきゃいけないよ。

    • 4
    • 21/10/28 01:40:46

    パワハラじゃん。
    有休の理由なんて問われる必要ない。
    どんな理由であれ権利なんだから。
    旅行しようが家で寝てようが会社にも同僚にも咎める権利はない。

    • 5
    • 21/10/28 01:37:20

    労基に相談した方がいいと思うよ。その上司はドン引きレベルだよ。

    • 9
    • 47
    • インサイドスカート
    • 21/10/28 01:20:41

    有給は権利
    何に使おうが個人の自由
    怒った人ばかだね何言っちゃってんのよ

    • 7
    • 21/10/28 01:12:30

    繁忙期なのかな?
    でも有給とるのに理由聞かれたこと無いから不思議。

    • 0
    • 21/10/28 01:07:17

    有給の理由なんて答える必要なし。
    その人のこと労基に言えばいい。パワハラ

    • 7
    • 44
    • トウガラシ
    • 21/10/28 01:04:19

    >>17
    ズル休みの意味がよくわからない。
    私連勤続いたら寝たいが為に有休とるけど、これもズル休みなのか、、、。

    • 2
    • 21/10/28 00:55:12

    >>17ズル休みってなに?

    • 3
    • 21/10/28 00:53:10

    2019年に法改正されてから、有給はある程度、取らせないと労働基準法に反するんじゃなかったけ?有給消化の義務化に反すると、雇い主には有給消化できなかった従業員の数×30万円以下の罰金という刑事罰が科せられると思うけど。
    うちの会社は用事がなくても強制的に有給消化させられる。

    • 1
    • 21/10/28 00:47:11

    調べてきた
    「有給休暇の取得は従業員の権利であって、裁判例でも、「有給休暇の利用目的は労働基準法の関知しないところであり、休暇をどのように利用するかは、使用者の干渉を許さない労働者の自由である」旨を述べています
    したがって、会社が従業員に対して、有給休暇の取得理由を聞くことができるか否か、という問題については、原則として「取得理由を聞くことは許されない」といえます。」

    だってさ。
    子どもの代休に合わせて有休を取得するなんて、別に変じゃないよね。
    主に有休の理由を尋ねた人がおかしいわ。

    • 2
    • 21/10/28 00:45:54

    有給の理由聞くのはパワハラになるからって、うちは有給のときは申請書に理由書かないでよくなったよ!

    看護休暇とか介護休暇とかは理由書かないといけないけど。

    • 0
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ