休みたい時に休むことができる仕事って、自営業?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/18 09:03:57

    自営だけど、休めないよ。
    自分で事前に休日をコントロールすることは可能ってだけ。その分しわ寄せあるし、そもそも1日休むリスクが気になって休めないし休んだ気もしない。
    そこは雇われの方が遥かに精神的に楽。

    • 4
    • 21/10/18 08:59:18

    業務委託で働いてる なにもかも自由だけどそれだけ頑張らないと稼げない。
    時間給で働くのが一番楽かなとか思ったりする

    • 0
    • 32
    • インサイドスカート
    • 21/10/18 08:59:16

    公務員
    長期間病休取ってもクビにならず給料丸々入る仕事なんて他にある?
    自営業は仕事しなかったら給料入らないよ

    • 2
    • 31
    • シャトーブリアン
    • 21/10/18 08:53:16

    フリーランス、業務委託。まぁ、自営業みたいなもんか個人事業主だから。ライターとかWebデザイナーなら完全に自由に仕事できるんだろうけど。

    • 0
    • 21/10/18 08:42:19

    経理。
    決済の時以外はやるべきことを期日までに終わればいつ休んでもいいよー体質の会社。
    母親とヤル気溢れる若者に優しい会社だと思ってる

    • 0
    • 21/10/18 08:41:11

    自営だけど休めない。
    今は休めないくらい仕事があるのが有難いけど。

    • 1
    • 21/10/18 08:38:51

    >>11
    うちも。
    バックオフィス業務だから結構自由。

    • 0
    • 21/10/18 08:36:43

    会社員とか公務員でも有給すぐ使える人いるよね。
    うちの旦那も部所によってだけど、内勤の部所だと有給全部

    • 0
    • 21/10/18 08:31:58

    規定がキッチリしてる公務員と稼がないと生活に関わる自営業は休めないと思う。
    私は経理事務だけど、絶対休めないタイミングがある反面、やる事やってれば逆にいなくて良い日も多々あるから、どっちかと言うと自由が利くと思ってる。

    • 0
    • 21/10/18 08:23:19

    >>11うちも。代わり探す必要もない。

    • 0
    • 21/10/18 08:21:46

    >>23どんな職種?

    • 0
    • 21/10/18 08:20:57

    以前勤めていたパート先は、ほんと気まぐれ出勤が許されたんだよね。

    だから、気まぐれな人が多くて、まじめに来ているのが災難に会うからやめた。

    寝坊したから11時から出勤しまーす。とかもありだった。

    • 0
    • 21/10/18 08:06:42

    会社員のが休めるでしょ。権利があるんだから

    • 0
    • 21/10/18 08:05:44

    パートなんだけど、2週間ごとのシフト
    シフト出る前なら直前変更もOK
    シフト出た後でも休んでも、働きたいから働くのもあり
    かなり助かる

    • 0
    • 21/10/18 08:00:01

    >>11うちも同じー。
    それが良くて働いてる。

    • 0
    • 21/10/18 07:57:40

    自営の中にはゆるゆるで仕事してる人もいるだろうからそういうイメージあるのもわかるけど、自営だからこそ休みにくい気がするんだけど

    • 0
    • 21/10/18 07:56:09

    主って自営業をなんだと思っているの(笑)
    その発想‥‥

    • 1
    • 21/10/18 07:54:57

    金融系の企画職ですが、休みたい時に休めますよ。
    転職前は、別業界の法人営業をやっていましたが、その時も好きな時に休めました。
    両社共、シフトを組むような仕事では無く、チームで動く仕事で属人的では無いから、休み易いのだと思います。
    あと、会社が有給取得を推進しているのもあるかと思います。

    • 1
    • 21/10/18 07:54:50

    自営業だから休みが自由だと思うママスタ民てヤバいね

    • 5
    • 21/10/18 07:54:47

    私の職場は年休取りたいなら1か月前にいえば取れる。突発も普通に取れるよ
    来月休み欲しいから今日辺りに言う。

    • 0
    • 21/10/18 07:54:08

    自営業だけど
    休めないよ
    職種によるでしょ

    • 0
    • 21/10/18 07:53:10

    >>3え、全く休めないけど
    何なら土日も仕事してその代わりの代休さえ取れないでずっと仕事だよ
    有給で休むのも周りとちゃんと調整してやっとだから普通の企業と変わらないけど

    • 2
    • 21/10/18 07:52:15

    うちは飲食店だから前もってお知らせして休み取ってる。

    • 0
    • 11
    • リブロース
    • 21/10/18 07:50:49

    うちの会社、パートは好きな時に好きなだけ休める
    子供が熱出したから今日休みますもオッケー

    • 1
    • 10
    • シマチョウ
    • 21/10/18 07:49:33

    限らないなぁ。
    たしかに、我が子の授業参観みたいな前もってわかっているイベントなら調整できるけどうちみたいに小さなところだと、自分の親が危篤みたいな急な話はお客様とのアポを優先することになる。

    • 0
    • 21/10/18 07:47:55

    旦那→誰でも知ってる大手。大事な会議が無ければメール一つで休める。
    私→誰でも知ってる大手で派遣社員。他の同僚と休みが重なりすぎてなければいつでも休み取れる。

    父親→会社経営。取引先の兼ね合いで不定休には出来ないので固定休のみだった。
    元旦那→会社経営。休みは週一。2連休は年に数回程度だった。

    • 0
    • 21/10/18 07:45:27

    私は自営だけど当日休みは難しい
    あと従業員さんが体調不良とかで突然休みになった場合は当日出勤になることも多い

    • 0
    • 7
    • リブキャップ
    • 21/10/18 07:42:17

    会社に寄るじゃない?
    ある程度役職ある人は多少無理して仕事しているし
    仕事の予定がある人は簡単には休めない。
    頻繁に当日休すると信頼性を失うので気を付けた方が良い

    • 1
    • 6
    • マウントFUJI
    • 21/10/18 07:41:00

    民間企業のパートだけど、欠勤遅刻早退の融通が利く。

    • 0
    • 21/10/18 07:37:00

    自営は前もって休む事は可能性
    突然休むとかどんな仕事でもムリだと思う

    • 1
    • 4
    • タチギモ
    • 21/10/18 07:35:57

    普通に企業勤めだけど、割と自由。
    自分の仕事の進捗による。
    明日休みますとか、有給も1時間から使えるから、今日1時間早く帰りますとか。
    会社によると思う。

    • 1
    • 3
    • リブロース
    • 21/10/18 07:35:29

    公務員なイメージ

    • 0
    • 21/10/18 07:33:28

    旅行とか前もっての予定なら休むことができるけど、急遽休みたいときは代わりがいないと規模によるけど自営だと難しいと思うよ

    • 1
    • 1
    • クラシタ
    • 21/10/18 07:31:27

    工場系も、割と休める。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ