理系志望の中三。高校なんだけど

  • なんでも
  • コブクロ
  • 21/10/21 17:03:19

偏差値60の理系特科校(元工業高校がリニューアル)
偏差値68の進学校(理数重点校の認定あり)
偏差値71の進学校(SSH、理系コース新設)
の三つです。68と71の違いは学力中間層の分厚さで、どちらも難関大学への合格者はさほど変わりませんが、中堅どころの大学の合格者は71の方が多いです。60は前二つとは大きく実績には差がありますが、理系レポートを材料にして国立私立問わず推薦で合格します(昨年東北大の合格者がいた)
基本理系で文系はほとんど触れません。
でも施設等は60が一番良く、みんな白衣を着て、大学の先生もお招きしながら研究を進めます、残り二つはあくまで国立大学進学のための進学校で、カリキュラムは文理分けせず行います。71は理数科ができるようです。私は71は無理でも68を目指してほしいですが、60が良いそうです。将来考えたら進学校がいいのになあ。友達とこの高校に行くと決めており、それが不安です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • リブロース芯
    • 21/10/21 20:31:20

    >>14
    偏った思考
    地方の現状を知らないだけ

    • 1
    • 21/10/21 19:51:57

    71って都立立川高校?

    • 0
    • 19
    • シキンボウ
    • 21/10/21 19:46:25

    >>18
    高校受験ってそんなに何個も受けられないのよ。

    • 1
    • 18
    • シャトーブリアン
    • 21/10/21 19:44:41

    え、3校とも受けるのはなし?71とか落ちる可能性は?

    • 0
    • 21/10/21 19:12:38

    >>7
    理系でも国語と英語はとても重要だよ。60の高校に行って、いい大学を目指したかったら、国英も一生懸命勉強するように教えてあげて。うちの子の教授もとにかく国語力を重要視してる。思考力に繋がる。

    • 0
    • 21/10/21 19:03:52

    高校が楽しいのが大事なのはわかりますね。60の所は、いろいろアピールが必要で大学の先生を呼んだりいろいろしているのでしょう。ただ、生徒のレベルが低いと先生が凄くても教えられることのレベルは下がってしまって・・・という話は教えてる側から聞いてます。AOで大学に行けるように指導したり手厚いのは感じますね。70以上のSSHでも、すごい先生呼びますし、ノーベル賞受賞者にも複数会えましたし、海外にも行かせてもらいました。SSHの肩書で当然過ぎてアピールはあまりしないんだと思います。

    • 0
    • 21/10/21 18:44:59

    普通に考えて60のところじゃないの?
    目指すだけなら自由だけど、現時点でそれだけ足りないなら無理じゃないのかな。

    • 4
    • 21/10/21 18:41:20

    有名国立や私立大学に合格する8割が中学受験などのお受験組だからね。
    まぁ有名大学入れたら元からの賢さがあっただけで、高校の途中から伸びるなんてまずないし、中高一貫校のカリキュラムには到底及ばないから
    夢を見ていられるのは今のうちだけだね。
    これが有名大学の現実。
    田舎の人は、のんびりしてるから知らないでしょ。

    • 0
    • 21/10/21 18:39:17

    え、てっきり主の子が偏差値70ぐらいあっての話かと思ったらそうじゃないのか。
    60が無難だと思う

    • 5
    • 21/10/21 18:36:54

    >>7
    その成績なら60が無難じゃない?
    中3でもまだ夏休み前とかならチャンスあるけど、もう秋だよ…。

    • 4
    • 21/10/21 18:30:59

    >>1
    実際は上には行けない子があえてワンランク下げたっていうだけだよ
    昔は進学校は進学校なのが良いところだったけど今は進学校は授業の内容が濃かったりユニークだったりするから良いんだよ

    • 2
    • 21/10/21 18:18:24

    本人の偏差値は?61と64なの?
    だったら68と71は厳しくない?
    努力次第だけど。

    • 4
    • 21/10/21 17:48:52

    まだこれから進みたい方向変るかもしれないから仲のいい友達と一緒にって感覚も楽しいけど自分軸で考えるようにしないといけないよね
    ここまでで聞いた感じからだと偏差値60の理系特科校が無難なのだけでなく楽しいとは思う
    でも高校では習う専門分野は意味ないから基礎をしっかり身につけて生命工学や生物工学に進みたいのなら特化した大学で学ばないとだめだよ

    • 0
    • 8
    • インサイドスカート
    • 21/10/21 17:26:25

    子供の特性にもよるかな。
    偏差値60レベルの高校で旧帝大の推薦に受かろうと思うのであれば、それなりにどこか光るものは求められる可能性はある。
    その高校でトップだからという理由だけでは、なかなか受からないから、
    学校で学ぶ以外にも、自分から知識を求めて研究を自分で積極的に進めていける、
    大学の先生の目からも「この子は面白い」と思わせられる位に「好き」で研究に打ち込めるタイプならば可能性はあると思う。
    偏差値68や71の高校は、どちらかというとオールマイティにどの教科もそこそこ「出来る」子の集まり。
    つまり、極端にこの教科だけは壊滅的に無理・・・というタイプの子には向かない可能性はある。

    • 1
    • 7
    • コブクロ
    • 21/10/21 17:20:16

    >>6 三科偏差値61、五科偏差値64はきついでしょうか? 理数の傾斜配点で、国語と英語が足を引っ張っています

    • 0
    • 21/10/21 17:17:41

    60と68はかなり差があると思うけど、68も勝算ありなの?

    • 2
    • 5
    • ウワスジ
    • 21/10/21 17:16:28

    理系のどの分野に行くかすでに絞っていて、60の高校がそれに該当するなら、それでもいいんじゃないかな

    高校で研究できるのは貴重な経験だと思うよ

    国立狙ってるなら全科目いるから、苦手な文系科目を作らないようにした方がいいけども

    • 4
    • 4
    • コブクロ
    • 21/10/21 17:11:45

    >>2 バイオテクノロジーだそうです

    • 0
    • 21/10/21 17:11:26

    >>1
    この考えが一番いいよ。
    偏差値低い学校でも、大学推薦枠があって、わざと二つくらい下げて受験する人もいる。
    頑張って偏差値高い高校行って、真ん中くらいの順位なら下げてトップの方が良い場合もある。

    • 4
    • 2
    • サンカク
    • 21/10/21 17:07:53

    理系ってアバウトだけど具体的にどの分野に進みたいかで変わるしな…

    • 0
    • 1
    • ウワスジ
    • 21/10/21 17:06:27

    親の世代は(私も)行けるなら進学校に行って欲しいって思っちゃうけど最近の子供は入学後や大学進学の事も考えてあえてワンランク下げる事も多い気がする。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ