本当に相談に乗ってほしい

  • なんでも
  • ウワスジ
  • 21/10/25 18:58:56

家計が火の車
とにかく散財が止まらなくて、子どもの貯金にまで手を出してしまっていて、200万近く子どもの貯金使っちゃった。
いつ、どのタイミングでどうやって節約はじめればいいのか本当にわかんなくて。
こまめに自炊したりする気力もなくて、夫にも子どものお金使ったこと言えてない。
どうしよう、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/26 19:03:45

    >>59
    住宅ローンがめちゃくちゃあります

    • 0
    • 21/10/26 16:08:53

    >>9
    コンビニの惣菜なんて安いしそれならそこまでお金使ってるって気にする必要ないんじゃない?
    キャンプ用品なら旦那さんだって使うだろし
    それでお金なくて赤字なら、使いすぎってよりただ単に収入が少ないだけじゃない?
    無駄遣いをってより、収入に見合った生活をすればいいだけだと思う

    • 0
    • 21/10/26 15:38:43

    私は散財して借金200万くらい作っちゃったよ。
    謝り倒して生活費以外貰ってない。
    ほしいものがある時は旦那に言ってから買う。
    子供のものも全部旦那に任せてある。
    信頼はもうないだろうから
    とりあえずお金を使わないようにだけ
    気をつけてる。
    仕事辞めて家に引きこもるようになってから
    なんとか食費、日用品で月に6万くらい貰って
    生活できるようになったよ。

    • 1
    • 21/10/26 15:28:26

    >>58
    なんだろね?
    私は同居から解放されたらバンバンお金使い始めた。
    それまで自由に使えるお金や時間がゼロで、行きたい場所に行ける車も無かったから買い物できなかった。(車がないと何もない田舎)
    それから解放されたからだと思う。

    今はカードも1枚だけにして、ネットでも買い物しないようにしてる。
    現金主義。

    • 0
    • 59
    • リブキャップ
    • 21/10/26 14:11:28

    借金ないならいいじゃん。
    うちはあと500万ほど借金あるわ。
    子供たちの学費は学資保険のみ...

    • 0
    • 21/10/26 09:00:40

    多分ストレスじゃない?私もストレス溜まってる時、かなりの量買いだめしてたよ。

    • 1
    • 21/10/25 23:07:30

    お子さんはいくつ?
    大きくなるにつれてお金かかるよ。

    • 0
    • 21/10/25 22:49:17

    見てたら旦那さんも問題なんじゃない?
    夫婦の趣味がキャンプなんでしょ?
    じゃ旦那さんも納得で購入してるんだよね。
    家電だって新しいのが増えたらすぐバレるじゃん。
    それを何も言わないって納得してるんじゃないの?
    うちは旦那が節約家で、私がどちらかと言うと浪費家だった。
    なので自分ではネットで買わず、旦那に頼んで買ってもらう。
    ダメな時はダメって言われるし助かってる。
    そのお陰で私も貯金に目覚めたよ。
    2人ともお金にだらしないと困るね。
    主が今日から変わるしかなさそうだね。

    • 1
    • 21/10/25 22:24:19

    離婚事由になるよ

    お金の管理は旦那に任せて、食費とかだけもらうことにしたら?

    • 1
    • 21/10/25 22:09:39

    >>35
    親のする事かよ

    • 0
    • 21/10/25 22:06:31

    >>49
    ほんこれ
    うちの旦那が子供のお祝い金使い込んでてマジで頭にきたよ
    他にもボーナスも黙って使ってて、いま別居してる
    主ものほほんとしてる場合じゃないよ
    働いて返すくらいの気持ちじゃないと離婚されて当然の案件

    • 0
    • 21/10/25 22:01:53

    >>47
    39歳

    • 0
    • 21/10/25 22:01:38

    >>40
    確かに!汚いとか言って家中のものしょっちゅう買い替えてるかも

    • 0
    • 21/10/25 20:56:39

    >>45
    それは、お金に余裕のある人がやればいいことだと思う。

    今、お金がない。家計が火の車!という切羽詰まった人が、1年に1回の遊びの為に、数万円~数十万円を使う意味がわからない。

    • 1
    • 21/10/25 20:55:45

    旦那に家計を任せる
    主はまず収入を得ることを考え行動する
    そもそも子どものお金使うって相当やばい事だよ。

    • 1
    • 48
    • リブロース芯
    • 21/10/25 20:53:41

    200万貯めたのなら、また貯められるよ。

    • 0
    • 21/10/25 20:50:41

    何歳か気になる

    • 0
    • 21/10/25 20:50:36

    これから旦那に管理させたら?

    • 0
    • 21/10/25 20:48:59

    >>36
    キャンプ用品は災害にも使えるから購入するのはいいと思う
    ただ安物ばかりじゃなくて高くて良いものを購入した方が良いよ
    使わないキャンプ用品はメルカリに出しても高額で売れるよ。

    • 0
    • 21/10/25 20:47:54

    >>43不倫爺

    • 0
    • 21/10/25 20:46:00

    なんとかなるよ
    お金は天下の回り物

    沢山使ってもいつか戻ってくるよ

    金持ちは沢山お金使うでしょ
    節約する人はずーと貯まらず節約生活

    だからお金は沢山使った方が良いよ

    • 0
    • 21/10/25 20:38:47

    >>36
    使っていいお金を毎月決めてそれがある時は買えばいいんじゃない?
    私はほしい物あっても月またぐようにしてるよ。今月はこれ買った、次は来月買おうって

    • 0
    • 21/10/25 20:36:59

    >>2
    フルタイムで働いてるからじゃない?
    私も前自分の意思とは関係なく人手不足でフルタイムで入れられてたことがあるんだけどしんどすぎてその3ヶ月間はほぼ毎日外食してパート代全部使ってた。短時間パートの時はそんなことにはならずに貯められる

    • 0
    • 21/10/25 20:34:23

    >>36
    キャンプ用品とか、すごい無駄!
    用途が限られる上に、一年で2,3回しか使わないじゃない!!

    なんでそんなものをホイホイ買っちゃうの??
    しかも、主の性格だと、「汚れたから」「去年のはなんか気持ち悪いから」という理由で毎回新しい物を買い替えそう。

    旦那さんは、家計を見てないんだよね。
    速やかに家計の話をした方がいいと思う。

    • 0
    • 21/10/25 20:33:08

    >>38
    その家電、必要なの?
    まずはショッピングサイトを見ない、家電量販店に行かない所から始めてみよう。
    あと家電を買うかはご主人と相談してからにした方が良いよ。

    • 0
    • 21/10/25 20:21:18

    >>37
    家電とかも買っちゃう。別にそんなに高価なものじゃないけど、3万から5万くらいの買い物をちょくちょくしてる気がする

    • 0
    • 21/10/25 20:16:25

    主は何にそんなに散財したの?
    毎日惣菜でも200万も使わなきゃならないって事にはならんと思う。しかも物によっては惣菜の方が安く済む場合も多い。
    ご主人にも浪費癖ない?
    我が家は毎週末一度は外食。国内一泊旅行も頻度は高い。
    それでも200万も使い切れないや。

    • 0
    • 21/10/25 20:14:08

    >>33
    いやいや、もちろんそれだけじゃないよ笑
    夫婦で趣味もあったりしてそこにも使ってる。キャンプ用品買ったりとか、私は本とかすぐに買っちゃう。図書館は汚いイメージがあって、年々利用出来なくなってる。潔癖症なのも散財の原因な気がする

    • 0
    • 21/10/25 20:11:47

    >>31
    子どもの貯金はお年玉とかお祝い貯めてたやつ。
    きっかけと言われるとよくわからないんだけど、もしかしたら毎年赤字になっていってるかも…毎月給料から天引き?で貯金してるけど、足りない時に子どものお金使ったり、会社の貯めたやつおろしたりしてるもん…

    • 0
    • 21/10/25 20:10:21

    >>11
    パートに変えたら収入今の3分の1以外になるよ。
    その方がヤバいと思うけど。
    パートは最低賃金がほとんど。
    フルなら非正規でも最低でもパートタイマーの1.5倍の時給。
    それが正社員ともなると年収はパートタイマーの4~5倍以上。
    しかも、パートタイマーは人間関係最悪なパターンが多い。パートタイマーを扱う職場は正社員がダメダメだからパートは切り捨て感覚。上は辞めたければ次はいくらでもいるって考え方。

    • 0
    • 21/10/25 20:10:02

    >>9
    えっ!それだけで?
    イオンのコマーシャルとかで、夜ご飯惣菜買いまくってるのに!

    • 0
    • 21/10/25 20:01:15

    うちも金欠だけどさすがに子供の貯金には手出してないというより出せないよ。
    家計簿の収支でもどうしていいかわからないならファイナンシャルプランナーに相談してみ。

    • 0
    • 21/10/25 20:00:14

    きっかけって何かあるの?
    その子どものお金は、今まで頑張って貯めたもの?だとしたら貯める能力は持ってたはず。何があった?

    それとも遺産相続か何かの臨時収入から子どものお金避けてあっただけ?

    • 0
    • 21/10/25 19:55:38

    ただでさえ旦那から愛想尽かされかけてるのに、マジで離婚問題になっちゃう

    • 0
    • 29
    • シャトーブリアン
    • 21/10/25 19:52:27

    >>21
    あー、私もだ。
    やっぱそうだよね。
    ペイやってみようかな、と思ったけどやっぱりやめよう。

    現金がいちばん!

    主さん、私も夫とお金のことは全部言ってるよ。
    お互い夫婦で散財タイプなので。
    思い切って言っちゃいなよ!

    • 1
    • 21/10/25 19:51:20

    >>22
    横だけど、ADHDで注意欠陥や後先考えず行動する衝動性とか特徴が当てはまるって事じゃない?

    • 2
    • 27
    • ウワミスジ
    • 21/10/25 19:48:06

    仕事もされてるし、使うのは食べ物や生活必需品のようだから、使い方に合う収入に増やしたら良いんじゃない?
    一番お金がかかるのは、子供だよねぇ。これは仕方無いけど、すでにいるんだからね。
    200万使い込んだと言うけど、子供が社会人になるまで、ざっくり3千万近くかかるわけだし。3人いたら1億。

    • 1
    • 26
    • サーロイン
    • 21/10/25 19:46:16

    最終段階まで落ちて離婚されて
    どこにも金策出来なくなるまで
    無理だろうね。このタイプ
    泥水飲みなさい

    • 0
    • 21/10/25 19:25:53

    買い物依存症かな。
    共働きしてて子供のお金にまで手を出すとか病気だよ。
    病院でどんな治療するのか知らんが、ググって病院行きな。
    それか財布を旦那に任せるんだね。
    友達は散財が凄いという理由で旦那が家計握ってるよ。
    必要な生活費をレシートと共にもらってる。
    本人もそれで納得してるよ。
    自分の散財を理解してるらしい。

    • 1
    • 21/10/25 19:24:46

    旦那に言うしかないんじゃない?
    怒られる事で気持ちが変わると思うけどな。
    主のような人はペイとかカードは向いてないと思う。

    • 1
    • 23
    • リブキャップ
    • 21/10/25 19:22:56

    先ずは旦那さんに話すところからだね。じゃないと変われない。

    • 1
    • 21/10/25 19:20:54

    >>20
    え?なんの障害が考えられますか?

    • 0
    • 21/10/25 19:20:28

    >>17
    私はお金が数字化されると使っちゃうからペイはやってない。
    現金持つと財布からみるみる無くなって行くのが目に見えて分かるからポイントは魅力だけど現金にしてる

    • 5
    • 21/10/25 19:15:43

    何かの障害もってませんか

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 21/10/25 19:14:31

    冷食が半額の時にまとめ買いしておく。

    • 0
    • 21/10/25 19:11:39

    やっぱり病気なのかなぁ…
    カードとかなんとかペイみたいなのやめようと思ったんだけど、日用品の割引とかみるとまたチャージして使っちゃう

    • 0
    • 21/10/25 19:07:31

    アル中と一緒で少し病気なのかも。
    ここで相談するレベルじゃないよ。
    病院行って来な!

    • 3
    • 21/10/25 19:06:27

    >>9
    休みの日にスーパーでパンとか食材買いだめして冷凍しときなよ。コンビニは使わない!

    • 3
    • 21/10/25 19:06:15

    心療内科行ったらどうだろう

    • 1
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ