病院はカード払いできない?!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/25 13:09:58

    大きい病院は自動精算機が多いからカード払いできた。個人病院も新しく出来た所はカード払い出来るので便利。
    処方薬は利用してるドラストに併設してある所だとカード払い、ドラストのポイントカード、楽天カードでポイントと3重取りなのでいつも同じ所で薬はもらってる。

    • 1
    • 21/10/25 12:43:39

    病院検索してカード払い可に行けばいい
    薬局も門前薬局以外の好きなところを選べばいいから、カード可の処方箋薬局を選ぶ

    • 1
    • 21/10/25 11:49:55

    >>58
    いいなぁー
    医療関係も、どんどんキャッシュレス化進めて欲しいわ!

    • 0
    • 21/10/25 11:30:32

    >>66
    そういえば総合病院や大学病院などの「自動精算機」がある場所ならクレカ選択できるね。
    子供産んだ時赤十字だったけど、妊婦検診とかで自動精算機だったから基本クレカ払いしてた。

    • 0
    • 21/10/25 11:28:32

    私の経験的に「現金のみ」が大半だね。
    「クレカOK」は退院窓口とか薬局で薬もらう時。
    あれってなんで?すごい不便なんだけど。
    予想外の検査とか受けたらたまに万単位だったりするし、現金持ってないとやばいから病院行く時大目に見て1万から2万持っていかなきゃいけない。(婦人科等諸々)
    普段現金持たないから尚のこと不便に感じる。
    キャッシュレス決済しようよ…ってなる。

    • 0
    • 21/10/25 11:25:07

    歯医者の自費診療は出来るって言われた。
    病院によるかもだけど。

    • 1
    • 21/10/25 11:23:24

    クリニックや,医院のように個人経営の病院はクレジットカード支払いをができないところが大半。
    だが大学附属病院や市中病院はすでにカード払いができます。

    • 1
    • 21/10/25 11:21:39

    通ってる歯医者は保険治療はカード使えないって書いてあった

    • 1
    • 21/10/25 11:19:57

    >>35
    普通に小児科のクリニックで使えたよ。何で決めつけてるのかな?

    • 1
    • 21/10/25 10:47:01

    小さめの個人病院は無理な場合が多いね。総合病院ならクレカで支払い出来たよ。

    • 1
    • 21/10/25 10:45:49

    ほとんどできないよね。
    出産した産婦人科は五万以上の支払いならクレカ使えたからポイントのために60万きった。
    額が大きいから嬉しかったなー
    病院全部できるようになって欲しい

    • 0
    • 21/10/25 10:45:33

    総合病院はカードできる。あとよく行く耳鼻科はPayPayは使えるけどカードは使えない。

    • 0
    • 21/10/25 10:44:56

    >>51
    私が利用してる調剤薬局はできるよ

    • 0
    • 21/10/25 10:41:45

    総合病院は入院とか大きな支払いが出来ない時はカード払い出来るんじゃ?
     
    個人のクリニックは現金支払いじゃないとダメだよ。

    • 0
    • 21/10/25 10:39:22

    むしろ病院こそカード払い可にして欲しいよ。総合・個人全て。
    歯医者もカード払い不可のところ多いよね。

    • 4
    • 21/10/25 10:34:09

    総合病院は払えるけど個人クリニックは無理な所が多いと思う。

    • 2
    • 21/10/25 10:32:22

    出来ないところ多い。病院に寄るけど、入院費をカード払い出来るところもある。
    確認する必要ある

    • 2
    • 21/10/25 10:31:37

    最近できるとこ増えてきた。駅前とか。

    • 0
    • 21/10/25 10:31:23

    私が働いている歯医者もカード払い出来ません。
    よく聞かれるけど…
    ちなみに、マイナンバーカードも保険証の代わりになる制度始まったけど、うちでは導入の話も出てません。個人院は難しいと思います。

    • 0
    • 21/10/25 10:28:10

    私がかかっている内科は出来るけど、眼科は出来ない。
    個人病院は、まだまだだね。
    それよりも、病院ができるなら調剤薬局もしてほしい。
    現金払い、面倒なんだよね。

    • 1
    • 50
    • リブキャップ
    • 21/10/25 10:21:00

    最近はできるところもあるみたいだね。

    カード使えますか?って聞いたら「キャッシュカードなら使えます」って言われたことある。

    • 0
    • 21/10/25 10:20:50

    私が行ってるところはできるなあ。

    • 0
    • 21/10/25 10:18:55

    場所によるとしか言い様がない(笑)

    • 2
    • 21/10/25 10:16:31

    できるところもあるよね

    • 0
    • 46
    • リブキャップ
    • 21/10/25 10:06:50

    私の通院してるところはできるよ

    • 0
    • 21/10/25 10:04:46

    私の行く病院は、どこも使える。
    かかりつけの歯科は、PayPayも使える。

    • 0
    • 21/10/25 09:56:09

    私が行ってるとこはできる。

    • 2
    • 21/10/25 09:52:06

    >>41
    そういえば矯正はカード払いOKだった

    • 1
    • 21/10/25 09:51:23

    大きい病院とか薬局とかでカード払いできるけど少ない

    • 0
    • 21/10/25 09:49:26

    自費診療は使えた。
    歯医者で歯列矯正代と、美容皮膚科のレーザー治療など。

    • 0
    • 21/10/25 09:48:31

    私の働くクリニックも使えない。
    しょっちゅう「カード使えないんですか?」って聞かれるけどね。大きな病院じゃないと負担が大きすぎるんだよ。
    クリニック行く時は、診察券、保険証、現金、お忘れなく。

    • 0
    • 39
    • シマチョウ
    • 21/10/25 09:45:01

    今まで使えたのは個人の産婦人科。
    1万以上なら使えたよ。
    なんでだろうね?手数料取られるかなかな?

    • 0
    • 38
    • リブロース
    • 21/10/25 09:43:50

    >>35
    こういう決めつけも何だかな

    • 2
    • 37
    • インサイドスカート
    • 21/10/25 09:41:20

    >>35
    普通の内科クリニックだよ。
    そこと大学病院しか行かないから他はわからない。

    • 0
    • 36
    • ウワミスジ
    • 21/10/25 09:40:41

    大きい病院は使えるかなー。

    • 1
    • 21/10/25 09:37:01

    >>31
    クリニックはカード使えない所が殆どですよ
    美容外科とか特殊なクリニックは使えるのかな?

    使えるのは、大きな病院ですよ。

    • 5
    • 34
    • インサイドスカート
    • 21/10/25 09:36:03

    病院による。金額によるところもある。

    • 1
    • 21/10/25 09:35:11

    主は離島かなんかに住んでるの?
    大きい病院はカード払い出来るのが普通ですけど…

    • 1
    • 21/10/25 09:34:55

    病院によるとしかいいようがない、、

    • 4
    • 31
    • インサイドスカート
    • 21/10/25 09:33:54

    私が行くクリニックはカード使えるよ。
    なんならsuicaも使えるよ。

    • 1
    • 21/10/25 09:32:32

    使える病院の方が多いけどな
    個人病院は手数料やらシステム導入に資金掛かるからハードル高いだろうけど

    • 3
    • 29
    • リブキャップ
    • 21/10/25 09:30:41

    ビザかマスターしか使えないとか、使えても制約多いよ。

    • 0
    • 21/10/25 09:28:59

    カードが使えない病院ってあるのね
    わたしが行くところみんな使えるから知らなかった
    今は、現金あんまり持って歩かないから現金以外の決済ができないって困るな

    • 0
    • 21/10/25 09:21:44

    …リアルで言わない方がいいよ。
    おばか認定されちゃうから。

    • 0
    • 21/10/25 09:19:13

    カードって現金化送れるし管理の手間増えるし手数料掛かるしで、店舗としては一切メリットないんだよね。
    ちょっと高い物でもカードなら買っちゃう、とかも病院だとあり得ないしね。

    • 0
    • 25
    • リブロース
    • 21/10/25 09:18:30

    こういうことがわからない人って100円ショップや激安スーパーでもなんでカード使えないのよ!ってキレる人なのかな

    • 2
    • 21/10/25 09:15:39

    カード決済を導入したら手数料かかるから小さいところではやりたくないだろうね。

    • 1
    • 21/10/25 09:15:34

    >>9
    すごい頭悪いコメント

    • 2
    • 22
    • シャトーブリアン
    • 21/10/25 09:14:43

    近所のクリニック、自費診療の分はカードOKで保険診療はダメ。何でだろう?
    家族でインフル予防接種行った時そう言われたわ。

    • 0
    • 21
    • シマチョウ
    • 21/10/25 09:13:54

    カード決済を導入したら病院側は手数料かかるからだよ。

    小さい病院医院はそんなの払ってられないよ。

    • 5
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ