7年の単身赴任、悩んでます。

  • なんでも
  • ネック
  • 21/10/14 21:21:02

関西在住です。
旦那が東京への転勤話があり、単身赴任になりそうです。期間は7年。

子供は今高校生と小5です。旦那が戻ってくる頃には成人しているし、家族4人で暮らすことはもうないかもしれません。
家は持ち家で、子供は絶対に転校したくないと言っています。

旦那は転勤を断ろうかと悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/15 00:17:17

    私は中学生ぐらいの時に父親が転勤で沖縄行って、宿泊タダの旅行先ができてラッキーとしか思ってなかったわ
    15年経った今もまだ沖縄いるし、満喫してるみたい
    コロナがなかったら夏休みとかずっと沖縄いるんだけどなー

    • 0
    • 71

    ぴよぴよ

    • 21/10/14 23:57:54

    じゃあザブの旦那を捕まえよう!
    『人妻子持ち、親子丼おK、家族ごっこ希望』なら引く手数多だよ!!

    • 0
    • 21/10/14 23:45:47

    娘の高校のお友達はお父さんが単身赴任多かった。海外もけっこういらした。高校生くらいだと受験もあるし、簡単にはついていけないよね。関西と東京なら新幹線でも近いし、週末に帰ってきてもらったら?夏休みには家族で東京で過ごすとかもできるし、なかなか楽しめると思うよ。

    • 1
    • 21/10/14 23:43:45

    >>66パートぐらいなら余裕でしょ

    • 1
    • 67
    • サーロイン
    • 21/10/14 23:37:08

    上は高校何年生?
    私なら、とりあえず上の子が高校卒業までは別で、そこから合流出来るならそうするかな。
    転勤は断らない方が良いと思う。
    私の従兄弟は、むかーしだけど海外転勤の話をどうしても行きたくない事情があって断った。
    そして、詳しい経緯は知らないけど会社も辞めたよ。

    • 3
    • 21/10/14 23:34:52

    主、仕事は?
    仕事辞めて東京に行ける?

    • 0
    • 65
    • ウワミスジ
    • 21/10/14 23:30:45

    うちも転勤族だけど、そもそも転勤前提での給料設定だから、断ったら減給になるし、今後の出世もなくなる。
    これからお金のかかる子供を抱えて転勤を断る事は絶対にない。

    • 3
    • 64
    • インサイドスカート
    • 21/10/14 23:25:13

    主コナーズ

    • 4
    • 63
    • シャトーブリアン
    • 21/10/14 23:23:51

    私なら単身赴任してもらう。転勤断ったら今後の収入に影響しない?子供の学費もこれからが一番かかるし、何より子供が行きたくないと言ってるなら、私なら単身赴任しか選択肢ない。もう会えないわけじゃないし、盆と正月くらいは一緒に過ごせるでしょう。

    • 7
    • 21/10/14 23:22:38

    今後の出世を諦めるなら単身赴任断るのもありだけど
    今の日本の企業のシステムで子供2人大学に行かせたいと思うなら、単身赴任で出世と昇給の望みを捨てない選択肢もある。

    上の息子さん、高校生は義務教育じゃないから転校は厳しい。
    子供がある程度大きくなったら、単身赴任は仕方ないよ。
    我が家も夫地方へ単身赴任中。
    息子は昨年地方の国立大進学で家をでて寮に入り、中学生の下の子と2人で持ち家に住んでいます。
    手がかかる年齢でもないし、特に不便もなく気楽に生活してます。

    • 3
    • 21/10/14 23:19:27

    断るわけない。
    もしお仕事なくなっても生活していける余裕があるなら断っても良いけど今後の事を考えたら断らないかな。会社員ってそういうのは暗黙の了解でしょ?断ってる家庭って断った事で仕事のストレス増えるから上手くいかなくなってるとこ多いよ。

    7年だよ?
    会えないわけじゃないし子供さんもそこそこ大きいんだから理解出来てるだろうし、迷ってないよね。旅行がてら会いに行ける距離だから主さんがここは背中押してあげるべきかと。

    • 1
    • 21/10/14 23:15:47

    >>56
    下の子が高校生で関西に戻ることになるね。それも高校2年生か3年生だね。
    うちの周りは転勤族多いけど、子供の進学を一番に優先するものなのに、家族でいたいとか、気持ち悪いと思うけど。
    殆どの人が、都道府県またいでの高校の転校、受験の大変さを知らないから言うんじゃない。子供だって高校は志望して受験しているのに。そこを尊重しないとね。

    それと公立、国立、私立、市立、都立、ここをまたぐことは大変だよ。

    • 0
    • 21/10/14 23:12:51

    単身赴任で。

    • 2
    • 21/10/14 23:12:00

    断れるなんていいね。
    うちは断れば退職だわ。

    • 3
    • 21/10/14 23:10:34

    高校生の子供がいるのについていきたいとか言い出す母親って普通に嫌だわ。

    家族4人が一緒に入れる時間がないとかって、自分が専業主婦で何もなくて自立もできていなくて家族に依存しているからじゃん。

    小5になってもパパパパっていうのが不思議だわ。

    • 4
    • 21/10/14 23:09:54

    >>49
    そんなの分かってるよ。だから高校受験の頃にはもう単身赴任の任期半分来てるから、このままわざわざ東京行かなくてもいっか、ってなるでしょって話。
    そんなのも読み解けないんだね。
    大体、主は愛だの恋だの身体が寂しいだの何も言ってないのに、身体が寂しいとかあんたか?キモいわ。

    • 3
    • 21/10/14 23:07:46

    大学にあわせていくのは?家族で住める時期なんて限られてるし私はいく。

    • 0
    • 21/10/14 23:04:55

    7年って決まってるなら単身赴任。
    持ち家を賃貸に出すのも結構大変だよ。
    それに下のお子さんが高校生の時にまた異動だよ?

    • 6
    • 21/10/14 23:04:33

    >>40
    言いたいことはわかるけど、環境を変えるって賭けでもあるからね。
    今の環境が落ち着いてるならわざわざ転勤先について行く必要はないかな。
    断れるなら尚更。

    私自身も3,4年間隔で幼稚園から高校まで4回転校したからこそ、メリットもデメリットもわかってるんだけど、子どもの性格によるから積極的に転校はおすすめしないかな。

    • 2
    • 21/10/14 23:03:07

    うちも子供の学年は同じくらい。
    「いってらっしゃい。気をつけてねー」だわ。

    • 4
    • 21/10/14 23:00:36

    断ったら旦那さんの会社での評価悪くなっちゃうんじゃない?
    あと、上が高校生なら今はついていかない
    ついていくにしても高校卒業したら、かな
    またその時考えるけど、下の子が転校したくないと言うなら尊重してあげるかな
    大阪東京間なら、新幹線も飛行機もあって交通の便もいいし、すぐ会いに行けるよ
    子供の長期休みの度に遊びに行けばいいじゃん

    • 2
    • 21/10/14 22:58:29

    >>44レス?笑

    • 2
    • 21/10/14 22:52:58

    >>42
    高校は義務教育ではありません。受験するのです。関西と関東では学力など色々と違います。

    愛だの恋だの身体が寂しいだの家族ごっこなどほうけたことを50にもなるようなおばさんが言っていないで自立すべきね。

    普通、転勤族は上の子が中学に言った時点で永住する先を決めるの。その後、定年まで旦那さんは単身赴任。

    なぜかって、子供の高校受験が旦那の転勤に振り回されていたら子供の人生委が狂うかもしれないのよ。

    自分の子供が高校受験していないのかしら?私立中学に行かせていないのかしら。なんだか、家族ごっこの前に、主が身体が寂しいからって転勤について行って子供が不登校になりそうで心配だわ。

    • 1
    • 48
    • サーロイン
    • 21/10/14 22:51:04

    7年といっても、もっと短くなるかもしれないし。
    まずは単身赴任して、その後どうするかだね。

    • 3
    • 21/10/14 22:50:36

    単身赴任1年経ったものです。
    下手したら定年までなんであと15年くらい別居です。子供は高校生。
    うちはあっさりしすぎなのかな?
    全く問題なく生活してますよ。

    • 1
    • 21/10/14 22:50:05

    >>40高校生がいたら無理だよ、簡単に云うな

    • 1
    • 21/10/14 22:49:52

    ていうか単身赴任とかどんな罰だよって思うよね。
    うちも転勤ある仕事だから異動の時期はドキドキする。

    • 1
    • 21/10/14 22:49:05

    >>31
    高校生の子供がいるのに、愛だとか気持ち悪い。

    • 1
    • 21/10/14 22:47:11

    >>40
    小5はいいけど高校生はありえんやろ。高校って義務教育じゃないから転校するのってハードル高いんだよ。

    受験資格だって公立なら3か月以上住民票が無ければ受験資格はないんだからね。もう、高校生にもなって家族とか。。。。主が自立できないだけだよ。

    • 3
    • 21/10/14 22:45:52

    とりあえず先に単身赴任してもらって、子どもの学校が切りのいいところで合流とかは?
    上の子は大学、下の子は高校を東京で探せば転校とか関係ないからあと3〜4年くらい?
    でもその頃にはあと3年で帰ってくるから東京行かなくていっかーってなりそう(笑)

    • 0
    • 21/10/14 22:44:20

    高校生を転勤に合わせて移動するとかありえないというか大変ですよ。

    公立なら住民票が3か月以上なければ受験資格がない、もし途中での転校は学力だとか色々と問題が出てきます。私学でも同じようなところにいくのに大変ですから。まあ、姉のところがそれで困っていて結局、単身にしてもらっていたけど。

    転勤拒否すれば給与が下がるかもしれないけど、家族で話し合えばいいんじゃない。知り合いの自衛官の旦那さんは、子供さんが障害があるので出航ではなく内勤に変えてもらい、給与はすごく少ないらしいです。

    それと高校生の子供がまだ、お父さんお父さんっていうの?
    小5の子だってもう親から離れていく年齢だろうし、子供のことを理由にしているけど主が家族ごっこをいつまでもしていたいだけかと思うわ。

    • 2
    • 21/10/14 22:37:08

    子供の転校したくない!はかなり一時の気持ちかなぁ~
    私も5回小中学生で転勤で変わった、でも今となれば 色んな場所に住めた思い出と、家族ずっと一緒に生活出来た事が幸せだった!

    父親が亡くなってからは 余計にそう思ったよ…

    主さんとエイって 覚悟決めて 東京の転勤に家族揃って行ってくださいませね!!

    色んな思い出が出来るから…

    • 3
    • 21/10/14 22:33:24

    単身赴任してもらう
    子供は転校で良くも悪くも人生変わってしまうからね
    東京に会いに行ったり休みに帰ってきて家族の時間過ごせばいい

    • 2
    • 21/10/14 22:32:37

    7年は長すぎるね。
    既に仮面夫婦や家庭内別居状態ならいいけど、そうじゃないならついて行くかな。
    持ち家は賃貸かなにかにすればいいと思う。
    5年生と高校生か…1年弱したら下の子が中学生だからそれを機に転校もいいんじゃない?
    上の子は高校何年生?タイミング合わないなら下の子はお父さんのところに先に行かせて、上の子が卒業する頃には大学は東京にして転居すればいいんじゃない?
    転勤先で高学年の子供を見れる環境かどうかだけど。

    • 6
    • 21/10/14 22:25:56

    7年は長すぎだから一緒に行くかな。
    転勤を断ったら色々影響でるのでは?給料や出世とか。

    • 0
    • 21/10/14 22:25:27

    7年は長すぎだから一緒に行くかな。
    転勤を断ったら色々影響でるのでは?給料や出世とか。

    • 1
    • 21/10/14 22:19:34

    >>22
    出世に響くっていうか総合職で入っておいて転勤断るって給料泥棒でしかない

    • 2
    • 21/10/14 22:19:00

    手当によるよね。二重生活になるんだからさ

    • 3
    • 21/10/14 22:14:29

    >>26
    経験値になるから昇給昇格に影響する企業のほうが多いよ。

    • 0
    • 21/10/14 22:08:56

    とりあえず、単身赴任してもらって数年後、上の子が東京の大学進学してもらって、一緒に下宿してもらう。知り合いの人がそうしてた。

    • 4
    • 21/10/14 22:06:07

    主が旦那さんを愛してるなら単身赴任やめてもらうかついていくべき
    ひとりにはさせないほうがいいよ
    もう家庭壊れてもいい、もしくは壊れてるなら単身赴任でもなんでも好きにさせたらいい
    1度離れると次一緒に暮らした時にはもう元のようにはいかない

    • 0
    • 21/10/14 22:04:09

    うちは単身赴任してもらった。旦那は家族で動くのが当たり前!ひとつ屋根の下に暮らしていたら苛められても乗り越えられる!という考えだったけど、そう言うわりには子育ても私に丸投げだったから賛同出来ないと話して旅立ってもらった。

    • 1
    • 21/10/14 22:02:05

    夫婦の関係性によるかな
    すごく仲良しならついていくかな

    • 0
    • 21/10/14 21:58:03

    絶対に離れない方がいいよ。

    • 5
    • 27
    • リブキャップ
    • 21/10/14 21:57:27

    >>26
    夫の会社は転勤の度に給与は上がるw
    東京転勤なら栄転じゃないの?

    • 7
    • 21/10/14 21:49:53

    >>22じゃあ、転勤の話きたら出世はできるって話?

    • 2
    • 21/10/14 21:49:26

    断れるなら断って、
    いやなら行って、たまに帰ってくればいいんじゃないの?単身赴任してるところなんてたくさんいるけど。

    • 3
    • 21/10/14 21:48:23

    東京でしょ?
    喜んで、単身赴任してもらうわ。
    高校生のお子さんも東京の大学行きやすいし。進学の選択肢が増える。

    • 0
    • 21/10/14 21:47:42

    海外赴任より、まし
    海外なんか行ったら帰ってこないよ(笑)

    • 1
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ