中1の息子、夕食も食べずにゲーム

  • なんでも
  • ハツモト
  • 21/10/17 07:59:34

昨日、外出から帰って16時頃からゲームを始めた息子。
夕食の時間になってもゲームを止める素振りも見せないから、いつもみたいにこちらから声をかけるのやめようと思って、ずーっと放って置いたら「ご飯は?」も言いに来ず、お風呂にも入らず
ゲームの強制停止時間の22:45までずっと部屋でゲームしてた

23時近くになって寝ようとしてたから、「一体貴方は何考えてるの?」ってそこから説教タイムになった。


他の家庭もこんな事ってある?
こんなのうちの子だけだよね?

結局昨日は夕飯も食べず、お風呂も入らずで夜中に怒られ…
今朝はもう部活に行ったけど

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 230件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ササバラ
    • 21/10/17 08:01:26

    どちらの気持ちもわかる

    • 3
    • 21/10/17 08:06:02

    ある。
    ストレス発散してるのかなって思ってる。
    部活も結構キツかったり、入学してから頑張りすぎ張り切りすぎってくらい頑張ってていつか失速するだろうなって思ってたから案の定。
    だから疲れとかがどっと出てるのかなと。
    うちでも発散出来なかったら外に行っちゃうと思うから大目に見てる。限度が来たら冷静に話すけどね。
    ご飯もそう、凄い食べたり食べなかったり。
    でも、私もそんな感じだったしガミガミ言うほど離れて行く感じだったから自分見ているようで、自分がこうされたら良かった悪かったを思い出しながら接してるよ。

    • 1
    • 3
    • マウントFUJI
    • 21/10/17 08:06:51

    食事やお風呂、最低限のことやらずにゲームはないな。
    成績どうなの?
    ゲーム依存してた子は、もれなく
    底辺高校だったからそこが心配かな。
    ゲームしても勉強できるならまた違ってくる。

    • 6
    • 4
    • ハツモト
    • 21/10/17 08:10:18

    >>1
    わかるって言ってあげられるお母さん、凄いですね!

    • 0
    • 5
    • ハツモト
    • 21/10/17 08:14:29

    >>2
    大目に見てるって、とてもそんな風に思えませんでして。
    普段から頑張っているならわかるのですが…
    子供は子供なりに頑張っているのかも知れないけど、私からしたら「自分なり」の頑張りで
    その頑張りのハードルが引き過ぎて、頑張っているとはあまり思えないんですよね
    たまにはって全然思えなかった私も悪いのかな…

    • 1
    • 21/10/17 08:15:51

    放っておいたらやるだろうね
    ゲームしてると時間はあっという間に過ぎる

    制限時間をもっと厳しくする
    声掛けをする

    • 0
    • 7
    • ハツモト
    • 21/10/17 08:19:15

    >>3
    成績悪いです!
    学年で下から十何番目ですし、塾の毎週のテストにも合格する方が少ないです!
    勉強や宿題した&塾のテストに合格したらゲームOKにしてて、昨日は一応午前中に勉強したし
    金曜日の塾のテストにも合格したのでゲームOKにしてたらそんな感じでした

    • 0
    • 8
    • センボン
    • 21/10/17 08:21:29

    うちは必ず声かけると辞める。
    ご飯よー!って言うとすぐには来ないが、少ししてから来るよ。
    ゲーム終わる時間、就寝時間が22時にしてるから、22時になると部屋から出てきて寝てるよ。
    ただ口約束してるだけだけど、きちんと守ってる。
    こんなんでも成績はかなり悪いよ(笑)

    • 0
    • 9
    • シマチョウ
    • 21/10/17 08:23:01

    うちは一日の上限を決めて、それを超えてもやめなければ翌日の先取りになるので、そんなことにはなってない。声かけてもご飯食べないようならもう食べさせない。

    • 1
    • 21/10/17 08:24:13

    >>6
    テストにクリアしないとゲーム禁止とか十分厳しいつもりだったのですが、もう少し厳しく検討してみます

    • 0
    • 21/10/17 08:25:12

    >>8
    うちも、声を掛ければ絶対に止めるのですが
    昨日はわざと声をかけませんでした

    • 0
    • 21/10/17 08:27:11

    >>9
    声さえ掛ければ絶対にやめますが
    自主的にご飯に気付いて欲しかったのです
    でも、自分から気付いて欲しいなんて思ってはダメだったのかも知れないですね
    うちの子にはまだ早かったのかも知れないです

    • 0
    • 21/10/17 08:28:50

    うちにも中学生いるけど「ご飯だよ」って言えばやめるし、そこまで依存してないな。
    22時45分って遅くない?

    • 0
    • 21/10/17 08:31:37

    ゲームはやることをやってからって決まり。
    時間守れなかったらしばらく取り上げ・禁止だよ

    • 0
    • 21/10/17 08:35:16

    コロナで休校中、共働き家庭なんてそんな感じだったよ

    • 1
    • 21/10/17 08:36:10

    うちもゲーム大好き中2。週6でクラブチームの野球があって、学校帰宅後からクラブチーム出発ギリギリまでゲーム、クラブチーム帰宅後から夕飯風呂終わってまたゲーム。
    お腹空くし汗かいて汚いからご飯風呂はするけど、それ以外ほぼゲーム。

    勉強いつするんだ?って話で。本人曰く、家で勉強したくないから授業で習得して来てると。親が文句言えないくらいの成績ではあるが、ある意味ゲームへの執着が怖い。

    • 1
    • 21/10/17 08:51:06

    中2の女子
    言わなかったら、ずーっとゲームや携帯を触るだろうな…とは思うよ。
    だからルールを決めて徹底させてコントロールしてる。大人でもずーっとゲームばかりの人もいるし、中学生が自分で止めて、やる事優先できるって難しいのかもね。
    コントロールするのに親の手はまだまだ必要かなー。

    • 3
    • 21/10/17 08:51:11

    >>12
    ご飯だよー!って言えばいいだけでは?
    うちはご飯自主的に気づかせるなんてやらないかな。
    ゲームしてなくても、普通にしてても、ご飯だよー!って言ってる。

    • 2
    • 21/10/17 08:51:38

    >>12自分で時間のコントロールが出来ないならまだ親が管理すべきだよ。ご飯も食べない、お風呂も入らないなんてだめだわ。

    • 2
    • 21/10/17 08:53:51

    うちは、週一だけどゲームに疲労困憊してる家庭は周りにはおおいよ。
    ゲーム、YouTube、ライン
    いつも画面と睨めっこって。
    そんな中、ゲームの数や質をかえた家庭もある。
    最初は地獄だったけど1ヶ月もしたら依存がぬけて
    今は昔の息子が帰ってきたって喜んでたよ

    • 2
    • 21/10/17 08:56:28

    >>5
    お子さんの事知らないから言えないけど、
    自分の子だとすると大目に見る事もあるし厳しくする事もあってバランスとかタイミングとか状況でという感じ。
    反抗期もあるし日々調整しながら見守ってるかな。
    中学生って不安定過ぎるから(自分もそうだった)、見逃したり見逃さなかったりの繰り返しの日々ですよ…

    • 2
    • 22
    • シマチョウ
    • 21/10/17 08:57:30

    ご飯の声掛けはするかな。それが親の仕事だとも思うし。

    • 1
    • 21/10/17 08:57:37

    仲間が待っているのでね~わたくしの事をw

    まあ自分で気づくまではやめるのは厳しいかなって思います。自分の場合は3か月だけ遊んでさくっと断捨離してますけどこれもやり込み過ぎて失敗した経験があるからなので

    • 0
    • 21/10/17 08:59:47

    うちの子供たちもそうですよ。すでに大学生になっているけど、学校から帰るとゲーム土日は早朝からゲーム
    ですが勉強を置き去りにしてはなかったですね。
    知り合いは子供のゲーム機を投げて壊したほど怒り心頭だったけどね。
    ゲーム中毒だから仕方ないし、といってきくような子は秩序守れているし、
    ダメな子は悪さをするかもしれないしいまの子供は難しい

    • 0
    • 21/10/17 09:06:53

    わりとあるあるなの!?
    夕飯は家族揃って(父が仕事遅いときは父抜きだけど)食べないとうちの母はビンタだったなー
    夕飯は家族揃って食べるのが普通と思ってた
    中学生なら本人がしないなら夕飯食べなさいお風呂はいりなさいって言うのかと思ってたよ
    そうでもないんだね
    うちの家庭が親がわーわー口出ししてただけで、普通はゲームの時間も夕飯もお風呂も本人任せなのか
    勉強になった

    • 0
    • 21/10/17 09:09:22

    >>20
    >最初は地獄だったけど1ヶ月もしたら依存がぬけて
    今は昔の息子が帰ってきたって喜んでたよ

    分かる~
    キレッキレのナイフみたいに人格までおかしくなり取り上げると扉まで破壊。親のスマホを2台叩きっ壊し警察呼んだり。でゲーム依存の禁断症状乗り越えての息子はマジで昔のあの頃の息子。
    ゲームはこわいよ。

    • 1
    • 21/10/17 09:10:18

    叱った後、ご飯は食べさせたの?
    旦那さん何も言わないの?
    ご飯も食べずにゲームしてたら、うちならゲーム取り上げだわ。

    • 0
    • 21/10/17 09:13:16

    >>25
    それを普通だと思っていると他の家の事おかしいって目で見るようになるから改めた方が良いかも。
    家族揃うと言うことは、お父さんはその時間に絶対いると言うことでしょ?そうじゃない仕事の人も沢山いる訳なんだし、いないのが普通な家庭もある。

    うちは夫は夕飯時はほとんどいないし、子供も兄弟で夕飯の時間違う(特に塾の関係で)
    うちではこう。

    • 3
    • 21/10/17 09:14:51

    うちの中1の息子も。フォートナイトの大会があるとご飯も食べないし、風呂も入らない。これが毎日ならブチ切れるが、大会はたまにある程度だから好きにさせてる。テスト期間に入るとピタッとゲームをやめて、土日なんて朝から自主勉しに塾へ行き、成績も上位キープしてるから、ますます何も言えない。やる事をできてるうちは、子供の自主性に任せる。

    • 0
    • 21/10/17 09:14:54

    >>28
    よく読んだら?

    • 1
    • 21/10/17 09:15:04

    強制停止されるからじゃないの?

    • 0
    • 21/10/17 09:16:16

    >>23
    ヴァーチャルで待ってる仲間の方が大事な程リアルが侘しかったんだね。哀れ。

    • 1
    • 21/10/17 09:17:21

    そんな時間からお説教するなら早めに「先にご飯食べなさい」くらい言ってあげればいいのに。

    • 2
    • 34
    • サーロイン
    • 21/10/17 09:17:53

    >>26
    警察も呼ばれて困るでしょ。
    カウンセリング連れて行けよ、民事じゃん、、って思っただろうな。

    • 2
    • 21/10/17 09:21:10

    とある飲食で働いてた時に小学生かな、Switch持って入って来た。勿論家族と。で、ずーーーっと画面見てるの。
    席に着いてもずーーーっと見てる。
    料理出ても見てる。飲み物は飲んだのかな?オババがなんとかちゃんご飯だよ、とか言ってもずーーーっと見てる。
    で、帰る時もずーーーっと見てた。
    そんなに面白いのか?と。

    • 0
    • 21/10/17 09:23:09

    >>25
    父が遅い家庭があるのはわかるよ
    実家は違うけど、我が家は旦那帰宅夜10時以降だから

    父がどうこうでなく、子はなるべく親と(母)食べるのが普通かなと思ってたから
    塾とかで無理なときもあるとおもうけど、ゲームで食べる時間が遅くなったり食べないのがアリといつのに驚いてるって話ね

    • 0
    • 37
    • リブロース
    • 21/10/17 09:24:38

    うちも主のところより酷い感じで成績も悪すぎたからSwitch取り上げた。色々大変すぎた。

    • 1
    • 21/10/17 09:26:10

    麻布、開成受かった隣人さん曰く
    試験前日までゲーム三昧だったわーと。二軒共ね。
    賢い子と親はゲームは息抜き程度と割り切れるので悩まない。

    • 0
    • 39
    • シャトーブリアン
    • 21/10/17 09:28:42

    中学生なら放置すればそりゃゲームやりたい放題でしょ、ゲーム好きな子は
    お風呂とか夕飯とか、ゲーム中断させてでもさせるのが親の努めじゃないの?
    うちもなかなか言うこと聞かないけど、早く入りなさい!とかゲームいい加減にやめろ!夕飯食べ終わらないと片付かない!とかバトルするよ
    わたしが口うるさいだけなのかな?

    • 4
    • 40

    ぴよぴよ

    • 21/10/17 09:31:49

    色々ツッコミどころありすぎて(笑)
    小さい頃からアニメとか遊びとかで時間決めてやらなかったんだよね。
    時間守れない子って小さい頃のしつけからなってないのよ。
    中1で22:45にゲーム強制停止って遅すぎ、何時に寝てんの?
    ぜったいすぐ寝れるように準備してないよね?
    せめて寝る一時間前にはやめさせなよ。
    宿題終わってから1時間とか2時間とか決めてないの?
    ぜったい成績も良くないよね、仮に今は良くても、受験のとき、高校生になったときに今の癖が抜けなかったらぜったい苦労する。
    これは主の責任も大きいよ。

    • 4
    • 21/10/17 09:31:57

    声をかけたら辞めるなら、声をかければ良い。
    時間になったらやめて、夜遅く寝ても、ちゃんと起きて部活行くんだから、いいじゃん。

    • 3
    • 21/10/17 09:32:22

    >>32
    というかこの文章を見て人間関係だけに注目して絡めてくるとかちょっと孤独すぎるんじゃない?w

    • 0
    • 44
    • リブロース
    • 21/10/17 09:33:16

    >>41
    うちの子時間決めて守らせてきた。中学になったとたん時間守らなくなったよ。ありゃ。

    • 4
    • 21/10/17 09:34:32

    >>38
    え(笑)それそのまま受け取るとか頭大丈夫?
    うちもそういう愚痴とか聞いたら、分かる、うちもゲーム三昧だよーって笑って言うけど、そんなわけない(笑)
    私的に一日2時間もやればやりすぎだし、ゲーム三昧の域だけどね。

    • 5
    • 21/10/17 09:37:10

    >>41
    うち時間決めてないし遅いときは夜中までやってるけど、帰宅したらすぐお風呂入るし、勉強するときはしてるし、朝早いときは前日早く寝るし、自分でスケジュール管理出来てるからうるさく言ってない。

    逆に時間決めてたときはゲームやるために朝4時5時くらいに起きてこっそりやってたことがある。だからそれ知ってからはやることやればうるさく言わないって決めた。だけどゲームの為に早起きはやめてねって言ったけど。

    • 2
    • 21/10/17 09:38:30

    >>26
    えー。
    私なら私が大発狂してテレビ画面を叩き割り、ゲーム機も床に投げつけて踏み壊すし、扉叩き壊しお玉やフライパンで息子を殴り付けるけどな。

    • 1
    • 21/10/17 09:39:13

    >>41
    そういう子、生きづらくなるよ

    • 0
    • 21/10/17 09:39:38

    >>46
    うちの子も言わなくてもタイマーかけてやってるわ、自分で時間見てやってる。
    小さい頃から習慣づけてたら、親がいちいち言わなくて済むよ。

    • 1
    • 50
    • ウワミスジ
    • 21/10/17 09:39:59

    >>25
    何?この嫌味臭い奴。
    絶対リアルでも嫌われ者じゃん。

    • 3
1件~50件 (全 230件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ