小泉進次郎「レジ袋有料化を決めたのは僕でない」

  • ニュース全般
  • リブロース芯
  • 21/10/13 09:37:47

小泉進次郎がレジ袋有料化で責任逃れ。「決めたのは僕でない」発言に国民の怒り爆発、地元でビラ配りも“ムダ紙で環境破壊”の声

2021.10.11

◆小泉進次郎、レジ袋有料化を決めたのは「自分ではない」

岸田内閣発足にともない、2年間務めた環境大臣を今月5日に退任した小泉氏。最後は目を潤ませながら省庁を後にした。

そんな小泉氏が9月4日に出演したABEMAの番組『カンニング竹山の土曜The NIGHT~小泉環境相と考える福島除去土壌~』の中で、国民に大不評のレジ袋有料化について語った。

有料化から1年が経ち、その効果を問われた小泉氏は、「これも結構批判されてますよね。レジ袋有料化を決めたのは僕ではないってことは」と苦笑い。

続けて、「完全にレジ袋有料化したってなってますよね。フェイクニュースってこう根付くんだと。私が大臣になる前に経産大臣、環境大臣で決めた事ならその中で如何に前向きに進めるか」とし、有料化を決定したのは自分ではないことを強調した。

小泉氏の口から飛び出したまさかの発言にネットは大炎上。

「今さら何を言ってるんだ」「誰が決めた決めないではなく、責任者はあなたでしょ」「おかしいと思ったら撤回する権限はありましたよね?」「政治家なのに決める人、実行する人で責任転嫁するなんてありえない。完全に失望」などの厳しい批判の声があがった。

◆地元でビラ配りも「ムダ紙で環境破壊」と批判の声

自らが推した河野太郎氏が自民党総裁選で敗れ、すっかり“冷や飯組”となってしまった小泉氏。

これまで“期待の若手”だった小泉氏のメッキは剥がれ、小泉氏の陰に隠れていた若手実力者たちが岸田内閣の人事で抜擢。すっかり立場が逆転してしまった。

読売テレビで10日に放送された「そこまで言って委員会NP」に出演した元衆院議員の金子恵美氏は、小泉進次郎前環境相について「イメージだけ」とバッサリ。

そのうえで、「これまで4期の小泉さんばっかりにスポットを当てられてた気がするんですけど、小泉さんよりもっと能力のある人がいっぱいいる」とコメントした。

そんな小泉氏は次の衆院選に焦りを感じたのか、地元である神奈川県横須賀市の駅前でビラ配りしている姿を発見。満面の笑みを浮かべ、自らの政策を訴えるチラシを配布した。ネットでは「ムダな紙を使って環境破壊している」と揶揄されている。

これまでの選挙では地元で圧勝。他の候補者の応援で全国を回り、衆院選の期間中でさえ地元に帰ってこなかった男が、今回ばかりは危機感を感じ、横須賀に張り付いているようだ。

あるいは、人気凋落でどこからも声が掛からなくなったのかもしれない。

そんな小泉氏を尻目に、山口壮環境相のもとにはレジ袋無料化を求める多くの声があがっており、桜田義孝前五輪相は「レジ袋についての要望を山口大臣に直接相談した」ことをすでに明かしている。

レジ袋再無料化の実現はもはや時間の問題といえそうだ。

https://www.mag2.com/p/news/514271

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/14 14:06:02

    >>53
    大体のお店は袋代の負担はしてないと思うよ
    袋代や包装容器やその他経費分は商品に上乗せしてたし
    そんなものまで負担してたら小売りなんて経営傾くよ

    • 1
    • 21/10/14 13:26:17

    こうやって責任逃れする人は、国を動かす上で重要なポジションには絶対就かないでほしい

    • 1
    • 21/10/14 13:19:41

    いきなり有料化じゃなく紙袋かエコ素材に変更にさせればよかったんだよ。それが嫌な人はマイバッグ使えばいい。今まで店が負担してた袋代を消費者負担にすれば叩かれるのわかるだろうにその程度の予測もできない人に政治は無理だよ

    • 1
    • 21/10/14 13:13:33

    環境相になったばかりの頃、レジ袋有料化ドヤァ!してたよね?

    評判悪いからって今度は 自分じゃありませーん!って何こいつ

    • 1
    • 51
    • リブロース芯
    • 21/10/14 12:53:08

    田中 眞紀子が以前小泉進次郎の事を、あの人はどう言う立場でモノを言っているのか。評論家じゃなく政治家なんだから自党への批判的なコメントじゃ無く具体案を出して改善できる立場なのに、と言うような事を言っていて、薄ぼんやりと感じてた違和感がクリアになってスッキリした事があったんだけど。批判は簡単なんだよね。批判すれば簡単に立派に見えるから。
    自民にとっても客寄せパンダとしての価値は役だっただろうに、早々にこんな感じになっちゃったね。意外。権力側の内側に入って、お得意の批判コメントできなくなったらこの程度って事かしらね。

    • 1
    • 21/10/14 12:26:01

    え?めっちゃ推進してたやん
    日本は遅れている!とかエラソーに語ってたやん

    • 1
    • 21/10/14 12:18:21

    でもさゴミを減らそうとする意識はもったよね。
    もう有料のままでいいと思う。

    • 0
    • 21/10/14 12:16:23

    滝川クリステルさん
    付き合っているときわからなかったのかな?

    • 0
    • 47
    • リブロース芯
    • 21/10/14 11:56:08

    自分が叩かれてほんとの事しゃべっちゃった(笑)操られてるってことだよね結局は。支配者がいるんだろうね

    • 2
    • 21/10/14 11:51:36

    無責任すぎる。そんな無責任なこと言うなら政治家辞めればいいよ。
    滝クリもファーストレディーなるつもりだっただろうに
    あてがはずれたね。

    • 3
    • 21/10/14 09:31:27

    >>44
    あと最後に二階を引きずり下ろしたことも

    • 1
    • 44
    • ウワミスジ
    • 21/10/14 09:30:01

    菅内閣の最大の功績はワクチン確保だけど、次点は進次郎がポンコツだと世に知らしめた事だと思う。

    • 3
    • 21/10/14 09:26:07

    >>42
    国民はみんな知ってたはず

    • 0
    • 21/10/14 09:17:45

    無責任だなあ
    今までよくおバカ隠せてたね

    • 3
    • 21/10/14 09:06:49

    前任者が発言したことであっても、やると決めたのは大臣をしていた自分
    デメリットを甘んじて受けて何とかするか、
    きちんと精査した上で問題があるなら有料化すべきじゃない。

    • 1
    • 21/10/14 08:00:32

    はぁーもうこのセクシー大臣はなんなの

    • 0
    • 39
    • シキンボウ
    • 21/10/14 07:59:00

    最終的に責任者として承認したのは進次郎でしょ?

    責任者は責任取るためにいるのに無責任すぎ

    • 5
    • 21/10/14 07:55:26

    こいつはもう総理大臣どころか他の大臣ももう出来ないよ

    • 4
    • 21/10/14 07:49:05

    お前は何の大臣だったんだ?

    • 0
    • 21/10/14 07:47:36

    >私が大臣になる前に経産大臣、環境大臣で決めた

    うん、じゃあつまり今の環境相の元で ストローやプラスチック製カトラリーが有料化された場合は進次郎のせいなんだね

    • 4
    • 21/10/14 07:27:26

    当選させたらだめな人でしょ。箸とスプーンとストローはどうするんだよ。ビニールの次はって掲げてたじゃん。

    • 4
    • 21/10/14 07:01:45

    逆に、良く今まで馬鹿がバレずに持ったと感心するわ。

    • 5
    • 21/10/14 06:58:06

    責任者はお前だろ
    無責任すぎ

    • 7
    • 21/10/14 06:55:55

    >>19
    ずっと紙袋だったのに無料でくれなくなった本屋は便乗で自業自得って思うわ。

    • 0
    • 21/10/14 06:49:38

    >>30
    中国の良いように踊らされて終わると思う

    • 2
    • 21/10/14 05:53:30

    お願いだから中国の対応この人にさせてみてくれんかね?
    意味不明すぎて相手がビビると思うのよね

    • 0
    • 21/10/14 05:49:59

    え、何こいつ

    • 4
    • 28
    • シキンボウ
    • 21/10/13 22:54:33

    はぁ?
    自分の功績みたいにメッチャ誇ってたよね?
    世間から批判されたから態度変えたのか

    • 13
    • 21/10/13 14:43:25

    すごいバカさらして降格処分www。

    • 8
    • 21/10/13 14:41:58

    最終決定したのはキミでしょ

    • 9
    • 21/10/13 13:53:11

    >>4
    バッチリ証拠があるのに、自分が言ったのではないって
    もしかして影武者?

    • 9
    • 21/10/13 13:51:11

    あなたじゃなきゃ誰なの?
    それを言いなさいよ。言えないでしょ?

    • 9
    • 21/10/13 13:49:54

    >>19
    本屋は買っても目印つけないでそのまま渡すから、そりゃ万引きしてても判断できないわ

    • 0
    • 21/10/13 13:49:42

    もうさ、子育てと犬の散歩だけしてりゃいいよ

    • 10
    • 21/10/13 13:49:19

    もうさ、子育てと犬の散歩だけしてりゃいいよ

    • 1
    • 20
    • パンナコッタ
    • 21/10/13 13:40:11

    ホウホウ

    • 1
    • 21/10/13 13:38:12

    小売店は万引きが増えて、ものすごい損失をしてる。本屋、大変らしいよ。

    • 4
    • 18
    • サーロイン
    • 21/10/13 13:29:50

    で、これからはレジ袋くれんの?

    • 8
    • 21/10/13 13:20:51

    いい加減ならいい加減キャラで良いとおもんだよ。この人は誠実っぽそうにしておきながらいい加減だからおかしい。
    高田純二を見習え。彼は逆に適当なこと言っててもちゃんとしとる。

    • 12
    • 21/10/13 12:55:16

    無責任を絵に描いたような人だね

    • 13
    • 21/10/13 11:48:56

    批判されたら決めたの自分じゃないってダサすぎる。
    こういう事言う人はますます信用できない。
    滝クリと結婚してからポンコツっぷりが暴かれて、滝クリに感謝する。

    • 12
    • 21/10/13 11:40:43

    私は海外みたいで皆エコバッグ使って嬉しい
    紙袋も最高!

    • 2
    • 21/10/13 11:39:09

    昨日、この人からチラシもらったよ!

    • 0
    • 12
    • シャトーブリアン
    • 21/10/13 10:35:32

    えええええぇぇぇ。

    • 0
    • 11
    • シキンボウ
    • 21/10/13 10:30:08

    それでも神奈川県民はこのセクシーバカに投票します

    • 8
    • 21/10/13 10:14:40

    小泉進次郎若年性認知症かよ(笑)

    • 7
    • 9
    • エンピツ
    • 21/10/13 10:10:11

    散々自分の功績みたいに語っといて批判多くなったら「前任者が決めたこと」って逃げるのは本当に信用できない人間だなって感じる。
    おかしいと思ったなら止めれば良いし、加担して決議まで持ってった時点で前任者と同罪でしょ…。


    ↑ほんとこれ

    • 16
    • 21/10/13 10:04:08

    レジ袋は有料なのに、自分アピールのためのビラは無料w

    • 16
    • 7
    • シマチョウ
    • 21/10/13 09:55:56

    有料化から1年が経ち、その効果を問われた小泉氏は、「これも結構批判されてますよね。レジ袋有料化を決めたのは僕ではないってことは」と苦笑い。

    続けて、「完全にレジ袋有料化したってなってますよね。フェイクニュースってこう根付くんだと。私が大臣になる前に経産大臣、環境大臣で決めた事ならその中で如何に前向きに進めるか」とし、有料化を決定したのは自分ではないことを強調した。


    だっさい!カッコ悪い!責任転嫁!
    おまけにデキ婚だっけ
    やだカッコ悪い

    • 7
    • 21/10/13 09:55:26

    私は有料化になって良かったですけどね
    何でもかんでも使い捨てで無駄にしすぎ

    • 2
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ