一生恨むと言われた

• なんでも
  • シキンボウ
  • 21/10/12 09:53:37

数年前に離婚した元夫の父親が亡くなったらしい。
亡くなった日に珍しく10回くらい電話がきてたんだけど、話したくなかったし夜も遅かったからそのまま無視してすぐ寝た。
そしたらその内容が、父親がもうすぐ亡くなるから最期にもう1度だけ子供達に会わせてやってくれ、ということだったらしい。
聞いた時は悪いことをしたな、とは一瞬後悔したけど、よくよく考えたら元夫は養育費をここ数年ずーっと払ってなくて、離婚する時に養育費の支払いが滞ったらもうそちらの家族には子供達を会わせないと約束したし、支払いがなくなってから、払わないのならもうそちらの家族には子供達を会わせませんと伝えると、それでもいいと了承したのは元夫だった。
仮に電話に出ていても、子供達を会わせるつもりはなかったよ、と元夫に伝えると、本当にお前は性格が悪い冷たい人間だな、人が死ぬ前なんだからイレギュラーだろう、と言われた。

ちなみに離婚理由は、元夫の借金。
結婚後3回も消費者金融で勝手に借金をしてきて、1回目と2回目は私の貯金で全額返済して、その時にもう2度と借金しない、次したら離婚、子供達は私が引き取る、慰謝料も養育費も請求しないけどそっちの家族には2度と子供達を会わせないという約束をしたのに、2度もその約束を破られたから離婚した。
けど元夫の父親は、子供達にはどうしても会いたいからと言って養育費は最初の数ヶ月は毎月振り込んでくれて、それを確認できたら元夫の実家に子供達を遊びに行かせるようにしていた。

父親が亡くなったのは気の毒だけど、それも私が離婚して子供を奪ったあげく子供を会わせなかったから心労とショックで死んだとか思ってるみたい。
自分の借金のせいで離婚して、自分が養育費を払わなくなったのが原因で面会がなくなったのに。
最後に元夫に、お前も将来同じような死に方をしろ、一生恨むからなと言われた。
そこまで言う?
これは私が悪いの?

• 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • シキンボウ
    • 21/10/12 10:16:56

>>1
    それ言ったんだけど、逆ギレされて話にならなかった。
    父親が亡くなってショックなんだろうけど、やばいやつだなって思った。
    養育費も払ってくれなさそうだし、電話番号変えてラインも消して、近々引っ越す予定だけど住所は教えず連絡が来ないようにするよ。

• 47
    • 6
    • シキンボウ
    • 21/10/12 10:19:14

>>2
    本当だよね。
    借金のこともたぶん、私が払ってくれたらいいのにとか思ってそうだし。
    元夫の母親も借金癖がひどかったみたいだけど、父親が全部肩代わりしてその上離婚せずにいたから、それを見て育ったから私が払って当然って思ってたみたい。

• 18
    • 7
    • シキンボウ
    • 21/10/12 10:21:36

>>4
    悪くないよね?
    死ぬ前に会わせてやればいいのにってコメントが来るかと思ってたから安心した。
    しかも3回目の借金は返済できなくなって自己破産してるよ。
    さすがにこれで懲りてるといいんだけど。

• 17
    • 10
    • シキンボウ
    • 21/10/12 10:23:32

>>5
    電話番号変えて、ラインも消して近々引っ越すからもう2度と接触しないと思う。
    がんばって逃げ切るよ。

• 29
    • 14
    • シキンボウ
    • 21/10/12 10:26:53

>>9
    本当どのツラ下げて被害者ぶってんのかわからない。
    1番の被害者は私の子供達なのに。

• 22
    • 65
    • シキンボウ
    • 21/10/12 12:39:41

ちょっと目を離したらこんなにたくさんのコメントでびっくりと同時に、私は悪くないと言ってくれてる人達が多くてすごく感謝です!

元夫の父親はまともな人で、1回目と2回目の借金をした時に、父親として自分が払うと言ってくれたし、2回目の時は、こんな男とこの先も一緒にいる必要はない、好きな時に離婚しなさいと言ってくれたし、本当にいい人だった。
    けど離婚してから私は1回も会わなかったし連絡もしなかったからそこまでショックじゃなくて、そうなんだぁーくらいの感覚。
    子供達も数年前の面会を最後に会ってないから、下の子なんてもはや記憶にもないらしくて、お墓参りはたぶん行かないと思う。

逆恨みがこわいから警察に相談したほうがいいとコメントがあったけど、たぶん犯罪者になるような度胸も根性もない人間だから、そこは大丈夫だと思う。

• 8
    • 70
    • シキンボウ
    • 21/10/12 12:47:47

あと養育費のことは、もういらないと伝えたよ。
    借金すらまともに返せない人に養育費を請求したって無理だからね。
    その代わり2度と私と子供達には会えないし、連絡も取れなくなったけど自業自得だよね?
    幸い元夫より今の私の方が収入がいいから、自分達の生活には全然困ってない。
    投資や資産運用もしてるし、本業以外にも収入はあるし、貯金もそこそこあるから贅沢しなければ子供達を大学まで行かせてあげられると思う。
    ここまでくるのに苦労したけど、これからは子供達と楽しく過ごせるようにがんばる!

• 27
    • 21/10/13 09:39:11

朝起きたらまたまたこんなにたくさんのコメントで、本当にありがとうございます!

子供達にも一応、元夫の父親が亡くなったことは知らせたら、上の子は、そっかぁーってちょっと落ち込んでたけど、下の子は、パパのおじいちゃん?パパなんていないよ?って。
    元義父にとったらうちの子供達しか孫がいなかったから、すごく良くしてくれたんだけどなぁ。
    でも、元夫も存分に甘やかしてきたと思うよ、40過ぎてできた息子だからね。
    1回目の借金の時は、大目に見てやってくれ、蒸し返さないでくれ、あいつは打たれ弱いからって言ってたし。

元夫の借金の額は、細かくは覚えてないんだけど1回目は40万、2回目は70万、3回目は130万とかだったかな?
    1回目と2回目はなんとか払ってあげられたけど、3回目はがんばったら払えるけど、さすがにこんな男のためにがんばるのはもう無理ってなったし、信用も完全に無くなったから離婚しちゃった。
    元夫の母親もそんな感じで何回も借金してたみたいで、そのたびに父親が黙って払ってあげてたみたい。
    父親は大企業の専門職だったから収入は結構良いはずだったんだけど、母親がそんなんだからお金なくてめちゃくちゃ貧乏で、家もボロボロで狭かったし高校にも行けなかったって1回聞いたことある。
    夫婦仲もめちゃくちゃ悪くて自分の親が嫌だった、だからいつまでも夫婦仲良く一緒に暮らせていける家族を作りたいとか結婚前は言ってたのに。
    こんなん書いてたら泣きそうになってきたw
    身バレしないかな?w

• 4
    • 21/10/13 09:46:46

あと私には頼れる家族がまだ元気だから、>>79さんのお知り合いのようなことにはならないようにするよ。
    近々引っ越すけど実家から車で15分か20分のところに家を買ったし、両親もまだ元気だし、妹と弟もいるからいざとなったら弟夫婦と妹夫婦にも頼れるから、私にもしものことがあっても子供達は元夫の家族にお世話にならないようにするよ。

あと母親に元夫の父親が亡くなったことを伝えたんだけど、待望の孫だったしあんなに良くしてくれたから、亡くなる前にもう1度だけ会わせてあげてもよかったんじゃないかってその時言われて、元夫もああ言ってたから私は間違っていたのかなと思って悩んでた。
    けどやっぱ、義務を果たさない人間に情けをかける必要ないよね。

• 7
1件~9件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています