小学校休んで家族旅行はあり?なし?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~45件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/20 00:25:49

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    楽しんでおいで。

    うちも2月1日から上の子がの中学が入試期間で休みだから、弟の小学生はお休みして毎年旅行するよ。

    • 0
    • 21/10/19 21:11:17

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    どうでもいいとは思わないけど、子どもが納得してて、頻繁じゃなければありだとは思うかな。

    うちは主人が平日しか休みないから、今度休ませて行くよ!子どもは低学年二人。さすがに課外授業とか、影響ある日は避けるけど。休んだぶんは、前もって家でちゃんと進めてから行く。

    • 7
    • 21/10/19 21:02:36

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    校外学習があって、それに行きたいって言ってるなら行かない。
    それでも学校休ませてまで行くのは小学生までかな。
    どうでもいいとは思わないけど。

    • 2
    • 21/10/19 17:58:58

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    ありだけど、義務教育なんてどうでもいいとは思わない。コロナ禍だから平日休み取って出掛けた方がリスクが減るかなと思った。

    • 2
    • 21/10/19 17:27:03

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    あり。だけど、義務教育がどうでもいいしとは思わない。低学年の一度だけ金曜日から旅行に行った時、先生に休みの理由言ったら『どうぞどうぞ!家族との時間は大切なんで!』って言ってくれたよ。
    内心、何か言われるかドキドキだったけど。笑

    • 8
    • 21/10/19 17:22:43

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    あり。中学とかはなしかなって思うけど小学校の1日休んだくらいで何が変わる?家族旅行って大事だよ。でもコロナの今は無し。

    • 2
    • 21/10/19 17:13:57

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    小学生の間だけ。

    • 2
    • 21/10/19 17:09:01

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    子供には、いろんな経験をさせるのが大事よ。
    学校だけが教育じゃないもの。

    • 4
    • 21/10/19 16:34:07

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    旦那が平日しか休めないから仕方なく。

    • 0
    • 195
    • インサイドスカート
    • 21/10/19 16:25:32

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    どうでもいいとはおもわないけど、土日祝や長期休暇中に休みとれない仕事の家庭もあるだろうしいいと思うよ。

    • 3
    • 21/10/19 16:23:45

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    別に1日2日休んでも良いとは思うけど、通常授業の時の方が良いと思う。そういう行事に参加しないと一人だけ話についていけないから、可哀想かなと。

    • 0
    • 179
    • シャトーブリアン
    • 21/10/19 16:15:14

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    義務教育がどうでもいいわけでは決してないけど、課外授業を独自でやるのと同じだと思う。定年間近いベテランの先生もそういう休み方は私も賛成ですって言ってくれて、海外旅行行ったりしてた。特にクラスで浮いてなかったと思うよ。周りは気にしてない。

    • 3
    • 21/10/19 16:10:27

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    学業をどうでもいいとは思ってないけどね

    • 1
    • 21/10/19 15:58:39

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    風邪で休んだと思えば同じだよ
    うちの旦那は土日仕事だから平日しか行けない

    • 1
    • 21/10/19 15:51:33

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    義務教育どうでも良いと思ってはいないけど、学校休ませて旅行行っていました。ただし、行事とか子どもが楽しみにしている授業の日にはかぶらないようにして、子どもが行きたいと言ったらにしてた。
    仕事が忙しく、母に任せきりになってたから、親子の時間作る為にと、子どもが大きくなったら、なかなか一緒に旅行とか行く暇なくなると思って、色々連れ回して、今では凄く良い思い出。だからと言って勉強ついていけないとか無かったです。

    • 4
    • 21/10/19 15:32:39

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    義務教育なんてどうでもいいなんて思わないけど
    小学生のうちは年一回くらいいいんじゃない。
    したことないけど、今中学生で1日も休みたくないからやるなら小学生のうちかな

    • 2
    • 21/10/19 15:19:39

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    来月行くし。そんなの家庭によって違うんだから、自分で決めなよ。

    • 0
    • 21/10/19 15:08:14

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    でも課外授業とかの日は外すかな

    • 1
    • 21/10/19 15:06:34

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    平日しか休み取れない親もいると思うから
    良い。長い人生、小学校の何日間なんて問題ないと
    思う。

    • 2
    • 21/10/19 15:05:15

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    課外授業に当たらないようにはすると思う。本人がどちらを優先させたいかが重要だけど、基本的に学校は旅行で休んでもいい物だと思っているので、休ませての旅行はOK。
    友人関係で浮く?いやいや浮くわけ無いじゃん。いつの時代よ。

    • 1
    • 21/10/19 14:37:36

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    うちは子供が休まないと家族で過ごす時間が多くとれなくて、小学生のいちはありかな。

    • 0
    • 21/10/19 14:36:38

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    どうでもよくないけど、
    人がやってても気にならないし、うちも1回休ませた事がある。
    夫婦どちらも土日休みや大型連休が全くない仕事だから、下の子が生まれる前に3人での思い出づくりの為に。
    子どもの学校行事に重なるなら無し。

    • 0
    • 21/10/19 14:32:17

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    また?

    • 0
    • 88
    • リブロース芯
    • 21/10/19 14:28:41

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    大人になったら周りがどうとかそんな事どうでもいいし。

    家族との時間のが貴重かな。

    • 0
    • 21/10/19 14:23:48

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    中学受験したから5年からは休めないけど4年まではあり。塾行ってたら学校の勉強なんて大したことない。小学校休んだからって損することない、それより子どもが喜んでくれる方が嬉しい。もちろんSNSにはあげずこっそり行くよ。

    • 1
    • 21/10/19 14:15:39

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    どうでもよくはないけど2日ぐらいなら休んでる子はいるよ。
    休むタイミングは考えるかもだけど。

    • 0
    • 21/10/19 14:09:12

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    義務教育がどうでもいいわけではなく、小学生レベルなら数日休んでも取り返せる
    家族と旅行はできる時が限られるから頻繁でなければいいと思う!

    • 4
    • 21/10/19 14:07:42

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    課外学習は行かせるよ

    たまになら休みありかな。
    義務教育の授業って底上げの内容だから、学校の授業を受けなくてもついていけるし。

    休んだくらいで浮くような環境が悪いよね。
    学校なんて絶対じゃないし。
    クラスメイトで学校休んでカナダにスキーしに行ってる人いたけど、誰も気にしなかったよ。

    • 1
    • 21/10/19 14:02:08

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    基本ありなんだけど
    これは極端すぎない?
    どうでもよくないし、好きな課外授業休ませるのは、どうなの?

    • 0
    • 21/10/19 13:58:59

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    どうでもよくはない。
    でも、たまに休むくらい無問題。

    • 0
    • 21/10/19 13:56:13

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    家族との時間も大事。数日休んだくらいで何がかわるわけでもない。

    • 2
    • 54
    • フラワーロック
    • 21/10/19 13:53:48

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    私自身が小学校、中学校皆勤賞のため母親に何があっても学校行かせられてた。
    熱があってもいじめられてても。
    その反動で子供達にはある程度甘くなってるし学校休んで旅行なんて特別感あっていいんじゃないかなと思ってる。
    この前も長男の誕生日にみんなで休んで遊びに行ったよ。

    • 2
    • 21/10/19 13:46:36

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    どうでもいいとは思ってない
    でも家族での思い出も必要だよ

    • 3
    • 21/10/19 13:45:05

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    ありだけど、義務教育がどうでもいいという考えではない。
    土日祝休めない仕事だとどうしても平日しか家族旅行に行けない。だからたまにならあり。

    • 3
    • 44
    • シマチョウ
    • 21/10/19 13:44:00

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    言わなきゃいいだけ。
    でも子どもの気持ち優先したい。私はね。

    • 1
    • 21/10/19 13:42:39

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    義務教育どうでもいいわけじゃなくて、他の家庭が休んでいてもどうでもいい。
    うちは行かないけど。

    • 1
    • 21/10/19 13:39:20

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    義務教育なんてどうでもいいとは思ってないですけどね・・・。

    ただ、家族旅行も大切なイベントですよね。
    例えば、海外に行くとなると、長期休暇の時期には行きたくないですし。

    といいつつ、実際には低学年位までならOKだけど、
    高学年になってくると勉強もあったりでなかなか休めない。
    (だからこそ、行けるときに行っておこう!とも思います)

    • 0
    • 21/10/19 13:35:20

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    義務教育なんてどうでもいいとは思わないけど親が平日休みの仕事の場合、そういうこともあるかなと思う。

    • 1
    • 32
    • サーロイン
    • 21/10/19 13:31:06

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    どうでも良くはないけど、年1くらい休ませたところでなんともないよね。

    • 0
    • 21/10/19 13:31:06

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    義務教育どうでもいいとは思わんが

    • 0
    • 21/10/19 13:20:30

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    私が子供の頃は学校を休んでディズニーランド行ったりスキー行ってたな。
    昔はのディズニーランドはファストパスも無くて土日は信じられなくらい混んでたから平日に行くと段違いに楽しめた。
    大人になってからもディズニーランドは行ってるよ平日に。
    そもそも1日やそこら休んだくらいで浮かないから。

    • 2
    • 21/10/19 13:18:13

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    ありあり。思い出作りは大切だと思う
    私は真面目に授業受けてたけど
    なんの成果もないと思う
    むしろ旅行とか色々連れてってほしかった。

    • 1
    • 21/10/19 13:05:53

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    どうでもいいとは思ってないけど
    田舎だからかな、農家の人とかが多くて夏場は仕事休めなくて夏休みどこにも行けないから、冬場の暇な時期に家族旅行行ったりする子いるよ
    あと観光業の家庭も
    ただ、子供の行きたがってる課外授業や学校行事があるなら、そっち優先だと思う
    あとはそういうのがアリな雰囲気なのかどうかにもよると思うけどね

    • 4
    • 21/10/19 13:04:40

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    義務教育どうでもいいとは思わないけど今は土日祝日休みじゃない父親もいるわけだからいいと思う。
    その前に他人が口出しすることではないと思う。価値観押し付けないでほしい。

    • 7
    • 21/10/19 12:51:04

    あり 義務教育なんてどうでもいいし

    どうでも良いとは思わない。
    やらなかった所はしっかり家庭で学習するし、迷惑にならないタイミングを見計らう。
    その課外授業がどの様な物か分からないけど、私が必要だと思えば休ませずその日以外にズラすかな。

    • 1
1件~45件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ