大げさに痛がる家族の対応がめんどくさい 私って冷たい?

• 小学生
  • テッポウ
  • 21/10/21 16:30:41

長文です。低学年の息子の痛いアピールが大げさすぎてストレスなんです。

昨日も、息子に仕上げ磨きをしていたら、娘(幼児)がふざけて笑かしてきて、息子と二人で爆笑していたところ、仰向けの状態になって笑っていた息子が喉が痛いと悶絶しだしました。
わたしは大丈夫~?とは言ったものの、唾が気管に入ったのだろうと判断したのでそこまで心配はせず、次に娘の仕上げ磨きを控えていたので膝にしがみついてくる息子に「早くどいて~」と何回も言ってしまいました。

そしたら、息子がかなり拗ねて
「二人とも苦しんでるオレのこと見て笑ってたやろ!お母さんはこれまでも一度だってオレのこと心配してくれたことない!!」と泣きだし・・・・
めんどくさいなぁ・・・と正直思いましたが、心も傷ついてるようなので、
「ごめんね、ママが悪かった。でも(娘)の行動に笑ってただけで、苦しんでる姿を笑ってたのは誤解だよ。あと(息子)の立場になって痛いだろうなと思ったときはちゃんと心配してるんだけど、今回は心配してなかったね。これからはちゃんと心配するね」
と正直に言って一応仲直り?したのですが。。。

そもそも息子は些細なことでもめちゃくちゃ大げさに痛がるアピールをしてくるので、本当に対応が面倒くさいです。
わたしも一応その都度状態を確認した上で、本当に痛そうな事柄ならちゃんと心配したり対応しますが、そうでないことが多すぎて。しかもゲームや遊んでるときには言わないのに、いざ寝る時間になってからかゆい!とか痛い!とか言い出すので、そこもイラっとポイントなんです。

ちなみに息子は痛いアピールですが、旦那はしんどいアピールで、親子そろって全部私に訴えてくるのでほんっとストレスです。どんなアピールでもその都度100%のケアをしてあげないといけませんか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • ソトモモ
    • 21/10/22 16:55:15

子供ってそんなもんだよ
    ゲームとか好きな事してる時は忘れてるのに寝る時に思い出す
    イラっとくるの分かる
    何で今言うん?さっきまで好きな事してさんざん暇だったくせに!
    って何度言ったことか

• 1
    • 21/10/21 23:41:28

大げさだなー(笑)そんなふうだと本当に痛いときにもお母さん嘘かと思っちゃうよ?
    って私なら話してみる。そういえばうちも息子に似たようなこと話したな。大きくなって構ってちゃんは随分減ったけどね。

• 0
    • 6
    • ウワミスジ
    • 21/10/21 23:35:52

めんどくさいですよね(´・ω・`;)
    でも子どもに素直に謝れるの、素敵です*

お母さんに甘えたい、かまってほしい欲求なんでしょうね…
    小さな妹さんがいて、お兄ちゃんという立場だと、より強く出がちですよね。
    わたしは、その都度の関わりだと、「こうすればかまってくれる!」と間違った解釈されるのが心配なので、「痛いのね、よしよし」と一度受け止めてあげて、その後は気が逸れるような声かけをしたり、遊びを促したりします。
    あとは、痛い痛い病が出る前に、たくさんスキンシップをとったりもします。なかなかまとまった時間をとるのは、むずかしいので、短時間を何回も。そのうち鬱陶しがられますが。笑

旦那様に関しては、「そっか、大変ね」と言いましょう、心を無にして…笑

• 0
    • 5
    • ネクタイ
    • 21/10/21 17:48:35

人によって痛さの許容範囲って違うのかもね。
    ほら、大人でも注射とか異様に嫌がる人いるじゃん?
    注射が痛くて嫌だから帝王切開だけは嫌って言ってた知人いてさ。
    コロナの予防接種も、1ヶ月前から憂鬱って言ってたり…。私には意味不明で。だけど本人にとっては大事で。
    もしかしたら、大袈裟とかワガママとかじゃないのかもね。

• 0
    • 21/10/21 17:44:59

>>2え、よくあるやつでそんな心配する?

• 0
    • 21/10/21 17:43:15

日頃からしんどい、辛い、痛いと言ってる人には適当になってしまうよ。毎回真剣に向き合ってるとこっちがもたない。
    でも、普段調子が悪くても何も言わずに我慢してるような人がそういうことを訴えてくると、ちゃんと対応してケアしなきゃと思う。
    そういうタイプの人が口に出すってよっぽどなんだろうなと思うから。

• 1
    • 2
    • インサイドスカート
    • 21/10/21 17:06:40

唾が気管に入るってサラッと言ってるけど、気管に入るのって大丈夫なの?
    普通に考えて咳き込むし最悪気管支炎とかならない?
    という全く関係ないところで反応してしまった。

うちの場合娘がそうだよ。
    すぐ痛い!ってアピールして心配してもらうことに快感を覚えてるやばい4歳時。

• 0
    • 21/10/21 16:35:40

うちも旦那と娘がそうだわ。
    あと、実母と義母も。
    旦那や実母にはうるさいから寝てたら?っていう。

小6娘が痛い痛いアピールうるさい。予防接種のあとやちょっとぶつけたときとか。
    はいはい痛いのねと流すけどしつこいときは「あのさー小6でしょう?そのぐらい我慢しなよ」といっちゃう。

逆に息子が具合悪くても何も言わずに学校、塾、部活と済ませて休日前夜とかに冷や汗垂らしながら報告してくるから「なぜ病院やってるときに言わないのー?」となる。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています