大根葉が苦い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/21 05:18:34

    こんな料理は?如何でしょうか?「大根の葉の混ぜご飯 」材料(4人分)
    ご飯 1.5合分

    大根葉 150g

    ちりめんじゃこ 30g

    しょうが 1かけ

    白ごま 大さじ2

    ごま油 大さじ1

    こいくち醤油 小さじ2

    地酒 大さじ1にします

    作り方
    大根葉は熱湯でさっと湯がき、水気を絞って細かく切ります。
    しょうがは皮をむいてみじん切りにします。
    フライパンにごま油を熱して大根葉としょうがを炒め、ちりめんじゃこ、こいくち醤油、地酒を加えて汁気が無くなるまで炒めて煮ます。
    そしてご飯にフライパンで炒めて煮た具材と白ごまを加えて混ぜて完成です。参考まで

    • 0
    • 36
    • リブキャップ
    • 21/10/21 05:43:59

    ランキングに上がっててびっくり。
    義実家はかなりの田舎で野菜を作ってて毎年義母が作って持ってきてくれる。
    今回はたまたま大根葉を買って持ってきてくれたから塩漬け作ってみたら、苦くて。お義母さんが作ると苦くないのに(笑)
    結局一回湯がいて、じゃこ、鰹節、ごま、みりん、醤油でふりかけみたいにしたら一瞬でなくなった。
    みんなありがとう。

    • 5
    • 21/10/21 06:34:45

    >>29
    葉っぱ付きのままだと大根が光合成しちゃうから根の部分が萎びていくからスーパーとかだと切って輸送する方が鮮度が落ちなくていいからね。

    • 0
    • 21/10/21 07:10:47

    >>33
    そんな食べ方があるんだ

    • 0
    • 21/10/21 07:31:21

    いいなぁ大阪は葉っぱだけ売ってるんだ…
    葉つき大根見つけたらテンション上がるくらい嬉しいけど滅多に売ってないないんだよなぁ。
    いつも葉っぱだけ売ってくれないかなぁと思ってるよ…

    • 5
    • 21/10/21 07:51:03

    大根を千切り(スライサー使って)、葉っぱはみじん切りにして塩揉みして重しをして冷蔵庫で数時間置いておいて、食べる時に水でさっと洗って絞ってなんちゃって浅漬けにして食べる。お醤油をちょっと垂らすと美味しい。
    ただし葉っぱ多めにすると苦いから少な目のする。

    • 1
    • 21/10/21 12:11:56

    >>39
    とってもわかるぅ~。
    テンション上がるよね。
    私は、葉っぱの古漬けを刻んで、おろししょうがと混ぜて、醤油をちょっと垂らして食べるのが大好きなんだよね。
    それを炊きたてご飯に乗せたら、他のおかずはいらないくらい。

    • 0
    • 21/10/23 20:25:41

    柚を絞ってジャコと合える

    梅肉おかかと一緒に混ぜご飯

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ