年賀状出す?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/15 14:09:08

    きた人にだけ出すようにしてたらめっちゃ減ってきた。
    去年は自分宛てのは5枚も出さなかった。
    もうLINEやメールで充分だわ。

    • 0
    • 21/12/15 14:07:04

    年々減っている
    引っ越しを機に会わなくなりフェードアウトみたいな感じ
    社交辞令の「今年は会いたいね」が嫌だから、やり取りがなくなったら縁も切れたようでちょっと寂しいけど気は楽
    親族以外はほんの数人、やり取りが楽しみな人とだけ

    • 0
    • 21/12/15 11:39:41

    両面パソコンとかなら辞めちゃいなよ、マジで意味ないやん

    • 2
    • 21/12/15 10:56:19

    面倒だけど出す
    この時代に年賀状書く人って、きちんとしたまともな人が多いし、大事にしてる

    • 2
    • 99
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 21/12/15 10:39:38

    年賀状の切れ目が縁の切れ目だから悩んでる

    • 7
    • 98
    • 多摩都市モノレール線
    • 21/12/15 10:37:34

    年賀状ってさ12月30日ころ出したのって1月2日とか3日に届く?2日って配達やめたっけ?
    去年4日に来た人のは出すのやめるつもり。
    4日は来たから出したって感じだよね?

    • 1
    • 97
    • 北越急行ほくほく線
    • 21/12/10 17:07:37

    出すよー

    でも子供が写真撮らせてくれないから今年が最後かも

    • 1
    • 96
    • 西鉄天神大牟田線
    • 21/12/10 17:06:24

    出すよ。
    スマホ世代じゃ無いお世話になってる方もたくさんいるので。
    年賀状ぐらいのやり取りしかない知り合いや恩師との貴重な生存確認。

    • 3
    • 95
    • Osaka Metro中央線
    • 21/12/10 16:59:44

    数年前に、引っ越しを機にやめた。精神的にも金銭的にも楽になった。

    • 4
    • 94
    • 島原鉄道線
    • 21/12/10 16:57:37

    やめたいな。10年も会ってない前の職場の人や幼稚園時代のママ友…
    出し続けているけど向こうにも申し訳ない気がしてる。

    • 1
    • 21/12/10 16:55:15

    もうやめた。
    元々出す人も少なかったから

    • 1
    • 92
    • 近鉄橿原線
    • 21/12/10 16:50:10

    ずいぶん前の年賀状に、年賀状今年で辞めまーすって書いたら気が楽になったよ
    送ってくれる人達は、こっちは勝手に送ってるからそっちは気にしないでって
    結構な金額だったから馬鹿にならなかったし

    • 1
    • 91
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 21/12/10 16:47:11

    だいぶ出さないようになったけど、毎年来ていて家族の報告とかある人には出しているよ

    • 0
    • 90
    • 遠州鉄道鉄道線
    • 21/12/10 16:45:45

    この季節になったねー。面倒臭いけど出すよ。そろそろ取りかからないと…。
    何のコメントも書かない人には出すのを、もうやめようかと思ってる。

    • 1
    • 89
    • 名鉄津島線
    • 21/12/10 16:20:21

    やめたいけど、出す。

    • 3
    • 88
    • 名鉄羽島線
    • 21/12/10 16:16:38

    『LINEでデジタル年賀状』というのがあるんだね!便利そう!

    • 0
    • 87
    • 奈良生駒高速鉄道
    • 21/11/22 20:50:00

    年賀状投函してこない人は出さない。
    5日以降来た人は義理で渋々出したので出さない。
    今年は喪中なので来た人だけに投函した。それでどれだけ減るか楽しみ。

    • 1
    • 21/11/22 19:40:35

    私も やめたいけど、毎年 律儀に出してくれる会社の元先輩がいるから…

    • 0
    • 85
    • 京急空港線
    • 21/11/22 19:36:25

    仲人してくれた旦那の上司だけに年賀状を出します。

    • 1
    • 84
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/11/22 19:31:25

    LINEにしてと言う人いるけど、LINEの方が嫌だ。
    LINEの方が返信しなきゃとか、しんどい。新年早々から返信ににおわれたくない

    普段から、手紙とか好きなので、そういうのが好きな友人とは、年賀状のやりとりしてる。デザイン選ぶのも好きだし、相手のも楽しみ。お互いが好きだと苦にならない。
    義理でやりとりしてる人は自然とフェードアウトしていってる。

    • 5
    • 83
    • 近鉄生駒線
    • 21/11/22 19:18:40

    出してる。
    年々減らしてはいるけど。
    やめたら楽になるけどやっぱりもらうと嬉しいのもあるんだよね。
    子供たちが大人になった時にはもう年賀状なんてなくなってそうだね。

    • 0
    • 82
    • 名鉄三河線
    • 21/11/22 17:05:49

    昔の知り合いが送って来るからそれは送り返してる。

    • 0
    • 21/11/22 17:02:47

    >>79

    • 0
    • 80
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/11/22 16:57:11

    友人は住所知らない。LINEで挨拶くる。
    実家義実家は正月に会うから必要ない。


    マウント親族、マウント友人からくるやつはもはや見ないで捨てる。新年から気分悪い。まだ来るんだけど諦めて欲しいわ。
    こちらからは出さない。

    • 0
    • 79
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 21/11/22 16:47:09

    年賀状をカルタ位の大きさにして欲しい。
    郵送料30円ぐらいで。
    資源の無駄遣いだし、時代遅れ。

    • 2
    • 21/11/22 16:46:42

    昭和の人って年賀状これだけ出しました自慢するよね笑

    • 5
    • 77
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 21/11/22 16:45:39

    2年ぐらい前に年賀状の話題に数人のLINEでなった時に、今年から辞めるって言ってから出してない
    それでも来たり、他の人とかにも年賀状ありがとう、今年から辞めてて貰っておきながらゴメンってLINEしといた。
    それでも次の年とか送ってくる人困る。

    • 1
    • 21/11/22 16:45:39

    今年はこの人にはいいかなって出さないと、その人から届くのが面倒くさい

    • 4
    • 75
    • 東京メトロ千代田線
    • 21/11/22 16:44:24

    結婚した時200枚あったけど、27年経って今年は70枚。
    何年減らしてる。ちなみに去年は75枚。
    来年は55枚くらいに減らしたい。
    遅れてきた人はもう出さないや

    • 2
    • 74
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 21/11/22 16:42:39

    数年前から来た人にだけ返してる

    • 0
    • 73
    • 山陽電気鉄道本線
    • 21/11/22 16:41:26

    出さないよ。
    全く。
    職場でもお中元お歳暮年賀状はお互いなしにしましょうって事になってる。

    • 2
    • 72
    • 叡山ロープウェイ
    • 21/11/22 16:41:23

    今年は親戚のみ。

    • 1
    • 71
    • ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
    • 21/11/22 16:40:46

    去年くれた人には返す。意外と去年の年賀状見ながらその人のこと考えて一筆書くというのが好きでやめられない。

    • 5
    • 70
    • 近鉄田原本線
    • 21/11/22 16:39:32

    ここ3年で160枚から40枚まで減らした。

    選抜って言ったら失礼だけど、
    遅れて返事を書くような年賀状の方も、

    「本年をもちまして 年始のご挨拶状をご遠慮させていただこうと考えております」と書いて出した。

    それを3年続けて40枚にした。
    今年は喪中だから、喪中をきっかけに次からもっと減ると思う。

    • 2
    • 69
    • 京急空港線
    • 21/11/22 16:33:56

    去年でやめた。

    • 1
    • 68
    • 湘南モノレール江ノ島線
    • 21/11/22 16:31:51

    両家親戚が多くて絶対に来るし、勤め先の人にも出さなきゃいけないから、止められない
    トータル35枚くらいかな

    • 0
    • 21/11/22 16:30:41

    年賀状が来た日付をメモっておいて
    明らかにこっちが出したから向こうも出したんだろうなって人には出さないことにして、徐々に減らしていく作戦実行中。

    • 3
    • 66
    • Osaka Metro千日前線
    • 21/11/22 16:20:29

    50枚くらいから10年かけて30枚まで減らした

    でもやめるのは難しいかなー…

    • 0
    • 65
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/11/22 16:06:32

    >>64
    同じくらい。
    でも面倒
    もう出したくない

    • 3
    • 64
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 21/11/22 15:36:05

    10枚以上20枚未満ぐらい出してる

    • 2
    • 63
    • 西鉄天神大牟田線
    • 21/11/22 15:33:49

    子供が中学生になって個人のはきた人と親戚だけ、当たり障りのないやつを
    子供は先生や友達と両家の実家に出してる。

    • 0
    • 21/11/22 15:33:34

    旦那の上司や 目上の親族から当たり前のように届くから、
    なかなかやめる決心が出来ない
    勇気が欲しい

    • 1
    • 21/11/22 15:29:24

    ここ数年来たら出す方式

    • 2
    • 21/11/22 15:27:49

    中途半端に35枚ぐらいくる

    • 0
    • 21/11/22 15:25:17

    数年前から来た人にだけ返す形にしてるけど、それもどうしようかなって思ってる。
    特に5年以上前にやめた職場の同僚何人かとまだやり取りしてて、相手が引っ越したり喪中になったりしたのきっかけでやめれば良かったんだけどズルズル続いてて、今回から出すのやめようか迷ってる。

    • 0
    • 21/10/23 02:00:00

    辞めたい人は送られてくるのもいや?

    • 1
    • 21/10/23 01:54:39

    来年から年賀状やめますって年末にラインをくれた人は律儀でステキだと思ったなー
    いきなりやめても何も思われない人は、単にそんな関係だったって事で

    • 0
    • 56
    • シマチョウ
    • 21/10/23 01:47:31

    離婚したし出さない

    • 1
    • 21/10/23 01:46:39

    元旦に間に合うように出しても出した人から元旦に届かないむなしさを何度も味わってる。今年はもう出さない。来たら返すかな。コンビニのハガキで。

    • 0
    • 21/10/23 01:45:19

    古くさい

    • 0
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ