小6はみーんなスマホ持ってるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/27 08:58:10

    今中2、全員ではないけど小6の半分くらい持ってた。
    中学入学時は持ってないのはクラスに数人、入る部活次第ではLINE連絡だったりで必須だった。
    中2は100%じゃないかな

    • 0
    • 21/10/27 08:38:57

    小5娘、持たせてない
    私所有のiPod touchを家の中だけで使っていい事にはしてます
    スマホは中学生になってからと約束してます

    • 0
    • 21/10/27 08:36:49

    卒業のお祝いに買ってもらって、卒業式後にLINEを交換する子が多い。それでも7〜8割かな。春休みに使い方に慣れて、中学に入る頃には落ち着いてる。

    • 0
    • 21/10/27 08:31:49

    私の周りは小学生ではほぼ持ってないな。
    中学に入ったら8割ぐらいの子が持つようになる。

    • 0
    • 21/10/27 08:28:50

    みんなではないけどスマホ持ちが多数派だよ
    持たせてないママ友にクラスの子達のグループLINEの内容とか探り入れられたけど気になるなら持たせればいいのにと思う
    実際中学で学校バラバラになってもまだ小6メンバーで集まってるのは当時からスマホ持ちの子ばっかりだし持ってない子には連絡取りにくいからね
    小4の下の子の友達もうちの子以外みんな持ってるし小6ではもう必須だよなと思ってる

    • 2
    • 21/10/27 08:13:31

    みーんなってことはない
    スマホは時間泥棒だし、取り返しのつかないトラブルの原因にもなるし。
    自分が少数派なことはわかってるけど、でも1人ではないです。笑。

    • 1
    • 21/10/27 08:10:29

    うち小4、最近買ったばかり。
    周りも結構持ってる子いる。
    お洒落に敏感なタイプの女子は、持ってる率高い笑

    • 1
    • 51
    • リブキャップ
    • 21/10/27 08:07:26

    うちの小5はまだ持ってないけど、来年の誕生日にプレゼントする予定だよ。中学入ったら必要になるから。クラスグループラインと部活グループラインがあって、入っておかないと分からないこと多いらしい。

    • 0
    • 21/10/27 07:54:02

    中二でやっと持たせた
    小学生はキッズケータイで十分だよ

    • 2
    • 21/10/27 07:40:08

    高2だけど持たせてない。
    私のラインで連絡取らせてる。

    • 1
    • 21/10/27 07:37:12

    長女5年生だけどまだもってないよ。
    周りも上に姉兄いるうちは持ってる子もいるみたいだけど、クラスでも数人かな?
    欲しがってるけど家にiPadあるしトラブル多いって聞くしまだいいかな

    • 1
    • 21/10/27 07:34:17

    >>41
    タブレットも無かったの?

    • 1
    • 21/10/27 07:33:10

    小5男子持ってるよ。
    でもグループLINEは誘われても入ってないみたい。
    モメたりややこしいし、一部の人しか使わないし、一度入ったら色んなグループから誘われたりでめんどくさいって。
    今中3の兄から色々聞いて学んだみたい。
    だからほぼゲームかほんとに仲良い友達とLINE電話してるかだよ

    • 1
    • 21/10/27 07:29:32

    >>42うちの中3も
    受験が終わったら買う

    • 2
    • 21/10/27 07:21:09

    うちは小5だけど持ってるよ。小4辺りから休みの日に友達と遊ぶことが多くなったから主に居場所が分かるようにする為に。家ではiPad使ってYouTubeとか見てる。

    • 0
    • 21/10/27 07:20:24

    六年生もってる
    9月の誕生日に買ったよ

    私が夏に仕事変わって下の子(2年生)と留守番してもらう事が多くなったからやりとりしやすいようにと思って。
    連絡がとれるようになって便利な反面最近スマホに執着してるとこあるから複雑な気持ちもある

    • 0
    • 21/10/27 07:18:16

    中3だけど持ってないよ。

    • 4
    • 41
    • シャトーブリアン
    • 21/10/27 07:17:34

    5年の息子が欲しがってたけど、学校からのタブレット配布されてから全く言わなくなったw
    中学生からでいいと思ってるから持たせる予定は今のトコなし!

    • 1
    • 21/10/27 07:17:25

    うちは中学生だけど持たせてない

    • 5
    • 39
    • シキンボウ
    • 21/10/27 07:15:45

    6年4年いるけどどっちも持ってない。うちは中学入学祝いで買ってあげる予定。それまではキッズケータイ。下の子はなんにも習い事してないからキッズケータイも持ってないよ。
    ちなみに都民。
    長女のクラスの半分くらいはスマホ持ってるって言ってた。

    • 0
    • 21/10/27 07:15:32

    >>35 そういうの見ていい勉強になるね

    • 1
    • 21/10/27 07:13:33

    ほとんど持ってる。
    でもうちは中学生からねーって言ってる。
    iPadあるし、オンラインゲームばかりしてるからスマホいるの?って感じだしね。

    • 1
    • 36
    • サーロイン
    • 21/10/27 07:13:15

    もってないよ
    中学生になったら与える

    • 2
    • 21/10/27 07:12:05

    今中2の子は中1
    今小6は持ってない。男の子のせいか周りも全然持ってないわ。持ってるのは目立つタイプの子。持ってる組は定期的にLINEでモメたりしてるみたい。

    • 0
    • 21/10/27 07:08:49

    去年うちの子のクラスでは、大体が持ってたみたい。ウチは中一で持たせたから遅い方なのかな。
    連絡はキッズ携帯のショートメールだったからお金がかかるから、相手に気を使ってたわ。

    • 0
    • 33
    • リブロース芯
    • 21/10/27 07:06:38

    上の子が6年の時は8割は持っていた
    下の子は今5年で、友達と交換はしていないから何割持っているかは知らないけどまぁいるよ。

    • 0
    • 21/10/27 07:03:54

    みーんなが持っているはずは無いでしょう。みーんなって何割?

    • 4
    • 21/10/27 06:59:50

    >>30
    笑うことじゃないよ。
    中学生になってからじゃなくて良かったと思ってるし

    • 2
    • 21/10/27 06:57:37

    >>28練習て(笑)

    • 3
    • 21/10/27 06:51:46

    小4タブレットだけ持ってる。
    LINEもやってるけど、WiFiのみだから家でしかできないよ。
    スマホは中学からかな

    • 1
    • 21/10/27 06:48:33

    6年で持たせた。
    中学上がる前に練習兼ねて
    クラスで言うと6人くらいは持っていたかな

    • 0
    • 21/10/27 06:47:23

    うちの方は中学生からが多いよ。

    • 1
    • 26
    • シキンボウ
    • 21/10/27 06:27:08

    小6女子、買って買ってとせがまれるが中学入学で買う予定。学年LINEグループがあるけど、時々トラブルが起きていると聞くので(学校からも注意喚起有り)中学までは持たせたくない。

    • 3
    • 21/10/27 06:23:22

    >>20
    LINEできる子2人しかいないからそんなにだよ。
    中学がヤバいだろうね

    • 0
    • 21/10/26 21:51:06

    >>20
    4年生たけどさせてない。周りもまだしてないっぽい。周りがしだしたらそろそろかなーと思うけど。

    • 0
    • 21/10/26 21:50:43

    小6になった時に持たせた
    LINEで宿題の分からないところ聞いたりしてる。クラスでは持ってない子が少ないみたい。これは地域差あると思うよ。

    • 0
    • 21/10/26 21:43:10

    >>18

    時間もったいないよね
    年取ってからでも有限の時間だけど、小学生の時間スマホに費やすのはもったいないなあと思う
    スマホなしでも、仲間外れにされない子もいるしね。

    • 0
    • 21/10/26 21:26:33

    小6だけど春休みから持ってる。
    義父にiPhoneねだって買ってもらってた。

    • 0
    • 21/10/26 21:24:38

    スマホ持っていたら友達からとLINEのやりとりもしていますか?

    上の子の時はだいたい親のスマホからやりとりしていましたが…

    • 0
    • 21/10/26 21:12:03

    小6女子
    来年1月、誕生日の時持たせる予定

    • 0
    • 18
    • トウガラシ
    • 21/10/26 21:08:12

    三分の一は持ってない
    時間の無駄

    • 7
    • 21/10/26 20:29:20

    半分以上持ってるよ

    • 1
    • 21/10/26 20:25:19

    小6女子ですがまだ持たせてません

    • 2
    • 21/10/26 20:20:41

    学校でネットの使い方口座みたいなのした時に、スマホ持ってる人ーって警察の人が聞いたら6年生9割程は持ってたよ。
    後はSwitchとかタブレットとかって言ってた。
    でもこれ、多分地域差あると思うよ。

    • 0
    • 21/10/26 20:18:00

    みんなって誰?

    • 4
    • 21/10/26 20:17:52

    みんなって誰?

    • 1
    • 21/10/26 20:17:49

    みんなって誰?

    • 1
    • 21/10/26 20:14:33

    そうなんだ!?
    うち小5男子だけど今更キッズケータイ持たせようかと検討してるとこだった。
    パートで習い事の送りができなくなりそうだから。スマホは本人も欲しいと言い出してこないし完全に親の都合。

    • 1
    • 21/10/26 20:14:26

    うちは中学から。
    男子はだいたいそんな感じ。
    女子は持ってる子が多かった。

    • 2
    • 21/10/26 20:12:51

    姪っ子が小6だけど持ってるよ
    クラスの9割は持っててクラスLINEもあるみたい

    東北で仙台とかの大きな都市じゃないけど、やっぱり関係ないのかな。持ってる子は多い

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ