夢の注文住宅 いざ建ったらリビングに一切太陽の光が入らない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 386件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • リブロース芯
    • 21/10/21 22:40:07

    それ注文住宅とか関係なく向きや周りの環境によるのでは?

    • 40
    • 21/10/21 22:40:15

    狭い土地なの?

    • 7
    • 3
    • セキズイ
    • 21/10/21 22:41:18

    周りの環境はどうなの?

    • 2
    • 21/10/21 22:41:50

    三井ホームは関係ないのでは?
    設計のときに日当たりの話は出なかったの?

    • 42
    • 5
    • シマチョウ
    • 21/10/21 22:42:10

    なんで?
    隣と10センチしか離れていないとか?

    • 0
    • 21/10/21 22:43:42

    注文なのに誰も指摘してくれなかったの?普通、これだと採光の面で、、とか軽くダメ出しして来ない?
    まあダメ出し無かったからそうなってるんだろうけどさ。

    • 19
    • 21/10/21 22:44:56

    真っ暗は言い過ぎじゃない?
    窓あるんでしょ?

    • 5
    • 8
    • リブロース
    • 21/10/21 22:45:49

    注文住宅なのに陽当たり見ないで設計したの?

    • 27
    • 21/10/21 22:46:36

    土地はいいです

    建った時に、隣の方に、この間取りじゃ全然日が入らないんじゃない?
    と言われました、、
    隣のお家はすごく明るくて羨ましい、、

    • 2
    • 21/10/21 22:47:14

    >>7
    吹き抜けに大きな大きな窓からは太陽の光は入りません

    • 0
    • 21/10/21 22:48:48

    >>4
    リビングは東側だから朝日が入ってきます
    と言われました

    でも太陽の位置は考えているより右の方でうちには入ってきません

    • 0
    • 21/10/21 22:48:49

    リフォームして、リビングの場所を変えるしかないね。

    • 4
    • 21/10/21 22:50:36

    リビングの窓が北向きなのかな?

    • 2
    • 21/10/21 22:51:46

    サインしてしまったの?

    • 2
    • 21/10/21 22:52:09

    リビングが東って意味な

    • 4
    • 21/10/21 22:53:13

    住めば都。だよ!

    • 8
    • 21/10/21 22:53:35

    >>11 東側に何か建物でもあるの?

    • 3
    • 21/10/21 22:54:17

    >>14
    サインも何も建てて住んじゃってるんでしょ。

    • 17
    • 21/10/21 22:55:05

    >>11
    昼前の日当たりを気にすればよかったね…。

    • 1
    • 21/10/21 22:56:33

    間取りと周辺地図、方角を書いて貼ってみてよ

    • 9
    • 21
    • インサイドスカート
    • 21/10/21 22:58:33

    >>11リビングを東側に持っていきたいと希望したのは誰だったの?東側だから朝日が入りますよ、と言われて、昼間はどうなの?何時頃まで陽が入るのか?って気にならなかった?

    • 2
    • 21/10/21 23:00:39

    陽当たり悪いと病むよ

    • 31
    • 21/10/21 23:04:20

    明るさとか基準なかったっけ?
    暗すぎると建築許可でないんじゃないの?

    • 6
    • 21/10/21 23:09:41

    モノは考えようでおひさまが入らないなら日差しで家が痛まない、家のなかでも日焼けすることなく安心。照明で工夫するとかかな?
    建築士一生恨むけど

    • 15
    • 21/10/21 23:12:00

    周りの建物も考えて、リビングの位置を考えなかったの?

    • 1
    • 21/10/21 23:13:53

    うちの場合だとこれから日差しが斜めになるから家の北側まで日向になるよ。

    • 2
    • 21/10/21 23:14:03

    昼間は働きに出て日当たりを気にしない生活スタイルにする。

    • 13
    • 28
    • マウントFUJI
    • 21/10/21 23:14:18

    うちは北側道路。南には2m50センチ離れて家が建ってるから日が当たらないよ。慣れたけど。

    • 2
    • 21/10/21 23:14:56

    西日が入ってこないのはいいことだよ。

    • 17
    • 30
    • インサイドスカート
    • 21/10/21 23:15:25

    元々周りに家が建ち終わってる中で主家が後から建築したのか、それとも主家の建築と同時進行で周りも建ててて、みんな建て終わったら主家の日当たりが周りの家の影響で日差しが入らなかったのかでも違うと思うんだけど、どっち?

    • 5
    • 21/10/21 23:19:35

    気づくの遅くない?

    • 16
    • 21/10/21 23:21:33

    >>11
    素人でも図面の時点で自分で判るよ

    主は、「右」なんて書いてる位だから、東西南北の感覚も無ければ、太陽の動きも分からない人なんでしょうね

    注文住宅でそんな馬鹿な家を建てるなんて…

    • 29
    • 21/10/21 23:22:40

    お隣さんが3階建てとか?高い塀があるとかかな?電気つけよう。

    • 2
    • 21/10/21 23:22:54

    マジならめちゃくちゃ気の毒
    日当たり悪いおうちに住むのよくないよね
    陽が当たる別の部屋をリビングとして使うのは?

    • 0
    • 21/10/21 23:23:37

    南に面してない土地を買ったって事だよね?
    その時点で…じゃない?

    東西の横長で建てるのが一般的だよね?

    • 4
    • 21/10/21 23:26:31

    なんで解らなかったのかな?土地見て周りの建物見て間取り図見たら解るよね

    • 8
    • 37

    ぴよぴよ

    • 21/10/21 23:30:25

    隣地との距離がある程度ある敷地で、他の部屋には太陽がさんさんで、吹き抜けの大きなな窓があるのに『真っ暗』って言うのが想像出来ないんだけど。

    北東の角にリビングがあるの?って思ったけど、真っ暗には窓さえあればならないしね。
    それに建築主さんの希望でもなければ、南側にリビング持ってくるよね普通。

    • 0
    • 21/10/21 23:51:58

    >>11
    右?が意味わからないけど
    東向きしか窓無いの?
    東向きの家ってすぐ暗くなるよねー。
    マンション入るとわかるよ。北向きをのぞいて、東向きが1番明るい時間が短い。

    • 1
    • 40
    • インサイドスカート
    • 21/10/21 23:58:57

    夏になったら日が高くなるし日照時間も長くなるから主んちのリビングも今時期よりも明るめになるんじゃない?。あと夏場は日照りカンカンなお宅よりも涼しくて冷房代も抑えられるかもよ。
    これから冬本番だから余計に寒々しく感じるのかもだけど、冬はどうせ日照時間が短いもんさと割り切って、あったかグッズで室温も見た目もポカポカなリビングにしちゃえば?
    クリスマスツリーもうすぐ出番だし、冬時期の家具屋さんインテリア屋さんって楽しいよね。

    • 9
    • 21/10/22 00:00:00

    直射日光が入らないって事だよね?
    何も見えないほど真っ暗なの?少しでも明るいなら光届いてるんだけどね。
    照明可愛いのつけて部屋を明るくしたらいいよ。せっかくのマイホームなんだから、色々楽しんで。

    • 4
    • 21/10/22 00:01:56

    そのどうでもいい部屋とリビングの部屋のドアをクリアのタイプにすれば陽入ったりしないかな。

    • 2
    • 21/10/22 00:05:10

    欠陥住宅

    • 0
    • 21/10/22 00:06:03

    間取り貼ってみて

    • 3
    • 21/10/22 00:07:02

    リビング吹き抜けなら、天窓作ればいいんだよ。
    屋根くり貫いて天窓設置してだから結構な工事になるし費用も高くつくだろうけど、今より確実に明るくなるよ。
    うち北側リビングになってしまったから、吹き抜けにして天窓2つ付けた。
    明るすぎず暗すぎず、ちょうどいい感じだよ。

    • 0
    • 46
    • シマチョウ
    • 21/10/22 00:07:03

    有名メーカーだよね?日照シュミレーションやってもらってない?

    多分主さんの家南東道路? それなら西にした方が、南に面する時間が長かったのかもね。

    • 0
    • 21/10/22 00:07:45

    え、周りに高い建物があるとかじゃなく、向きがおかしいってこと?

    • 1
    • 21/10/22 00:10:00

    真っ暗ってのは言葉のあやで、
    日中ずっと薄暗いってことでしょ。。

    • 3
    • 49
    • シマチョウ
    • 21/10/22 00:11:02

    うちも大手ハウスメーカーで建てたけど主さんと同じ状況。
    日当たりに関して何のアドバイスもなかったよ。
    こちらは日当たりを気にしていたのにね。
    建てて三年経つけどいまだに日当たりが恋しい。

    • 6
    • 50
    • シマチョウ
    • 21/10/22 00:13:08

    大手メーカーって、日照シュミレーションやってくれないの?
    道ってちゃんときちんと東西南北向いてる道ばかりじゃ無いじゃん、下手に東側にしてしまったり、今流行りの小さめの窓ばかりにしてしまうと、ずっと薄暗いと思う。

    • 0
1件~50件 (全 386件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ