幼稚園のママ友が怖いです ※長文です

  • なんでも
  • ドキコ
  • 21/10/20 12:01:20

4月から転勤で公立の幼稚園へ年長で途中入園しました。
学年1クラスの小規模幼稚園ですが、ママ達の関係が濃いです。
迎えに行くとみんなまとまって話こんでいます。
挨拶はしますが、私は人見知りな性格で積極的に輪に入ることができずぼっちでいます。
はじめはそのうち慣れるかな?と思って気にししてなかったけど、先日私に分かるように子供達でやるハロウィンパーティーの計画の話をしていました。
私達親子は誘われず子供に可哀想な思いをさせてしまいました。
きっかけは他にもありますが、ママ友達が怖くなり毎日憂鬱でたまりません。
引っ越ししてからまともにスーパーに行けず(ママ友に会う)夕食はデリバリーばかりになっています。
私自身食事がうまく取れず、なんのために生きているのかわからなくなってきました。
挨拶は笑顔で元気よく!と心がけていますが、それも疲れてしまいました。
幼稚園最後の年でもあり、子供には幼稚園での思い出をたくさんつくってもらいたい気持ちはありますが、わたしのメンタルが限界です。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/25 18:05:08

    スーパーに行けないほどなら、小学校入ってもスーパー行けないじゃん。

    • 0
    • 21/10/25 18:01:54

    メンタル限界って(笑)
    大丈夫?

    • 0
    • 21/10/21 19:22:36

    絶対全員が一緒に喋ってない
    ちらほらいるポツンと喋ればいいやん

    • 2
    • 21/10/21 19:16:16

    悩まないで!
    子供が淋しい思いをしてそうなら
    お出かけして楽しんで

    • 0
    • 21/10/21 13:11:06

    >>145やっぱり幼稚園ママって余程の所じゃない限り専業ババアが、群れてて気持ち悪いね

    • 2
    • 21/10/21 10:01:16

    私なら、これ以上考えても時間の無駄だから、嫌われててもどう思われていても、もう割り切る。
    挨拶だけしておけば問題ない。

    子供が小学生になると、勝手に気が合う子と遊ぶようになって親関係ないよ。
    それと、密な付き合いは後々厄介だからやめておいた方が無難。これは体験談。

    • 3
    • 21/10/21 09:58:27

    私だったら、わからないことだらけなので、
    教えて下さい!って感じてお願いするけど、
    主はどうだったの?
    で、幼稚園の子達は同じ小学校いくの?

    • 0
    • 21/10/21 09:46:05

    たしかに周りのママも配慮ないよね。小規模だから露骨に見えちゃって辛い。
    でも、追い込む気はないけど子供が楽しく登園できてるなら、それでいいんじゃないかな。しかもコロナでハロウィンパーティーもどうかと思うよ?あとさ、バス通園にしたら解決しそうだけど、バスはないのかな?延長保育とか。帰りの30分ずらすだけでも気持ち紛れると思うよ。その時間に買い物行けば園ママにも会わないし。

    • 0
    • 21/10/21 08:41:13

    挨拶を笑顔で元気よくするなんてえらいと思った

    • 2
    • 21/10/21 07:48:37

    子供会入るんじゃなかったーめんどくさっ

    • 0
    • 21/10/21 07:23:27

    他のママ達と馴染めず送り迎えが苦痛で仕方ないかも知らないけど、過ぎ去ってしまえばどうしてあんなに悩んでたんだろう思うようなことだよ。
    もっと視野を外に向けて楽しみ見つけて。

    • 1
    • 21/10/21 00:21:48

    ママ友より子ども、ハロウィンより毎日の食事、でしょ?

    親が転勤族で幼稚園は3つ行ったし最後なんて半年。一部の女子から仲間はずれもあったけど、そこは見切りつけて他に仲良い友だちできたし、お遊戯会とか演奏会は楽しかった思い出もある。

    お子さんはどう?楽しく過ごしてるならそれ以上のことは無いじゃない。
    大事なものは何?見失っちゃダメだよ。

    • 5
    • 21/10/21 00:06:16

    思いきって幼稚園辞めてもいいのでは?子供はママの笑顔が一番だと思うよ

    • 9
    • 21/10/20 23:55:28

    私も人見知りで、上の子幼稚園だったけどやはり幼稚園ママは暇なのか?集まっての長話や意地悪な人も多くて。下の子は保育園に入れました。
    忙しい人になったらいいですよ。子供さんの習い事でもなんでもいいから。
    誘われない。じゃなくて、誘われたら困る。と言う状況にしたら、自分のせいで子供がと悩む事もなくなりますよ。
    一人でも大丈夫な人になる。私はこれを目標で乗り切りました。

    • 5
    • 21/10/20 22:21:24

    わたしも年長転園組。
    クラスのママさん誰一人としてわからないわ。コロナで懇談会や参観とかもないし。

    登園、降園はとにかく挨拶だけしてる。
    園も立ち話禁止です!ってお知らせしてるから皆サッと帰るし。
    スーパーや公園であっても挨拶くらいかな?
    (子供が気付く)

    なんとも思わないなー。

    • 0
    • 21/10/20 22:03:51

    挨拶は笑顔で元気よく!って最高じゃん!!
    自分を失わないように自分らしく行こうぜ!

    • 4
    • 21/10/20 21:42:17

    私に分かるようにというか眼中にないから聞こえてるとか気にしてないんじゃない?
    自分から積極的に入れてくださいってアピールしなければそんなもんじゃないかな?
    ママ友って絶対必要なものではないし
    濃い狭い人間関係に関わりたくないわ!って主が思ってると思われてるかもね
    人見知りなんて向こうは知ったこっちゃないし

    • 4
    • 21/10/20 21:41:00

    年長で転園ならその状態でも仕方がないかと。
    年少で入園して、ママ友作りたいのにずっとできない、みたいなことに比べたら、気に留めるほどのことじゃないよ、大丈夫。
    途中転園したのにやたら素早く周りに馴染んでる人がいたら、その方がなんか、怖いわ。

    • 4
    • 21/10/20 21:36:03

    難しいかもしれないけど気にしないで
    堂々と、主が笑顔でいれば子供も笑顔でいれるから

    • 1
    • 21/10/20 21:33:03

    主、大丈夫だよ!
    卒園まであと半年もないかじゃない。

    私はコミュ障から主と同じく輪に入っていけないよ。でもそれでいいじゃん?
    子どもさんがハブかれてる、とかないんだよね?

    かたまってる人たちって、もぞもぞしてる人を見ると噂したがるもんなの。だからバカなふりするのがおすすめだよ。
    スーパーにも堂々と行って、幼稚園ママがいたら「ちわっす!」って言えばいい。相手の反応とかどうでもいいから!
    でもなんのために生きているのか分からないと思っているお母さんを見ている子どもさんはきっとつらいよ。
    仮面かぶるのをおすすめするよ!仲良くしろってことじゃなくて、仮面をかぶってたらぼっちでも割と平気だから!

    • 2
    • 21/10/20 18:22:23

    >>135文京地区だと、お受験ママ多くて雰囲気がコワいよ。
    大体皆さん同じ小学校受験対策の塾入れてたりするから。
    そういったママより自分の子の方が成績良かったりするとすぐ標的にされる
    でも受験終わったらサヨナラだし各々の選んだ学校にいくだけよ

    • 0
    • 21/10/20 18:21:59

    >>134
    何で性格悪いの?
    まともな事書いてるじゃない
    意味わかんない

    • 5
    • 21/10/20 18:18:55

    子供さんは友達居るんでしょ?
    それなら気にやむことはないかと。
    小学校入って息子は幼稚園同じ子居なかったので息子は馴染んでも私はボッチです。
    幼稚園の時はそれなりにママ友いたけど学校上がったらイッキにボッチになった。
    でもそんなに会う機会ないし、特に気にしてません。
    幼稚園の時のママ友も息子が小学校三年生位まで連絡取ったりしてたけど今は全くです。
    なので私の友達は学生時代の友達だけ。
    ママ友って基本そんなもんですよ。
    中にはそうでない関係もあるかもだけど。
    あまり気にせず堂々と過ごしてください。

    • 8
    • 21/10/20 18:15:17

    なるべく習い事でも駅近くや文京地区を選んで転勤族ママや学生時代外へ出てるママ、働いているママの近くに居よう。
    方言を話さないだけで鼻につくって人もいるから

    • 5
    • 21/10/20 18:00:45

    >>128スッゴく性格わるいね、あなた

    • 1
    • 21/10/20 17:57:45

    附属系の私立幼稚園とか小学校入れちゃえば?
    そんなに格式高めじゃないとこ。
    公立は何だか貧乏くさい人多そう
    それなのに働かないで、グダグダしてるから群がるんだよね
    どこの学校行っても派閥っぽい所はあるよ
    ただ別にその人達は楽しそうなだけで
    外野からみたら特に何も感じないけどね~
    逆に仲良くしたらランチとか、役員関係で付き合い増えて拗れてくよ

    • 4
    • 21/10/20 17:48:58

    私も学区外から入園した時から
    グループできててボッチだったよ。
    挨拶程度笑顔でして乗り切ったよ。
    他のママ友が、手を振ったり挨拶
    している中私は会釈だったわ。
    手を振るの苦手なコミュ障だからね。

    • 4
    • 21/10/20 17:23:37

    あんまり近づきすぎないほうがいいよ。
    分譲地ママと同じで、そのうち足が早い、勉強ができるで優劣ができる。そうすると、近いほうがギスギスするし。

    田舎かな?
    田舎って出ていく人は多くても入ってくる人は少ないし、ずっと残っている公立幼稚園のママの属性を考えたら、主は浮くんじゃない?

    • 4
    • 21/10/20 17:12:59

    大丈夫!
    私なんて卒園までぼっちだった。一緒に遊べなくてごめんよーって子供に対して思ってたし役員の時も会話に入れずぼっちだったよ。小学校行ったら自然と仲良しの子たちと毎日遊ぶようになったから気にしてない。

    • 10
    • 21/10/20 17:07:20

    >>9
    その幼稚園から同じ小学校に入学する子が多くて、
    主が憂鬱な気持ちになっちゃうなら、
    入学のタイミングで少し離れたところに引っ越して
    気分転換もありかもよ!

    転勤族なら賃貸だろうし、気楽に考えてみて。

    • 4
    • 21/10/20 17:06:07

    ママ友なんていない方がいいよ。ただわざとかたまってて仲間に入れない感じを出す意地悪なおばさんって本当にいるからね。そうなる前に関わらないのがラッキーだと思った方がいいよ。
    うちの幼稚園の園バスのバス停では、3人なのに1人を絶対見ないママさんいるよ。今回私は話しかけられる側なんだけど、そのママさんの事嫌いだよ。酷い目に遭ってるママさんがかわいそうだし自分はそうしないと決めてるよ。

    • 2
    • 21/10/20 16:33:26

    >>9
    よその幼稚園じゃなくて
    よその小学校です。

    その幼稚園から同じ小学校に行く人でなければ、仲良くしたところで一生会わない勢いなので今から仲良くは無いかなっていう。
    そうは言っても同じ小学校の親とも全然親しくならなかったよ。
    聞きたい事は先生に質問すれば解決だし。
    それより子供が園に馴染めばいいですね。
    見守ってあげてね。

    • 3
    • 21/10/20 16:26:35

    >>125
    ママ友グループ、ママ友集団ってことじゃない?

    • 2
    • 21/10/20 16:06:55

    ママ友ってまずママ友にもなってないよね。

    • 6
    • 21/10/20 16:03:40

    転勤ならまたどこかへ引っ越しですか?
    私も転勤で転園した経験があります。
    よそ者扱いで、行事、親の集まり等で意地悪してくる親がいましたよ。子供のような意地悪。
    中には優しい人もいます。きっと子供のために合わしている人もいるはず。面倒なママ友付き合いから外れてラッキーと思って強くなって。

    • 5
    • 21/10/20 15:45:39

    固まってるママ達ってろくな人いないよ
    色んな家庭の噂話がほとんどじゃない
    参観日の時には目を合わさない

    • 11
    • 21/10/20 15:45:35

    1クラスが何人かわからないけど、その中でもグループになってる人、そうじゃない人っているからみんなでパーティーするんじゃないと思うし気にしなくていいと思うよ。

    • 4
    • 21/10/20 15:45:32

    自分から歩み寄ることもせずに集まって話してるママが悪のような愚痴、聞こえるように言ってるとか被害妄想して、子供が可哀想とか
    ほんと可哀想だと思う
    もっとしっかりしなよ

    • 11
    • 120

    ぴよぴよ

    • 21/10/20 15:42:18

    何か自分から悪い方へ持っていってる気がする。実際はまとまって話し込んでる様に見えるだけ。分かるように話してる様に見えるだけ。かもよ、気にするなと言っても無駄なのかも知ないけど幼稚園なんて所詮数年で終わる場所メンタル病んだり深刻に考える程のところじゃないよ。

    • 11
    • 21/10/20 15:42:14

    幼稚園は小学校の学区内にあるの?
    そうでなければ卒園まで我慢
    学区内で同じ小学校に行くとしても他の幼稚園、保育園から来る人もいるし そこで新たな人間関係作れるよ
    子供が小さいうちは悩むよね、私もわざと遠いスーパー行ったりして会わないようにしてた

    • 4
    • 21/10/20 15:39:19

    1クラスしかないのなら みんな知り合いだろうし いきなり輪に入りづらいよね。
    主にも 話しかけにくい雰囲気があるんだと思う。
    スーパーに行けず って
    きっと主が思うほど 周りは主のこと見てないと思うけどな。
    ちょっと 鬱っぽくなってるんだと思う。
    一度 心療内科に行ってみたほうがいいよ。
    お子さんも小さいし お母さんが病んだら大変。

    • 10
    • 21/10/20 15:38:00

    私も会うのが嫌で少し遠いスーパーにいったりしてました!会っても挨拶しかしたことないからもう知らないふりしてます!病んだ事ばかみたいに思えてきますよ!どんだけいい顔してもグチグチ言う人は言うんですよ。

    • 0
    • 21/10/20 15:34:00

    人見知りと言うか最初に何月から転勤で入りました○○です。短い間ですが宜しくお願いします位いえないと園ママも分からないから声かけないのでは?

    • 1
    • 21/10/20 15:33:11

    小学校はそのままその地域の小学校に行く子が多い地域ではないのかな?

    • 0
    • 21/10/20 15:32:55

    あと半年もないから、仕事と思って能面でやり過ごして。

    • 5
    • 21/10/20 15:31:30

    学年ひとくらすしかないなら必然的にそうなるわな
    私なら最初からそういう所入らない
    あと、一号枠以外やつてない幼稚園も専業主婦歴長い人しかいないから避けるね

    • 2
    • 21/10/20 15:29:59

    休みの日にハロウィンパーティに行きたくない。休みは、ゆっくり休みたい。休日をママ友と気を使って過ごしたくはない。仲良いなら別だけど

    • 2
    • 21/10/20 15:22:38

    うちの近所の公立幼稚園のママって、小学校上がっても行事のたびに輪になって連んでるよ。主さんの気持ちわかるな。その場にいづらいよね。
    年長か…もう数ヶ月の我慢だよとしか言えない。。もっと小さいなら他の幼稚園に転園するな。その方が精神的に絶対いい。

    • 4
    • 21/10/20 15:17:42

    そんなに深刻なことかな?
    そう思うなら、もっと自分から食い込んでいくしかないよ。
    渦中にいたらってのはあるだろうけど、
    年長なら後1年もないじゃない、小学校に上がったら、彼らは付き合い続くだろうけど、知ったこっちゃないって。
    まあ、そんなにイヤなら転園したらいいと思うよ。幼稚園だし、お金で解決できる。

    • 5
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ