中学生。都立高校しか行かせられません

  • なんでも
  • リブキャップ
  • 21/10/16 12:25:59

都民の方なら分かると思いますが、某進学指導重点校を娘が志望しております。しかし経済的に併願の私立は無理です。
ですから、推薦で重点校、一般で偏差値55から58、二次募集で偏差値45から50の高校を受けるプランを考えています。
都立推薦落ちたら重点校には受験させないので、塾通いの必要な自作問題は取り組ませません。(本人は一般にも意欲的)
今日進路説明会がありましたが都立一本は子どもの負担が大きいと言われました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/16 23:23:20

    都立推薦は2ランク位落とさないと受からないって中学の担任から言われたよ。
    うちも都立しか行かせられない所得だけど、私立特進確約を取ってから都立高校一般受験したよ。合格したから良かったけどね~私立特進は入学金・施設費・授業料免除な所 私立特進確約貰ったほうが安心だと思うよ。

    • 0
    • 63
    • リブロース芯
    • 21/10/16 23:06:12

    みんなも言ってるけど、補助とか出るからいけるんじゃない?
    なぜそんなに行けないと思ってるの?
    去年の二次募集とか見てみたら?二次募集してるところって少ないイメージで倍率高いイメージ。
    そしてそこにうからなかったらどうするの??

    • 0
    • 21/10/16 23:05:01

    娘さんは高校卒業後は大学も考えているかと思いますが、私立併願が難しいのなら大学は国公立のみでしょうか。

    • 0
    • 61
    • リブキャップ
    • 21/10/16 22:57:57

    ありがとうございます。併願優遇で確約取れたら特待生扱いにしてくれるところなら良さそうです。探してみます。

    • 1
    • 21/10/16 15:16:13

    自校作成校ではない、偏差値65以上の所を一般で受けても受かりそうな成績だけどね。
    それくらいの高校はどこも手厚いよ。

    私立は5教科オール5なら、特待の免除が受けられる所もあるから併願して持ってた方が安心な気もする。塾なしでいいし、指定校もかなり持ってるよ。
    まずは、高校受験だけど大学のことも考えて決めるのもいいと思う。

    • 1
    • 21/10/16 15:07:37

    行く行かないは別としても、とりあえず私立を併願優遇で合格貰っとけば安心して第一志望に望めるんじゃない?

    • 3
    • 21/10/16 14:51:00

    >>44
    うちは、自校作成校行ったけど、V模擬は普通のを受けたよ。自校作成だから、高校によって出るところが偏るから普通でいいと塾で指導があったよ。
    対策としては、自校作成の高校の色々な過去問をやっただけ。

    • 1
    • 57
    • リブキャップ
    • 21/10/16 14:13:43

    >>55 難易度が分からないです。娘は重点校でも日比谷西国立戸山レベルじゃないです

    • 0
    • 56
    • シキンボウ
    • 21/10/16 13:54:15

    >>48
    それはきつくない?推薦は受かったらラッキーで受けるところよ。みな同じくらいの内申点で受けるから、もうその日のパフォーマンスとか運よ。その成績なら自校作成問題でも受かると思うけど。問題も略解と一緒公開されてるからそれで勉強すればいいじゃない?

    • 0
    • 55
    • トウガラシ
    • 21/10/16 13:52:03

    >>48
    学芸大附属は受けないの?
    公立と受験日重ならないから併願の気持ちで受けれるよ。

    • 0
    • 21/10/16 13:47:36

    >>46
    内申満点でも落ちる、それが都立推薦。

    • 4
    • 53
    • シキンボウ
    • 21/10/16 13:46:56

    >>43美術以外オール5ならいける。都立は内申点で決まる。偏差値は私立3教科、都立5教科だから当日点の目安だよ。志望校A判定じゃなかった?あと事項作成は本当に難しいみたいだね。その事以外なら過去問ひたすらやるか、面接の練習するか。うちは去年コロナで集団討論がなかったけど今年はやるかな?はきはき自分の意見を伝える、聞くを練習するとか。頑張って。

    • 0
    • 21/10/16 13:46:38

    1本に絞るのは負担もだけどリスクもあるからね。
    私立受験だけさせれば良いのにそこまで1本に拘るのは親の気持ち?本人の気持ち?
    もし体調不良とかで受けられなかった、実力がだせなかったらとか考えないの?
    もしダメだったら働けって事?
    私立受験して合格してると気持ちに余裕もできるし安心費用として1校くらい受けた方が良いよ?

    • 2
    • 21/10/16 13:37:14

    私立の特進コースは選択肢にないの?
    成績がいいなら全額免除で入学金も免除になるけどね

    • 6
    • 50
    • シキンボウ
    • 21/10/16 13:33:11

    東京なら、私立高校は国と都の補助金出るよね?
    年収低くても、貯金あれば何とかなるよ。
    うちは愛知だけど、内申低いから私立高校にした。
    特待生もあるし、勉強出来るならそれも手だと思う。私立なら大学進学するにも受験対策してくれるし。

    • 3
    • 21/10/16 13:32:13

    我が家は都立推薦→私立併願推薦→都立一般(都立推薦に落ちたため)でした
    私立併願一応受かりましたがやはり経済的な事情から都立一般になんとしても受からなければならなかったのでそこからがとてもプレッシャーでした。
    経済的な理由という場合先生も強く私立併願を勧めてこないと思います。
    その代わり都立単願だと安全圏な所を勧めてきます

    • 0
    • 48
    • リブキャップ
    • 21/10/16 13:30:16

    >>46 大抵の学校は推薦2割取っていて、娘には偏差値70の推薦を取ってもらいたいです。しかし倍率が3倍4倍の世界なので...
    もし落ちたら偏差値60より上は受けさせないと言っています

    • 1
    • 21/10/16 13:30:14

    経済的に厳しいなら、私学の補助受けられるんじゃない?

    同級生の親が変わった人で、私立は行かせる気がないから受験させませんって主義で
    三人兄弟全員とも公立で一発勝負。同級生の妹さん、それで公立高校の入試に失敗して
    一浪して高校入ったはいいけど大学受験で
    高校失敗した時のことが蘇って冷静を失い、緊張のあまり大学も受験失敗し、ひきこもりになってしまったよ。

    • 2
    • 46
    • トウガラシ
    • 21/10/16 13:27:27

    お隣の神奈川県民だけど、都立推薦あるなんて知らなかったから驚き。
    推薦枠あるということは、その分一般枠が減るのかな。
    内申美人の子には有利だね。
    神奈川はトップ校程当日の試験重視。
    本当勝負の世界だなと思う。

    • 3
    • 21/10/16 13:25:45

    お金だけの問題なら主も仕事をしても稼ぎが少ないの?

    • 0
    • 44
    • リブキャップ
    • 21/10/16 13:22:23

    >>43 自校作成模擬を本人が受けると言いますが親としてはやめてほしいです。教材が欲しいとか言われてもあれなので。

    • 0
    • 43
    • リブキャップ
    • 21/10/16 13:21:20

    >>25 vもぎは高いのであまり受けさせていません。
    先月受けたら、偏差値は三科65、5科67でした
    内申は美術が3で他は5です

    • 1
    • 21/10/16 13:21:10

    V模擬の結果次第じゃない?
    塾に通ってなくても、一般で近くの塾で受けられるから、やったらどう?

    推薦と一般の2回チャンスがあるから、模試の結果と合わせて、子どもと決めた方がいいよ。

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 21/10/16 13:18:25

    >>33
    すいません33です

    変換ミス、しまくってました
    入学金も授業料も免除だよ
    です

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 21/10/16 13:14:51

    公立推薦、神奈川県ないんだ!中3だけど今知った…!
    推薦は私立高校だけなのかぁ。
    東京は大変なんだね。沢山学校あるから選び放題だと思ってた。

    • 0
    • 21/10/16 13:11:17

    >>26です
    情報色々ありがとう。
    神奈川は推薦やっぱりないですよね。
    特色検査や面接などもあり私が地元(広島)で受けた当時の受験よりはるかに難しい印象しかないです。

    • 0
    • 36
    • シキンボウ
    • 21/10/16 13:11:00

    >>13
    家庭の方針が一番だから、そうしますって言いきれば大丈夫。願書を出すのも自分たちでやる訳だから。ただ、都立単願は確実に受かるところを受けてるよ。内申も模試の点数でも確実に合格圏内。推薦は倍率が高くて受からないと思って受けた方がいいし、一般試験でも確実に受かるような所を受けて先に受かっちゃえばラッキーという感じ。面接は個性的な実績があれば内申が低めでも受かることがあるし、口が上手ければ集団討論で目立てて合格できることもある。

    • 1
    • 21/10/16 13:11:00

    >>28
    羨ましいー

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 21/10/16 13:09:45

    偏差値70の都立を推薦で受けるってことは、内申はほぼオール5だよね?
    青山レベルですでに、推薦はオール5が当たり前にいる

    それだけ内申持ってたら、レベル下げれば都立一般いけるだろうけど、特待生制度のある私立を併願で取っておいた方が良いと思うよ

    併願優遇で成り立ってるような私立は、結構特待生制度があって、入会金も受給者も免除だよ

    • 3
    • 21/10/16 13:08:56

    頑張れ~

    • 0
    • 21/10/16 13:08:00

    >>26
    神奈川の公立は推薦無いよ。一発勝負。

    • 0
    • 21/10/16 13:07:48

    >>26
    都立の推薦は、内申重視で試験は面接や小論文。テストはなし。
    一般は五科目をテストして何点か。面接はなし。

    • 1
    • 21/10/16 13:07:12

    ちなみに年収はどれくらいなの?

    • 1
    • 21/10/16 13:06:31

    >>26
    東京はもう20年以上前から公立推薦やってたよ
    私も推薦で公立高校受かった
    今神奈川住みだけど公立推薦無いの今知った
    まだ子供が幼児だから今後どうなるかわからないけど、都道府県によって結構違うんだね

    • 0
    • 21/10/16 13:06:00

    国の補助は多分後から支給だから入学した手に必要な何十万かは用意しなきゃだよね。

    • 0
    • 21/10/16 13:03:01

    >>14
    そうなんだ。こちらは神奈川なんだけど、公立に推薦なんて聞いたことないからさ。中2なのに私がまだあまり分かってないだけなのかもしれないけど。

    • 2
    • 25
    • シキンボウ
    • 21/10/16 13:02:30

    >>20内申は?推薦だと内申重視だよ。V模擬はどう?

    • 1
    • 21/10/16 13:01:00

    ん?中高一貫じゃないよね?
    家庭の年収700~800くらいあれば私立高くらい行かせられない? ないってことは国の補助受けられるよ

    • 0
    • 21/10/16 12:58:11

    都立は公立の推薦があるってことであってる?

    • 0
    • 21/10/16 12:55:30

    >>20
    推薦は倍率がかなり高いので難しいと思います。一般をなぜそんなに下げる予定なんですか?

    • 1
    • 21/10/16 12:48:58

    東京の高校受験は難しい事だけわかった

    • 0
    • 20
    • リブキャップ
    • 21/10/16 12:48:48

    >>16 低いです、、 推薦で行きたい学校は進学指導重点校と呼ばれる、偏差値70クラスの進学校です
    ここに落ちたら都立一般しかなく、二次募集は偏差値50以下の学校がほとんどなので、だいぶ余裕を持たせ55〜58にしています。

    • 0
    • 21/10/16 12:45:19

    神奈川県の受験生親だけど、全然システムがわからん!

    • 1
    • 21/10/16 12:44:43

    担任とか旦那は納得してるの?

    • 0
    • 17
    • シキンボウ
    • 21/10/16 12:44:34

    >>13主さんのお子さんより大分偏差値下だけど、一応併願にして推薦で受かった。もちろんレベル下げて推薦してもらった。担任からはどんな学校でも都立一本はハイリスクと言われたよ。推薦合格と共に併願取り下げした。

    • 0
    • 16
    • シキンボウ
    • 21/10/16 12:44:12

    >>13
    都立一本でも止められないと思う。
    もちろん併願受けた方がいいとは言うけどね。
    一般を55~58はお子さんの偏差値より低いの?高いの?
    推薦はかなり余裕をもたせないと合格できないから、チャレンジはやめた方がいいと思う。

    • 0
    • 21/10/16 12:42:27

    >>13
    都立の仕組みわからないけど公立単願結構いるよ。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ