乳幼児向けの同じパンで窒息事故2件、1人死亡 近く公表へ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 21/10/16 22:07:31

乳幼児向けに販売されている同一のパンを食べた生後10カ月と11カ月の男児2人が窒息する事故が起きていたことが、国民生活センターへの取材で分かった。このうち10カ月の男児は死亡した。同センターは商品の大きさや硬さに問題があったとして、消費者への注意喚起のため近く公表する。製造会社は、事故を受けて対象年齢を10カ月ごろから1歳以上へと改めており、今後、パンを軟らかくしたり、一口で口に入れられない大きさに変更したりする。

 事故が起きたのは、大阪府河内長野市のカネ増製菓が製造した「かぼちゃとにんじんのやさいパン」。同社によると、一口大のパン(縦約2・5センチ、横約3・5センチ、厚さ約2センチ)が45グラム分入った商品や、70グラム分入った商品などがある。2商品で2020年は計約190万袋出荷したという。

 センターなどによると、昨年3月、沖縄県で生後10カ月の男児がパンをのどに詰まらせて窒息し、病院に運ばれたが死亡した。保護者が目を離したすきに自分でパンをつかみ丸ごと口に入れたとみられる。ふやけたパンがのどの奥まで詰まっていたという。また、今年6月には静岡県で11カ月の男児がのどに詰まらせたがはき出し、命に別条はなかった。

 同社の説明によると、45グラム入りパッケージには最初の事故当時、表に対象月齢を「10カ月頃から」と記載し、裏には、「お願い」事項として、のどに詰まらせないために子どもが横になっているときやおんぶしているときは与えないこと、「月齢はあくまで目安」「うまく飲み込めないことがありますので、(中略)必ず大人の方が注意してあげてください」などと書かれていた。乳幼児以外にも食べてほしいとして、70グラム入りの商品にはこれらを記載しなかったという。

 しかし、死亡事故を受け、今年2月の製造以降、表に対象月齢を表記せず、「かみきる力の弱い乳幼児や高齢者の方などが、1個丸ごと口に入れた場合に『のど』に詰まらせるおそれがありますのでご注意ください」と記載。また裏面の「お願い」も赤字に変えて、「1歳頃からご使用いただけますが、月齢はあくまで目安」「上手く飲み込めないこともありますので、飲み込み終わるまで必ず注意して見守ってあげてください」などとした。商品は現在も全国のベビー用品を扱う店や通販サイトで販売されている。

 センターは調査結果として「ほかの製品と比べ、硬さや大きさの面でのどに詰まるリスクが高かった」。調査に関わった、武蔵野赤十字病院口腔(こうくう)外科の道脇幸博歯科医師も「口の中にいれると唾液(だえき)を吸ってふくらみ、とけにくかった。硬く弾力性もあり、歯が生えそろっていない乳児がかむには難しい製品だった」と指摘する。

 厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」は、生後9~11カ月の乳児に与える食事の目安を「歯ぐきでつぶせるかたさ」としている。消費者庁によると、乳児向け食品の形状などに関する国の基準はないという。

 同社は、昨年6月に日本小児科学会から死亡事故の指摘を受け、事態を把握。2件目の事故発生後にセンターから聞き取りや商品の問題点の指摘があったと説明している。社長は「子どもの成長具合や近くの保育園の園児らに食べてもらうなどの確認をして販売した。お子さんが一個丸ごと食べることは想定していなかった。うちの商品でそういう事故が起こったことは、かなり厳しいことかなと思う。申し訳ない」と話す。

 同社は来年1月にも、パンを軟らかくし、1個の大きさを縦約3・5センチ、横約6センチに変更し、「口の中に1個丸ごと入らないサイズにする」という。また小さく千切るための切れ目も深く長く入れるとする。従来品の賞味期限は45グラム入りが180日、70グラム入りが90日だが、回収はせず、順次新商品に切り替えるという。(前田朱莉亜、小林未来)

https://news.yahoo.co.jp/articles/7a5f758e06d289b6f49a95511b48d701b7346908

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • シキンボウ
    • 21/10/16 22:10:28

    8ヶ月の頃にパン食べさせた事ない。

    • 25
    • 21/10/16 22:14:04

    この商品に限らず親の与え方次第なんじゃないの?注意書きもちゃんと書いてあるんだからメーカー側の責任ばっかりではないんじゃないの
    メーカーがどんなに頑張って作っても親がちゃんとしなきゃそりゃ子供も死ぬよね

    • 34
    • 3
    • インサイドスカート
    • 21/10/16 22:17:08

    一歳は過ぎて食べさせていたかな
    水分なくパサパサなんだよね。もっとしっとりされてくれないかしら
    大人でも詰まるよ

    • 10
    • 21/10/16 22:18:11

    これよく売ってるやつだよねー。買ったことあるわ。一歳前の子にどうやって食べさせてたかよね。

    • 7
    • 5
    • セキズイ
    • 21/10/16 22:20:26

    これ凄いパサパサで口の中の水分もってかれるよね。ボロボロになるし一度買ってからリピートは無しだった

    • 6
    • 6
    • ウワミスジ
    • 21/10/16 22:20:58

    子供の手が届くところに置いてたらダメでしょ。

    • 14
    • 21/10/16 22:21:13

    これは見てない親が悪いわ
    1歳半くらいから一人で持って食べさせてたけど、10ヶ月なんてまだ食べさせてあげてる時期だよ

    • 24
    • 21/10/16 22:22:11

    >>3パサパサだし意外と硬い。アンパンマンパンのが全然柔らかいよね。初めて触った時びっくりしたもん

    • 6
    • 21/10/16 22:22:35

    どれも親の責任としか…

    • 32
    • 21/10/16 22:25:22

    乳幼児にパン食べさせる時は小さく千切って与える。水分も一緒に摂取する。目を離さない。

    パンを口に入れすぎると喉で引っかかって「おえっ」てなるよね?

    • 9
    • 21/10/16 22:25:31

    記載の有無は関係ないと思う。
    生後10.11か月でしっかり噛める子なんてほぼいないと思う。
    噛まずに丸のみしたり、全部口に入れてしまったり…
    そういった時期に目を離す危機管理能力の問題だよ。

    • 26
    • 21/10/16 22:26:35

    >>1
    8ヶ月ってワードどこから出てきた?w

    • 7
    • 21/10/16 22:28:21

    アンパンマンパンじゃなくて良かった…

    • 9
    • 21/10/16 22:28:46

    親の不注意。その一言しかない。どんなパンでもその月齢なら窒息の可能性有り。小学生でもパンの窒息事故があるんだから、乳児なら起こるものとして認識して与えるべきだわ。

    • 29
    • 15
    • サーロイン
    • 21/10/16 22:32:52

    硬さや大きさに関しては食べられるかどうか親が判断するべきでは?と思う
    乳幼児向けの食品は推奨年齢書かれてること多いけど個人差あるよね
    うちの娘は離乳食あまり食べず咀嚼力も低かったからか1歳半でもこれうまく食べられなかったよ

    • 3
    • 21/10/16 22:34:33

    なんでもメーカーの責任にするのよくない。
    親が管理していないのが悪い。
    危険予測できない人増えてるように思う。

    • 33
    • 21/10/16 22:35:22

    そのパン、うちの娘も10ヶ月から食べてたな。。細かくちぎって出しても、一気につめこむから、そのまま渡してリスさんみたいに食べさせてた。。 やっぱ危険だったのかな、、

    • 1
    • 21/10/16 22:35:47

    母親学級とか3ヶ月検診とかで、詰まらせた時の対処を実践する機会とか設けても良さそうだよね。
    沐浴の練習よりためになる気がする。
    リーフレットではもらうし目につくとこに貼ってあるけど、いざという時にできなさそう。

    • 7
    • 19
    • インサイドスカート
    • 21/10/16 22:37:06

    手を伸ばしたらパンが食べれる状態で目を離した?

    • 17
    • 20
    • リブロース芯
    • 21/10/16 22:39:06

    親の責任でしょー

    • 17
    • 21/10/16 22:39:43

    メーカーがいくら試行錯誤してくれても親が不注意なら意味がない…

    • 26
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21/10/16 22:40:56

    蒟蒻ゼリーとかもそうだったけど、これはほぼ与える側の問題だよね。

    • 23
    • 21/10/16 22:42:25

    >>17
    うん、危険だね。
    何も無くてよかったね。

    • 4
    • 21/10/16 22:48:32

    これ異様にパッサパサだしすごいにおいしない?

    • 6
    • 21/10/16 22:48:43

    目を離す保護者が悪い。商品のせいにするのはおかしい。

    • 18
    • 21/10/16 22:53:54

    >>17
    そのまま渡すって…恐っ。
    飲み込むのを確認してからあげるんだよ。
    もし渡さないと泣く子だとしたら、そこで渡すのは甘やかし。渡さず、きちんと見てあげるのが過保護ではなく甘えさせているということ。

    • 15
    • 21/10/16 22:57:59

    10ヶ月からって書いてあるけど、うまくかじれないし、当たり前のように小さくちぎって子供にあげてたわ
    10ヶ月ってかじりとりなんか上手くできなくない?
    うちの子だけかな
    でも推奨年齢信じてあげる人多いだろうしな
    これは生産側のミスだとは思う

    • 2
    • 29
    • リブロース
    • 21/10/16 22:58:41

    これもパサパサだし、エジソンママの歯固め堅パンってやつ、舐めてるうちにポキっと折れて口に入ってうっかりするとかなりの大きさ飲み込みそうになるのでかなり気を遣う。

    • 2
    • 21/10/16 23:00:00

    こんなの親が悪いよね。このサイズくらいはおもちゃでもなんでも丸呑みするって教わったけど。

    • 9
    • 21/10/16 23:01:52

    >>28
    問題は推奨年齢じゃなくて、特に丸のみするこの時期の子どもから目を離すことだと思う。
    このパンが例例え1才半からだったとしても詰まりやすいものを食べさせてるって認識が薄い親が全面に私は悪いと思うな。

    • 15
    • 32
    • リブロース
    • 21/10/16 23:02:30

    >>17
    危険なのはあなたの頭だよ
    一気に詰め込むって分かってるのに大量に出す意味がそもそも理解できない

    • 11
    • 21/10/16 23:02:58

    我が子がどの程度咀嚼出来るか分からないのが不思議。ミルクに浸してふやかしたりちぎるのが面倒なら与えなきゃいいのに。

    • 16
    • 21/10/16 23:05:27

    あのパン、賞味期限が近くなってくるとかなり硬くなるよね。
    サイズ的に喉に詰まりやすいし、子供があまり噛まずに飲み込むタイプだったから、ある程度大きくなるまであげなかった。

    あと、エジソンの歯固めクッキーはもろくなってたのか、子どもが舐めてたら割れて、そのまま飲み込みかけて喉に詰まりそうになった。
    あれは本当に怖かった。

    • 2
    • 35
    • リブロース
    • 21/10/16 23:09:22

    フード付きの服とかブラインドの紐とかの死亡事故でメーカー訴えてる人もそうだけど危険予測できないのかね?

    • 9
    • 21/10/16 23:10:01

    >>32
    17さんじゃないけど、多分リスみたいじゃなく何だろアライグマ?手に持ってガジガジさせてたって意味じゃないかね?
    分からんけど、きっとちゃんと見守っていたんじゃないかな。

    • 0
    • 21/10/16 23:12:22

    バカな親

    • 2
    • 21/10/16 23:15:14

    >>31
    でも、10ヶ月からなら溶けやすいのかもとか、普通のパンよりは赤ちゃん向けだと思っちゃうと思う
    赤ちゃん向けの食材って、それ押しで高めだったりするし、じゃないと対象年齢なんて書けないだろうし‥
    推奨年齢書く分価格上がったりあったんじゃないかな
    そのための推奨年齢かなと思ったり。

    • 3
    • 39
    • リブロース
    • 21/10/16 23:16:36

    >>36
    細かくして皿に出しても一気に口に詰め込むから丸ごと与えてるってことでしょ
    そもそも一気に詰め込むってわかってるのなら大量に渡さずに少量ずつしか渡さないよねって話

    見守ってても他の子よりも窒息リスクが高い子に丸ごと渡すなんて怖いことできないよ

    • 3
    • 40
    • それだけはきこさ
    • 21/10/16 23:20:17

    パンのサイズを、更に小さく作ることは、それ程、困難を極めることでもないだろう


    細かい分析は後回しでいい


    それより、早く小さいパンを作りたまえ




    • 0
    • 21/10/16 23:21:10

    >>38
    仮に溶けやすくなっていようと目を離すことが問題だと思うって私は言ってるんだけど。
    10か月~のパンを食べさせて溶けやすくなってたとして目を離して言い訳ではないでしょ?
    そもそも最初に食べさせる時に親が味の確認も兼ねて食べない?
    そこでどんな感じか分かるじゃん。

    • 9
    • 42
    • トウガラシ
    • 21/10/16 23:30:30

    >>41

    そうだね。
    たぶんパン与えて自分は子供そっちのけでインスタだよ、こういう親は。

    • 6
    • 21/10/16 23:39:32

    保育所ではなくて家庭内?
    0歳、1歳の食事中なんて、食べてる間ずっとそばで見守るよね。2歳でも落としたりするから目離せない。

    • 3
    • 21/10/16 23:41:08

    >>41
    親が食べた上で我が子へあげたけど、普通のパンより溶けやすかったけどね
    だって溶けやすいとかなかったら、なんの上での対象年齢なの?
    野菜とかの栄養分多いですよーとかならマジでいらないし
    目を離したから命を落としたかはわからなくない?
    窒息時の応急処置を親がわかってなかったのかもしれないし
    乳児向けの商品を作る以上窒息なんかの問題は不可避

    • 1
    • 21/10/16 23:45:16

    >>25 実際食べた事あります。
    凄いパサパサでアルコール臭もキツイので、2つだけ味見して残りは捨てました。
    子供には食べさせられないよ。

    • 3
    • 21/10/16 23:45:17

    >>44
    うん。もう多分あなたには一生伝わらないと思うからその考え方でいいんじゃない?笑

    • 5
    • 21/10/16 23:47:42

    何でもメーカーとか作った側の責任にするのって、アメリカみたい。
    日本だと最終的には親の責任、不注意って考えだよね。

    • 8
    • 21/10/16 23:48:07

    >>34
    歯固めクッキーって固いし万が一喉につめたらどうしようって一度食べさせた時に思ったからそれから与えなかった。

    • 3
    • 21/10/16 23:49:47

    >>46
    そうか
    あなたは我が子へ一生離乳食与えるってことね
    高校生になっても社会人になっても笑

    • 2
    • 21/10/16 23:52:51

    >>49
    一言もそんな事は書いてないけど、勝手にそう思うとならそれでいいんじゃない?笑

    • 6
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ