嘘ついてたので修学旅行行かせない。意見下さい

  • なんでも
  • ブリスケ
  • 21/10/20 17:24:02

現在中学3年生で来週修学旅行があります。
前にテスト期間中隠れてゲームをしていた為スマホを取り上げていました。

昨日ふと部屋を見ると見慣れないスマホがあり、問い詰めると友達に古いスマホを借りたと白状してきました。WiFi繋げて隠れて使っていたみたいです。(スマホはすぐ返させました)
前に隠れてゲームをしていた事もあり、もう許せなくて修学旅行行かせないと言ったところものすごく反省しているみたいです。
行かせてあげたい反面ここで行かせると甘いのではないかとも思います。
みなさんなら行かせますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/22 10:51:06

    主さん、自分の考え方を押し付けてるのと教育は違うよ。隠れてスマホ借りてゲームしてる時点で主が聞く耳を持たない母親だと子供に思われてるからだよ。修学旅行行かせないって実際実行して子供を自分の言いなりにさせるの?逆に甘やかしてあげた事あるのかな?虐待。

    • 0
    • 21/10/22 10:44:24

    修学旅行へ行かせないとかあり得ないし、担任にも変な親だと思われるはず。

    • 0
    • 21/10/22 10:27:21

    スマホの件は貸してくれたお友達の返させた方がいいです。お友達の保護者に電話して主さんも一言お詫びをした方がいいかと思います。

    ゲームに関してはテスト期間中にしていたからと
    言って取り上げる必要はありません。
    それくらいの息抜きは必要です。

    お子様はゲームと勉強の両立ができないのでしょうか?

    • 3
    • 21/10/22 10:19:19

    スマホと修学旅行が何故結びつくのか分からん
    修学旅行は修学旅行
    行かせないとかそんなことある?

    • 4
    • 21/10/22 10:16:38

    勉強中にゲームしてると何で許せないの?
    失敗するのは子供なんだから、あなたが怒る必要なくない?そのとしなら成績悪ければ自分で勉強するし息抜きも自分のペースでするでしょ
    というか、修学旅行いかせるのは甘いとか意味がわからない…
    毒親まっしぐらだわ

    • 2
    • 21/10/21 13:56:30

    主さん修学旅行には行かせる事にしたんですね
    素敵な思い出を作れるといいですね
    うちの息子、娘も中学生の時にスマホ取り上げた事あります
    タブレットも使用禁止、ゲームも禁止
    お小遣いも暫く無し
    スマホ渡す時の約束だったからルール破れば罰則ありを実行しましたよ
    でも喉元過ぎれば熱さを忘れるで2、3度罰則実行でした

    • 0
    • 21/10/21 09:18:40

    修学旅行は行かせるし
    成績が上がってればゲームの約束はもう一回しっかり話し合う
    成績が下がっているなら、ゲームは禁止にして成績を上げる方法を本人に考え実践させる

    • 0
    • 21/10/21 09:14:24

    ゲームと修学旅行にはなんの相関性もないので、修学旅行行かせない意味がわからない。
    罰ならなんでも与えればいいって考え方自体が嫌い。

    テスト期間中にゲームすることじゃなくて、成績悪くなるとかが問題じゃないの?
    ゲームしてても成績も上げるって方向で考えたらいいのに。短絡的に禁止ってのがそもそも逆効果と思うわ。

    • 4
    • 21/10/21 09:09:54

    修学旅行って学校行事でしょ。
    遊びに行くわけじゃないんだし、それは流石に行かせるわ。
    学校行事なのに行かせたら甘えって考えがよく分からない。
    禁止とか取り上げたりするから、そういう事を繰り返すんじゃないの?
    まさか学校から帰ってきたら寝るまでテスト勉強させてるの?
    適度な息抜きは必要だよ

    • 2
    • 21/10/21 07:12:06

    そういう罰を与えるのって、その子にとっても親子関係にとっても何か良い事あるのかな、何の為に罰を与えようとしてるんだろう。

    子供がしてしまった事と関連性が無くて、より相手にダメージがあるだろうという考えとしか思えない。

    それに、予め双方が納得していた約束を実行するならまだわかるけど、後出しで一方的に相手に最大限のダメージを与えようとすると、反省よりも納得いかない気持ちの方が勝ってしまうと思うし、それが実行されたら、親は大切な事を教えてくれる存在じゃなくて、理不尽なことをする敵になってしまうと思う。

    修学旅行は行かせますし、携帯の事と修学旅行は結びつけません。

    • 1
    • 21/10/21 06:48:58

    家庭内の事で学校に迷惑かけるの?

    • 1
    • 21/10/21 06:46:21

    携帯取りあげ子供が結果的に
    反省してるもここで行かせるの甘いと
    子供の思い出も一緒に奪おうとする毒親。

    • 1
    • 21/10/21 00:04:14

    一生恨まれるね。

    • 3
    • 21/10/21 00:02:35

    修学旅行は遊びじゃなくて、学校行事だよ。
    主がしようとしてる事は授業を受けさせないのと同じだと思うけど。

    • 7
    • 21/10/20 23:58:29

    修学旅行に行かせないのは可哀想だし、班の人たちにも迷惑かかるんじゃない?
    班ごとに係とか決まってないの?
    行かせなかったら息子さん、一生 嫌な思い出になっちゃうね

    • 2
    • 21/10/20 21:38:45

    >>149
    知らなかった。ありがとう!

    • 3
    • 21/10/20 21:37:24

    >>145
    Wi-Fiとおってればスマホ自体開通してなくてもネットはできるよ

    • 4
    • 21/10/20 21:28:28

    修学旅行行かせてスマホ解約とかじゃない?修学旅行は行かせてあげてほしい。

    • 10
    • 21/10/20 21:28:24

    >>145

    • 0
    • 21/10/20 21:26:26

    自分が許せないから行かせないって考えはよくないね

    それがお子さんのためになるかどうかで考えてほしい

    • 4
    • 21/10/20 21:22:46

    ちょっとよくわからないんだけど、借りた古いスマホがwifiで遊べるってことは契約はどうしてたの?

    • 0
    • 21/10/20 21:15:45

    出席日数に問題がないなら、いいんじゃないかな?

    ただ、テスト期間だからスマホゲーム禁止はあんまり合目的ではないから、やめた方がいいと思う。「一定の成績をとれなければ、スマホを取り上げる」ほうが建設的だよ。これからの大人はうまくスマホと付き合う事が出来ないといけないから、自分のタスクにスマホを影響させない方法を、体得してほしいじゃん?


    • 3
    • 21/10/20 20:54:47

    修学旅行行かせなくても何の解決にもならないよ。テスト期間中にスマホ取り上げるのも然り。だから隠れてやるんだから。

    • 2
    • 142
    • シャトーブリアン
    • 21/10/20 20:50:11

    どうしてそれで修学旅行行かせないになるの?
    どういう繋がり?

    • 4
    • 21/10/20 20:47:59

    修学旅行は、ただの旅行ではない。
    事前学習をしていたり、学ぶこともあるはず。
    それを行かせないというのは違うと思います。

    テスト期間中だって、スマホを取り上げたところで、食事やお風呂以外、ずっと勉強してるわけじゃないでしょ?
    そもそも、そんなに厳しくするなら、なぜスマホを与えたの?
    中学生なら、持ってない子もいるんだから、持たせなければよかったんじゃないの?

    • 2
    • 21/10/20 20:30:27

    そもそもそこまで縛るからコソコソ借りてやったんじゃん!縛り過ぎはよろしくないよ~キツ

    • 4
    • 21/10/20 20:12:38

    スマホをやっていたことと、修学旅行に行かせないのは全く別だよ!
    修学旅行は学校行事

    まずなんで隠れてやるか、そこの原因をなんとかしなきゃ

    • 2
    • 21/10/20 20:10:44

    勝手にしな

    • 0
    • 21/10/20 20:10:00

    え、これ釣りじゃなくて本気で言ってたの?

    結局行かせることにしたみたいだけど、ここで反対意見出なかったら本気で行かせなかったってこと?
    罪と罰のバランス悪すぎでしょ

    そこまで厳しくしたら、子どもは親を憎んで嘘と隠し方ばかり巧くなっちゃうと思うよ

    • 1
    • 21/10/20 20:09:17

    何でスマホで嘘付いた事と修学旅行いかせない事が一緒になるのかわからない。
    スマホは家庭の問題で修学旅行は学校の事だよね?

    • 4
    • 21/10/20 20:02:06

    うちも中三いるけど、行かせる。

    • 0
    • 21/10/20 20:01:05

    今日は許せないシリーズ多いね。

    • 1
    • 21/10/20 20:00:05

    それと修学旅行行かせないはまた別の問題。

    嘘ついてコソコソしてたのは腹立つけど、
    反省してるなら私は行かせるな。

    • 4
    • 21/10/20 19:59:39

    嘘ついたことと修学旅行は別じゃない?

    スマホ解約とかならまだ理解はする。

    • 6
    • 21/10/20 19:53:32

    修学旅行は学校の一環
    行かせない意味がわからない。

    バカな親

    • 5
    • 21/10/20 19:49:18

    それは親の建前言うのは分かるけど、本当に行かせないのは有り得ないよ。
    多分変に縛り付けるし怒るしでコソコソする癖がついてると思う。

    うちの兄みたい。
    私はそんな実家が嫌だった。
    姉なんて高校の途中から補導されるようになって、私は高校卒業と同時に結婚した。

    • 0
    • 21/10/20 19:49:17

    それは親の建前言うのは分かるけど、本当に行かせないのは有り得ないよ。
    多分変に縛り付けるし怒るしでコソコソする癖がついてると思う。

    うちの兄みたい。
    私はそんな実家が嫌だった。
    姉なんて高校の途中から補導されるようになって、私は高校卒業と同時に結婚した。

    • 0
    • 21/10/20 19:49:17

    それは親の建前言うのは分かるけど、本当に行かせないのは有り得ないよ。
    多分変に縛り付けるし怒るしでコソコソする癖がついてると思う。

    うちの兄みたい。
    私はそんな実家が嫌だった。
    姉なんて高校の途中から補導されるようになって、私は高校卒業と同時に結婚した。

    • 0
    • 21/10/20 19:47:26

    修学旅行は義務教育のカリキュラムに含まれてるんだから行かせていいと思う
    ムカつくのはわかる、でも学校行事は遊びじゃないからさ
    勉強とスマホについては、両親と息子さんで今一度きちんと話し合うべきだと思う

    • 0
    • 21/10/20 19:45:24

    修学旅行に行かせないのはあまりにもやり過ぎ。
    修学旅行ってそもそも学校行事(勉強の一環)であって遊びの旅行では無いから、罰で行かせないという発想はそもそもおかしくない?

    • 2
    • 21/10/20 19:44:24

    主はママスタで相談するくらいスマホ依存なのに?

    • 3
    • 21/10/20 19:41:18

    罰に縛られると隠れてやるよ。
    試験中でも息抜き大事

    • 1
    • 21/10/20 19:40:49

    ヒットラー見たい
    気に食わない人は殺す的な感じは良く無い

    • 2
    • 21/10/20 19:40:20

    修学旅行は行かせよう!

    反省は違うかたちで。
    主さんが許せない気持ちもわかるけど、修学旅行は大切だよ。

    • 2
    • 21/10/20 19:38:47

    ぐれるよ?毒親

    • 4
    • 21/10/20 19:34:30

    そもそも罰を与えるってのがいやだなあ。
    他人を傷つけたり命を粗末にしたわけでもないのに。
    看守と囚人みたいだね

    • 3
    • 21/10/20 19:34:17

    修学旅行よりも、家の手伝いしなきゃ小遣いなしにしたら?

    • 2
    • 21/10/20 19:27:57

    罰を与えたいんだろうけど、修学旅行以外でないの?

    • 2
    • 21/10/20 19:23:58

    学校へその理由が言えるのなら行かせない選択もありだと思うよ。
    一番良くないのは親が言うことに一貫性がないことでしょう。

    • 1
    • 21/10/20 19:14:38

    行かせてあげたらいいじゃない
    大人げないなあ
    スマホの事でなんで修学旅行が出てくるんだろう?

    • 4
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ