子供が勉強できないのって親のせいなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/18 11:10:02

    超高学歴といえるレベルの勉強をさせる場合は遺伝的要素やらセンスやらが関係するだろうけど、それ未満なら環境の方が影響が大きい気がする。

    • 0
    • 21/10/18 10:52:04

    勉強熱心な母親なのに底辺校へ行かすのは、困惑するわね。
    ビックリするわ。

    • 0
    • 21/10/18 10:51:20

    >>89

    読解力は長文を読んでるかどうかの差じゃないかな。

    • 0
    • 21/10/18 10:45:25

    やらなくて出来ないのは親のせい
    やっても出来ないのは親のせいではない
    レベルにもよるけどね

    • 1
    • 21/10/18 10:43:12

    子供が小さい時から、親が勉強をさせるかさせないかでは、大分違ってくるから、親のせいだろうね。
    小さい頃から本に触れる機会や、勉強する機会を与えられてる子供は、自然と集中力もつくし、授業や人の話しもちゃんと聞くし、頭よくなるよね。

    • 0
    • 90
    • リブロース
    • 21/10/18 10:38:47

    極端に出来ない人は遺伝とか家庭環境とか本人の素質のせいかもとは思ってる。
    でも極端に出来ない場合の話ね。

    たいていは、本人のやる気や関心のあるなしとか、そういうのが大きいかな?と思ってます。

    子供のやる気や関心を高めるような雰囲気に持っていける親になれたら良いけど、子供の性格にもよるし、なんでもかんでも親のせいってのも違うかなって思います。

    • 0
    • 21/10/18 10:36:59

    >>72
    国語の読解力もセンスだよね。

    • 1
    • 21/10/18 10:11:35

    塾も習い事もいっぱいさせてるママ友の子。テストの点いつも悪い。

    • 0
    • 21/10/18 10:09:51

    親のせいだよ。
    地頭悪いなら塾行かせたり家庭教師付けたりそれなりのフォローは必要。
    うちは次男三男バカだけど家庭教師つけてなんとか平均を維持してる。

    • 0
    • 21/10/18 09:28:10

    自分の学生の頃を思い出してみなよ
    半分は遺伝なんだから自覚しないとね
    勉強を教えるのは難しくても
    勉強しやすい環境やヤル気を出させるのは親としてやる必要はあると思うよ
    中には学校が何でもかんでも教えてくれると勘違いしてる人もいてビックリする

    • 2
    • 21/10/18 09:13:45

    子供ふたり、違う育て方したら
    かなり、勉強に差が出た。
    気質もあるけど、環境もありそう

    • 0
    • 21/10/18 09:02:29

    小さい時から勉強は大変だけど大切だと教えないのは親の責任だと思う。
    勉強出来る出来ないは生まれ持った物だと思うけど、精一杯頑張れるように導くことは出来るから。

    • 2
    • 21/10/18 08:59:27

    親要素(遺伝、環境、経済力)半分+本人(努力できるか)半分ってとこだろうね。
    稀に努力だけで親要素を乗り越えられる人も勿論いるけど。

    小学生の子供の同級生で、
    親が「うちの子頭悪いから全然勉強出来ない」って言うんだけど、
    親は小1の頃から宿題教えたり、出来ているかの確認してないんだよね。
    子供には「分かってないんだから、毎日漢字五ページ書きなさい!」と叱ってやらせるんだけど、それもきちんと確認はせず、書いたノートは凄い殴り書きで結局覚えてはないっていうね。

    • 1
    • 21/10/18 08:48:44

    地頭の問題もある。
    まあ、遺伝だから親の責任になっちゃうかもだけど。

    • 2
    • 21/10/18 08:47:34

    親の能力が大きいと思うよ
    地頭はもちろん自身が勉強してきた親なら自然と勉強する環境を整えてるもの

    • 1
    • 21/10/18 08:46:41

    >>76
    暗記系はやる気次第
    思考系は親の遺伝の地頭次第

    • 0
    • 21/10/18 08:36:48

    経済的な面は親の責任
    塾やら習い事やらのサポートを怠ったら、伸びるものも伸びない

    • 5
    • 21/10/18 08:16:13

    親がというより親の収入格差と比例してる
    親が金持ちだと大卒当たり前
    鐘があれば塾に行かせ高いお金教育費にかけられるから学力も伸びる
    貧乏な子は家庭環境も悪く塾にすら行かせられないから学力もそこまで

    • 2
    • 21/10/18 08:16:04

    親がというより親の収入格差と比例してる
    親が金持ちだと大卒当たり前
    鐘があれば塾に行かせ高いお金教育費にかけられるから学力も伸びる
    貧乏な子は家庭環境も悪く塾にすら行かせられないから学力もそこまで

    • 3
    • 21/10/18 08:13:22

    子の記憶力による。
    社会(歴史、地理)国語(漢字)なんてほぼ丸暗記すれば答えられるよね。

    やる気がなければ何も覚えられない。

    • 1
    • 21/10/18 08:08:38

    親のせい半分、自分のせい半分。
    その子によってベストが違うから親が見極めて良い環境をつくるだけで状況はかなり違いが出るんじゃないかな?
    我が子は幼稚園〜低学年までの間はピアノと英語に通わせたけどピアノが上手になってほしい、英語をたくさん勉強してほしいって気持ちは全くなくて、ただ楽しく通っていろんな人に接してくれればよかっただけ。
    3年生からはピアノ、英語にプラス国語、算数を増やしたけど解ける楽しみと塾で先取りしているからかゆっくり復習ができて気持ちに余裕ができているみたい。

    何が正解かはわからないけど、その子の性格や好きなこと嫌いなことを知り親がサポートすることで勉強できる子、できない子にわかれちゃうのかもね。

    • 8
    • 74
    • リブキャップ
    • 21/10/18 08:07:23

    遺伝と本人のやる気
    本当にできる子は学校の授業だけで満点取れるよ

    • 10
    • 21/10/18 08:04:57

    半分は親
    半分は本人次第

    • 1
    • 21/10/18 08:03:29

    算数はセンスだなと思う
    計算は訓練で速くなるけどね

    • 1
    • 71
    • リブロース
    • 21/10/18 07:58:59

    大体は遺伝じゃないの?

    • 2
    • 70
    • 野木町の占い師へ
    • 21/10/18 07:58:53

    母親の保険金と旦那の保険金は別だからな
    オッさんと白石貴美子

    必ず
    母親の保険金は返せよー

    • 0
    • 21/10/18 07:58:01

    遺伝子のせいかもね。

    • 1
    • 21/10/18 07:57:03

    パチンコ屋に行きなさい笑笑

    • 0
    • 21/10/18 07:57:01

    家庭環境は大きい

    • 0
    • 21/10/18 07:54:09

    家庭環境は大きいと思う。
    私本当に教養ないけど幼少期親は私のことみてなかったし姉には暴力受けてたし居場所なかった

    • 4
    • 21/10/18 07:50:03

    学ぶ習慣、土台は作ってあげないとね
    あとは本人次第

    • 3
    • 21/10/18 07:44:38

    >>54

    つい癖で...笑
    まぁわかると思うけど、うちの息子の通う学校ですよ。突っ込まれるとは。

    ずば抜けてる子ってそもそも「勉強してる」とか思ってなかったりするからね。
    息子とその子よく喋るらしいけど、内容聞いたら近〜現代史の話とかしてる。好きらしいよ。
    そう方向づけた親の力もあるだろうね。

    • 0
    • 21/10/18 07:37:10

    遺伝と大きくなってきたら努力もプラスされる気がする。

    • 1
    • 21/10/18 07:32:39

    まあ、地頭と本人のやる気だわな
    だから親は多少関係ある
    でもね、親が二人とも早稲田で子供も優秀だったのに反抗期におかしなことになって高校行かなかった子がいたから親って重要かもしれん
    その親頭はいいけど子供を所有物的な捉え方してたからそりゃぁ子供もそうなるよなって感じだったわ

    • 6
    • 61
    • 白石、キリスト、青木、長島
    • 21/10/18 07:27:31

    侮辱されて
    10数年前の実家の母の保険金
    本当に詐欺られていたとしたら
    怒り狂いそう

    まさか、、、
    当然、詐欺られてはないよな?

    • 0
    • 21/10/18 07:26:13

    1/3は生まれ持った地頭の差。1/3は小学校低学年からの勉強の仕方。1/3はその子の性格。

    • 2
    • 21/10/18 07:23:47

    >>56
    付属中だってピンキリだけどね~
    アホでも入れる所山ほどある笑

    • 5
    • 21/10/18 07:22:24

    環境が大きい気がするな。友達とかの影響ってでかい。年取ってからの地頭は遺伝かなーと最近思う。

    • 3
    • 21/10/18 07:20:52

    >>21
    あなたは自分の生活を見直しなよ

    • 0
    • 56
    • シマチョウ
    • 21/10/18 07:17:02

    読み聞かせとかした事ない
    習い事もした事ない
    旦那高卒、私中卒
    子どもは大学附属の中学生

    特に何もしてない、躾もいっぱんな事しかしてない
    行きたい塾通いたい言うから通って受けて学校入ったけど、至って普通の環境だよ

    • 0
    • 55
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/10/18 07:10:09

    遺伝的な地頭の良し悪しとかも含めて考えるなら、やっぱり9割強は親の影響だと思う。

    • 8
    • 21/10/18 07:09:32

    >>51うちの学校??
    教師か生徒??

    • 0
    • 21/10/18 07:01:49

    どうなのかな…私かなり頭悪いけど親のせいだとは思ったことがない。
    小さいうちは親が教えるって凄く大事だけど、本人のやる気があるかないかが1番大事だよね。
    やるのは自分だから、いくら親が教えてもやる気がなければ覚えないもん。
    あ…そういう、やる気のない子に育てたのは親のあなたでしょって言われそう…

    • 1
    • 21/10/18 06:55:45

    小学校のときの基礎が大事だと思うから、小学校のときにきちんと理解できるように親が見てあげることが大事だと思う。
    中学生からは、自分の頑張り次第。

    • 5
    • 21/10/18 06:52:22

    遺伝はあるけどさらに親が良ければ最高だよね。
    うちの学校にいるけど、数カ国語できて楽器できてイケメンかつもちろんトップででもガリ勉ではない子。
    親も両親ともバリバリ稼ぐ優秀な人達らしい。住む世界の違う人だ...としみじみ思う。

    そもそもうちには楽器とか習わせる余裕もない。親がなんでもできる環境を与えられるっていいよね。

    • 1
    • 21/10/18 06:52:22

    すべてとは言えない。
    その子のやる気次第だし、何かを人のせいにするのはまた違う。

    • 1
    • 21/10/18 06:49:48

    親の影響は大きい。

    生まれてから小学校入学前までにどれだけ知的好奇心をくすぐれるのかだと思う。勉強を楽しいと思える種を蒔けるかが大切。疑問を持ち、疑問を解決する楽しさを幼少期から知ることが大切。

    幼児教室に入れたとか低学年から塾に入れたとかじゃなく家庭内にその環境(知的好奇心・探求心を刺激する)があるか。その為には親に教養が必要。

    • 7
    • 21/10/18 06:39:05

    半分は親のせい

    • 2
    • 21/10/18 06:38:53

    病気や障害以外は親のせい

    • 1
    • 21/10/18 06:37:51

    親でしょ。
    遺伝と、平々凡々な人は親の根性。やらせるかどうか。
    平凡な人は勉強嫌いだからね。

    • 1
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ