富裕層は調子に乗りすぎ

  • なんでも
  • マキ
  • 21/10/24 20:55:30

日本の富裕層はろくに税金を納めてないんだよ。
いい気になって日本の格差を拡大させてるクソ富裕層をぶっ叩いてもっと税金を納めさせよう。


===========================
【元国税が指摘「日本の富裕層はフリーターより税金を払っていない」不都合な事実】
2021/09/02 05:00

日本の金持ちの場合、税制に様々な抜け穴があり、実質的な税負担は欧米の先進国よりもかなり低いものとなっています。

というより、日本の超富裕層の実質的な税負担は、なんとフリーターよりも安いのです。下の表は、年収5億円の配当収入者と年収200万円のフリーターの実質的な税負担の比較です。配当収入者というのは、大企業の株などをたくさん持ち、多額の配当などを得ている人のことです。富裕層の多くはこういう形で収入を得ています。

年5億円配当収入者 vs 年200万円フリーターの税負担の比較

配当収入者/フリーター
所得税・住民税…… 約20%/約6%
社会保険料…… 約0.5%/約15%
収入に対する消費税…… 約1%/約8%
合計…… 約21.5%/約29%

これを見ると、富裕層はまず所得税、住民税自体が非常に安いことがわかるはずです。高額所得者の名目上の最高税率は50%なのですが、配当所得者は約20%なのです。日本には、配当所得に対する超優遇税制があります。配当所得は、どんなに収入があっても所得税、住民税合わせて一律約20%でいいことになっているのです。平均的サラリーマンの税率とほぼ同じです。

これは、配当所得を優遇することで、経済を活性化させようという小泉内閣時代の経済政策によるものです。先ほど述べましたように、富裕層の収入は持ち株の配当によるものが多いのです。だから富裕層の大半は、この優遇税制の恩恵を受けているのです。

https://news.goo.ne.jp/article/mag2/nation/mag2-509910.html?from=amp_web-article-link

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/26 08:16:21

    >>154
    国がものづくりと科学技術に金を出し惜しみしたツケではないかな
    ノーベル賞取る人がアメリカの大学にいるパターン見るとそう思うよ

    • 1
    • 21/10/26 08:13:05

    >>3それでも手取りはすごい額なんでしょ?

    • 0
    • 21/10/26 07:33:18

    >>156
    そりゃもちろん、見下さず誰にも嫌われないのが一番。
    でも努力して上を目指してる人で稼げてる人って、努力してない人を見てイライラして、もっと頑張れよ、そんな事してる暇あったら一円でも稼ぐよう努力しろよ、とか思って結局どこかで見下してる感はあるかも
    見下さない調子乗らないのって難しいね、できる人は本当に人格者だね

    • 0
    • 21/10/26 06:57:40

    >>155
    調子に乗るのと他人を見下すのは大抵セットだよ。
    見下すっていうか軽んじるっていうか。
    それは嫌われて当然。自業自得。

    • 0
    • 21/10/26 06:54:36

    >>152
    でも成金の方が向上心や努力すごい場合が多くない?少なくとも私の周りはそう。逆に親からお金や会社与えられて金持ちとして生きてる人って死ぬほどの努力とか知らないの多い。
    見下すのって良くないけど、成金が調子に乗るくらいは多めに見るわ。少なくとも元から資産あって余裕な人より人間的な魅力ある。個人的意見ですが。

    • 0
    • 21/10/25 16:50:22

    >>153
    ほんと、Youtubeの金儲けシステム、日本だけ除外してくれればいいのに。あのせいで猫も杓子もラクして儲けようとYouTubeチャンネル開設に目の色変えて飛びついて、日本の科学技術とものづくりはおしまいだわよ。あとブログ広告もそうだよね。世の中おかしい。

    • 3
    • 21/10/25 16:19:48

    芸能人とかユーチューバーはもらいすぎ

    • 4
    • 21/10/25 16:14:51

    >>150
    そういうのを「成金」ていうんだよね、成り上がった金持ち。
    だからあんなに見せびらかしと見下しが好きで下品なのは納得。
    もともと手堅くお金持ちだった人々とは性格が違う。

    • 4
    • 21/10/25 16:06:13

    >>149
    格差がありすぎるのはよくないんだよ。中流層が厚いのが一番いいんだよ。

    • 5
    • 21/10/25 12:53:11

    自分が人より働いてほとんど休みもなく、陰口悪口裏切り、嫌な思いもその分たくさんしながら、お金持ちでいられる分の努力してるんだよ。

    旦那さんのお金で威張るのは無しだけど、ちょっとぐらい威張る分には私はいいと思う。だってそれだけの事してるんだもの。これまで文句言うだけの人の何百倍と地獄見ながら頑張ってきた人と、すぐパワハラだのブラックだの言って仕事ちゃんとしないフリーターを同じ土俵で考える自体間違ってる。

    恩恵受けたっていいじゃない、その分沢山税金払ってくれてるんでしょ?

    • 3
    • 21/10/25 11:27:38

    「貧困とは何か」を考えたら、日本人が貧困だとは思わないわ。

    ここで、裕福層を叩いている貧困者だって、スマホもって、住む家があり、毎日ごはん食べれてるじゃないの。

    こういう人たちを、世界では「貧困」とは言わない。

    日本の裕福層叩きは、「裕福な人間が、より裕福な人間を引きずり降ろそうとしている図」だよ。

    • 6
    • 21/10/25 10:07:17

    富裕層はいいけど、成金が嫌だ

    • 5
    • 21/10/25 09:57:21

    >>143???

    • 0
    • 146

    ぴよぴよ

    • 21/10/25 09:55:51

    >>143
    労働する人を見下してんの?
    あんたなんかいつか刺されますように

    • 4
    • 21/10/25 09:53:15

    ふんぞり返った成金に蹴りを入れろ

    • 6
    • 21/10/25 09:53:12

    >>141
    なんか情けないね(笑)

    • 1
    • 21/10/25 09:52:25

    調子に乗ってるのは富裕層ではないと思う…

    • 3
    • 21/10/25 09:50:33

    >>139
    労働に決まってるでしょ
    富裕層だって身体動かして働いてくれる人のおかげで生きてるじゃないの
    そこわかってんの?

    • 7
    • 21/10/25 09:49:07

    >>138
    どっちみち現役世代には年金は納め損でしょ
    政府も財源には困ってるんだよ、今消費税上げるわけにいかんと言ってるし
    やっぱり富裕層の税負担は上げるべきだと思うよ
    あと宗教法人もがっつり上げてほしい!

    • 5
    • 21/10/25 09:47:29

    >>134
    貧困層は社会に何を還元してるの?

    • 1
    • 21/10/25 09:45:50

    >>126
    年収600万?未満位の人は負担してるよりも受益のほうが上回ってるって言うから、日本はまあまあ良い社会だと思うけどな。
    貧しい人ほど負担より良い暮らしができてるはずだから。

    • 1
    • 21/10/25 09:41:08

    ここ本物の富裕層はいないよね

    • 3
    • 21/10/25 09:38:42

    >>133
    なかには頑張ってる富裕層もいるよ

    • 1
    • 21/10/25 09:35:44

    調子こいてる成金のケツに蹴りを入れろ

    • 4
    • 21/10/25 09:34:08

    >>132
    懐は少しも痛んでないでしょう?
    社会に還元する量としては少なすぎなんだよ。

    • 6
    • 21/10/25 09:33:18

    >>130
    富裕層べつに頑張ってないから…
    寝てても金が入ってくる仕組みだから。
    税率を上げても痛くも痒くもないくせにどんだけ欲の皮つっぱってるのかと。

    • 5
    • 21/10/25 09:30:50

    税率低くても金額にしたらとんでもない額払ってるんだよ

    • 3
    • 21/10/25 09:30:40

    自分より少し貧しいと踏みつけにしていい気分になりたがるんだね。どっかの通り魔に刺されてしまえよ。

    • 3
    • 21/10/25 09:30:34

    >>126
    でもさ、頑張ったら頑張っただけ損する社会になると、日本自体の成長が止まるよね。海外に拠点や財産を移す富裕層が今以上に出てくるし。

    個人的には、まずは教育機会を貧富の差なく確保することだと思う

    • 4
    • 21/10/25 09:27:01

    >>127下品な成金…
    事故にでも遭えばいいのに

    • 3
    • 21/10/25 09:24:48

    努力すれば簡単に金持ちになれると思って貧困層を叩く人…。

    • 4
    • 21/10/25 09:24:25

    >>124
    ほら低層階の人が言いそうな事言ってるよ
    下でワンワン無駄吠えしてる野良犬にしか見えないよ

    • 0
    • 21/10/25 09:23:34

    >>125
    少ない中から出すのと多い中から出すのでは違う。いまの税率は不公平。
    日本の税収が足りない分はもっと富裕層から取ればいいんだよ。懐は痛まないんだから。

    • 5
    • 21/10/25 09:21:33

    割合はこれでも、金額でみたら全然違うでしょ

    • 1
    • 21/10/25 09:20:23

    >>119
    渡邊美樹やケケ中やパソナの経営者とそっくり同じこと言ってんじゃん、このクズ。

    • 6
    • 21/10/25 09:20:18

    >>121
    まだ言ってるよ

    • 0
    • 21/10/25 09:19:25

    富裕層が悪いわけではないよね

    • 3
    • 21/10/25 09:18:10

    >>119
    元手がない人にどうやって株をやれというんだよ。むちゃくちゃな精神論言うな。

    • 4
    • 21/10/25 09:18:05

    >>67
    >見下されていながらヘコヘコして馬鹿みたい。

    「働いたら負け」って思っている人の発想ですね。
    だから貧困者って嫌い。

    働いてお金もらうのに、高慢に「働いてやってるのよ」なんて態度とってるの??
    だから信頼も得られないし、出世もないし、それどころか、クビになるんだよ?

    • 1
    • 21/10/25 09:13:17

    >>118
    その、ああ言えばこう言う姿勢がもうダメなんだよ。伸び代が無い人の言い訳

    • 2
    • 21/10/25 09:07:28

    >>116
    元手がいるでしょ。貧乏な人にはできない方法じゃないの。そこが今の社会の不公平なんだよ。これだけじゃないけど。

    • 3
    • 21/10/25 09:05:25

    >>114
    気持ち悪いね

    • 0
    • 21/10/25 09:02:25

    >>112
    株を持てば良いんじゃない?

    • 1
    • 21/10/25 09:02:03

    >>111
    不公平に憤るのは僻みじゃないよ
    社会に属してる者として当然のこと。

    • 2
    • 21/10/25 08:59:43

    >>111奴隷乙

    • 1
    • 21/10/25 08:58:31

    私腹をぶくぶくに肥やした成金をぶっ叩け

    • 2
    • 112
    • シャトーブリアン
    • 21/10/25 08:57:43

    トピ本文記事見てごらん
    元国税職員がばらしてるんだよ、
    富裕層の税負担は少なすぎだって。

    • 8
    • 21/10/25 08:57:12

    ただの僻みだよね。
    私だって家が裕福だったらな…なんて馬鹿みたいに思った事もあったけど、そんなのそこに産まれた運命を言ったって仕方ない。 
    自分で変えるしかないのよ
    富裕層は富裕層で色々あるだろう

    • 3
    • 110

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ