一生恨むと言われた

  • なんでも
  • シキンボウ
  • 21/10/12 09:53:37

数年前に離婚した元夫の父親が亡くなったらしい。
亡くなった日に珍しく10回くらい電話がきてたんだけど、話したくなかったし夜も遅かったからそのまま無視してすぐ寝た。
そしたらその内容が、父親がもうすぐ亡くなるから最期にもう1度だけ子供達に会わせてやってくれ、ということだったらしい。
聞いた時は悪いことをしたな、とは一瞬後悔したけど、よくよく考えたら元夫は養育費をここ数年ずーっと払ってなくて、離婚する時に養育費の支払いが滞ったらもうそちらの家族には子供達を会わせないと約束したし、支払いがなくなってから、払わないのならもうそちらの家族には子供達を会わせませんと伝えると、それでもいいと了承したのは元夫だった。
仮に電話に出ていても、子供達を会わせるつもりはなかったよ、と元夫に伝えると、本当にお前は性格が悪い冷たい人間だな、人が死ぬ前なんだからイレギュラーだろう、と言われた。

ちなみに離婚理由は、元夫の借金。
結婚後3回も消費者金融で勝手に借金をしてきて、1回目と2回目は私の貯金で全額返済して、その時にもう2度と借金しない、次したら離婚、子供達は私が引き取る、慰謝料も養育費も請求しないけどそっちの家族には2度と子供達を会わせないという約束をしたのに、2度もその約束を破られたから離婚した。
けど元夫の父親は、子供達にはどうしても会いたいからと言って養育費は最初の数ヶ月は毎月振り込んでくれて、それを確認できたら元夫の実家に子供達を遊びに行かせるようにしていた。

父親が亡くなったのは気の毒だけど、それも私が離婚して子供を奪ったあげく子供を会わせなかったから心労とショックで死んだとか思ってるみたい。
自分の借金のせいで離婚して、自分が養育費を払わなくなったのが原因で面会がなくなったのに。
最後に元夫に、お前も将来同じような死に方をしろ、一生恨むからなと言われた。
そこまで言う?
これは私が悪いの?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • センマイ
    • 21/10/12 10:01:25

    やばいね元夫。責任転嫁するにも程があるよ。
    義父が心労で亡くなったっていうなら、借金して約束も守れなくて離婚になって養育費を払えば孫に会わせてもらえたところをそれすらせずにいた息子のせいだな。
    今後一切かかわらないほうがいいよ。

    • 52
    • 2
    • センボン
    • 21/10/12 10:05:17

    恨むなら自分自身を恨め。呪え。
    それしか言い様がない。

    • 36
    • 3
    • シキンボウ
    • 21/10/12 10:16:56

    >>1
    それ言ったんだけど、逆ギレされて話にならなかった。
    父親が亡くなってショックなんだろうけど、やばいやつだなって思った。
    養育費も払ってくれなさそうだし、電話番号変えてラインも消して、近々引っ越す予定だけど住所は教えず連絡が来ないようにするよ。

    • 47
    • 21/10/12 10:17:39

    主は、全く悪くない。
    こんな書き方、失礼かもだけど前旦那タヒぬまで治らんね。付ける薬も無さそう。
    根に持つ性格みたいだから気を付けて。

    • 28
    • 21/10/12 10:19:06

    自業自得だね

    逃げ切れるといいね

    • 17
    • 6
    • シキンボウ
    • 21/10/12 10:19:14

    >>2
    本当だよね。
    借金のこともたぶん、私が払ってくれたらいいのにとか思ってそうだし。
    元夫の母親も借金癖がひどかったみたいだけど、父親が全部肩代わりしてその上離婚せずにいたから、それを見て育ったから私が払って当然って思ってたみたい。

    • 18
    • 7
    • シキンボウ
    • 21/10/12 10:21:36

    >>4
    悪くないよね?
    死ぬ前に会わせてやればいいのにってコメントが来るかと思ってたから安心した。
    しかも3回目の借金は返済できなくなって自己破産してるよ。
    さすがにこれで懲りてるといいんだけど。

    • 17
    • 8
    • センマイ
    • 21/10/12 10:21:39

    >>3
    それでいいと思うよ。
    バカがなんか言ってるなーくらいでOK!そして忘れよう。

    • 12
    • 21/10/12 10:22:07

    被害者面もいいとこ
    この場合は主は悪くないし仮に主が客観的に
    見て悪い場合でも、一生恨むとか許さない
    なんて言葉出してる人は自分が出した毒で
    自分に跳ね返る、そんなものだよ
    元旦那の言葉忘れなさいね
    いつまでも言われたこと気にしてると主の
    良いエネルギーが吸い取られるから結果的に
    主の運もなくなっちゃうよ
    言わせておけばよしほっとけばよし

    • 12
    • 10
    • シキンボウ
    • 21/10/12 10:23:32

    >>5
    電話番号変えて、ラインも消して近々引っ越すからもう2度と接触しないと思う。
    がんばって逃げ切るよ。

    • 29
    • 21/10/12 10:24:40

    腐ってる奴って本当にいるんだな
    離婚できて良かったよ。

    • 11
    • 21/10/12 10:26:26

    主は何も悪くない。
    おまえが養育費払ってたらこんなことになってないわって言ってやりたい。

    • 8
    • 21/10/12 10:26:40

    やばいね。
    主親子は全く関係ないし、元旦那がちゃんとしてたらこんなことになってない話。
    全部自分の責任。

    • 9
    • 14
    • シキンボウ
    • 21/10/12 10:26:53

    >>9
    本当どのツラ下げて被害者ぶってんのかわからない。
    1番の被害者は私の子供達なのに。

    • 22
    • 21/10/12 10:26:53

    そんな恨み届く訳が無い。
    バカな男。本当男ってバカな生き物だね。
    若い女でも見つけたら主のことも子供の事も綺麗サッパリ忘れるよ。無視無視!

    • 5
    • 21/10/12 10:31:12

    元夫がキチンと養育費を払ってさえいれば、父親の最期に孫に会わせてあげられたのにね
    いや、その前に
    訳の分からない借金をしなければ、離婚される事も無かったんだよね

    全ては元夫の「身から出た鯖」じゃん
    逆ギレも甚だしい
    ていうかさ、何十回も電話するヒマがあるなら、直接主さん宅へ行き事情を話して土下座でもして頼めば良かったんじゃ無いの?
    この人は、自らが労を惜しむって考えは無いんだよ
    誰か(元妻だったり、実父だったり)が尻拭いしてくれるのが当たり前!って考えなんでしょうね

    まあ、元夫の自業自得だからさ、主さんは気にすることはないよ
    いつか折を見て、お子さんと一緒にお墓参りくらいは行ってみても良いかもね
    なんだかんだあっても、お子さんとは血が繋がった方だからね

    • 11
    • 21/10/12 10:34:43

    イレギュラーだのなんだの言う前に
    お前は父親としてやるべきことをやれ
    って話。

    • 18
    • 21/10/12 10:34:44

    これは主は全く悪くない。
    父親も結局は息子(主の元旦那)を更生出来なかったんだしね。

    それより、今後嫌がらせとか怖いね。
    警察に相談履歴作っておいた方がいいかも。
    こういうことがあって、なにかされるかもしれない恐怖があるので…と。

    • 8
    • 21/10/12 10:40:02

    >>14もしもだけどね、主が元旦那は置いといてそのお父さんに合わせてあげられなかった
    事が忘れられなくて心の何処かにずっと引っ掛かるなら静かな所で、最後に合わせてあげられなくてごめんねって言って手を合わせればいいよ。多少のモヤモヤは取れるよ。
    私が主と同じ状況でと考えたら私はずっと
    心に合わせてあげられなかった事は引っ掛かるだろうから。元旦那はほかっとく笑笑

    • 12
    • 21/10/12 10:56:35

    主は悪くないけど、相手はそういう思考の男なんだから、気を付けたほうがいいと思う。
    主と子ども達の安全のために、ママ友や親しい人にも引っ越したことは言わないほうがいいと思う。もちろん連絡先も。
    役所で閲覧制限かけてもいいかもね。

    • 10
    • 21/10/12 10:58:12

    なんて自分勝手な男なんだ。

    • 16
    • 21/10/12 10:58:33

    元夫から逃げるのは賛成。
    でも、子供の親だから戸籍から住所が分かっちゃうから、シッカリとブロックする事をお勧めします。
    義父に関して気になるようなら心の中で冥福を祈れば良いのでは無いでしょうか。

    • 9
    • 21/10/12 11:01:15

    恨みたいなら恨めばいいよ。
    死ぬ度にイレギュラーなことされてもね。
    そこまでの関係性だったんだから仕方ない。

    もっと可愛がっていれば、懐いていれば、結果はちがったのかもしれないけどね。

    そうじゃないでしょ。
    金の切れ目が縁の切れ目だよね。

    お疲れさま。嫌な思いしたね。

    • 8
    • 21/10/12 11:02:43

    主間違って無いと思います。
    中々想定しづらかったかもしれないけど、離婚して子供を手放すというのはそのような事態も含まれるという事の認識の甘さを元旦那が痛感すれば良いだけの話ですよね。
    親御さんが亡くなって悲しいとは思いますが、逆恨みされても困りますよね❢

    • 5
    • 21/10/12 11:04:27

    主は全然悪くない。学習できない元夫なんだね。人のせいにしてるあたり、今後も変わらないかも。亡くなった父親がお前のせいで孫に会えないぐらい言っといてくれたら効き目あったかもしれないね。
    一生恨むと言われたら、お前が父親に恨まれてるって言い返すかも。離婚原因も孫に会えない原因も全部お前だいい加減学習しろって。

    • 7
    • 21/10/12 11:05:08

    知らんがなって話よね。
    全部自分が蒔いた種じゃん。
    主さんが気に病む必要は全くない。
    勝手に恨んどけば?って感じ。

    • 9
    • 21/10/12 11:05:16

    むしろお金も払わないクズになんで折り返し電話してんの?相手にするから嫌な気持ちになるんだよ、入金があった月だけ電話でなー

    • 4
    • 21/10/12 11:10:30

    勝手に恨んでればいいわって感じだね。
    一生そうやって何でもかんでも周りが悪いんだと人のせいにして生きて行くんだろうな~。
    お義父さんには申しわけないことしたなとは思っても、旦那さんは主さんを責める権利ないだろって思う。
    あんたは親にとって最後までろくでもない子供だったことをとことん反省しろって思う。

    • 6
    • 21/10/12 11:10:31

    主は悪くないでしょ、旦那さん先の事が考えられないから借金を繰り返すんだろうね、その上での「一生恨む」って逆恨みも良いところ。

    • 4
    • 30
    • リブロース
    • 21/10/12 11:13:24

    あんたに恨まれても痛くも痒くもないんだけどー?あんたがそんなに私らにこだわり持ってることが気持ち悪いわーって言っちゃいな

    • 5
    • 21/10/12 11:14:22

    どっちが性格悪いんだよと言ってやりたいな
    借金2回も返済してもらったのにまた借金してちゃんと払うって言った養育費も払わずに
    自分のこと棚にあげて、性格悪いにもほどがあるよ、あ、性格じゃなくて頭が悪いのかな?って言ってやりたい

    • 8
    • 21/10/12 11:15:41

    わたしも♪って言ってやりな
    腹立つ

    • 9
    • 21/10/12 11:18:49

    主は、悪くないよ。
    他人のせいにして、悪いのは元夫だよ!

    元夫の存在も言われたことも忘れて
    子どもと楽しく過ごしてね。

    • 5
    • 21/10/12 11:19:15

    主さんは一切悪くない

    忘れよう

    • 7
    • 21/10/12 11:20:14

    お前みたいなクソに恨まれたって痛くもかゆくもないわ!って言ってやれ

    • 8
    • 21/10/12 11:20:57

    死んでも更に呪うって言っとけ。

    • 8
    • 21/10/12 11:21:16

    主は一切悪くない

    • 8
    • 21/10/12 11:22:43

    気色悪い男だね!離婚して正解!

    • 8
    • 21/10/12 11:23:43

    「へぇー、そうなんだ御愁傷様。話はそれだけ?じゃ、忙しいから切るわ!」ってガチャ切りして言いレベル。

    • 9
    • 21/10/12 11:34:46

    旦那さんの死に目に会わせないのはいいと思う。
    でも、義父に恨みが無ければ最後位会わせてあげたかった心を持ってもいいのかな、とは思いました。 

    電話に出てなくて知らなかったのだから仕方ないけど
    あんたの死に目には会わせないけど、義父には会わせてあげれば良かったの
    一言言っても良かったのかな。

    主からしたら他人でも、子供からしたらおじいちゃんだし
    悪いのは旦那さんで、おじいちゃんと孫に罪は無い様な。

    • 2
    • 21/10/12 11:36:19

    >>39
    人が亡くってるのに怖い人。

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 21/10/12 11:39:28

    元夫が、あほで、パーなだけ。貴女は悪くないよ。それにしても、そんな男でも結婚できてたんだ!今だに独身のジジイ・・私は、それ以下ってことかwwww

    • 4
    • 21/10/12 11:39:51

    元旦那自体が負の遺産だからこれを機に関わらないほうがいいね

    • 8
    • 21/10/12 11:40:56

    元旦那自己中すぎ
    そんなんだから離婚されるんだよ

    • 6
    • 21/10/12 11:44:39

    主さんは悪くないよ。恨むなら自分を恨めって話。元夫は主さんのせいにして罪悪感から逃れようとしてるだけ。

    • 6
    • 21/10/12 11:47:39

    一生恨むのもエネルギー要るから他に使った方が良いのに、ホント大バカな旦那だねー。
    哀れだわ。

    • 7
    • 21/10/12 12:10:31

    自分も養育費貰わず育てた。
    ないない。勝手に恨んどけ!
    都合が良い元旦那だね。ないない。情もない。

    • 5
    • 49
    • ウワミスジ
    • 21/10/12 12:10:47

    責任逃れもいい所だね。
    養育費払ってないのに何を言ってるの?
    発言権は払ってからでーす!
    こっちを恨むなんて筋違い。

    一生恨むなんてありがとう~
    そんな気にしてくれなら養育費払ってねハート
    と言いたいわ

    • 3
    • 21/10/12 12:13:50

    勝手に恨んでればいいよ。あなたが養育費支払わないから会わせられなかったんだよ?人のせいにしないで?あなたの責任だからね?
    (それでもグダグダ言うようなら、)
    払うもん払ってくれたら話聞くわ。ガチャ。で。

    • 5
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ