2年生 ランドセル買い直す?

  • 小学生
  • タチギモ
  • 21/10/22 17:32:25

2年生女子。年長のときにおばあちゃんが選んで送ってきたランドセル。届いて開けたときは大喜びだったけど、実際に学校行きだして、友だちのランドセルを見たら、自分も選びたかったと。おばあちゃんが送って来たのはこげ茶。子どもは赤が欲しいらしい。子どもの気持ちも分かるし、買い直してあげたいと思うけど、甘いかな。おばあちゃんに悪いかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 272件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • サーロイン
    • 21/10/22 17:33:17

    ランドセルカバーを選ばせるのはダメかな

    • 33
    • 21/10/22 17:34:24


    自分で選びたい気持ちもわかるけど、大きな買い物だからなあ。カバー買うのでは納得しない?

    • 9
    • 21/10/22 17:34:55

    壊れちゃった訳じゃ無いのね、ランドセルが可哀想だわ。

    • 38
    • 4
    • ハチノス
    • 21/10/22 17:35:46

    物を大事にしなさい

    • 35
    • 5
    • リブロース
    • 21/10/22 17:36:53

    おばあちゃん、一緒に選ぶって考えはなかったのかね?もしくはお金だけ母親に送るとか。

    お宅の経済事情が許すなら、新しいの買ってあげれば?

    • 29
    • 6
    • アキレス
    • 21/10/22 17:38:31

    濃いめの赤よりのピンクだけど、それで良かったらあげたいくらいだわ。
    6年使ったけど本当に綺麗に卒業した。
    まぁ2つ用意したとしても高学年になったら焦げ茶の方ばっかり使うと思うよ。
    だから今は赤のランドセルカバーか何かで気分変えてあげるのがいいんじゃないかな。

    • 16
    • 21/10/22 17:39:27

    一緒にカバー選んでカバーつければいいじゃん。

    • 13
    • 8
    • リブロース
    • 21/10/22 17:40:01

    気持ちわかるけど一度買い直してしまうとまた軽い気持ちで買い替えようとするかも。

    • 28
    • 21/10/22 17:43:01

    買い直さない。
    今はカバーも色々あるからカバー選ばせて気分変えさせる。
    多分しばらくしたらランドセルなんてどーでもよくなるよ

    • 23
    • 21/10/22 17:43:06

    なんでこげ茶を送ってきたの?主が希望したんじゃないの?

    • 11
    • 21/10/22 17:45:43

    おばあちゃんこそ赤を選びそうだけどな
    こげ茶を選んだ理由はわかる?こんな思いが込められてるんだよと話してみたら?

    • 22
    • 21/10/22 17:46:00

    おばあちゃんは好みの色を押し付けてきたの?
    それとも主子が最初こげ茶がいいと言ったの?
    言ったなら責任持って使うべきだよね
    それに一年半経って言い出すってのも他にむかつくことがあるからじゃないの
    よく聞いてみるといいよ

    • 3
    • 21/10/22 17:50:28

    カバー買ってあげれば?

    • 4
    • 21/10/22 17:51:35

    一年生のときは、交通安全の黄色のカバー付けてたから、あまり気にならなかったみたい。二年生になって、まわりのお友だちの可愛い色が羨ましくなったみたい。おばあちゃんは、はじめお金を送るつもりだったけど、現物のほうがいいかとランドセルを送ってきた。色はおばあちゃんセレクト。こげ茶は飽きが来ずおしゃれと店員におすすめされたそう。カバーも子どもに言ってるんだけど、そうじゃない、ランドセルが欲しいとシクシク泣くから可哀想になって。

    • 7
    • 21/10/22 17:55:53

    おばあちゃんセンスいいね
    茶色かわいい

    でも自分選びたかったよね…なぜこんなことになったんだよ笑
    箱を開けてしまう前に子供に確認しなきゃでしたね。
    私なら買いません

    • 33
    • 21/10/22 17:56:30

    きっと選びたかったんじゃなくて、いま赤が欲しくて仕方ないだけだよ
    周りに赤の子が多いんじゃない?
    こういう経験も我慢も大事だと思うけどな

    • 18
    • 21/10/22 17:57:10

    もちろん買い直すよ。
    子供自身が毎日使うものだし、子供が気に入ったものがいいかなって私は思う。
    最初から選ばせてあげなかったの?祖母が勝手に送って来たの?

    • 6
    • 21/10/22 17:58:25

    ハンドメイドのカバー見せて何枚か買って気分で変えていくようにしたら?
    カバーは嫌だと言ってるみたいだけど、それならなしでいいよ、わがまますぎる。
    そんな簡単に買い替えるものじゃないとちゃんと説明して終わり

    • 15
    • 21/10/22 17:58:25

    >>14
    買ってあげてまた気が変わったらどうするの??

    • 10
    • 21/10/22 17:59:03

    泣いても買わない
    うちの学校だと6年までランドセル使う子あまりいないから

    • 6
    • 21/10/22 18:00:42

    ごめん、今主のレス読んだよ。おばあちゃんが選んだんだね。うーん、好みもあるし正直お金の方が良かったね。気持ちは嬉しいけど、子供の気持ちをもっと考えて欲しかったなとは思う。
    大人だって私も気に入った服やバッグじゃないとちょっと使う気にもなれないし。

    • 21
    • 21/10/22 18:02:12

    色も聞かずに勝手に送って来る婆ちゃんも婆ちゃんだけど
    カバーで対応できるのにランドセル欲しがる主子も主子
    カバーで対応すべき
    それか、主子のお年玉使うけど、
    使ったら主子ちゃんの好きなあれもこれもそれも買えなくなるよと言うか

    • 7
    • 21/10/22 18:03:08

    >>19最初に子供が選んだ物なら買いかえないけど、これは祖母が勝手に選んだ物だからね。普通に嫌でしょ…

    • 19
    • 21/10/22 18:06:33

    そのうち荷物も増えてナップサックとか背負うようになれば、ほんとどうでもよくなるよ
    どんだけ拘って選んだ子でも、中学年にもなれば色の話なんて全くしないし
    そのうち可愛い文房具とかナップサックとか傘が欲しくなる

    • 1
    • 25

    ぴよぴよ

    • 21/10/22 18:09:14

    >>23
    主さん??
    最初大喜びだったって書いてあるから疑問に思って聞いたの

    • 0
    • 21/10/22 18:09:19

    比べて気になるなんて一年の時くらいだよね
    黄色のカバーが一年の時に付いてて、
    それを外して今年が一年目と考えたとしても
    来年3年の4月にはどうでもよくなり絶対に忘れてる笑

    • 9
    • 21/10/22 18:09:34

    そりゃ二年なら可愛い色がいいよね。ばあちゃんの趣味押し付けられるのはかわいそう。かってあげなよー。こげ茶なら高学年になったらまた使うかもしれないし。

    • 11
    • 21/10/22 18:13:10

    うちは6年間ランドセルの学校だから買ってあげるかな。
    自分で選んだなら買わないけど、勝手に送られてきたものだしね。
    毎日使うんだし嫌だと思いながら学校に行って欲しくないから。

    • 8
    • 21/10/22 18:15:33

    でももしも友達がいきなりランドセル違うので登校してきて、嫌だったから買ってもらったって言ってたら、えっ!?ってなると思う
    そういう話もした上で買うほうがいいと思う

    • 10
    • 21/10/22 18:15:56

    買ってもらったときは大喜びだったのならこのまま使わせる。
    今は赤がいいと言ってるけど他の色がいいとか言い出すかもしれないよ

    • 10
    • 32
    • マウントFUJI
    • 21/10/22 18:18:46

    お子さんからおばあちゃんに直接「ランドセル買い換えても良い?」と言わせてみたら?

    • 4
    • 21/10/22 18:19:28

    送ったランドセルと違うものになってたらおばあちゃんの気持ちを説明してあげたら?
    気に入らないからと買い直すなんて、、、
    ランドセルは6年間だけ、、、と説明して、代わりに好きなカバンを買うとか?

    • 5
    • 34
    • トウガラシ
    • 21/10/22 18:20:18

    ごめん、どっちのおばあちゃん?義母と仲が良ければ別だけど、義母が頼んでもないのに買ってくれたものならちょっと考える。

    • 3
    • 35
    • リブロース
    • 21/10/22 18:22:44

    かわいいランドセルカバー売ってるよ。
    カバー色々買って楽しめばいいと思う。
    ランドセルは買わない!無駄!

    • 1
    • 21/10/22 18:22:54

    >>27
    二年生でまだごちゃごちゃ言うなんて珍しいよね

    • 1
    • 21/10/22 18:22:59

    私なら買いなおしはしない
    そのかわりランドセルカバーを可愛いのを選ばせて買う
    嫌だから買いなおすを1度でもしちゃうと他の物でも嫌なら買いなおして貰えるって思って欲しくないので

    • 10
    • 21/10/22 18:23:26

    >>26主じゃないよ!
    そりゃ、最初は「わぁ、ランドセルだー!」ってなったかもしれないけど、今は可愛い色がたくさんあるから自分で最初から茶色を選んだわけではないなら、それを6年使えっていうのは可哀想すぎるよ。本人が赤がいいって希望しているわけだし、赤を購入してあげたらいいじゃない。それでも、また変えたいって言って来たら次は買わない。

    • 9
    • 21/10/22 18:23:40

    私は中学の鞄が嫌だったなー。すっごく高級だったんだけど、革で重くて臭いも気になった。友達のはクラリーノだっけ?軽くて羨ましかった。お値段も安いっていうのに。私だったら買ってあげる。あと4年間気持ちよく通わせたい。おばあちゃんには内緒にしておく。買ってくれた気持ちはには感謝をして。

    • 4
    • 21/10/22 18:24:24

    勝手に選んで送ってくるなんて
    非常識だよね。
    いつもそんな感じの祖母なら
    当てつけに買い直す。
    子供が選んだものなら我慢させるけど。

    • 15
    • 21/10/22 18:26:10

    もし自分が…って考えたら買ってあげちゃうかも。こげ茶ってぱっと見は黒に近いし男子のランドセルみたいだよね。
    送ってくれたときに喜んだのは単純にランドセルが嬉しかったからじゃない?
    赤とか選択肢があったら選んでなかったんじゃないかな。

    私も半年ほど前に旦那から誕生日プレゼントに渋い緑のバッグを貰った。
    お店の人と相談しながら買ったみたい。
    気持ちは嬉しいけど好みの色じゃなくて、でも使ってないと悪いかと思って渋々通勤で毎日使っているよ…
    だから主のお子さんの気持ちが分かってしまう。

    • 10
    • 21/10/22 18:26:13

    買わない。そのかわり可愛いカバーを買うか作ってあげる。あと、普段用のカバンを好きなの一個かったげる。
    きっと高学年になったら茶色のランドセルもすきになるかもよ

    • 4
    • 43
    • シャトーブリアン
    • 21/10/22 18:28:25

    >>14
    欲しい色に買い替えして3年生になってやっぱり水色が良いなって言いってシクシク泣いたらまた買い直すの?
    もし家の娘なら色が嫌、カバーも嫌って言うならランドセル使わなくていい!リュックサックで行きなさい!って言っちゃうな

    • 10
    • 21/10/22 18:30:05

    おばあちゃんが、主の子供さんに色も聞かずに送ってきたって事で合ってるなら、自分で選んだ訳では無いし、買い換えてあげるな。
    自分で選んだ物は買い直さない。

    • 7
    • 21/10/22 18:31:13

    買いなおさないって言ってる人って自分が選んでもない勝手に送られて来た鞄を6年間毎日使えるってこと?

    • 13
    • 21/10/22 18:32:33

    勝手に買って送るおばあちゃんに対して相談してよって思うけど
    それでも買い直すは甘いと思う

    • 5
    • 21/10/22 18:32:48

    知り合いの中学生に頼んでもらうのは?
    ウチの娘は水色のランドセルを使ってるけど
    職場の先輩の娘さんのお下がり頂いてスペアに置いてある
    キャメル色のランドセル
    学年上がったら可愛い色より落ち着いた色が良くなるかもと思って

    • 1
    • 21/10/22 18:34:43

    >>45
    私も自分で選んでないし
    むしろ、母親の友達がセールで勝手に買ってきた2000円のランドセルだった。
    でも、6年間使ったよ。

    • 7
    • 21/10/22 18:35:02

    学校によっては高学年は手提げとかナップザックになるらしいね。そういう学校ならカバーを付けて我慢させる
    でもうちの子の学校は卒業までランドセルしか認められていないから買うかなぁ

    • 3
    • 21/10/22 18:35:57

    とりあえず赤いカバー用意してあげたら?
    付けてみたら案外満足するかもよ?

    • 11
1件~50件 (全 272件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ