富裕層は調子に乗りすぎ

  • なんでも
  • マキ
  • 21/10/24 20:55:30

日本の富裕層はろくに税金を納めてないんだよ。
いい気になって日本の格差を拡大させてるクソ富裕層をぶっ叩いてもっと税金を納めさせよう。


===========================
【元国税が指摘「日本の富裕層はフリーターより税金を払っていない」不都合な事実】
2021/09/02 05:00

日本の金持ちの場合、税制に様々な抜け穴があり、実質的な税負担は欧米の先進国よりもかなり低いものとなっています。

というより、日本の超富裕層の実質的な税負担は、なんとフリーターよりも安いのです。下の表は、年収5億円の配当収入者と年収200万円のフリーターの実質的な税負担の比較です。配当収入者というのは、大企業の株などをたくさん持ち、多額の配当などを得ている人のことです。富裕層の多くはこういう形で収入を得ています。

年5億円配当収入者 vs 年200万円フリーターの税負担の比較

配当収入者/フリーター
所得税・住民税…… 約20%/約6%
社会保険料…… 約0.5%/約15%
収入に対する消費税…… 約1%/約8%
合計…… 約21.5%/約29%

これを見ると、富裕層はまず所得税、住民税自体が非常に安いことがわかるはずです。高額所得者の名目上の最高税率は50%なのですが、配当所得者は約20%なのです。日本には、配当所得に対する超優遇税制があります。配当所得は、どんなに収入があっても所得税、住民税合わせて一律約20%でいいことになっているのです。平均的サラリーマンの税率とほぼ同じです。

これは、配当所得を優遇することで、経済を活性化させようという小泉内閣時代の経済政策によるものです。先ほど述べましたように、富裕層の収入は持ち株の配当によるものが多いのです。だから富裕層の大半は、この優遇税制の恩恵を受けているのです。

https://news.goo.ne.jp/article/mag2/nation/mag2-509910.html?from=amp_web-article-link

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/24 20:57:30

    クソが

    • 1
    • 21/10/24 20:59:29

    調子に乗りやがって

    • 3
    • 3
    • ウワスジ
    • 21/10/24 21:02:20

    毎月旦那の給料から20万税金天引されて辛いし、かわいそう
    うちと同じように成人全員毎月10万納税すればいいのに
    低所得者には手当あるけど、うちには無い
    税金高くて給付少ないって間違ってる

    • 7
    • 4
    • ネクタイ
    • 21/10/24 21:03:56

    そーだそーだ、ぶっ叩け

    • 3
    • 21/10/24 21:06:12

    富裕層なんて税率20%かけても痛くも痒くもないのにね

    • 9
    • 21/10/24 21:06:22

    貧困層の方がろくに税金納めてないくせに調子に乗ってるよ。

    • 16
    • 21/10/24 21:08:35

    >>6
    出たよ、貧困いじめ…

    少ない中から出すのと、多い中から出すのではどっちが苦しいかわからないの?

    • 10
    • 21/10/24 21:09:34

    貧乏人って頭悪いんだなやっぱ

    • 9
    • 21/10/24 21:11:19

    >>8に来世はないよ
    地獄行け

    • 1
    • 21/10/24 21:12:39

    富裕層をぶっ叩け

    • 1
    • 11
    • トウガラシ
    • 21/10/24 21:13:39

    あれ?
    年収900万以下の人たちは国の方が助成してるんだよね?
    それ以上収入を得ている人たちの納税で、それ以下の人々の生活を支えている。
    それはサラリーマンに限ってなのかな?

    • 7
    • 21/10/24 21:14:05

    株の税金を20%から引き上げて痛い目に合うのは貧乏人だよ
    年金だって運用してるし税率あげたらさらにもらえる額減るけど?
    企業にお金を出してくれないとどんどん物価もあがって貧乏人はさらに困窮するねきっと

    • 7
    • 21/10/24 21:15:29

    今の税制続けるなら、医療関係費だけでも平等にしてほしい
    高額医療費制度の上限額を一律にしてほしい
    税金高いのに、28日毎3割負担45000円の注射が経済的理由で打てない
    入院食も1食450円、非課税なら200円(メニューは同じ)

    • 0
    • 21/10/24 21:16:21

    >>9富裕層じゃないし来世?いらないし地獄は今だろ?この世を生き抜く事が地獄なんだよ
    早く気付け

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 21/10/24 21:16:37

    >>12
    出たよ、この手の大嘘つきが…
    「富裕層の税金をもっと上げろ」って単純な話でしょ?
    それによって貧困層は何も困らんわボケ

    • 3
    • 21/10/24 21:18:20

    大嘘つき富裕層に騙されるなよー!

    • 2
    • 21/10/24 21:20:33

    >>16お金がある人達はいつだって出ていけるんだよ
    で富裕層は出て行って貧乏人だらけの修羅の国誕生か?
    更に苦しくなるね

    • 6
    • 21/10/24 21:22:48

    無駄だね、話が通じないしさようなら
    明日もパート朝からだから寝るわ

    • 0
    • 21/10/24 21:22:56

    >>18
    あはは(笑)
    どうぞどうぞ出てけよー
    毎回それ脅しのつもり??
    語学できなくて出られもしないくせに!

    • 2
    • 21/10/24 21:23:45

    優遇は許せないね

    • 3
    • 21/10/24 21:24:06

    そんなこと言うなら児童手当くれ!貧乏人。

    • 3
    • 21/10/24 21:25:09

    >>22
    富裕層にねだれよ

    • 0
    • 21/10/24 21:25:44

    貧乏人は仕事しなかったり5時とかで帰ってゆったりして、
    こちらは家に帰っても勉強したり夜も帰り遅く、なんで頭悪い奴らに何か言われる資格ある?

    • 4
    • 21/10/24 21:26:38

    >>23児童手当もらえないんだよ、くそが。
    なんでも金持ちから手当うばうくそ国。

    • 3
    • 26
    • シャトーブリアン
    • 21/10/24 21:27:46

    >>24
    勉強だあ?
    株だ不動産だと寝てても金入ってくる身分なんだからもっと税おさめろやボケ

    • 0
    • 21/10/24 21:28:51

    >>25
    ぷっ。金持ちが児童手当ほしがってるの?
    いったいどんな金持ちだよw

    • 0
    • 21/10/24 21:29:36

    そーだそーだ、クソ富裕層ぶっ叩け

    • 3
    • 21/10/24 21:31:00

    >>25は富裕層じゃないから安心していいよ 笑
    平均よりちょっと上の小金持ちくらいでしょ

    • 3
    • 30
    • シマチョウ
    • 21/10/24 21:32:30

    コレ年収億とかの人の話じゃなかった?

    • 3
    • 21/10/24 21:34:28

    クソ富裕層ぶっ叩け

    • 0
    • 21/10/24 21:40:44

    クソ富裕層ぶっ叩け

    • 3
    • 21/10/24 21:47:57

    うちの知ってる医師奥専業主婦は、私、普通の人と結婚しなくて良かった。勝ち組って言ってたよ。
    社会人経験もバイトの経験もない人だけど、スネ夫ママみたいな性格してた。

    • 3
    • 21/10/24 21:52:15

    >>33
    旦那、ぶっさいくだろうね。
    テレビでたまに見るけど、医師でも不細工はぜんぜん羨ましくないな。
    不細工でなければふつーに浮気してると思う。

    • 0
    • 21/10/24 21:53:57

    >>26
    思考がこじきだね…

    • 1
    • 21/10/24 21:55:47

    クソ富裕層ぶっ叩け

    • 0
    • 21/10/24 22:00:31

    クソ富裕層ぶっ叩け

    • 0
    • 21/10/24 22:02:43

    でもある程度の富裕層は子供を持った時にも恩恵が少ない
    私立では授業料は全額
    子が何人でも関係あらしません
    そう考えると、子なし富裕層夫婦が最強

    • 2
    • 21/10/24 22:04:34

    >>38
    それは富裕層とは言わない
    児童手当の有る無しなどには左右されない程の金持ちのことだから

    • 7
    • 21/10/24 22:06:07

    富裕層には税率20%を!
    でなきゃ不公平

    • 6
    • 21/10/24 22:07:01

    >>38
    子供に対するお金を恩恵って思うのは富裕層よりも一般市民に近いぞオババ。

    • 0
    • 21/10/24 22:07:40

    主の言ってる比較は、
    年5億円配当収入者とフリーターってちゃんと理解できてる?

    数億クラスの富裕層はだいたい経営者だから、
    法人税も所得税もその他相続税も何億も払ってるよ。
    仮に海外移住するとしても結構な額の出国税をキャッシュで払わないといけないんだよ。
    こんな事書く暇あるなら自分も富裕層になる為の努力しなよ(笑)

    • 3
    • 21/10/24 22:08:26

    >>39
    うん、でも医師旦那の話をしてる人がいたから
    そういう層の富裕層かと思ってしまったよ
    億稼ぐ層の話なら違うよね
    失礼しました

    • 0
    • 21/10/24 22:08:28

    まあ調子のってるわな。私生活でも子供も王様、女王様のようにふんぞり返ってる。

    • 2
    • 21/10/24 22:10:39

    >>42
    早く日本から出てけよー
    外国語できもしないくせに強がって

    • 0
    • 21/10/24 22:12:48

    不労所得合わせて3500万いけば十分富裕層だよ

    • 0
    • 21/10/24 22:15:29

    キャピタルゲイン課税を最初は富裕層を対象にかけていってもだんだんその対象が下へ下へと移ってくるんだよね。

    • 2
    • 21/10/24 22:17:06

    クソ富裕層ぶっ叩け

    • 1
    • 21/10/24 22:17:12

    >>45
    留学してたから話せますよ。私は日本が好きだから住んでるし富裕層の全員が海外住みたいと思ってるの?視野狭すぎて笑える。
    あなたが物価安い国に移住した方があなた自身も幸せだし、こじき思考の国のお荷物が1人減って税金の無駄遣いが減ってみんな幸せよ。

    • 4
    • 50
    • リブロース
    • 21/10/24 22:18:02

    富裕層が法律を決めたり、富裕層が政治家と繋がっているんだもん
    自分たちの首をしめるような事はしないよね

    • 5
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ