妹のせいで家がめちゃくちゃ

  • なんでも
  • 21/10/17 07:30:02

妹が今月末で退職なのに、まったく次の仕事を決めない。 動かない。貯金も無い。
どころか、前々から約束してるからと日帰りでテーマパーク行くらしい。
次の仕事決まってないのに旅行かよ。
妹の言い分は、家出てるのに口出される言われはない!! 仕事やめろと言ったのはそっちやんか! バイトは決まってるし!! ブラックで大変なのに何も助けてくれんかったくせに!!だと。
父が母に「妹がこのまま落ち着かんかったら離婚やからな!!」とキレだした。 もう、いつも妹が何かすると父がああやってキレる。 もう、ほんまどうにかして。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 94
    • マルチョウ
    • 21/10/17 19:55:28

    >>93何でもかんでも妹のせいにしないの。早くトピ閉めんかい。迷惑!

    • 0
    • 21/10/17 19:53:54

    >>84 妹が優秀にしてたら平和にすむやん

    • 0
    • 21/10/17 19:53:18

    >>91
    主と父親が居なければ平和だね。

    • 0
    • 91

    ぴよぴよ

    • 21/10/17 16:48:29


    この文章から見えてくるのは
    劣悪な家庭環境 傲慢な父親
    その環境で育ったせいか
    物事の根元が、わからない主

    • 2
    • 21/10/17 13:40:30

    妹のせいやなくて元々めちゃくちゃな家庭だったんだよ。
    妹がブラックな職場辞めるのも辞めないのも妹の自由。旅行も然り。
    父親が母親にキレるのはおかしい。妹が父親の思い通りにならないから母親に八つ当たりしてるんやろ?
    それ見て主もそれもこれも全部妹のせいだと思ってるんでしょ?
    変な家族!

    • 8
    • 21/10/17 12:53:25

    >>80
    娘が可愛いんだろうね。
    でも他のみんなが言うように主さんにあれこれ言う権利はないんじゃない?
    私も親に頼ってる主さんでは妹さんに意見するのはおかしいと思うよ。

    あなたも妹もその両親もお互いに依存してる。

    • 1
    • 21/10/17 12:48:41

    私は氷河期の人間だから、職探しの大変さが良く分かる。
    大卒で、資格もいっぱい取ったのに、相手にされなかった。
    (理想に突っ走りすぎたせいもあるけれど)

    妹さんは、べつに正社員になりたいわけじゃないんでしょ?
    働いて、食べるお金、遊ぶお金ができればそれでいいし、どっかの男と結婚できれば良しと思ってるんでしょ?

    じゃあ、いいんじゃないかな。

    • 4
    • 21/10/17 12:46:32

    仕事を辞めさせたのは主さんなのに、何でそんなに怒ってるの?

    ブラックな職場で仕事しながら次の仕事なんて、なかなか決まらないでしょ。

    前々から約束してるテーマパーク、そりゃ行くよ。当たり前!!

    まだ10代の妹でしょ?むしろ「ブラックで大変だったね。その日くらい楽しんでおいで!」ってお小遣いあげるわ私なら。

    • 6
    • 85
    • シャトーブリアン
    • 21/10/17 12:37:26

    主コメ読んだけど、主の方が自分勝手だね。

    • 6
    • 21/10/17 12:35:05

    妹が何かする度いつも父が母にキレてきたってことは、母親に子育てを押し付けて、悪いことはぜーんぶ母親のせいにしてきたってことなんだろうね
    父親の自覚なしのモラハラ毒親父だわ

    • 7
    • 21/10/17 12:33:55

    妹さんも若いけど、主さんもまだ若そうだね。
    主さんの親のと主さんは過干渉。

    妹さんは妹さんの人生、それでいいとおもうよ。ぬしさんは親に影響され過ぎちゃったんでしょうね。
    上の子ならではというか、責任感に縛られその価値観を他者にも押し付けてない?

    我が家には重度の要介護者がいたけど、
    自分を犠牲にしてまでの介護は身を滅ぼすと思う。ましてやまだ若くてこれからって子でしょう。
    家族に縛られてこの先も色んな事を諦めるの?

    もちろん家族なのだから出来る事はやってあげるといいけど、他者に頼れるなら頼って、あなたたち子供は後々親を恨むようなことがないように自分の人生をいきるべきだとおもうよ。

    • 4
    • 21/10/17 12:23:28

    起きてもいない問題でよくもこんなに騒げるもんだね
    ご両親も含めてみんな自立すれば?

    • 3
    • 21/10/17 12:20:52

    ここママさんの集まりのサイトだけど、主は子供いるわけ?

    • 1
    • 21/10/17 12:10:14

    >>79 だって押し付けられるもん。

    • 0
    • 21/10/17 12:05:07

    米くらい自分で買いなよ。

    • 1
    • 21/10/17 11:51:46

    仕事辞めろってって言われて言うこと聞いてるのに何で怒ってるの?
    まだ退職もしてないのにテーマパーク位いいんじゃね?

    • 3
    • 21/10/17 11:44:32

    >>74 私は進学も順調だったし、束縛も我慢して近所に住んで孫産んで喜ばせてるんだよ?私の方が恩恵を受ける資格はあります。

    • 0
    • 21/10/17 11:19:49

    前々から約束してるテーマパークはむしろ行くべきだと思うけど

    • 3
    • 21/10/17 11:15:43

    家出てるんやしほっとけば?
    いつまで過保護してる?
    もう、自立した大人だよ。

    • 4
    • 21/10/17 09:32:50

    要は貴方が母の介護を妹と分担したい、両親が妹の援助をすることなく貴方の家庭にだけ援助してほしいから妹を自立させないとって必死になってるんだね。親になったのに情けない人だね。それこそ私の姉みたいだわ。私の姉はシングルで子供3人だから両親は毎月お米送ったり子供の教育費援助してるよ。私の家庭に援助は何もない。遺産も姉の方に多く渡すと思う。うちは普通に生活できるから援助はいらないけど、これで将来介護の負担は半々でとか言われたらキレるわ。

    • 8
    • 21/10/17 09:09:49

    >>61 ああ、、それはあるかも。頭冷やしてこよ

    • 0
    • 21/10/17 09:07:18

    私が思うに、家をメチャクチャにしてるのは主さんではないですか?ちょっとした会話1つも神経質に感じ取って、例えばママスタに家族の悪口が書いてあると、根拠もないのに妹が書いたと勘違いして、父母にみせたりしていませんか?妄想ですが、もしそうだとしたら、それは主さんが撒いた種で妹さんの立場を悪くしているだけだと思うんです。
    今一度、ご自分のしてきた言動をよく思い起こして反省なさってみては如何でしょうか。
    その言動を他人に見られたとき、すべて正しいといえるでしょうか?

    • 8
    • 21/10/17 09:02:26

    もっと言うとそのブラックにさらされた状況下で自分で見つけて緊張しながらの面接数回そのためには有給を~とかもうね考えられないんだと思うんですよね。身内なんだし少しは協力してあげたらいいのでは?

    • 1
    • 21/10/17 09:02:23

    >>27
    たまに子ども預けてる って、妹が親か祖父母に?
    妹10代なんだよね

    主の文章、よく分からない。

    • 1
    • 21/10/17 09:00:07

    うざい家族だな
    妹が可哀想

    • 1
    • 21/10/17 08:59:28

    父親もおかしい。自分の子なんだから母親だけに押しつけるのは違うよね。

    • 3
    • 21/10/17 08:58:46

    >>41
    ほっといてあげて

    • 1
    • 21/10/17 08:57:41

    >>27
    え、このくらいの援助って家族なら普通にあるでしょ
    自分もなにか持っていったりやったりするはずだし
    これで自立しろはないわなぁ

    • 0
    • 21/10/17 08:54:28

    >>20
    大切に育てられたの?
    いつもキレられてたのに?

    • 1
    • 64
    • リブロース
    • 21/10/17 08:54:07

    おっ、今日も釣られてるね!

    • 0
    • 21/10/17 08:51:12

    >>27
    自分も実家に集ってるくせに、妹の事なんて言える立場に無いよ?

    • 3
    • 21/10/17 08:49:43

    >>27
    妹じゃなくて主が援助してもらってるんだ(笑)これだけよくしてもらったら介護はしなくちゃね。妹は逃げた方がいい。妹の友人だったら逃げ場としてうちを提供してあげたいくらい可哀想

    • 5
    • 21/10/17 08:49:05

    主さんもしや、赤ちゃん産んだばかりで自分は引きこもり、テーマパーク行く妹さんにイライラしていませんか?逆恨みですよ。妹さんにも人生がありますからね。産後鬱になる前に、公園など出かけたほうがいいですよ。そして釣り下手ですね。未就園の新米ママかしら

    • 10
    • 60
    • トウガラシ
    • 21/10/17 08:45:26

    家を出ていてバイトは決まってるのに何が問題なの?
    ブラック企業から解放されてたんだから旅行くらい行っても良いと思うし、口出される言われはないって言ってるんだからお金の援助とかしてもらう感じでもないんでしょ?
    なんで両親が離婚って話になるのかも意味が分からない。

    • 5
    • 21/10/17 08:43:40

    主さんも妹さんのことを出来が悪いと非難できる程の人間ではないよね。妹さんはまだ10代とのこと。次のバイト先が決まってるのに文句言わなくてもいいじゃない。
    人のこと言う前に自分が親や祖父母に頼らない姿を見せてあげたら?

    • 4
    • 58
    • ウワミスジ
    • 21/10/17 08:39:52

    >>55本当それ。妹に依存しすぎ。勘違いしすぎ。人の話ちゃんと理解して聞いてる?ラインの文章だけで苛々していて感情的にトピ立ててる感じ。

    主こそおでかけして少しは気晴らししたらどーですか?こんなクソトピ立ててみっともない。

    親戚の恥。

    • 5
    • 21/10/17 08:39:20

    人のせいにしない!!

    • 3
    • 56
    • ウワミスジ
    • 21/10/17 08:36:00

    >>41
    社会人になってまだ半年の妹と、家庭まで持っているのに自立出来ない主。

    さぁ、どちらの方が出来が悪いでしょーか?

    • 6
    • 21/10/17 08:35:19

    妹のせいじゃない。
    諸悪の根源はオヤジだよ。
    それを妹のせいだと思っている姉もどうかと思う。
    お母さんと主、カウンセリング必要かもよ?

    • 5
    • 21/10/17 08:34:42

    >>27
    妹が出来が悪いといいつつ
    自分もお米とかもらってるじゃん
    偉そうに言うけど、
    そういうのが妹の心を狂わせてるんじゃないの?? 
    お姉ちゃんだって甘えてるじゃん
    って妹は思うよ

    • 4
    • 21/10/17 08:34:23


    妹が可哀想。私は姉がいるけど優しいよ。
    仕事が辛い時も相談に乗ってくれたし辞めた時も優しかった。
    もう何年も昔のことだけどそういう気持ちって忘れないし姉にも伝えてる。
    姉妹で良かったって心底思うわ。

    • 3
    • 21/10/17 08:34:17

    >>49
    行き当たりばったりで何も考えない人ね。

    • 0
    • 21/10/17 08:34:15

    毒親に毒姉だね。

    • 2
    • 50
    • リブロース芯
    • 21/10/17 08:30:11

    主は自分のことを棚に上げて、
    妹にどうこう言える立場じゃない。

    • 6
    • 21/10/17 08:26:14

    病気の可能性もあるんですけど計画出来ない人っているんですよね。退職は決めたけど次どうしたらいいかわからない…タイプの友だちの為に次の就職先を探して決めてあげた事が何度もあーるねん

    • 0
    • 21/10/17 08:23:03

    おとんモラハラが過ぎるわ。
    お母さん体調が悪そうなのに、そのモラハラ発言ありかね?そこから娘として言ったりはしないわけ?
    妹もバイトを決めたなら、前々から決めていた遊びも良いでしょうよ。
    ブラックで搾取されて、やっと気が抜けるなら数日遊ばせてもバイトが始まれば働くよ。
    姉ちゃんが妹を辞めさせたんだから、バイト先で正社員になれそうなら応援しつつ、他にこんなの向いてるんじゃない?て仕事探してもいいやん。
    妹が自分で決めなくちゃならないのは当然だけど、今すぐ云々!は先走りだ。

    • 4
    • 21/10/17 08:21:24

    絶対愛美だろ

    • 1
    • 21/10/17 08:18:50

    家賃滞納とかやらかして家族に連絡こない限りは放置

    • 4
    • 21/10/17 08:18:10

    バイト決まってるんだし、やんや言わず、様子見したらいいのに。
    家族みんなから、言われてたら疲れてしまうよ

    • 10
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ