夢の注文住宅 いざ建ったらリビングに一切太陽の光が入らない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 386件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/29 14:40:12

    てか、何を注文して建てたんや?(笑)

    • 3
    • 21/10/29 14:39:02

    >>214
    狭い敷地に注文しすぎじゃないか!
    自業自得、何故建ててから文句言うの?
    打ち合わせとかしなかったのか?
    今更な話だし迷惑だよ三井ホームww

    営業妨害でっせ~我

    • 0
    • 21/10/29 14:37:48

    ちょうどいいと思うけどな。当たりすぎると家具や壁紙が日焼けして傷むし難しいね。

    • 0
    • 21/10/29 14:35:19

    太陽の光好きな人にはストレスだよね
    余裕があるなら今の家は売って別の土地に立て直したい
    けど一年で手放すって余程の事がないとしない事だし理由言えないよね笑

    • 0
    • 21/10/29 14:33:18

    >>214
    画面で見る限りは、いいじゃないって思うよ!

    • 0
    • 21/10/29 14:33:06

    夏はどうなんだろ

    • 0
    • 21/10/29 14:29:27

    何でそんな事に

    • 0
    • 21/10/23 15:50:43

    UVカットガラス付でも、明るい日光が大嫌いな私には良物件だけどな。
    普通は日当たりの良い方にリビングや子ども部屋を配置した設計をして、そうでない場合は打ち合わせの時に話をすると思うけど、なかったのかな?
    (レスは全部読んでないので、被ってたらゴメンなさい。)

    • 0
    • 21/10/23 15:09:09

    写真図面見ました。
    北側にリビングきてて少しびっくり。
    写真は携帯補正入るから少し明るく見えてるのかと思ったり。 
    太陽の光とても大事だけど、うちの日当たりよいリビングを差し引きしてもおしゃれな主の家に私は住みたい。

    • 1
    • 21/10/23 15:06:13

    >>214
    これで汚かったらウチ汚部屋だわ

    • 1
    • 21/10/23 15:01:31

    素敵なお家っぽいのに残念だね。

    • 0
    • 21/10/23 14:54:19

    ママスタに室内の写真載せるのがすごいよね。

    • 3
    • 21/10/23 14:47:03

    お金貯めて、大規模リフォームしかないよね。買うときにそういうのは気にしなかったの?施工不良でもないし、どうにもできない。

    • 0
    • 21/10/23 02:30:58

    >>370
    でも1年住んだってことは一通りの季節を過ごしてのどうしたらいいの、、でしょ?

    • 0
    • 21/10/22 20:34:56

    大きいリビング窓、高い位置からの窓、柔らかい日差しが反射するよう真っ白の壁紙と努力されてる感じはしますけどね。
    昼間はカーテンはせずにレースカーテンのみとか半透明シール?とか。どうしても我慢ならないなら、茶色の目隠しをリビングからもう少し離す、天窓を作る。ただ、夏は涼しいんじゃない?ひさし完備と思いこむと○

    • 1
    • 21/10/22 20:25:22

    どうすればいいのって(笑)
    自分で計算しなかったの?
    それは、もうなんもできんね。。

    • 7
    • 21/10/22 20:12:47

    ま、季節によって太陽の高さも違うからね。今くらいから春まではそう感じても春からまた変わるかもよ

    • 4
    • 21/10/22 20:07:52

    なんか日当たりをすごく気にしてるけど、立派なおうちだし三井ホームだし、何より間取りが私は好きな感じだよ

    うちもあんまり日当たり良くないけど、夏は涼しく過ごせたよー笑

    • 6
    • 21/10/22 19:10:14

    大きな鏡とか壁の上の方に取り付けてみるとか

    • 0
    • 21/10/22 19:08:45

    思ってるより暗くない印象。
    たしかに大きな窓が北東なら日が入る時間が短いか。
    しかし、隣に建物があるその土地ならどうやっても日は入りにくいのでは?
    一戸建て建てる時は、色々な季節や時間帯においてその土地がどのような状態か確認しておくべきだったんだよ。
    太陽だけじゃなく、近隣住民の様子なんかもね。

    • 1
    • 21/10/22 18:38:53

    リビング、おっしゃってるほど暗く感じないですし、太陽がサンサンに当たらない方が、ワンちゃんは快適に過ごせると思いますよ。
    素人意見ですが、素敵なお家だと思います!

    • 6
    • 21/10/22 17:09:56

    素敵なリビング。写真では白基調で明るく見えるけどね。

    • 4
    • 21/10/22 16:58:18

    どうもできないので、あきらめるしかないよね。

    • 7
    • 21/10/22 16:50:17

    東西南北があれで、南東には家が立ってる、開けてるのは北、2階リビングな時点で、多分周囲に家はきちきちに建ってるよね?多分旗竿っぽいし、変な土地買っちゃったね。

    • 1
    • 21/10/22 15:44:14

    >>355
    どーでもいい。

    • 0
    • 21/10/22 15:39:06

    >>214
    電気消してコレなら明るい!!
    階段の手すり可愛いね~いいなぁ。

    • 6
    • 21/10/22 15:37:06

    >>214
    わんちゃん気持ちよさそうじゃない!
    太陽の光は残念だったけど、十分居心地の良いくつろげるお部屋なんだよ!

    • 4
    • 21/10/22 15:36:38

    >>214素敵なお部屋。

    • 5
    • 21/10/22 15:34:52

    写真見た感じうちの家と明るさ変わらないよ!うちも暗い。。
    主さん家のリビング素敵ね!

    • 2
    • 21/10/22 15:31:47

    >>214
    え、思ってたより全然暗くなかった。

    • 9
    • 21/10/22 15:22:54

    >>214
    じゅうぶん明るいなと思ったけどなぁ。

    • 7
    • 355
    • シャトーブリアン
    • 21/10/22 15:14:54

    >>214
    これ、実際はもっと薄暗いでしょ?
    うちはその方位に窓付きの広めな納戸があるんだけど薄暗い。この暗さがリビングなら確かに嫌だろうね
    納戸と南側のリビングとの明るさが全然違う。

    でも今更どうしようも無いんじゃないかな?
    1番良いのは南側に窓があれば良いんだろうけどね。

    そもそも間取りがなんか変というか、玄関横のお風呂とか。なぜそこ?って思わない?玄関を浴槽の場所にしたらリビングも南側に作れたのかなぁって思ったり。

    まぁそうしないと駄目な理由があっての事なんだろうけど。とりあえず土地が悪かったって事かね。

    • 2
    • 21/10/22 15:14:21

    >>330

    私も窓くらいしか図面わからないけど、太陽がどこから昇ってどこに沈むか知ってるから、この家は日が当たらないってわかるよ笑

    • 2
    • 21/10/22 15:08:18

    >>214
    えー。素敵なリビング!明るくも見えるけど。
    うちも採光率?かなんか法律で決まってるからって窓つけられたけど。基準は満たしてるのかな?

    • 3
    • 21/10/22 15:01:49

    主さんの間取り図でいうと北東と北西の土地境界線にギリギリまで寄せて東南・西南側に空きスペースを作れば、西南向きのリビングが作れたのかな。
    今の図面の玄関が西南にあるからそっちに接地道路があるんだろうけど、建物を北東・北西に寄せて、東南のお隣さんに面した場所の奥の方に玄関を持って行って、西南の接地道路に面する形で駐車場と庭を作る、というイメージ。
    でも主さんは接地道路に面したリビングは嫌だったのではないかな、と憶測できます。
    なので現状の間取りがマストなんじゃないかな。

    • 0
    • 21/10/22 14:59:31

    完成後はどうあがいても無理。窓がないぶん強度が強い家なんだと諦めるしかない。

    • 4
    • 21/10/22 14:39:26

    >>345

    確かにHMはそう言うのは事前に見てますからね。南側に隣接した家が既に建っていたならリビングは避けますね。でなければHMから南側提案しますからね、主さんがよほど拘りなければ。
    主さんは良い土地とおっしゃってますが、恐らくどこをとっても陽がささないとかリビングが隣から丸見えと不満が出てしまう良くない条件の土地かもですね。

    • 3
    • 21/10/22 14:38:40

    有り余る財力があって、どうしても気に入らないなら、立地条件の良い場所に建て替えるしかない。

    • 3
    • 21/10/22 14:34:59

    大雑把に言えば、陽が当たる所に窓をつければ解決です。
    我が家は全面南向き、ただ北側にある寝室だけ窓が東向きなので午後から陽が入らないのが気に入らず、北側に掃き出し窓をつけましたよ。

    • 1
    • 21/10/22 14:24:31

    写真と図面見て思ったけど、なんで南東のテレビの壁に窓を付けなかったの?
    北東側よりそっちに窓があればちがうと思うな。

    • 0
    • 346
    • シャトーブリアン
    • 21/10/22 14:24:29

    >>102
    これでさ
    何で土地は良いとか書くの?
    >>9

    • 3
    • 21/10/22 14:24:02

    >>342

    三井ホームなら、設計前に現地調査するし、地盤もちゃんと調査するよ。

    主さんの敷地は、南側に隣家がパツパツに建ってる状態だと思うよ。
    だから南側の採光が望めないからこの図面で、南側に小さい窓しかないんだよ。

    • 2
    • 21/10/22 14:20:30

    どうしようもないみたいだし
    日中も照明つけっぱなしで暮らすのが基準と思えば
    何も気にならなくなるのかも
    あとは好きなインテリアに囲まれて暮らせば良いかな
    色々と素敵なおうちだよね

    • 2
    • 21/10/22 14:18:50

    >>337
    この家は採光の換気も排煙も全部取れてるよ。
    じゃなきゃ申請通らないし着工もできない。検査済証も下りないし引き渡しもできない。ぜんぶクリアしてる、当然。

    東南の壁面に掃出しサッシを一つつけるべきだったね。
    でも南面に天窓があるから明るいよね。

    • 1
    • 21/10/22 14:13:56

    現地を見に行ってないの?設計士も主さん家族も?図面だけ?何でそんなことになったのかしら、季節でも隣の建物の影とか影響違うのに。

    • 1
    • 21/10/22 14:10:08

    >>214
    見た感じは素敵な家だけどね。

    • 3
    • 21/10/22 14:08:44

    なんで玄関西南?なのにリビング後ろで設計したんだろうね。あんまりないよね。

    • 0
    • 21/10/22 14:06:31

    >>338直射日光入らないだけで、採光条件は満たしてると思うよ。じゃないと建たないし、自治体からもOKでないよ。
    建築物は建築基準法に照らし合わせて、そこをクリアしてれば違法じゃないよ。 契約書サインしちゃってるし、一年経ってるから難しいと思うよ。 

    • 3
    • 21/10/22 13:59:23

    責任の所在を明らかにするには弁護士に相談するしかなと思うよ。

    • 0
    • 21/10/22 13:59:05

    採光採風って基準が合って、満たさないと設計がOKにならないのでない?
    うちはそうだった。
    結構あれやこれや言われたし、こっちも意見言ったな。

    • 1
1件~50件 (全 386件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ