ママ友にお金を貸してと言われたら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/27 18:34:58

    昔貸したことあるよ。同じ人に2回くらい。きちんと数日で返してくれたけど。共通の他のママにも借りたみたいでそれ聞いてなんだか生理的に受け付けなくなって3回目もあったけど断った。そこからはほぼ関わらないようにしてる。

    • 0
    • 21/10/27 18:31:56

    いかにも困窮していて、子供も給食で生きてるみたいな家なら貸す。

    • 0
    • 21/10/27 18:29:47

    どういう状況かにもよる。
    一緒に買い物行って足りないからとかなら貸す。
    ただ貸してとかなら貸さない。

    シングルでお米も買えないとか言ってるならお米5キロ買ってあげる。 
    どの程度の仲なのかにもよる。

    • 0
    • 21/10/27 18:25:50

    ごめんなさい無理って言うかな?
    3千円の損で終わる方がマシ

    • 0
    • 21/10/27 18:18:18

    三千円でヒィーヒィー言ってる人が返せるアテはあるの?返すために何をするの?また、どこからか借りて返すの?

    • 1
    • 21/10/27 17:59:49

    う、うおぉぉぉーーーーーーーーっ!!!!
    https://estar.jp/novels/23037395/viewer?page=150

    • 0
    • 21/10/27 17:39:14

    >>99
    借金の常習者だよね。
    お金だけじゃなくスーツやETCカードまで借りようとする人だし。

    • 2
    • 21/10/27 17:36:19

    愛美だな

    • 1
    • 21/10/27 17:35:10

    ごめんー、無理ー。

    • 1
    • 21/10/27 17:33:44

    前にも見たことある
    主だけ見たら同じ人だわ
    話すだけ無駄

    • 4
    • 21/10/27 17:25:37

    貸さないよ。
    前に貸した文もすぐに返して貰う。
    旦那を言い訳に使って返済を迫るよ。

    • 1
    • 21/10/27 17:25:09

    基本的に金銭の貸し借りは面倒なので全て断ってます。

    • 1
    • 21/10/27 17:23:43

    金額の問題じゃなくて
    前に貸した分が返ってきてないんだから
    貸さない。まとめて返すも信用できない。

    • 3
    • 21/10/27 17:22:29

    3000円くらい旦那に言えば良くない?

    • 1
    • 21/10/27 17:16:37

    貸さないよ。

    • 3
    • 21/10/27 17:15:22

    主のみ見たら、主が借りたい側なのね。

    • 4
    • 21/10/27 17:13:14

    貸さない。ママ友から、そういう言葉が出てきたら距離を置く。お金の繋がりの付き合いなんて良くない。長年付き合っていた友達からも借金の申し込みあったけど断ったし絶縁した。

    • 1
    • 91
    • ウワミスジ
    • 21/10/27 17:08:55

    ママ友に金は借りない

    • 3
    • 21/10/27 17:02:32

    貧乏人ってお金が入ると「〇〇円支払うと〇〇円しか残らないのか。あの支払いを後回しにすれば〇〇円手元に残るし、来月〇〇円入るからその時に支払えばいいや」って思考になるらしいよ。あくまでも「らしい」だから本当かどうかは分からないけど。

    付き合い方にもよるけど1人めちゃくちゃ仲がいい人がいて一緒に旅行行ったりするぐらいの関係だけど、その人なら貸すし返さなくて良いよって言う。そんな事、絶対ないけどね。
    それ以外は貸さない。

    • 1
    • 21/10/27 17:02:20

    人によるけど主には絶対に貸さない
    借りた分は給料が入ったらソッコーで返さないような人は友達でも何でもないわ
    ただの乞食

    • 1
    • 21/10/27 17:00:18

    私なら普通に渡してあげるけど、その三千円すら借りなきゃいけない状態なのに、本当にまとめて返せるのか不安ではあるかな。
    あと、主みたいに暴言凄いのは幾ら返してもらえても関わりたくはないかな。
    そういう人って、借りる時は、凄い下手に頼んでくるけど返す時は偉そうなんだよね。

    • 1
    • 21/10/27 16:58:53

    私ならわざとその人の旦那がいるときに「あ、そういえばこの前貸した6000円、返してもらうの水曜日がいいな」と言う。

    だいたい旦那に黙って借りてるパターンが多いからさりげなく知らせる。

    • 2
    • 21/10/27 16:52:18

    >>37自分はどうなんだよ w

    • 1
    • 21/10/27 16:49:43

    今、3000円を返せない、返さない人が30日に6000円を返せる、返すとは思えない。
    だから絶対に貸さない。

    • 3
    • 84
    • シキンボウ
    • 21/10/27 16:43:49

    毎月3000円足りないって、こんなところ張り付いてないで、パートにでも出たらいいのに。

    • 4
    • 21/10/27 16:40:11

    貸せる金がない

    • 1
    • 21/10/27 16:40:07

    その手にしてるスマホを売れば?

    • 2
    • 21/10/27 16:39:28

    貸すわけない、信用できない。
    お金の貸し借りは絶対ダメ。
    どうしても貸すならあげたものと思う。

    • 1
    • 21/10/27 16:33:59

    借りたくせに返して言うと
    それぐらいいいじゃんケチって言うタイプの人には絶対貸さない

    • 7
    • 21/10/27 16:31:12

    3000円以外にも今までに随分借りてるけど、全部返したの?

    • 2
    • 21/10/27 16:30:59

    ママ友ごときに頼まれ事なんてされたくないわ貸さないし縁切りだわ。

    • 2
    • 21/10/27 16:28:26

    トピ主が借り主って……
    アタオカか?

    • 1
    • 76

    ぴよぴよ

    • 21/10/27 16:22:03

    >>19

    借りた金も返さずに大きな買い物するなよ!

    • 2
    • 21/10/27 16:21:50

    >>19

    借りた金も返さずに大きな買い物するなよ!

    • 1
    • 21/10/27 16:21:33

    金額の問題じゃなく他人にお金借りる人は信用できない。
    貸してって言った時点で疎遠にする。

    • 2
    • 21/10/27 16:19:16

    >>54
    それ言うなら
    借りたもんんも返さずによく言えたもんだ
    だよ

    • 1
    • 21/10/27 16:10:46

    >>54
    出す物ってなに? この場合での言葉の使い方おかしくない?

    • 1
    • 21/10/27 16:08:31

    この前貸した3千円返さなくて良いからもう一切連絡しないで!お付き合いも出来ません。とキッパリ言う。

    • 1
    • 21/10/27 16:08:19

    >>46
    お金は貸さないけどお金稼ぐ方法ならいくらでも教えてあげるよ。

    • 1
    • 21/10/27 16:07:35

    現金小銭くらいしか財布に入ってないわ。



    電子マネーって便利だよね(*´ω`*)

    • 3
    • 21/10/27 16:05:36

    >>26
    今の時代わざわざバイトに行けなくたって家の中の不用品売れば3000円どころか1万円ぐらい簡単に作れるよ。

    • 0
    • 21/10/27 16:02:59

    >>19
    人生初めての冬じゃないだろう?去年のこたつ布団はどうしたのさ。

    • 2
    • 21/10/27 16:01:17

    給料出て、借りた分にお礼も合わせて返したらまた来月苦しくなって貸してって言うんでしょ?悪循環だよ。
    (合わせて)6000円借りた程度じゃ根本的に解決しないから主が働くしかないよ

    • 1
    • 64
    • 。テンムス
    • 21/10/27 16:01:03

    まとめてじゃなく、先に返してからだね。
    3千円を2回も借りるって信用出来ないわ。
    私なら返してもらったら、今後付き合わない。

    • 1
    • 63
    • リブロース
    • 21/10/27 16:00:30

    困ってるのが愛美なら三回回ってワンと言わして

    10円玉3000円分拾らわせるな

    • 1
    • 21/10/27 15:59:14

    昨日1円玉いっぱい両替してきたんじゃなかったの??
    5万位にはなってるんでしょw
    3000円位ならなんか売ったら?

    • 1
    • 21/10/27 15:59:02

    返してないのまた借りるってどんな神経だ
    頭大丈夫かよ

    • 3
    • 21/10/27 15:56:25

    >>46
    困ってるのが愛美なら私は平気で笑っていられる

    • 0
    • 21/10/27 15:56:25

    えらそうに。

    • 0
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ