入院中の子供

  • なんでも
  • タン
  • 21/10/20 11:34:35

1ヶ月入院するんだけど、退院したら焼肉を食べに行きたいと言うので、もちろん行こう!といいましたが、旦那がそれなら入院中毎日ちゃんと日記を書いたらねと伝えてと言い出した。 家族と離れて寂しくて不安な気持ちで入院しているだけで十分頑張っているのに、そんな条件みたいなのつける必要ないし、そんな事言われた方の気持ちも微妙だと思うと突っぱねたんだけど私が甘い?
子供は3年生です。日記は旦那の考えで、自分を見返す為に、自分を客観視できるようにと子供に数ヶ月前に用意して、声掛けして子供が書くような感じだったので、自ら書くのは難易度が高いと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/20 16:45:18

    旦那さんは毎日日記つけて自分を客観視する努力はしてるの?

    それが出来る人ならそんな下らない交換条件出してこないだろうけどさ。
    人に命じるならまず自分がやれ、ですよ。

    • 0
    • 21/10/20 16:41:14

    甘くない。優しさのない旦那さんだな。

    • 1
    • 21/10/20 16:40:11

    うざいねー。私の旦那も同じタイプだからわかる。私は無視するけど、こいつは宇宙人で日本人じゃないんだと暗示をかけてしかと。
    旦那よ。お前が入院してみろてなるよね?

    • 0
    • 62
    • シキンボウ
    • 21/10/20 15:12:05

    自分を見返す為に、自分を客観視できるように

    この理由なら旦那が日記書いた方がいい。

    • 3
    • 21/10/20 14:26:42

    親への報告書みたいなものだと思って書かせるのはいいかもしれないけれど自分を見返す?客観視する?自分の子どもにやらせようとしていることを客観視できない父親が何をほざいているのか。
    そんなら毎日焼肉食べたいって書き続けたらいいよ。

    • 1
    • 21/10/20 14:22:08

    焼肉と別問題として、
    良い暇つぶしにはなるかも。
    主治医の観察日記とか。
    「今日も飲み物はいちご豆乳」
    「今日は前髪が寝癖でなびいてる」
    「手術着着たらドヤ顔になってた。可愛い」
    みたいな一言日記。(↑うちの子の主治医だとこうなる)

    昨年末、小1の子に付き添いしたけど、
    (慢性疾患の完治術のため)
    まー、毎日暇だったよ。
    コロナ禍で院内の散歩すらできないからさ。

    • 1
    • 21/10/20 14:21:21

    >>57
    意味わからない事いい出してめっちゃドヤってる時ある。変な人だなーこの人と思ってスルーしてる。

    • 0
    • 21/10/20 14:19:01

    >>57
    すごい、わかる。
    何言ってるの?ってなる。

    • 0
    • 21/10/20 14:15:33

    何で日記が強制なの?本人が書きたかったら書く物でしょ。3年生に病気を見返すとか客観視とか本気で言ってるの?わかるわけないし、入院生活に強制的に何かをさせるなんてあり得ない。闘病だけで十分辛いしきついのに。

    男ってたまーにわけわからない事言い出すよね、うちの旦那もたまに宇宙語話すわ。

    • 2
    • 21/10/20 14:14:09

    うちも痛くも何ともならない病気で1ヶ月入院した。
    暇だから病院の子供文庫の漫画を読みまくって、あとは公文の宿題だけやっていた。ゲームもやりまくっていた。
    私も一緒にいて、家にあまり戻らなかったから学校の宿題もなかなか伝わらず、途中から院内学級に行ってた。
    暇そうでも採血だ検査だと色々あるし、日記なんて書く気力ないよ。
    ちょっとでも楽しいことをさせないと。

    • 0
    • 21/10/20 14:12:08

    >>51
    なんでもよくない?

    • 2
    • 21/10/20 14:07:06

    うっざい旦那!
    元気になって焼肉に行く!を目標に頑張ろうって流れなのに空気読めないの?
    日記はいい事かもしれないけど、焼肉行きたいなら書け!は違うよね。
    焼肉とは関係なく、毎日どんな事をしたり感じたりしたか記録してみたらどう?って提案したらいいのに。強制じゃなくてさ。

    旦那って今回に限らず、普段から空気読めない自己中な感じなんじゃない?

    • 0
    • 53
    • それだけはきこさ
    • 21/10/20 14:04:51

    君の夫は、日記に余程の思い入れがあるのだろう


    日記は恥でもないし得になる、と


    信じる、信じないは、貴女次第




    • 0
    • 21/10/20 14:03:47

    じゃあ、あなたが病気で入院したら毎日日記を書いて提出してくださいね
    って言ってやればいいよ

    • 0
    • 21/10/20 13:58:08

    差し支えなかったら何で入院するの?

    • 0
    • 21/10/20 13:57:26

    甘くないよ
    ていうか治療で嫌な思いするかも知れないのにそれを反芻しろとか旦那さん鬼ですか
    しかも書くことなんて治療以外になにもないし。元気なとき遊び回れるとでも思ってる?今コロナだからプレイルーム閉じてたりでベッドにいるしかないよ

    それなら本何冊かとか簡単なドリルとかやってねの方が断然いいよ

    • 2
    • 21/10/20 13:57:00

    >>40
    100歩譲って元々入院中日記を書いたら焼肉ねって約束してたならまだしも退院したら焼肉ね(子供やったー)からの条件付けだから私は嫌だわ
    子供の喜びに水をさす感じ

    • 0
    • 48
    • シキンボウ
    • 21/10/20 13:55:22

    >>35
    学校の宿題ならね。

    たった1人で入院中の子供が焼き肉食べたいってだけで毎日書かせるものなの?

    • 3
    • 21/10/20 13:52:35

    甘くないよ。日記書く為に入院してるんじゃないんだからさ笑
    時間のメリハリをつけるのはいいと思うけど、学校からの課題がでていたりしない?
    入院ってゆっくりしている時間ってないよ。看護師さんが定時にバイタルチェック、様子見に来る、聞きに来る。日勤、夜勤とか担当が変わると挨拶に来てくれる、ぞろぞろ先生達の回診、自分のお風呂や清拭するなら、何時がいいか聞いてくれて、確認してまた伝えに来る。点滴がおわると替えにくる。と思いつくだけでもこんなに人の出入りがあるもん。
    点滴していれば動きも遅くなるしさ。
    旦那入院にならんかな笑。日帰り入院でもしたら少しはノートに向かってる時間とりにくいってわかるだろうに。

    • 2
    • 21/10/20 13:51:11

    >>36もう入院しているんですね。
    入院中、トイレの回数とか聞かれるからメモして伝えられるようにできたらいいよね。面会は出来なくても何か持っていってあげたりできる?好きなキャラのバスタオルとか枕カバーにしたら元気出ると思うよ。点滴繋がってると大変だよね。子供なら尚のことつらそう。退院して焼き肉とか内臓系疾患ではなさそうだけど。
    なにかしてないと暇みたいになるから。退院間近になるとね、それからでいいのにね。
    今日のごはんとか毎日書けるよね。

    • 1
    • 21/10/20 13:44:22

    日記っていうか、病院での毎日の様子がわからないから書いて教えてって感じで、食事メニュー、薬を飲んだら◯する欄、窓から見えたもの、部屋担当看護師さんの名前、落書きの絵を描く所とかなんでもいいんだけど書きやすいように最初から項目を作ってあげる、最後に今日思った事。って項目を作れば、埋めて行く過程で何かしら書けるんじゃないかな、入院中なんて変わり映えのない生活を書けと白紙で丸投げは小学生には難しいと思うしね

    • 3
    • 21/10/20 13:39:49

    >>39うちの子も本来そんなタイプです。

    • 0
    • 21/10/20 13:35:01

    どんな病気?で入院するの?一ヶ月も。
    やらなきゃいけないとなると辛いものになるよね。入院するほどの病気なんだし。
    ただ、寝てるだけの入院なんてほぼないから。
    今日は○○の検査したとか、何分歩いたとか。1日の終わり、消灯の前に書いたらどうかな。血圧や体温トイレの回数なんかメモしておいて。消灯前にまとめて書くとか。
    3行くらいの日記。
    病状によるけど、1日の1ページドリルとか、スケッチブックとか。クロスワードパズルや簡単に読みきりそうな本とか。あったらいいよね。テレビはダラダラ見ないようにテレビカードは上限決めるとかね。
    コロナだからまだ面会はできないのかな。

    • 1
    • 21/10/20 13:35:00

    >>39うちの子も本来そんなタイプです。自分の考えを口にするのが苦手でなうえに、感情的になってしまうことがおぉ

    • 0
    • 21/10/20 13:30:54

    >>38大人でもセンチメンタルになるのに、子供なんてもっとだよね。明るそうに見せかけても入院なんて不安でいっぱいだよね。 旦那と考えが違いすぎてキツイわ。

    • 2
    • 21/10/20 13:27:35

    >>35毎日の日記はおこった事以外でも、疑問に思うこと、自分が得意な事、もしも自分が〇〇だったらなど、自由に絵を描いてもいいし何でもokにしてます。だけど元々書く事自体めんどくさがるタイプなうえに、焼肉との引き換えにわざわざ入院中に課さなくてもって事で皆さん言ってくれているんだと思います。

    • 4
    • 21/10/20 13:25:30

    >>35
    うちの小2は週1の日記にも何を書こうか苦戦してるわー

    • 1
    • 21/10/20 13:25:10

    >>35
    日常なら良いけど入院中っていう若干ネガティブな方向に気持ちが行きがちな時に親から言われて書くのはお勧めしないわ
    本人が寂しい悲しい気持ちと向き合いたい書いて吐き出したいって自分の意思で書くなら良いけど

    • 0
    • 21/10/20 13:24:21

    せめて交換日記とかなら分かるけど、息子だけに日記書かせるって可哀想だよ。

    • 4
    • 21/10/20 13:22:08

    やっぱり別だよね。
    普段の日記も、子供の負担にならないように、書くのが苦痛になるのは意味がないし、書くことが日常になれば自ずと思いや、気持ちをかけるようになると思って、私はどんな事でもいいし、短くてもいいよと伝えて、思いつかなかった時用の具体的な項目などの表も渡しているんだけど、書いた後にも関わらずネチネチ言う時もあるから尚更なんだかなと。
    付き添いは出来ない病院で、今のコロナ禍で、本人にも風邪の症状もあるのでしばらく隔離病棟の為面会すら出来ず、毎日電話だけで頑張っています。 特に身動きがキツイとかはないので毎日暇しているのは確かなんですが、楽しみにしていることをわざわざ濁す必要ないですよね。日記つけるのが好きならまだしも。

    • 1
    • 35
    • サーロイン
    • 21/10/20 13:17:53

    日記って何か起こらないと書けないの?自分の心の変化だとか、何もないならないことを書けばいいだけで。ママスタの皆さんって学があるんじゃなかったの?

    • 2
    • 21/10/20 13:14:12

    旦那さん入院したことないの?入院中の日記なんて書いてる時も読み返した時も鬱々とすること間違いないと思うわw
    入院してて日記って正気?子供の気持ち考えなよってうちなら言ってしまう

    • 6
    • 33
    • サーロイン
    • 21/10/20 13:13:13

    なんのための日記なの?毎日やることないのに可哀想だよ。院内学級で勉強できるのかな?

    • 1
    • 32
    • シキンボウ
    • 21/10/20 13:12:05

    闘病記録みたいな感じ?
    退院祝いで焼き肉じゃだめなん?

    • 1
    • 21/10/20 13:11:06

    入院したことないのかな?寝てるだけなのに日記に書くことなんてないよ 
    読書とか漢字や計算ドリルはいいと思う

    • 5
    • 21/10/20 13:08:24

    >>23なんの病気で2ヶ月も入院したの?

    • 0
    • 29
    • サーロイン
    • 21/10/20 13:04:03

    旦那にも書かせたら?

    • 3
    • 21/10/20 13:02:40

    日記書くのはいいことだけど、退院後の焼肉とは別だよね。

    • 4
    • 27
    • リブロース
    • 21/10/20 12:59:08

    旦那も自分を見返すきっかけになるように日記書いたらいいよ。


    • 5
    • 26
    • サーロイン
    • 21/10/20 12:56:47

    毎日日記に書くようなこと起きないだろー
    可哀想

    • 3
    • 25
    • シキンボウ
    • 21/10/20 12:54:18

    焼肉は退院祝い。

    日記のご褒美は子供の欲しいものを旦那に買わせる。

    • 2
    • 21/10/20 12:54:12

    小学三年生なら日記ではなくドリルにして、1日最低1ページ。ってのにするかな。
    ただ、何の病気でどういう医療するか分からないけど。
    私も2ヵ月入院してたけど腕には点滴、心電図、指にも心拍数図る機械とか色々装着させられてたからコードだらけで動くにも大変。
    ベッドの上で1日の大半を過ごすから日記って難易度高いよ。
    その上、治療を頑張ってるのに何を書けばいいの?って苦痛を増やさないであげて。

    • 3
    • 23
    • シキンボウ
    • 21/10/20 12:52:19

    2ヶ月入院したけど、やる事なんて毎日のバイタルチェックとたまの検査のみ。
    楽しみは味の薄い3回の食事。
    病状によるだろうけど日記に書く事なんてあるかな…

    • 5
    • 21/10/20 12:51:26

    逆に旦那に毎日、日記付けさせたらいいよ。子供が入院してどうとか。子供にやらせるなら自分もやればいい

    • 8
    • 21/10/20 12:50:31

    主の言う通りだよ
    入院生活送るだけで十分頑張っているよ
    日記を書くかどうかは自由にさせてあげて欲しいわ
    入院中は自由気ままで良い!

    • 6
    • 21/10/20 12:49:56

    旦那は当然、毎日日記書いてるんだよね?
    そうじゃなきゃ、単なる毒親。

    入院してやることないのに、日記って。
    まだ、毎日読書とか、の方がマシじゃない?

    • 2
    • 21/10/20 12:48:31

    何で入院するの?

    • 3
    • 21/10/20 12:48:24

    なんで日記(笑)
    バカな旦那で大変だな…

    • 5
    • 21/10/20 12:47:58

    うわーこういう思考の旦那無理
    入院中に自分を見返す?時間あって暇だから?今までの自分がどうだったか考えさせんの?頭おかしいだろ
    寂しい入院生活をもっと楽しく過ごせるように考えてやれよ

    • 9
    • 16
    • サーロイン
    • 21/10/20 12:47:19

    主が付き添い?

    毎日の様子が心配なんじゃなくて?

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ