耳鼻科ってみんな行ってるの…?

  • なんでも
  • クリ
  • 21/10/21 13:38:09

子は3歳。
鼻風邪で、今日生まれて初めて耳鼻科に行った。いつもの小児科が休診日だったので。
まずは鼻水をズコーッと吸ってスッキリ、そのあと耳も見てくれた。
耳垢がたまっていて、右耳はすっきりしたけど、左耳は固まってて取れなかった。今日のところは点耳薬をもらって、後日改めて取ってもらうことに。
小児科ではこんなことしないからびっくり…
みんな耳鼻科って通ってるの??

あと、上の子(6歳)も耳鼻科に行ったことないんだけど、やばいかな!?
風邪ひいてなくても、耳掃除のために行ってもいいのかな。

ついでに私も行ったことない。
みんな定期的に行ったりしてるの…?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/21 13:41:00

    熱ある時は小児科、鼻や咳は耳鼻科だよー。上の子は1歳から、下の子は半年くらいから。鼻吸ってくれるし、専門だからね。私は花粉症デビューしてから定期的に行きだしたけど、それまでは喉痛すぎて行くくらいだから数年に1回とか。子供は鼻出てきた!と思ったら即耳鼻科。薬もらって酷くならずすぐ良くなる。

    • 0
    • 2
    • サーロイン
    • 21/10/21 13:42:03

    小さい時は、耳鼻科によく通ってました。上の子は、ヤバイかはわからない。ただ、耳掃除だけでも行って大丈夫ですよ。

    • 0
    • 3
    • センボン
    • 21/10/21 13:43:08

    私は行かないけど、3歳の息子は半年に1度連れていきます。耳垢すごいの出てくるよね

    • 0
    • 21/10/21 13:43:22

    むしろ小児科?にはほとんど行った事ない。
    風邪っぽいなら耳鼻科に行ってる。
    インフルワクチンとかも。

    • 1
    • 21/10/21 13:44:04

    今まで耳鼻科に行こうと思ったことがなかったの?

    • 0
    • 6
    • テッポウ
    • 21/10/21 13:44:59

    鼻水は家で吸うし、一度咳が長引いた時に行って耳垢ついでに取ってもらったけど、ちょっと風邪ひいたり熱出たぐらいではいかないよ。
    ましてや耳垢取りでは行かない。
    病気もらいたくないし。
    みんな病院やお薬大好きだよね。

    • 0
    • 7
    • カイノミ
    • 21/10/21 13:45:36

    鼻風邪なら耳鼻科行ってた。
    ついでに耳垢取ってもらえるしね!

    耳かきを嫌がらなくなって、自分で鼻をかめるようになったら
    全く行かなくなった。

    • 0
    • 21/10/21 13:47:35

    >>1
    なるほど、熱は小児科、鼻水は耳鼻科!
    花粉症で受診した時、耳垢も取ってくれるの?

    • 0
    • 21/10/21 13:49:04

    >>5
    子ども=小児科と思っていて…
    皮膚科にも行ったことないです。
    もしや皮膚科にも連れて行った方がいい!?

    • 0
    • 21/10/21 13:49:55

    鼻水、鼻詰まり、咳、喉の痛みがある時は耳鼻科にいってるよ。小児科だと簡単な診察のみで終わるよね。
    花粉症もあり私も時期になったら行ってる。
    行かなくても間に合っているのならヤバくはないと思うよ。

    • 0
    • 21/10/21 13:50:51

    耳鼻科は耳が痛い時に行くくらい。
    子供は基本小児科専門のところに行く。そこで処置できない時は紹介状書いてもらって、専門医のところにいく。

    • 1
    • 21/10/21 13:50:52

    >>6
    うちも電動の鼻水吸い器あるけど、耳鼻科でやってもらったら普段の数倍取れてたよ!!

    • 1
    • 21/10/21 13:51:04

    小児科も良いんだろうけど、なんとなく専門科へ行っちゃう 

    • 0
    • 21/10/21 13:51:22

    >>8
    子供は耳見るついでに耳垢あったら、何も言わずサッと取ってくれるよ~。コロナ前は鼻吸いにだけでもいいから来てねーとも言われてたし、結構気軽に行けるよ。気になるなら、何かで受診したとき、耳垢上手く取れないんですけど、それだけでも受診してもいいですか?って聞いてもいいと思う。うちは大人向けの耳鼻科だけど、子供が多い耳鼻科だとしてくれると思う!

    • 0
    • 21/10/21 13:53:29

    明らかに風邪の時は耳鼻科行くよ
    鼻水吸って喉に薬塗ってネブライザーすると少し楽になるみたい

    • 1
    • 21/10/21 13:53:53

    >>14
    そうなんだ!いろいろ教えてくれてありがとう
    でも耳鼻科って大変だね…
    子どもがめちゃくちゃ泣いた……
    次回はたぶん建物見ただけで泣くだろうな。

    • 0
    • 21/10/21 13:54:19

    コメントとか全然読んでないしなんなら主の文も最後まで読んでないけど色々やばいと思うよ



    だから耳垢取れないくらい固まっちゃうんじゃない?

    • 2
    • 21/10/21 13:56:22

    吐いてないかぎり耳鼻科行ってる
    耳鼻科のほうが的確な薬処方してくれるし

    • 0
    • 21/10/21 13:56:40

    >>17
    おっしゃる通りです…

    • 0
    • 21/10/21 13:57:00

    うちは一番近い病院が耳鼻科なので、軽い風邪程度なら耳鼻科行ってる。
    症状いえば内科と同じ薬くれるし、特段問題ない。

    でも耳も鼻ものども同じスコープみるから、それだけがいや。

    • 0
    • 21/10/21 13:57:58

    >>19
    耳掻き苦手なの?

    • 0
    • 21/10/21 14:00:42

    小児科のほうがあんまり行かないや。
    耳鼻咽喉科、皮膚科、怪我で形成外科はよく行く

    • 0
    • 21/10/21 14:04:30

    風邪のような症状なら耳鼻科行ってる。
    うちの子は内科で鼓膜切開してとんでもない事になって、それから耳鼻科。
    インフルエンザも見てくれるし、処置も内科より細やかだし良い薬だしてくれる。 なのに小児科や内科に比べて空いてるとこが多くて、穴場だと思ってる。

    • 0
    • 21/10/21 14:06:08

    子供が小さい時鼻水の量すごくて年中止まらなかったから、週に2、3回連れて行ってたよ。小学校2、3年生の頃、やっと止まった(笑)鼻水ひどいと滲出性中耳炎になってたから。病院通いダルかった。耳掃除だけでもいいと思うよ。普段から綿棒で耳掃除してたら耳あかそんなにたまらないと思う。私も子供の風邪もらった時は耳鼻科行ったり内科行ったり都合いい方に行ってた

    • 0
    • 21/10/21 14:06:22

    小児科だとノロとかの子も来て嫌だから風邪の時は耳鼻科。

    • 1
    • 21/10/21 14:09:31

    うちは小児科よりも耳鼻科によく行ったよ。
    風邪ひくと親が気づかないうちに中耳炎になってたりするからね。

    • 1
    • 21/10/21 14:10:31

    子供、耳鼻科で耳掃除してもらいたいけど、2歳くらいの時に鼻吸引みたいなので酷く怖がっちゃってそれから連れてってないや…いつも小児科。

    • 0
    • 21/10/21 14:10:35

    鼻水、喉の痛みある時は耳鼻科、発熱は小児科に行ってる
    ちなみにインフルの予防接種もいつも行ってる耳鼻科で接種できる

    • 0
    • 21/10/21 14:16:11

    >>9
    小児科で治るんなら小児科で大丈夫だと思うよ。
    やっぱり小児科の先生は子供の扱いもお上手だしね。

    ただ鼻耳を見てもらいたいなら、専門の耳鼻科の方がよりよく診てもらえるから、そっちの方がいいってだけ。
    皮膚科もしかり。

    要は治ればどこでもいいんじゃない?

    • 0
    • 21/10/21 14:17:38

    風邪引いてなくても耳掃除のためだけに行きますよー。

    • 1
    • 21/10/21 14:18:44

    耳鼻科は1番近いから鼻や喉の風邪なら耳鼻科行く

    • 1
    • 21/10/21 14:28:48

    耳鼻科よく行く~耳掃除だけでも連れて行くし。

    • 0
    • 21/10/21 14:45:25

    子供が小さいときはよく連れてったな

    • 0
    • 21/10/21 14:51:23

    ただでさえ子供は中耳炎になりやすいし鼻水垂らしたらすぐ耳鼻科連れてく

    怖がるから小児科ってコメントにあったけど中耳炎になったらもっと痛いしその辺は歯医者と一緒で小さいうちから定期検診やらで通ってれば全然怖がるとかないけど

    子供によるのかな

    • 2
    • 21/10/21 14:52:54

    風邪ひいたら内科より耳鼻科

    • 1
    • 21/10/21 15:12:25

    うちは耳痛があったら連れて行ったけど、鼻水では行かなかった。耳掃除だけやってもらいに…とかもない。大きい耳垢があったら私がピンセットで取ってた。

    • 1
    • 37
    • サーロイン
    • 21/10/21 15:21:34

    中耳炎になった時に初めて連れて行ったけど、定期的には行かないな
    自分も症状がなければ行かないよ

    • 0
    • 21/10/21 15:26:52

    最近の親って小児科より耳鼻科にって人が多いよね。でも、アレルギーとか中耳炎、難聴とかで通ってる方からしたら、鼻ズルズル咳ゴホゴホみたいなのは、連れてこないでほしいって思う。

    • 7
    • 21/10/21 15:30:10

    一番上の子の時、熱が全然下がらなくて、何度も小児科行ったけどわからなくて、耳鼻科行ったら中耳炎ってことがあった。その時に耳鼻科の先生にすごい怒られて、それ以降は鼻出始めたら耳鼻科行ってる。うちは鼻が弱いみたいで、逆に小児科は予防接種以外あんまり行かなくなったな。

    • 0
    • 21/10/21 15:51:38

    小さい時は、しょっちゅう行ってたよー。

    • 0
    • 21/10/21 15:52:34

    >>35
    うん

    • 0
    • 42
    • シャトーブリアン
    • 21/10/21 17:45:48

    定期的には通わないけど、耳掃除をしてあげてとれないのがあると感じたら行く

    最初に受付けで耳掃除だけでもいいですか?って確認する

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ