ラーメンをすする音

  • なんでも
  • アキレス
  • zNc3Dk1Z/T
  • 21/10/17 15:41:20

ふと思ったんだけど、私が10代の頃はラーメンとか女の人が大きな音を立ててすするのってまだ恥ずかしいって言う雰囲気あったような気がするんだよね
周りの女の人たちは、麺をすすらない様に電源に面を一旦取ってから食べてた人多かった
(男の人は相変わらず吸ってたけど)
日本人は麺をすする文化だって言ってる人いるけど、それは本来は蕎麦に限った話らしく、ただ日本人が麺をすする癖があるから音を立てて食べてるだけだと思う
昔が音を立てて食べてる女性は少なかったんだから、やっぱり音を立てて食べるって恥ずかしいって思ってたってことだよね?
外国人観光客がヌードルハラスメントを訴えるのも、よそ様の国に来てるのに自国の文化を押し付けえて文句言うなと思う反面、ものすごく大きく麺をすする音を出す男の人を見ると、同じ日本人でも不快に思うこともある

みんなは麺をすする音は気になる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • アキレス
    • zNc3Dk1Z/T
    • 21/10/17 15:42:31

    言い忘れた
    私40代です

    • 0
    • 2
    • アキレス
    • zNc3Dk1Z/T
    • 21/10/17 15:43:04

    言い忘れた
    私40代です

    • 0
    • 3
    • マメ
    • FD7VZ9n6Eo
    • 21/10/17 15:44:29

    パスタはおいおい!と思うけどそれ以外は別に。
    すすってなんぼ笑

    • 1
    • 4
    • 匿名
    • pB0OsdIRfy
    • 21/10/17 15:44:45

    ラーメンは気にならないよ。
    逆に すすらない人の方が苦手。

    • 1
    • 5
    • マルカワ
    • y7dJmB47Fu
    • 21/10/17 15:46:38

    気にならない。
    食べる動画もよく見るし。
    恥ずかしいというより日本のマナーでは音を立てるのはマナー違反だからじゃない?
    マナーを知らない、気にしない、守らない人が増えただけだと思う。

    • 0
    • 6
    • イチボ
    • 8JWxv3sfoa
    • 21/10/17 15:53:17

    ズゾゾゾゾーー!!!!
    は嫌だけど、
    スルルルルッ スルッ スルッ
    くらいならいいと思う

    ソロ…ソロ…あむあむ…
    って食べ方は逆に気持ち悪く感じる

    • 5
    • 7
    • テール
    • piphsUwSfV
    • 21/10/17 16:30:20

    口で手繰り寄せて食べてるの見る方が気持ち悪い

    • 0
    • 8
    • ハツ
    • PTcQfRnRvi
    • 21/10/17 16:32:37

    電源に面。どういう状況かわからなかった。レンゲに麺ね。

    • 0
    • 9
    • 富士山
    • R8vnB2S+9b
    • 21/10/17 16:33:38

    気にならない。
    ラーメンはそういうもんだから。
    それより、麺をブツブツ切りながら食べるのが気持ち悪い。
    あと、いい年した大人、特におっさんが、ふーふーしながら食べるのも。

    • 3
    • 10
    • ザブトン
    • Bw30HlHiQ6
    • 21/10/17 16:34:51

    ラーメンはいいけどパスタはたのむからやめてくれと思う
    なにが違うのかはよく分からんが

    • 0
    • 11
    • マキ
    • hSR87UCog9
    • 21/10/17 16:34:58

    すする音、気になる方。

    いつも仕事の休憩がかぶる人が毎回カップラーメン食べるんだけどズズズズーって豪快にすすって食べる音にイラついて仕方ない。
    それ音出す必要ある???ってなる。
    マジうるさっ。

    • 0
    • 12
    • アキレス
    • zqd2DMYJFv
    • 21/10/17 16:35:19

    出た外国人は絶対正しいマン
    日本が嫌いなら日本からでていけば

    • 1
    • 13
    • レバー
    • rP6t9ix0k+
    • 21/10/17 16:36:31

    ラーメン、そば、うどんはすする。
    でもズルズルすすらないように、一気にスルっといくようにしている。
    イメージはギャル曽根。

    私も40代だけど、子供時代・10代の頃からパスタ以外の麺はすすっていたよ。周りも。
    最近?ここ10年くらい?もう少し前?からヌードルハラスメントが言われるようになった気がする。

    • 0
    • 14
    • ハチノス
    • VJBdayp579
    • 21/10/17 16:39:34

    この前テレビ見てて10代のアイドルがラーメン食べてて、するするするするーみたいな一定の音ですすってて音が綺麗だなと思った。ズルッズルッみたいなのは最低だなと思う

    • 1
    • 15
    • テッポウ
    • KWUEV0A8rP
    • 21/10/17 16:39:38

    家ではなんでもあり。
    外では無し。恥ずかしい。
    増してコロナ禍で黙食の時代にラーメンすする音は響くから余計に恥ずかしい。

    • 0
    • 16
    • シンシン
    • NvbChHb1Sg
    • 21/10/17 16:42:47

    日本人からしてみたら
    欧米人がワインのテイスティングでやってる
    口の中でクチュクチュさせたり、ズズズっと空気を混ぜたりするやつ
    あれかなり不快感を覚える下品な行為だけど

    同じように訴えてもいいと思います?

    • 4
    • 17
    • ヒモ
    • ctjapYFlqD
    • 21/10/17 16:46:31

    気にならない。音出さないようになのか吸えないのか知らないけど、ベロ出して唇と挟んで食べてるのが一番嫌かな。吸えよ!と思ってしまう。

    • 0
    • 18
    • シンシン
    • bT81RJrlZi
    • 21/10/17 16:48:16

    え、もうすすらない時代じゃないの?
    私30後半だけど、女性ですするとか育ちを疑う、男性も残念だなと思う。
    子供にもすすらせないよ。

    • 0
    • 19
    • ザブトン
    • 62No/fyqH7
    • 21/10/17 16:49:19

    すする音は色で変える
    赤いのはすすらない服に跳ねるから
    私は辛いの好きだからすすらない

    • 0
    • 20
    • ネクタイ
    • +pUA1hG/lF
    • 21/10/17 16:50:57

    ギャル曽根音たててるけど、すするの上手だよね。麺が散らからないから汁が飛ばない。綺麗な食べっぷりだと思う。

    • 0
    • 21
    • ウワミスジ
    • UCaOEX+haT
    • 21/10/17 16:52:45

    食べ物はあんまり気にならない。
    鼻水をずーっと啜ってるヤツは鼻かめよと思う。

    • 0
    • 22
    • リブロース
    • fAUkbPUF38
    • 21/10/17 16:54:49

    >>18
    口内調味にも一役かってるんだけどね。
    ワインのテイスティングはどうなの?ん?

    • 0
    • 23
    • フワ
    • Lzqpp44MaI
    • 21/10/17 16:59:07

    すするのダメならどうやって食べるの?

    • 0
    • 24
    • ナカバラ
    • 8oUj7LC8Fz
    • 21/10/17 17:08:31

    >>22
    うーん、私はジュルジュル音は出したくないな
    なりたい女性像てのがあってね

    • 0
    • 25
    • ウチモモ
    • kfXenUPDcK
    • 21/10/17 17:10:37

    >>23
    切りながら
    音立てず

    • 0
    • 26
    • シンシン
    • NvbChHb1Sg
    • 21/10/17 17:13:54

    >>22

    個人的に自分がやるやらないは自由なんだけど

    欧米人から見たら麺をすするのは下品だから日本人は辞めるべき
    って理屈が通るなら

    日本人から見たらワインのテイスティングは下品だから欧米人は辞めるべき
    って理屈が通ることになるわけだから

    「麺をすするのをやめた方がいい」と考えてる人達は
    どう考えているのだろう?って疑問に思って。

    • 8
    • 27
    • ササバラ
    • uL+040h9Fj
    • 21/10/17 17:16:07

    >>18 パスタ以外の麺類を啜らない方が育ちを疑う。

    • 4
    • 28
    • シャトーブリアン
    • HC38qFW2XL
    • 21/10/17 17:16:45

    電源に面の方が気になる

    • 4
    • 29
    • ミノ
    • 8oUj7LC8Fz
    • 21/10/17 17:16:57

    だから音たてたい人はたててたらいいと思う
    下品だと思っても口には出さないし

    • 1
    • 30
    • ササバラ
    • uL+040h9Fj
    • 21/10/17 17:20:58

    ラーメンや蕎麦の啜る音が嫌いなくせになんで、他人の咀嚼音聞くのは何故?

    • 1
    • 31
    • シンシン
    • 8oUj7LC8Fz
    • 21/10/17 17:21:14

    >>27
    すする事を良しとする事だけに限定した育ちを語るとは、もうその文章から「育ち」を感じられるね

    • 2
    • 32
    • ササバラ
    • uL+040h9Fj
    • 21/10/17 17:22:09

    迎え舌やクチャラーの方が下品だけどね

    • 6
    • 33
    • それだけはきこさ
    • y/XFl1rFMV
    • 21/10/17 17:25:49

    そもそも、私が10代の頃とは、いつ頃のことなのかと?


    まずは、この、そもそもをはっきりさせるべき




    • 5
    • 34
    • フワ
    • DR1vpZTTlp
    • 21/10/17 17:28:37

    パスタは絶対駄目だけど、蕎麦ラーメンうどんは気にならない
    むしろ蕎麦は上手にすする方がカッコイイ食べ方とされてるよね

    娘は二人ともラーメンとか食べる時は音を立てずに食べてるので、私も家以外では啜らないようにする。他の席に嫌な人いるかもしれないし

    前にラーメン屋さんで隣の席の小さい子供が上手に啜れなくてズベチャズベチャ変な音を立てて食べてるのはめっちゃ気になった事がある
    小さい子だから仕方ないんだけど音が汚らしくて

    • 0
    • 35
    • ハツモト
    • LfiYs2K1ar
    • 21/10/17 17:50:58

    気にならない。

    ベトナム人とお昼ご飯を一緒に食べるんだけど、みんなクチャクチャ音立てながら食べてる。

    • 0
    • 36
    • サーロイン
    • mL5LromLd3
    • 21/10/17 17:54:51

    啜る音はいいけどその後のクチャクチャ音で殺意が湧く

    • 5
    • 37
    • ハツモト
    • sQ5bHfxHO5
    • 21/10/17 17:59:10

    ラーメン屋なんてさっさと食べて出て行きたいから、レンゲに麺が入るだけちまちま取って、時間かけて食べようと思わない。

    • 1
    • 38
    • ササバラ
    • uL+040h9Fj
    • 21/10/17 18:02:48

    啜る聞くのは嫌ならラーメン屋行くな、うどん屋行くな、蕎麦屋行くな。食べたくなったら家で食べろ。

    • 10
    • 39
    • センボン
    • bpYxuWkOkZ
    • 21/10/17 18:23:02

    ラーメンもうどん蕎麦同様に昔から啜って食べるのが普通だったよ。
    スープパスタとかコジャレたスパゲッティ専門店が普及するようになって
    西洋では麺は啜ったら下品って言われるようになったから
    啜ることについて批判する人が出てくる風潮になってきたんだよ。

    レンゲでラーメン一口大にして食べるのは、同じくらいの頃にワンレングスのヘアスタイルが流行った時に髪の毛縛らないで食べるお姉さんのしゃらくさい食べ方だっだけよ。

    • 0
    • 40
    • ザブトン
    • Z4sMdQ1HHp
    • 21/10/17 18:37:48

    >>35
    アジア圏はクチャクチャですよ
    韓国も中国も、そして日本も

    • 0
    • 41
    • サーロイン
    • mL5LromLd3
    • 21/10/17 19:52:48

    日本人ってなんでも啜って食べる人多すぎない?
    たまたま私の周りの育ちが悪いだけ?

    • 0
    • 42
    • トウガラシ
    • A30inLMnA9
    • 21/10/19 11:40:39

    >>38
    行くな。と言い放てば何かの解決になるの?
    単細胞にも程がありますわ
    私、ズルズル音大嫌いだから、本心はその人達の事軽蔑していますが表には出しません。

    • 0
    • 43
    • テッポウ
    • lp2meRuvX+
    • 21/10/19 11:43:18

    ラーメンや蕎麦やうどんって、啜らないで食べる人は、どうやってるの?
    1本ずつ口に入れていくの?

    • 0
    • 44
    • ウワミスジ
    • rmMphtZ5dP
    • 21/10/19 11:45:01

    そばでもラーメンでもズコーッと大きい音を立てられたらビックリする(笑)音量のレベルによる

    • 1
    • 45
    • ササバラ
    • uL+040h9Fj
    • 21/10/19 11:48:33

    >>42 啜る音が嫌なんだから行かなきゃ不愉快にもならないでしょ…それで解決やん

    • 2
    • 46
    • ハラミ
    • 5Ytu50OQtn
    • 21/10/19 11:50:15

    マジで本当に正真正銘、人生で一回も他人の麺を食べる音を気にして不快になったことない。

    • 6
    • 47
    • カシラ
    • VJBdayp579
    • 21/10/19 12:54:01

    ラーメンはレンゲに入れてスープや具と一緒に食べたいわ。すすりたくない!!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ