中3息子の使い込みがわかりました

  • なんでも
  • ウルテ
  • 21/10/21 23:52:22

ここ3ヶ月で約100万です。

親のカードの番号などを覚え、Amazonでカード登録をして、ここ3ヶ月で合計100万使われていました。

最初は少額だったのがエスカレートしたようです。
近所のヤマト運輸止めにしていたので気付かない配送が多く、怪しいなと思うことも度々あり、その増えた物はどうしたの?とか、最近の様子がおかしくない?とか聞いてはいましたが、嘘ばかりでした。

明細は最初は封が破られていたので、おかしいと思い家族に聞きましたが、誰も知らないと。
中身も無かったので、私が捨てたのかな?と思い込み。
次の月から明細は息子が隠していたようです。
最近届いてないな、おかしいな?くらいは思ってました。

最後の1ヶ月は限度額オーバーになりわかりました。
今月末の息子の買い物の支払いだけで65万です。

もう、しにたいです。
優しくておっとりした息子だったのに、人が変わったようになりました。
もう1人になりたい。
どうしていいかわかりません。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/24 17:16:00

    結局どうなったの?釣り?

    • 0
    • 21/10/23 08:32:14

    >>241
    凄い決めつけ。
    あなたの家庭が心配。

    • 1
    • 21/10/22 23:39:29

    >>248
    十分叱ってるんじゃない?
    それでも反省してないって書いてあるじゃん。
    ここまで大きな事は、中々ないでしょ。
    家族だけじゃなく、周りの大人の目もあるんだよって言うのも大切だと思う。
    担任より習い事の先生の方が長い付き合いし、柔道続けるなら大人になっても付き合いはある先生だからこそ、と思ったんだけどね。

    • 1
    • 21/10/22 21:01:01

    >>241え…外食やデリバリーが当たり前なんてどこに書いてあるの?週に1回だろうが月に1回だろうがそれを一切無しにして分からせるってことでしょ。
    物が増えてて気付いたけど、あーだこーだ言い訳したのは息子。
    うちの子いい子で褒められて、っていうのも違うと思うよ。家ではしっかりしてないけど、外ではちゃんとしてるんだな、他人(一緒に暮らす家族以外)にはしっかりしてるんだな、ってことでしょ。
    カード明細の件も、見ない=浪費家ってどんだけ視野が狭いの?我が家も裕福ではないけど、毎月明細は見ないよ。高い買い物(家電とか家具とか)して限度額超えて確認するくらいだよ。

    • 2
    • 21/10/22 19:32:05

    盗む子っているよね
    これ欲しいちょうだいって言って自分の子が人のもの盗んでも叱らない凜冬ママいたわ

    • 0
    • 21/10/22 19:30:58

    これこれ。ケンカするでない。

    • 0
    • 21/10/22 19:30:04

    >>243
    自分もゆるゆる育児で刺さっちゃったのかなw
    お子さん犯罪者にならないように気をつけてあげて

    • 0
    • 21/10/22 19:28:33

    >>247
    親が叱るんだよ笑
    他人に叱ってもらおうとするバカ親っているよね

    • 1
    • 21/10/22 19:09:46

    柔道の先生に話したらいいんじゃないかな?
    息子さんから見て怖い人に怒ってもらう。
    お父さんとか、恥だとか思うかもしれないけど。
    息子さん、お父さんやお母さんを越えたと思ってるから怖くないのかもしれない。体も大きくなって柔道も強くなったから。
    でも、もっと強い人いるから壁に当たってるとかないかな?
    受験だけじゃなく、他にもストレスがありそうな気がしました。
    柔道の先生は他人だし強いし、効果ありそう

    • 1
    • 21/10/22 18:43:12

    >>241
    何その決め付け…笑

    • 0
    • 21/10/22 18:37:28

    もう起きてしまったことは仕方がない。
    これからどうするのか、主さんと旦那さんと息子さんとで膝突き合わせて話し合うしかない。
    精神的なストレスはかなりあると思うから、その辺も話し合えると良いね。

    • 0
    • 21/10/22 18:33:41

    >>229

    少年課って補導とかするところだよ。
    今回は家庭内で済んでるけど、いずれ外でやるかもしれない。
    家庭内のことを言っていいんだろ。

    • 0
    • 21/10/22 18:31:43

    >>241

    あなたはあなたで、
    何でも決めつけるこわ~いママって感じだね。
    お子さんはご無事?

    • 0
    • 21/10/22 17:49:09

    大変なことしでかしちゃったね。

    とりあえず、iPhoneや iPadは没収。
    ほんとに反省しないようだったら第三者から怒ってもらったほうがいいかもね

    • 1
    • 21/10/22 17:23:29

    >>238
    主のみ読む限りどちらかというとゆるい家庭だよね
    外食、ウーバー当たり前→ご飯もろくに作らない母親
    物が増えてても気づかない→無関心放置
    うちの子いい子で褒められてて→叱らない育児の親バカ
    カード明細3ヶ月も見ない→親も浪費家

    • 0
    • 21/10/22 15:40:57

    >>239
    少年課って親身に対応してくれて凄くいいよ!
    全然迷惑じゃないと思う

    • 2
    • 21/10/22 15:28:35

    >>229 そういう時のための少年科だと思います。ちゃんと対応してくれてもらってるならその判断で正解だったってこと。

    • 1
    • 21/10/22 15:24:11

    受験前だよね?
    ストレスはもちろんあるだろうけど、
    進路に納得はしているの?
    お金の問題はもちろん、親を困らせたかったと言うなら、親子関係はどうだったんだろう。頭ごなしに塾や進路決めたり、いい子だよね?悪いことしない子だよね?って押し付けてきたとかはない?

    • 2
    • 21/10/22 15:11:52

    >>235
    よくある中二病の言い訳だと思う
    サイコ演じて「右目が」系の

    本質的には依存症だと思うよ

    • 1
    • 21/10/22 15:10:48

    >>227 いや、警察よりまずはしつけなよ

    • 0
    • 21/10/22 15:09:51

    >>234 え?理由よんだ?主の

    • 0
    • 21/10/22 15:05:29

    買い物依存症みたいなのだと思うよ
    あなたは病気なんだということを教えるといいんじゃないかな

    これは悪いことで、普通の状態ならあなたもやらなかったと思う
    でも今のあなたは依存症という病気だから止まれなかった
    ダメだとわかっていても止められないのがこの病気の最大の特徴だから

    と息子さんの尊厳にも気を使いつつ言い諭し

    病気自体はストレスによって発症するものだから
    あなたがストレスの中でどうにか頑張ろうとしていたこともよくわかる

    と理解を示す
    そのうえで

    でもストレスとの付き合い方も、もう身につけられる年齢だから
    もっと安全で健全なストレス解消方法を見つけよう

    と提案する
    勉強の時間を少し削ってでも本人がすっきりする方法を
    一緒に考えるといいと思うよ
    ストレスから解放されてる方が実は勉強もよく進むしね

    買ってしまったものに関してはひとつ残らず手放すのがいいよ
    残ってると「リセット」しにくいから
    それらの品は買い取りしてもらって支払いに充てる
    たぶん3分の一くらいはそれで賄えると思う
    売るときはできれば一緒にね
    75万の支払いと50万の支払いでは主の気持も違ってくるでしょ?
    月に10万くらいは使ってるみたいだからたった5倍
    幸いボーナス月も間近だし、乗り越えられるよ

    ただ強い愛着を示しているものがあるなら
    それはちょっと別枠で考えたほうがいいこともある
    だから全部手放すことを前提に
    どうしてもというものを一つか二つ選ばせるのはありってことで

    冷静にね

    • 0
    • 21/10/22 15:00:12

    将来有望や

    • 0
    • 21/10/22 14:56:36

    ここのレスを読んでるとクレカやオンラインショッピングについて疎い人や思い込みをしてる人が多くてびっくりする。そりゃ不正利用もなくならないはずだ。

    • 1
    • 21/10/22 14:33:07

    >>223
    ここまでやらかしてて(しかも親が責任取るんじゃなくて他人にかぶせる)よく最初の一行かけたなと思うw

    • 1
    • 21/10/22 14:32:17

    >>214 希望すれば紙でくるよ。カード会社によっては手数料取られるけど。

    • 0
    • 21/10/22 14:30:40

    >>227
    家庭のあれでわざわざ警察は警察も面倒じゃない?!

    • 0
    • 21/10/22 14:25:33

    >>42
    中3で高額な塾なら週5日位通ってるんじゃない?
    息子さんの息抜きは何?

    • 0
    • 21/10/22 14:25:32

    とりあえずカードは止めましょう。

    これは警察沙汰です、うちは小6の時にゲーム課金があり警察沙汰にしました。
    家庭内解決は無理だと思い、警察で相談しました。

    少年課の方が親切に対応して下さいますよ。

    • 2
    • 21/10/22 14:21:29

    お金は、いつでも稼げる。信用は一度落としたら回復するまで一生かけても得られないかもしれない

    お金より嘘を平気でつける事や大人をバカにしている態度が問題だよ。

    主もしかして息子がこうなったのを人のせいにしたらダメよ。覚悟して根性たたきなおさないとね
    叱るなんてしても通用しない子だろうからさ

    主自身が自分を見つめ直して間違いを認めて息子に人としてあるべき姿をみせないと。
    本当にクズな子になるよ。

    • 1
    • 21/10/22 14:19:19

    家の息子も小6のとき私のクレカ使っていました。金額は数万だけどネット上でゲームダウンロードしたり、友達にもゲームをダウンロードさせたり物が増えてなかったので明細見るまでわかりませんでした。
    今は高校生になりましたが、あれ以来手持ち金庫を購入し財布や通帳などしまうようにしてます。
    今も欲しいものに溢れてるようですが、お小遣いやポイントを駆使して手に入れるようになりました。でも私はまだ油断はしていません。明細は必ず目を通す、財布は金庫。
    ちなみに息子はADHDです。発達障害だからこういうことをするのか、他に理由があったのかは未だにわかりません。

    • 5
    • 21/10/22 13:54:09

    >>215
    子供はどうすれば良い子と思ってもらえるかを理解して、良い子を演じることがある。

    子供って以外にしたたかなんだよね。
    賢いし、したたか。
    大人が思うほど無邪気じゃない。
    ちゃんと大人の反応を見て、自分のスキルにする。

    私も計算高い子供だった笑
    だから私も『ウチの子に限って』なんて思ってない。

    • 2
    • 21/10/22 13:45:50

    よくここまで気づかなかったね。息子に関心なさすぎじゃない?
    それに、未成年者が使い込んだもの(キャンセルできるもの)って取り消しできない?
    うちの子もYouTubeプレミアムを誤操作で登録してしまって、会費の請求が上がってしまったんだけど、子供が間違えて登録したと申し出たら取り消しになったよ。
    上の子が宅配の営業の話を適当に聞いてサインしちゃった時も、未成年が契約していいのか問い合わせたら取り消しにしてくれた。

    • 5
    • 21/10/22 13:36:23

    私は、、だけど、今ってカード情報盗まれたり身に覚えのない買い物されてたりとか変な事件多いから、こまめにネットの(買い物)履歴とかチェックする癖つけてるよー。
    息子が悪いのは絶対だけど、親のそういった金銭管理が甘いのもいけなかったね。

    • 5
    • 21/10/22 13:32:03

    わたしはいっそ、カードを手放したほうが良いんじゃないかと思った。

    • 5
    • 21/10/22 13:30:42

    カードはすぐ停止して、新しいの作り直した方がいいね。何をそんなに買ったのかな。中3で必要のないものでしょ?今後の生活にかかわるとか、家族でしっかり話し合いをしないと。明細が届かないからおかしいと思ったら、HPで確認もできるんだし、しっかりしないと!!!

    • 2
    • 21/10/22 13:30:28

    将来が心配ね。
    会社の金横領したりね。
    万引きしたりね。
    中学生が100万とかなに買い込むのかね

    • 2
    • 21/10/22 13:28:11

    しにたくなるような相談をママスタでするの?笑

    • 0
    • 21/10/22 13:26:28

    >>212
    あー、そのセリフもまさにうちの母親と同じ。こういう親って、子供の立場になってあげた方がいいよ?って言葉にやたらケンカ腰なんだよね。

    • 0
    • 21/10/22 13:26:04

    >>214 うちは郵送だよ

    • 0
    • 21/10/22 13:22:21

    >>174
    元々の性格はおっとりしていて優しくて面白くて素直でお母さん大好きな子でした。
    おじいちゃんおばあちゃんにも優しくて、先生や友達のお母さんなど、誰も息子を悪く言う人は今まで居ませんでした。
    むしろ、周りから褒めてもらえて、外ではちゃんとやってるんだな、と私が反省するくらいでした。

    親が絶賛してる家の子って結構それやばくない?ってことやらかしてる

    • 1
    • 21/10/22 13:21:26

    明細はwebじゃないの?紙で来る?

    • 0
    • 21/10/22 13:20:00

    >>191
    書いてる事分かる。うちも中3でがらりと変わったから。
    今までが良い子過ぎたのかもしれない。
    そして、この時期で良かったかもしれないって
    今は思える。
    高校生になってだいぶ落ち着いたから。
    子育てって本当に大変だし、正解や答えは
    やっていきながら見つけるから疲れるよね。

    • 1
    • 21/10/22 13:09:31

    >>192
    うちの何を知ってるの?
    昔も今も全部見た?
    お宅のお母さんと一緒にしないでね。
    簡単に批判的な言葉投げ掛ける人嫌いだわ。

    • 2
    • 21/10/22 12:59:35

    >>134
    お前なかなかやるなぁに笑った
    いいお父さんだね

    • 1
    • 21/10/22 12:56:47

    今時紙の請求書ってあるんだね。
    追加料取られない?

    • 1
    • 21/10/22 12:51:03

    >>157 親のアカウントはIDとパスワードでログインして購入だからパスワドがわからないと勝手に親のアカウントでは購入できないから、、スマホかパソコンから息子さんが勝手に新しいアカウントを作って、そのアカウントにクレジットカートを登録して使ってたんだと思う。アマゾンは一か月以内なら返品できるから返品できるのはすぐした方がいいよ。

    息子さんに色々手をかけたしやってあげたって言ってるけど、それが実は本人が望んでない物だったりすることもあるから話し合った方がいいいと思う。

    • 0
    • 21/10/22 12:42:13

    クレジットカードを魔法のカードだと思って使っていたのかと思ったら、親を困らせようとして散財したんだね。
    怖い。私も気をつけよう…
    だけど紙の明細書じゃなくて、オンラインでこれからは明細を確認してしたほうがいいね。

    • 0
    • 21/10/22 12:34:13

    >>198
    クレジットカード持ってないの?
    持ってたら貧乏とか関係ないよ

    • 0
    • 21/10/22 12:34:01

    >>196

    まだ可愛いよ
    私なんて20歳で家出るまで母親と兄と同じ部屋だったよ
    今考えるとおかしいよね。
    部屋も数部屋あったし…
    案の定未だに子離れ出来ない母です

    • 0
1件~50件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ