眞子さま 30歳の誕生日 皇族としての最後の誕生日に

  • ニュース全般
  • ウワスジ
  • 21/10/23 06:32:19

2021年10月23日 5時07分

秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまは23日、30歳の誕生日を迎えられました。
3日後の結婚を前に、皇族としての最後の誕生日です。

眞子さまはこの1年、新型コロナウイルスや、東日本大震災の後の子どもたちの心のケアなどについて、専門家からオンラインで説明を受けるなど、さまざまな活動に臨まれました。

去年11月には、秋篠宮さまの「立皇嗣の礼(りっこうしのれい)」の儀式に参列したほか、この秋も、名誉総裁を務めた陶磁器の国際フェスティバルの開会式にビデオメッセージでおことばを寄せられました。

眞子さまは小室圭さんと結婚して皇室を離れますが、宮内庁によりますと、皇族として、これまでに国体=国民体育大会や、全国高校総合文化祭などの行事で全国各地を訪れたほか、海外の7つの国を親善訪問するなど、数多くの公的な活動に取り組まれてきました。

それぞれの関係者や現地で迎えてくれた人たちに、心から感謝されているということです。

眞子さまは現在、静かに結婚の準備を進めているということで、23日の誕生日の祝賀行事もコロナ禍の状況を踏まえ、去年同様、行われないということです。

眞子さまは今月26日の午前、小室さんとの婚姻届けを提出し、同じ日の午後、2人で記者会見に臨まれることになっています。

◆妹の佳子さまと散策されている映像 宮内庁が公開

眞子さまの誕生日にあたって宮内庁は、眞子さまがお住まいのある赤坂御用地を妹の佳子さまとともに散策されている映像を公開しました。

映像では、眞子さまが佳子さまとともに池のほとりをゆっくりと歩き、近くを飛んでいるトンボや周囲の景色をご覧になっています。

また、池に架かる橋の上では、時折強い風が吹く中、眞子さまは、にこやかな表情で佳子さまと歓談されています。

宮内庁は22日、ことし7月に赤坂御用地で撮影された秋篠宮ご一家がにこやかな表情で一緒に写っている写真も公開しています。

NHK NEWS Web
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211023/amp/k10013318261000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/07 20:05:00

    >>87
    紀子さまのご実家も、皇室への嫁入り仕度するお金がなくて、皇室に用意させたのよね。

    美智子さま・雅子さまのご実家はきちんとお支度されたのに。

    • 1
    • 21/11/07 09:20:49

    >>86
    家格が釣り合わない相手との結婚ってやっぱり色々と不都合が多いのね

    • 4
    • 86
    • 納采の儀を行えなかった理由
    • 21/11/07 08:53:51

    【ざっくり言うと】
    ・皇室の伝統に則った結婚をする場合は、「使者」が必要となる
    ・多くは親族から選ばれるが、小室圭さんの家には見つかっていないという
    ・「第一候補」と言われてきた小室さんの叔父は、断絶関係にあると話している

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/17628814/

     皇室の伝統に則った結婚をする場合、「使者」が必要となる。多くは親族から選ばれるその人物が、婚約内定者・小室圭さん(28才)の家には見つかっていないという。(略)

    「使者」は、一般の結納にあたる「納采の儀」の際に、男性側の家族を代表して宮家を訪問し、納采の旨を伝えて結納品を進呈したり、結婚式の当日に新婦をお迎えに上がるなどの役割を果たす。(略)

     一昨年、高円宮家の三女である絢子さんが結婚する際には、夫になる守谷慧さんの親戚で、元国立国際医療研究センター病院長の男性がその役割を担った。

    「ふさわしい人物が、皇室典範などで定められているわけではありません。ただ、そうした前例を見る限り、一族を代表するにふさわしい、一定の社会的立場を持つ人物が務めることが多いようです。(以下略)

    • 1
    • 21/10/30 21:20:27

    望み通りに皇族じゃなくなることが出来てよかったですね
    お幸せに

    • 3
    • 84
    • リブロース
    • 21/10/26 21:36:35

    20代の頃より今の方が綺麗ですね
    ご結婚おめでとうございます

    • 1
    • 83
    • リブキャップ
    • 21/10/25 14:00:48

    綺麗だね、幸せになれますように。

    • 1
    • 21/10/25 13:58:43

    >>78
    あなたのコメント、なんだか泣けてきたわ。
    私もオバチャンだ。

    • 2
    • 21/10/25 05:26:16

    どうかどうか、お幸せに。
    本当に、ただそれだけです。

    • 4
    • 21/10/25 00:08:22

    >>77
    隣がかなりの大きさだから余計小さく見えるよね

    • 0
    • 21/10/24 22:32:43

    >>76
    そりゃ優しいでしょうね。
    金のなる木だもん。

    • 8
    • 21/10/24 22:30:21

    色んな意見があるけれど、私はお節介なおばちゃんとして心配だ。
    眞子さま幸せになれるかな。幸せにしてよ、小室さん。日本一のお嬢様なんやからね。
    眞子さま、働くために資格沢山取ったんやから。
    眞子さま、幸せになれますように。

    • 15
    • 21/10/24 22:12:50

    眞子さま、小室系と並ぶと体幹や姿勢の良さ際立つ顔も凄く小さい

    • 3
    • 21/10/24 22:10:39

    小室は眞子様に優しいんだろうね
    何でこんなに小室批判されてるの?

    • 3
    • 21/10/24 22:09:14

    トピ文の眞子様、凄く綺麗。
    いつもペール系の色の服着てるけど、この写真みたいなワインレッドが似合ってる。

    • 3
    • 21/10/24 22:04:19

    同じ女だからこそ、分かる。
    マジで、不幸になるだけだよ。
    眞子さま、大丈夫かな。
    同じ女として胸がくるしい。

    • 16
    • 21/10/24 22:00:03

    >>66
    ワクチン以前に、
    PTSDなら渡航できない(はず)よね。

    • 5
    • 21/10/24 21:57:57

    写メ入れる人って
    スポーツ新聞社とかの人なの?

    他人の妄想の人生の記事書いて
    しねって思う
    人を呪えば穴二つだよ

    • 0
    • 21/10/24 21:54:41

    >>66 打ったよ

    • 0
    • 21/10/24 21:49:15

    行く先は地獄だよきっと。後悔するよ

    • 12
    • 21/10/24 07:44:25

    天皇皇后両陛下には お元気で末永く御公務して頂きたいです!
    秋篠宮氏は天皇陛下の足元にも及ばない、国民に疑問点ばかり残したままですし、国民に寄り添えないでしょうね!
    帝王学も途中で投げ出したし、皇太子にもなりなくない、と言ったいた人です!
    まず、国民が納得し安心、信頼できないでしょう!!

    まこさんのご結婚の件で色々明らかになって良かったかと思う!

    • 12
    • 21/10/24 04:57:10

    >>67
    本家(天皇家)に何かあったときのスペアというのが存在意義なんだろうけど、秋篠宮家の方々を見ているととても勤まりそうに思えないよね

    • 9
    • 21/10/24 04:12:55

    >>32
    皇族から品を取ったら何が残るのよ

    • 9
    • 66
    • シマチョウ
    • 21/10/24 03:34:53

    眞子さまってワクチン接種したのかな?
    海外行くならきっと打ったよね。

    • 0
    • 21/10/24 03:21:12

    >>60
    このコメント、わたしには嫌みにしか思えない(笑)

    • 1
    • 64
    • シャトーブリアン
    • 21/10/24 03:19:50

    お元気なP○S○・・・ね

    • 19
    • 21/10/24 03:19:10

    まこさん自分の思い通りになって さぞかし満足でしょうね!?

    メットの仕事も 最大のコネでね
    ご病気も治ったでしょうね!?

    • 14
    • 62

    ぴよぴよ

    • 21/10/24 00:13:58

    >>47
    愛子様は歯並び良くないけど、眞子様と佳子様は歯並びいいね。

    • 1
    • 21/10/23 23:41:43

    >>47
    こんな笑顔初めて見た。
    かわいい。

    • 0
    • 21/10/23 22:26:39

    >>54
    このまま年とったらケイママみたいな顔立ちになりそう。

    • 17
    • 21/10/23 22:17:51

    いいよね、ワガママ放題して国民に何と言われようがお金はあるし、不自由しないもんね。

    • 21
    • 21/10/23 22:14:12

    >>54
    ぎゃっ これは怖い

    • 9
    • 21/10/23 20:48:54

    皇室の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13498

    • 0
    • 21/10/23 20:27:14

    >>21
    産まれた時から可愛いかったのに何言ってるの?

    • 1
    • 21/10/23 20:25:08

    >>47
    素顔の眞子さま
    いい笑顔です(・ω・`)

    • 1
    • 21/10/23 20:21:34

    >>21カコ様はアイプチ説あるもんね 
    メイクがものすごくうまいのかもしれない。眞子様も同じようにしたらもうちょい今時の顔になると思う。

    骨格はガッチリだからどうしようもないけど。絶対骨格ストレートだよ、眞子様。

    • 5
    • 21/10/23 20:17:48

    >>37
    「貰ってからじゃないと婚姻届なんか書かねぇからな!」

    • 0
    • 21/10/23 20:15:25

    >>41
    なるでしょうね。
    異国の地で。

    「妻は日本にいた時から精神を病んでいました。でも自〇するなんて・・・・・・・・」

    他〇なのに・・・・・・・・・・。
    でも既に5人までもが確認されてますもんね!

    • 10
    • 21/10/23 19:14:40

    皇族として最後といっても皇族(実家)から金(税金)は流れ続けるんだろうな

    • 21
    • 21/10/23 19:13:58

    老けてる

    • 1
    • 21/10/23 19:12:59

    コロナ前に一般参賀に行ったんだけどこの家族だけ浮いてたイメージしかない。

    • 4
    • 21/10/23 18:51:41

    眞子さま・佳子さまの笑顔って、いつも不自然に口角だけニュッと上げていてあまり好きじゃなかったんだけど、この写真の笑顔は自然でいいなと思った

    これが眞子さまの本当の笑顔なんだろうね

    • 6
    • 21/10/23 18:48:15

    >>45
    披露宴前のダイエットでは?

    • 9
    • 21/10/23 18:34:07

    痩せたよね。心労かな。

    • 5
    • 21/10/23 18:30:08

    離婚しても実家に帰れないだろうから大変だな。

    • 14
    • 21/10/23 13:36:49

    >>39
    伊調さんに似てるよね。

    • 10
    • 21/10/23 13:18:37

    >>39
    眞子って目が釣り上がってるんだね

    • 13
    • 21/10/23 13:17:42

    6人目にならなきゃいいね。

    • 23
    • 21/10/23 13:04:31

    >>30
    あの変な前髪やめたんだね

    • 6
    • 21/10/23 12:45:12

    Twitterのトップで見た眞子さま別人に見えた

    • 9
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ