小5の娘が、怖い担任がいるから学校に行きたくないそうです

  • なんでも
  • ウチモモ
  • 21/10/18 07:30:44

おはようございます。小5の娘が担任に怯えて学校に行きたくないとぐずっています。運動会の練習で怒鳴られた?ようです。子どもを登校渋りさせるくらいキツい言い方、仕打ちだったんでしょうか。学年の前で謝罪スピーチを読むことになっていたようです。今日休ませてもいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 373件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • インサイドスカート
    • 21/10/18 07:32:23

    怒鳴られた経緯は?
    そのとき先生になんと言われたの?
    学年の前で謝罪スピーチの意味もわからん。

    • 15
    • 2
    • センボン
    • 21/10/18 07:34:43

    謝罪スピーチが本当だったらそうなった経緯を先生に聞かないとね。

    • 3
    • 3
    • カイノミ
    • 21/10/18 07:34:58

    おはよー。とりあえず経緯が分かんないから、電話で学校に問い合わせてみたら?

    • 6
    • 4
    • サンカク
    • 21/10/18 07:35:11

    学年の前で謝罪スピーチとか、事実なら大問題。

    • 22
    • 21/10/18 07:35:12

    謝罪スピーチはやりすぎかな
    なぜ怒られたのか聞いてる?
    今日休ませて解決するとは思えないから、学校に連絡して事情を聞くとかした方がいいんじゃない?

    • 9
    • 21/10/18 07:35:39

    今日は休ませてあげていいと思う。無理に行かせると長引くからね。
    なにがきっかけだったか、聞いてみた方がいい気がするよ。

    • 7
    • 7
    • ネクタイ
    • 21/10/18 07:37:18

    謝罪スピーチするほど事が大きいなら
    聞いてみては?
    片方の意見より、担任にも確認してみて。
    よほどの事したんじゃないかな?

    • 6
    • 21/10/18 07:37:18

    なぜスピーチする程の事になったのか聞いてみたの?

    • 2
    • 9
    • ウチモモ
    • 21/10/18 07:38:16

    休ませなよ
    どうせそんな貧弱さだと、社会にも出れずに一生「お休み」だろうし

    • 3
    • 21/10/18 07:39:41

    話を聞いたところ運動会のダンスを娘が覚えられず、先生に叱られるからと、CDを持って帰ってしまったんです。(娘は運動会の係)
    CDがないので練習ができなくなったそうです

    • 3
    • 21/10/18 07:40:11

    親が一緒に登校して様子を見させてもらったらどう?まずは学校へ電話してご覧。

    • 1
    • 21/10/18 07:40:26

    先生にも話を聞かないとわからない。
    とりあえず今日は休ませて、早めに先生と話し合ったら?

    • 1
    • 21/10/18 07:42:03

    >>10
    家で練習しようと思って持って帰って来たってことかな?
    無断じゃないよね?
    先生に許可をもらって借りて帰ってきたってことよね?

    • 0
    • 14
    • リブキャップ
    • 21/10/18 07:42:23

    は?五年生でしょ?グズってますってバカか?
    嫌いとか怒鳴られたからって通用しないこと教えた方がいいよ。中学生なったり高校生なったら同じことあればまたグズって逃げるようになる。

    • 10
    • 21/10/18 07:42:30

    >>10それは、ちょっとダメすぎない?
    帰るだけならまだしも、CD持って?それはわざとなの?わからないままって事はないよね
    皆が練習できなかったんだ??

    • 7
    • 21/10/18 07:43:36

    >>10
    あーっそれは主の娘もダメだね。
    ただ、謝罪スピーチさせるのは必要かな?そんな吊し上げみたいな事しなくても良いかと。

    • 20
    • 21/10/18 07:46:04

    >>10
    学年に迷惑かけたんだ。学年の前で謝罪はやりすぎかとも思う。そのCD?も学校の方で予備のためにあったらよかっただろうけど、予算の関係とかありそうだし。子供にはきつくしからなくては駄目だと思う

    • 3
    • 21/10/18 07:46:17

    >>13
    どう見ても、自分が覚えていなくて怒られるから、音楽がなきゃ踊れない→無断で持ち帰り。だと思うけど。

    • 14
    • 21/10/18 07:47:57

    >>10
    練習したくないからCDを持って帰ったの?

    • 1
    • 20
    • シマチョウ
    • 21/10/18 07:48:18

    そりゃ謝罪スピーチをする予定なら登校なんてしたくないわな。
    黙ってCDを持ち帰ったのは間違ってたとは思うけど、黙って持ち帰りたくなるほどの経緯は知りたいよね。
    娘さんが皆に謝罪するにしろ、主も状況を把握して娘さんも理解した上での謝罪がいいし、今日は休んで担任に話を聞く時間を取ってもらったらいいよ。

    • 3
    • 21/10/18 07:48:45

    >>10
    謝罪スピーチはやらせたらダメだと思うけど、保護者同伴で学校に謝罪に行かなきゃいけない案件だと思うけど。
    怒鳴られた怖いって、盗っ人が被害者ぶるな。

    • 17
    • 21/10/18 07:48:45

    >>10
    それは行かせる。
    人前で謝るのも経験。
    恥かいて学ぶ事もある。
    そしての経験と謝る事は早い方がいい。

    • 6
    • 21/10/18 07:49:07

    休ませる前に、電話でもいいから担任と話して事実確認と登校しぶりしている旨を伝えてみたら?
    謝罪スピーチ止めてくれるかもよ?
    そしたら学校行きやすいんじゃない?

    • 3
    • 21/10/18 07:49:42

    >>20 ありがとうございます。今日は休ませて経緯を聞いてみたいと思います。おそらくダンスができなくて追い込まれていたのでしょう

    • 0
    • 25
    • リブキャップ
    • 21/10/18 07:50:20

    スピーチって、勝手に持ち帰ってみんなに迷惑かけたからみんなに謝れって話でしょ?

    • 10
    • 21/10/18 07:50:20

    踊れないと叱られるから

    1 家で自己練習しようとCDを持って帰ってしまった
    2 学校でダンスの練習ができなくなるよう意図的にCDを持ち帰った

    2なら怒鳴られるのは当然かと

    • 7
    • 27
    • リブキャップ
    • 21/10/18 07:51:14

    >>24
    娘に聞いても、自分の良いように話すでしょ。五年生なんてそんなもんだよ。

    • 10
    • 21/10/18 07:51:54

    バレーボール持ち帰ったやつみたい

    • 2
    • 21/10/18 07:53:22

    本人は頑張ろうとして持って帰ってしまったんだね。
    やってしまった事は いけないけど、謝罪スピーチはキツイね。
    私も行かないわ

    • 2
    • 21/10/18 07:53:37

    どうやって担任が主の子がCDを持って帰ったのか把握出来たの?それがみんなの前で発覚したのか主の子がクラスメイトに気付かれずに言いに行ったのか、それによっても変わってきそう

    • 3
    • 21/10/18 07:54:54

    >>29
    違うと思う。

    • 4
    • 32
    • シャトーブリアン
    • 21/10/18 07:55:36

    CDなくて練習できなかったんだから、学年前で謝罪は当たり前。
    娘に良い先生がいて良かったと思えないの?
    まさか被害者づら?

    • 6
    • 21/10/18 07:55:39

    学年全体の躍りの練習に支障が出て困らせたから、皆に謝罪するって当たり前だと思ったけど、大問題になるの?
    休ませるの?逆に「アイツ迷惑かけておいて謝りもしない」ってヒソヒソされる話じゃないの?

    • 10
    • 34
    • リブキャップ
    • 21/10/18 07:56:00

    持ち帰ったことによりみんなが練習できなくなったんだから、みんなに謝るのは当たり前では?休むのは好きにしたらいいけど、休むなら今日みんなは練習できないよね、持ち帰ってきてるなら。

    • 1
    • 21/10/18 07:56:51

    >>24
    そのCDはもう返したの?
    返してないなら持って行かないとまた練習できなくて立場もっと悪くなるよ?
    今日は行かせてちゃんと謝らせた方がいいと思うけど…

    • 5
    • 36
    • リブロース
    • 21/10/18 07:56:52

    学校の物持ち帰るなんて駄目なことだからそこはしっかり言い聞かせた方がいいよ
    先生にスピーチの事を責めるなら、そこをしっかり認めさせてからだね

    • 3
    • 21/10/18 07:57:07

    行かせなよ
    怒られることも、反省することだって経験として大事でしょ
    怒られたら逃げる子に育てたいならいいけどさ

    • 7
    • 21/10/18 07:59:56

    ん?間違えてじゃなくて、追い込まれてわざとcd持って帰ったの?それによって対応変わる

    • 1
    • 39
    • シマチョウ
    • 21/10/18 08:00:13

    >>24娘さんとしてはそういう気持ちは持ったかもしれないけど、その度合いは主には計り知れないし、主が娘さんを庇う感情ばかり大きくしちゃうとこの件の根本的な原因とか他者が被った迷惑とかが見えなくなっちゃうよ。
    ちゃんと公平に判断しなね。

    • 3
    • 40
    • インサイドスカート
    • 21/10/18 08:00:33

    謝罪スピーチはやりすぎだと思う。
    でも、やったことは悪いことだから親同伴で謝罪に行くかな。

    • 4
    • 21/10/18 08:01:15

    泥棒して迷惑かけたんだから謝って当たり前。今日やすんでも無しにならないでしょ。明日に延期されるだけ。親子で謝ってきな。

    • 3
    • 21/10/18 08:01:29

    怖い担任てw
    言いがかりもいいところだよ。
    謝罪から逃げる人間育ててる。

    • 4
    • 21/10/18 08:01:33

    今担任と電話したところ、事実確認が取れました。娘が泣いていて可哀想だからスピーチは無しにして欲しいと言ったら、それなら反省文を廊下に掲示しますと言われています。娘は反省文だったら行かないと言っていて、今日は休ませるかもしれませんとお伝えしました
    CDは返しています

    • 2
    • 21/10/18 08:02:55

    休ませたら余計にダンスできなくなるよ。

    CD持ち帰るのはダメだったね。

    • 2
    • 21/10/18 08:03:23

    トピ文だけだと担任がやり過ぎと思ったけど全然違う。

    • 7
    • 21/10/18 08:03:25

    親がお馬鹿さん

    • 1
    • 21/10/18 08:03:41

    >>43
    親の甘やかしで学校行ける機会も奪われるね。せっかく謝れるチャンスだったのに。

    • 5
    • 21/10/18 08:04:07

    それ黙って持ち帰るのよくないね。休ませたとこでそれは逃げたって思われるよ。それでそのことについてもまた責められるよ

    • 4
    • 49
    • サーロイン
    • 21/10/18 08:04:39

    >>43
    相当な騒ぎだったんだろうね。

    ダンスがなかなかできなくて家で練習しようと思ってCDを持ち帰ってしまいました。ごめんなさい。
    程度でいいんじゃない?
    ここで甘やかすとずるずる行かなくなると思うよ。

    • 5
    • 50
    • インサイドスカート
    • 21/10/18 08:04:59

    釣りだよね?

    • 1
1件~50件 (全 373件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ