志村けんさん:山田裕貴主演でドリフとしての半生をドラマ化 福田雄一が脚本・演出

  • TV・エンタメ
  • ヒウチ
  • 21/10/20 06:06:33

志村けんさん:山田裕貴主演でドリフとしての半生をドラマ化 福田雄一が脚本・演出
2021年10月20日 MANTANWEB


 昨年3月に死去した志村けんさんの半生を、俳優の山田裕貴さんの主演で、フジテレビでドラマ化することが10月20日、分かった。「志村けんとドリフの大爆笑物語」と題して12月に放送予定。脚本と演出は、志村さんのコント番組「となりのシムラ」(NHK)にも関わった福田雄一さんが担当する。

 山田さんが同局のドラマに主演するのは初めて。山田さんと福田さんがタッグを組むのは2019年に動画配信サービス「ピッコマTV」で配信されたドラマ「聖☆おにいさん 第II紀」以来となる。

 ドラマでは、志村さんが「ザ・ドリフターズ」に携わるようになった高校卒業間際の1968年から、メンバーの一員となり、過酷なスケジュールで過ごした1990年代までを描く。コントのネタ会議やメンバーとの友情も明かされるほか、「8時だヨ!全員集合」(TBS系)や「ドリフ大爆笑」(フジテレビ系)の一場面など、コントシーンも登場するという。

 福田さんが同局のドラマで演出を手がけるのは2008年の「33分探偵」以来、脚本を手がけるのは2009年の「東京DOGS」以来となる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 628件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/09 17:44:16

    私もようやく録画見ましたよ。
    最後のいかりや長介さんの著書の言葉なのかな?

    音楽に関しては二流か四流の集まりで、笑いに関しては素人の集まりでしかなかったドリフだったが、志村だけが本格的なコメディアンの才能をそなえていたのかもしれない

    これがまた泣けました。
    実際にはもっとドロドロした部分などあったとは思うけど、ドラマだからこれで良かったよね。

    • 1
    • 627
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 22/01/09 16:54:16

    役者が皆真剣に挑んでいるのが伝わった。
    特に志村と加藤はものすごく勉強したんだろうなとそこにも感動した。

    • 1
    • 22/01/09 16:51:55

    年末年始忙しくてやっと見たけど物凄く良かったー。
    あのいかりやさんが認めた志村けんさんは本当にすごい方だったのが伝わってきた。
    涙出た。
    いいドラマにしてくれてありがとう。

    • 2
    • 625
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 22/01/03 23:46:38

    YouTubeで本家と見比べたんだけど本当に忠実で勝地くんすごいわ

    • 5
    • 22/01/03 23:26:18

    めちゃくちゃ笑った
    皆さん上手で懐かしくて泣けた
    いいドラマだったよ

    • 9
    • 623
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/01/03 22:40:15

    いまやっと録画みてるー。
    いやー面白いね!階段落ちとか忠実すぎて爆笑した

    • 5
    • 22/01/01 21:13:41

    視聴率

    10.8%

    • 3
    • 21/12/31 17:14:19

    加トちゃん役の勝地涼は皆さんが書いてくれてるので
    山田さんのも
    もちろん演技も良かったけど
    荒井注から名前呼ばれた時のネクタイが曲がってるところ
    ドリフの大爆笑の歌の時の最後にさりげなく手を振るところまで
    完コピしてて観てて楽しかった~
    リアルタイムでは知らないからこれはYouTubeに書かれてて改めて観たんだけど汗

    • 6
    • 21/12/31 17:12:29

    いらね

    • 1
    • 21/12/31 17:02:59

    キャストが全員最高でした。
    このメンバーでドリフのコント番組をつくて欲しい。

    • 6
    • 21/12/30 14:15:29

    勝地涼は昔からうまいのよ
    なぜみんな注目を今までしてこなかったのかナゾなくらい

    • 10
    • 617
    • 伊予鉄道花園線
    • 21/12/30 13:42:11

    >>610
    菅田将暉くんに加藤茶演じてほしかったーと思ってたけど、勝地涼くんで大正解だったわ
    寄せてる以上、完コピだったね
    こんなにうまい俳優さんだと知らなかった

    • 16
    • 21/12/30 13:37:16

    加藤茶だよね。アレは。

    • 10
    • 615
    • 名古屋市地下鉄東山線
    • 21/12/30 12:32:00

    福田さんが悪ふざけしてなくて良かった。

    • 10
    • 614
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 21/12/30 12:29:31

    嫌いだったけど、演技うま過ぎて惚れた。
    前田敦子勿体無いことしたねー。

    • 14
    • 613
    • 叡山ロープウェイ
    • 21/12/30 12:27:30

    >>610
    スゴかったよね!!オープニングの加トちゃんの猫背で肩からユラユラ揺れる感じもソックリだった!!
    階段落ちのメイクも横顔、加トちゃんに似てたね!エンケンさんのチョーさんの声も似てたー!!

    • 9
    • 612

    ぴよぴよ

    • 611
    • 日暮里・舎人ライナー
    • 21/12/28 22:06:42

    >>610
    次は加藤茶とドリフ大爆笑物語が見たいよね。
    同じキャスティングで。
    エンケンさん大変だろうけどまたお願いしたい。

    • 5
    • 610
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 21/12/28 21:54:57

    今録画見た。
    いやー勝地涼素晴らしいね!びっくりした!
    録画見終わってすぐカトちゃんの本物の階段落ち見直したけど、ほぼ完コピだった。勝地のアドリブだと思ったセリフも本物のアドリブの完コピだった。すごいね。山田くん正直勝地に食われ気味だったね。

    • 22
    • 609
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/12/28 21:51:48

    >>608
    うん、すごい俳優さんなんだなって感じた。
    福田監督のキャスティングとパロディの題材選びのセンスが良すぎてさすが!って感じのドラマだった!

    • 6
    • 608
    • 日暮里・舎人ライナー
    • 21/12/28 21:48:58

    >>606
    わかるよ、私も昨日から勝地涼の事ばかり考えてるから。
    カトちゃんが凄すぎた。
    これから勝地涼が出るドラマと映画は必ず見ようと思う。

    • 7
    • 607
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/12/28 21:48:28

    >>587
    え、あれは有名なコントだからね。ああじゃなくちゃいけないんだよ。エンケンさん振り切ってて素晴らしかった!めっちゃくちゃ笑ったw

    • 13
    • 606
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/12/28 21:46:28

    勝地涼のカトちゃんが、めっちゃくちゃ上手かった!!
    本当にカトちゃんがやってるのかと思った!
    勝地涼をすごく好きになってしまった!!

    • 19
    • 21/12/28 20:32:29

    >>587
    中学生の子がよくこんな仕事引き受けたよねって言ってた。俳優魂すごい。

    • 4
    • 21/12/28 19:10:51

    仲本工事役の人が全然目立たなかった
    わざとかな

    • 6
    • 21/12/28 18:58:32

    >>594
    噛み付く方もアレだよ
    ほっとけ

    • 1
    • 21/12/28 18:45:12

    評価高いみたいだね。録画まだ見てないけどめっちゃ楽しみ。

    • 0
    • 21/12/28 18:44:19

    >>565
    階段落ちコントで、被せ気味で〝バカにしてんの!?〟って感じのセリフが本当に似てた。

    • 0
    • 600
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/12/28 18:14:34

    今日録画を見るよー!

    素敵な題材、豪華なキャスト、大好きな監督、面白そうな匂いしかしない!!!

    • 2
    • 599
    • 金沢シーサイドライン
    • 21/12/28 18:12:59

    >>555
    文字化けダサ。
    偉そうに語るな。

    • 4
    • 598
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/12/28 18:08:27

    やっぱり役者さんてすごいね。
    ドリフターズのコントを何回も見て研究したんだろうな。
    皆それぞれ似てた。
    健康牛乳のコント、なつかしくて加とちゃん版をYouTubeで見たわ。

    • 8
    • 21/12/28 17:43:09

    いかりやさんと志村さんの最後の言葉で泣いた。
    ドリフターズ最高だよ!

    • 7
    • 21/12/28 17:27:53

    リアルタイムで見たかった。
    面白かった

    • 1
    • 595
    • 金沢シーサイドライン
    • 21/12/28 17:10:01

    最後の長さんと志村けんの言葉のテロップ泣けた。

    • 11
    • 21/12/28 17:06:28

    >>593変換ミスくらいで一々指摘しなくても、わかるでしょ?厳しい方だね

    • 7
    • 21/12/28 17:01:05

    >>592
    「初めて見た」ね

    • 0
    • 592
    • 富山駅南北接続線
    • 21/12/28 15:43:08

    高校生息子
    始めてみたおもしれーだって

    • 4
    • 21/12/28 15:39:57

    子供の頃、ドリフで笑った一人です。
    けんちゃん、うしろー!とか思いながらテレビ見てたわ(^^)健康牛乳も知ってる笑
    なんだか懐かしいな…しんみり

    • 9
    • 21/12/28 14:22:36

    チラチラと見たけど再現の俳優さん達の所作が似てた
    懐かしくウルっとした

    • 10
    • 589
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/12/28 13:34:46

    ドリフ全盛期を見てた世代だから懐かしすぎた
    大爆笑のオープニング良かったなー
    それぞれの動きも良く見てやってるんだと分かった

    • 6
    • 21/12/28 13:27:48

    志村けんって芸名は亡くなったお父さんから借りてたんだね、知らなかった。
    亡くなってからも語り受け継がれ大勢の人を笑わせてバカだなぁって言われ続ける志村けん、唯一無二だよね

    • 19
    • 21/12/28 13:08:59

    コントをリアルに再現したかったんだろうけど
    エンケンさん、ちょっと可哀想だった

    • 2
    • 586
    • 陸羽西線 左沢線
    • 21/12/28 13:07:08

    途中からみたけど、けんちゃんの健康牛乳のやつが懐かしくてめっちゃ笑ったわ。

    • 6
    • 585
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 21/12/28 12:59:59

    子どもと見てたけど、私が一番大笑いして大騒ぎしてたわ
    わ~そっくり!え~懐かしい!お母さん泣きそう!とか叫んでたら、うるさいよって言われた
    興奮して、しんみりして、忙しい時間だった
    どの役者さんも素晴らしかったね

    • 6
    • 21/12/28 11:41:05

    子どもの頃家族みんなで笑って観てたのを思い出してちょっと切なくなりました。
    父も母に会いたくなったわ

    • 8
    • 21/12/28 11:32:42

    えんけんさんって凄いな。との役もはまる、だからあちこちドラマや映画出てるんだ

    • 0
    • 21/12/28 10:22:22

    期せずしてっていうか
    他に観たい番組ないからなぁって思って観てた面白かったです
    殺陣の勝地さん(茶さん) 最高だった

    • 6
    • 21/12/28 10:15:53

    がっつりドリフ世代です
    コント再現のクオリティがあまりに高いので、笑えたのはもちろん子供の頃親と観ていた食卓の団らんも一緒に蘇り笑いながらも泣きそうになる不思議な感覚だった

    • 15
    • 21/12/28 09:50:16

    >>572
    本当にそう思う。セットの美術とかも莫大な金が掛かってたんだろうな。

    エンディングで本物のトラが出てきたのには大爆笑したww

    • 4
    • 21/12/28 09:49:42

    >>572
    停電になるハプニングもあったよねー!懐かしい。

    • 6
1件~50件 (全 628件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ