中1で

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/28 16:15:28

    皆さんありがとう!
    高校行けばまた変わるかなぁ…
    人見知りや警戒心がなくなればなぁ… 
    肯定してあげて見守るしかないよね。
    親が悩んでもなんにもプラスにはならないよね。

    • 0
    • 21/10/28 15:51:48

    >>7
    うちの中一息子と気が合いそう。
    音楽好きで、色々なアーティスト聴いてる。
    もちろんアイドルもね。

    うちも、友達と全然遊びませんよ。
    平日、土曜日も部活だし、日曜は好きな事やってるよ。

    • 0
    • 21/10/28 15:30:04

    公立の地元中学校なら色々な人がいるからしょうがないかも
    高校行くと同じような子が集まるから変わるよ。
    うちの娘がそう。

    • 0
    • 21/10/28 15:29:34

    >>4
    今時、インドア派の子もかなりいるはずだから、うくってことはないのでは?

    • 0
    • 63
    • インサイドスカート
    • 21/10/28 15:27:49

    >>62
    きっと良いお母さんなんだろうけど面倒臭そう

    • 2
    • 21/10/28 15:21:20

    >>53
    しんどいと思わずに付き合える友達ができるように自分が工夫すればいいんだよ。人付き合いにおいて嫌なこと、しんどいことがあるのは当たり前。そうやって人間は成長していく。
    人付き合いを拒むのことは楽なんだよ。だけど人間は一人では生きていけないから我慢をして付き合うこと、世間に馴染むことって大切だと思う。
    プレッシャーは私だって感じていたことはあったよ。友達付き合いはいいことばかりじゃないから。それでも友達が大好き、大事、ありがたいと思えるくらいの関係を子供の頃に築いてたくさんのことを学んでほしい。
    このやり方が我が子に合う、合わないじゃなくて、悩みは子供からも聞いているし、我が子も色々考えながら成長しています。

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 21/10/28 07:15:43

    >>21
    子供はまだ小6だからわからんけど、
    私はだけど、小学校仲良かった子とはあまり遊んたりはしなくなり、中学で仲良くなった子は違う小学校の子だったけどな
    4人で30過ぎた今もずっと仲良い

    • 1
    • 21/10/28 01:07:47

    だから、友達の定義はなに?
    どこからが友達で、どこまでがクラスメート知り合いなの?

    • 0
    • 21/10/27 22:13:10

    >>56
    真面目すぎるとは違う気がする。面白くないんじゃない?!

    • 0
    • 21/10/27 22:05:21

    不登校にならないようにだけ気を付けてあげればいいんじゃない。

    • 0
    • 21/10/27 22:01:15

    ありがとう、温かい言葉に救われました!
    やはりあまり言うとプレッシャーだから見守るしかないよね。
    真面目過ぎるんだろうな。

    • 0
    • 21/10/27 21:21:57

    別に友達いなくてもいいと思ってるから、子どもがそうでもなんとも思わないかも…。
    たまたま同じ歳に産まれて同じクラスになっただけだからそんな一生ものの友だちが出来るのなんて偶然としか。
    子どもも趣味もあう仲のいい子が出来たのは中3になってからだしなぁ。

    • 2
    • 21/10/27 21:20:15

    気の合う子が自然に出来る時もあれば、なぜか気の合う子がクラスにいない時もある。
    学校で誰とも会話しないならまずいけど、はなし出来る子がいるなら大丈夫だよ。

    • 1
    • 21/10/27 21:17:54

    >>43
    私の親がこんな感じで凄いプレッシャーだったわ。
    確かにあなたも私の親も正しい事言ってるんだけど、負担に感じる性格の子もいるよ。
    あなたのお子さんには合った言葉だったんだと思うけど。
    私はそのせいで未だに友達作らなきゃダメな人間って思い込んで、本当は人見知りなのに付き合い頑張ったりしてかなりしんどい。

    • 5
    • 21/10/27 21:05:30

    >>50
    たしかに!おっしゃる通りです。
    厳しく育てすぎて気にしすぎな性格に育ててしまいました。今更どうしたらいあき
    心を開くんだよとは話してるんだけど、わかっていてもなかなか難しいんだよね。

    • 1
    • 21/10/27 21:03:18

    母は辛いけど、見守るしかないよね。美味しいご飯と家族のだんらんを大事にしてさ

    • 1
    • 21/10/27 20:53:36

    >>29
    親は相手を気にして気をつかってと思ってるかもしれないけど、結局自分を気にしすぎだと思うわ
    防御ばかりして心を開かない人と仲良くなれないよ

    • 2
    • 21/10/27 20:40:02

    うちの中2も同じだよ。
    同じように育てたのに、兄弟で友達の数全然違う。下は色んなグループに誘われて、休みの日は友達が誘いに来てくれる。
    上は部活辞めて休日ずっと家にいる。友達誘っても断られた、断られるのが怖いから誘わなくなった。
    性格がキレやすく口が悪い。
    私から見ても友達になりたくないし、ネガティブ思考にイラつく。
    1人が楽みたいで、最近は私も考え方変えて1人でもいいじゃん、と思えるようになった。
    YouTubeでソロキャンに憧れて、キャンプ道具一式揃えた。何かしら、楽しみとか出来たらいいなと思ってる。
    主さんの子も何か夢中になれるもの見つけられるといいね。

    • 1
    • 21/10/27 20:39:34

    女の子?

    • 0
    • 21/10/27 20:35:56

    自信がないんだよね。
    私が完璧主義だから厳しくしつけすぎたみたい。
    性質もあるだろうけど。
    おおらかに見守るしかないよね。

    • 0
    • 21/10/27 20:28:50

    持って生まれた資質みたいなものもあるからね
    親は社交的だけど子供が大人しいパターンもあるし、逆のパターンもある

    • 0
    • 21/10/27 20:20:57

    >>29
    自分に自信がないんだね。
    自己肯定感低くない?

    • 0
    • 21/10/27 20:17:45

    子供が悩んでないのに親が病んでると悪影響だよ、

    • 1
    • 21/10/27 20:14:10

    >>14
    なるほど。こういう親もいるんだね。
    うちは「友達は一生の財産。どんな人にも絶対いいところがあるんだから色々な人と仲良くしなさい。自分を我慢しても友達優先にする経験も必要。恥ずかしくても話し掛けに行きなさい。相手だってあなたに話し掛ける時は緊張しているんだよ?」みたいに、もう幼稚園の頃から教えてきた。おかげで2人ともどんな環境でもすぐ友達を作ってくるよ。それも色んなタイプの子がいるから面白い。
    今、怪我をして通常通りの行動ができないんだけど、子供を学校へ送って行ったらたくさんの友達が助けてくれてる。本当にありがたい。
    主も心配なら友達の大切さを教えてあげるといいかも。

    • 2
    • 42

    ぴよぴよ

    • 21/10/27 20:07:46

    うちの子もだよ
    人が嫌いってタイプで人見知りに場面緘黙だからなかなか友達もできない。
    中二で仲のいい友達3人くらい^^;
    でも家だと明るいし、先生とかじゃない相談員さんには笑顔見せてるし無理させなくても大丈夫かな!と思ってる。

    • 0
    • 21/10/27 20:03:57

    だった将棋にしなさい、将棋に!

    だった将棋で勝てば良いよ。ただ遠泳あるからよー。

    だった遠泳パパ重篤になってもらって休んでだった将棋にしなさい、将棋に!

    • 1
    • 21/10/27 20:00:19

    学校に行きたくないわけではないなら、様子見ておいたら?
    塾は?学校外でのコミュニティがあると、そこで親しい友達が出来るかも。
    本人が悩んでないなら、そんなに気に病むことないと思う。

    • 2
    • 21/10/27 19:54:53

    お母さんには肯定してほしいんじゃないかな
    大丈夫だよって
    家族と普通に話せているなら大丈夫ですよ

    • 4
    • 21/10/27 19:51:46

    >>35
    優しい!ありがとう。

    • 0
    • 21/10/27 19:50:48

    はっきり聞けば?
    友達欲しくないの?ってさ
    Twitterやらでネットの友達作って満足してる可能性も

    • 1
    • 21/10/27 19:49:38

    >>30
    ネガティブじゃない。主に意地悪言いたいだけ。

    • 1
    • 21/10/27 19:47:56

    大人でも自分から話しかけてばかり、自分から遊びに誘ってばかりの友達なんて、この人なんだかなぁ…って思うからね。
    性格だから直せないと思うよ。

    • 2
    • 21/10/27 19:47:27

    >>30ネガティブな人だなー

    • 2
    • 21/10/27 19:47:12

    小学校の時は仲良しグループいたのですがみんな中学違うし疎遠になりました。

    • 0
    • 21/10/27 19:46:54

    全く同じ内容のトピを以前にもたてたよね?

    • 1
    • 21/10/27 19:45:15

    >>26
    どっちにしろ小学校の頃から友達いないともう友達の作り方すらわからないでしょ。仲良しグループに属した経験ないとさ。

    • 1
    • 21/10/27 19:44:51

    ありがとう。
    学校で1人ぼっちなわけではないけど、相手を気にして気を使って深く仲良くなれないみたい。
    それをまた考えてしまう…みたいな。

    • 0
    • 21/10/27 19:42:36

    受け身なんだよね。
    でもどうしたらいいか分からないぽい。相手に気を使いすぎちゃうんだよね。

    • 0
    • 21/10/27 19:41:51

    中学の友達なんて疎遠になる子が多いよ
    学区が同じってだけの集まりだからね
    高校は似た子が集まるから友達も出来やすいけど
    虐められたりとか、ずっと1人で本人が悩んでるとかじゃなければ良いと思うけどな

    • 0
    • 21/10/27 19:40:31

    >>21うちの子の周りだと小学校のグループに縛られてる子なんてあんまり居ないな。どんどん新しい子と仲良くなるって感じ。自分たちの時もそうだったわ。
    登下校とかは近所の子とかと行くけど学校着いたら出身校関係なく仲良くしてるよ。

    • 1
    • 21/10/27 19:39:49

    ライン通話とかはないなー。
    クラスのグループラインも変な発言してしまわないかなとか気にし過ぎて話せないみたい。

    • 0
    • 21/10/27 19:39:40

    昔から高校デビューって言葉があるじゃん。
    中学時代にイマイチな子は一定数いる。
    受け身な人って自分で行動して友達作ろうとしない限り難しいと思うわ。
    主の子が仲の良い友達欲しくないと思ってる可能性もあるからなんとも言えないけど。親には言わないだけでなんか抱えてるかも。

    • 1
    • 21/10/27 19:35:34

    >>4
    主は友達沢山いるの?

    • 0
    • 21/10/27 19:33:27

    学校で新しい友達できたけど、宿題、塾、塾の宿題、習い事、習い事の練習で遊ぶ暇ないよ。しかもコロナ禍だし。
    新しくできた友達は違う小学校だから家遠いし。

    • 2
    • 21/10/27 19:32:39

    >>20
    2〜3校から来たって仲の良いグループはもう出来上がってるんだから、小学校のうちからグループに属してないと無理だよ。

    • 1
    • 21/10/27 19:29:58

    >>18公立小から公立中でも、近隣の小学校3校くらいが中学に集まらない?そこで知り合った新しい友達出来るけどね。

    • 0
    • 21/10/27 19:26:57

    う、うおぉぉぉーーーーーーーーっ!!!!
    https://estar.jp/novels/23037395/viewer?page=48

    • 0
    • 21/10/27 19:24:09

    中学受験かなんかしたの?
    それとも小学校公立→公立?
    ずっと公立ならもう無理でしょ。小学校6年でも友達できなかったって事だよね。

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ