職場に実習生が来たのだけれど、期間中に半分休み

  • なんでも
  • ウワミスジ
  • 21/10/19 07:18:57

月曜日に職場に実習生が来て、私が担当になりました。実習計画書を作成して渡したら、まさかの、その日の朝1番にコロナワクチン2回目の接種をして来た→昼過ぎに発熱し帰宅。その後、親から連絡があり、若いので副反応を考え金曜まで休ませる。ると…
まず親が出てきたことにびっくり。そして、2週間の実習期間なのに半分休むことにびっくり。コロナ禍だと、こんな物ですか?

保育士だから、実習が少なくてもさほど影響はないものなのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/19 08:38:49

    確かに親が連絡するのはどうかと思うけど、連絡するタイミングに本人が連絡出来る状態ではなかったのかもね。
    同世代の娘がいるけど、副反応で39度ちょっとの熱が3日続いてぐったりだったから。
    その状況なら親の私が連絡したかも。

    ただその日実習当日にワクチン接種をするのは無計画。
    実習の日程なんて事前にわかるんだし、実習に合わせて2回目含む接種計画をしないと。
    休む連絡をするような親なら、親も実習に合わせた接種計画を促せばいいのに。
    でもまぁ平常時とは違うご時世だから、予約が取れなかったとかあるだろうし、ある程度は仕方ないのかとも思う。

    実習少ないのは単位に影響あるでしょ。
    後日どこかのタイミングで実習するとか、学校側のシステムはわからないけど。

    • 0
    • 21/10/19 08:24:20

    とりあえず学校側に報告する。今回の学生のどうのはおいといて、ワクチンを打つならその後の副反応を考えて日程を組まないと現場が困りますので、、、という報告。あと、施設基準や学校基準じゃなくて、親の判断で休ませるっていうのはそのレポート代替で可なのかの確認も合わせて。熱が何度とか基準があると思うんだけど。

    • 5
    • 21/10/19 08:23:43

    うちの園ならその学校次から受け入れ停止レベルだわ。コロナもあるから付属の幼稚園や保育園ない学校は受け入れ先探すの大変らしいよ。
    保育士なら誰でもなれるって思って来る子もいるから、ビックリするレベルの子もきて、ただでさえ大変な現場に更に負担をしいるし。
    受け入れのお礼だって保育士に還元されないしね。

    • 3
    • 21/10/19 08:19:11

    実習なら本人が連絡できない状況でないなら、親が連絡してくるのがありえない。
    ワクチンに関しても、副反応を考え休むのは仕方ないにしても、打つタイミングかな。
    その日しか予約が取れなかったなら、実習期間も前から決まっていたのだろうから、実習前に学校に相談して前もって実習先に連絡する事が必要だよね。

    • 5
    • 21/10/19 08:13:19

    副反応を考え金曜まで休ませるって意味が分からない。
    既に副反応出てるやん。
    迷惑かけてるって分からないもんかね。

    • 2
    • 21/10/19 08:09:15

    >>23
    本当だよね。待機室の除菌とか手間を取らせてさ。まぁそういう子はそれなりの対応しかされないだろうね。

    • 5
    • 24
    • ウワミスジ
    • 21/10/19 08:07:42

    >>15
    コロナに罹患ならまだしも、気の毒だけれどワクチンではそれなりの評価になりますね。

    • 2
    • 23
    • シマチョウ
    • 21/10/19 08:06:13

    このコロナ禍、実習生の受け入れだけでもイレギュラーで大変なのにね! 

    • 2
    • 22
    • ウワミスジ
    • 21/10/19 08:05:13

    >>14
    コロナに関してはレポート対応で良いらしいです。ただし、それを添削しコメントするのは、受け入れる側の業務です。

    • 1
    • 21
    • ウワミスジ
    • 21/10/19 08:04:00

    >>5
    20年間保育士をしてきて、実習期間中に親が欠席連絡をしてきたのは、交通事故に遭われた学生さんのみでしたよー…
    夕方、園長が確認のため本人の携帯にかけたら、すぐに出たので、復帰後はお叱りを受けることは間違いないです。

    • 3
    • 21/10/19 08:03:13

    その人は何を学びにしてるんだろうね。親もそこを教えないと

    • 5
    • 21/10/19 08:00:20

    単位とれないでしょ。念のために余裕をもった時間で1回2週間を2回の所が多いし。1日か2日位なら休めると思うけど。

    • 0
    • 18
    • ウワミスジ
    • 21/10/19 07:59:22

    >>3
    そんなもんですかねー
    1週間レポート提出で代替可能らしいですが。その一週間分のレポート、見ると思うと、げんなり…その間、現場は手薄になるし。最悪だ…

    • 2
    • 17
    • ウワミスジ
    • 21/10/19 07:56:44

    >>2
    コロナに関する場合は、レポート対応もOKらしいです。結果として実習前カンファレンスと施設見学をして、11時には体調不良で別室隔離、その後帰宅となったので、何に対してレポートを書くのかも謎ですね…現場は全く見てないですし。

    迷惑でした。体調崩した園児を隔離する為の待機室に、発熱した実習生が入ったことで、担任業務から抜けて完全消毒せなばならず。ワクチン接種ならば予測できた体調不良だと思うし。

    • 5
    • 21/10/19 07:50:59

    保育士だし実習に出なくても大丈夫でしょ。と本人が思っているんじゃない?だから、計画なしにワクチン接種したのかも。

    • 2
    • 21/10/19 07:45:35

    なんでこの時期にワクチン?
    見通し立てられない人は、就職しても足を引っ張るよ。実習もただ単位のためでしょう。
    それなりの評価してやれば?

    • 13
    • 21/10/19 07:45:15

    その学生さん、実習休んで単位と資格はとれるのかしら?

    • 1
    • 21/10/19 07:43:37

    計画性0。実習は必須だから、予定がずれ込むか単位取れずに終了か。

    • 2
    • 21/10/19 07:42:29

    >>5実習だよ?親が出てくるのは普通ではない。自分で実習先に連絡入れて、学校の教授なりに相談するのが普通。
    こんな考えの親が多いから、大人になりきれない若者が多いんだろうな。中高生なら別だけどね。

    • 11
    • 21/10/19 07:40:27

    いつまでママに頼るんだろね笑
    このご時世だからなんとも言えないけどせめて自分で言え。

    • 5
    • 21/10/19 07:40:16

    親が連絡するしかないくらい熱あったのかもしれないね…
    たぶん学校には言ってるだろうから別日程調整してくれるんじゃないかな?
    まぁ前日に打つのは計画性無さすぎるけど…

    • 1
    • 9
    • トモバラ
    • 21/10/19 07:39:32

    後日追加実習があるんじゃない?単位取れないと思う。

    • 5
    • 8
    • ササバラ
    • 21/10/19 07:38:47

    まぁ、良いんでない?
    実習成果は最終的に園長の判断だろうし、経験値も下げて評価を下げるのも自分自身たろうし。

    • 2
    • 21/10/19 07:36:17

    >>6
    うん。わたしの学校も実習を休んだ分は長期休みに休んだ日数分実習に行った。休んだところじゃなくて違うところだった。保育じゃなくて看護学校。

    • 1
    • 21/10/19 07:34:15

    私がインフルエンザになって実習半分出れなかった時追加日程組んでもらってやり直させてもらったな 
    学校からも連絡してたし決まりなんだと思ってたけど今はどうだろ

    • 1
    • 21/10/19 07:29:41

    まだ社会で働いたことない20くらいの学生でしょ?
    親が出てくるの普通だと思うけど。これが社会人ならおいっだけど。

    • 1
    • 21/10/19 07:29:12

    ワクチンのことや発熱のことも言わずに来られる方が迷惑だから休む決断は間違っていないと思う。
    でも親が出てくるのは有り得ない。

    • 2
    • 21/10/19 07:24:04

    まぁ、看護学校の今の3年生は1年生はもともと座学と校内実習が主だけど、2年生の臨地実習(病院実習)はほとんど行けてないし、3年生も本来の半分くらいしか行けてないよ。
    こんな時だし仕方ないんじゃない?

    • 1
    • 2
    • サーロイン
    • 21/10/19 07:23:53

    そもそもこのタイミングで打つなんてって感じだよね。
    資格取得のルール?規則?として、これでも実習完了とみなされるのかな。

    • 7
    • 1
    • シャトーブリアン
    • 21/10/19 07:21:04

    あらら

    でもご時世的にしょうがないのかな
    学生さんだから、親が出てきたのかもだけど、18歳以上なら本人やれよと思うよね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ